TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

算数・数学科教育 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    折り紙の”折る”を探る

    折り紙は,英訳でもorigamiです.日本独特の文化と言えますね.今回は,「折る」という操作を数理的な視点で見てみましょう.早速ですが,作業です.A4の用紙を折ってください.(以降,作成中) 

    あ北のネギボーズ

    なるほど算数&数学

    読者になる
  • 2位

    【御礼】 & 双方向提案 & 最新刊執筆開始

    ここ最近、当ブログに足を運んでくださる方が急増しています。1週間前と比較して2倍。4週間前と比較すると4倍! 本当にありがとうございます。心から感謝、感謝です! 当ブログは、・数学の授業法とその提案。・各種勉強法の紹介。・心をケアする言葉。最近では、特に「心のケア」の記事にも力を入れていて、勉強のやる気がでない、生活上元気がない、進路などで困っている、そんな生徒さんや、そういったお子さんをお持ちの保護者の方、指導されている先生方に参考にしていただきたくべく亀きちの想いを綴っています。 この3本柱で今後もお役に立てるブログの発信をしていきます。 そして、読者のみなさんと「双方向の関係」を築きたい! ここから、そのためのアイデア紹介です。

    読者になる
  • 3位

    <strong><span style="font-size:large;"><span style="color:#000098;">数学07/09</span></span></span>

    解析の基礎は出来ました。6/23より問題演習(数II)を実施します。約2ヶ月間(7,8月)頑張ろう。この間は問題文を先に書きます。 9月より数学IIIの範囲の解析を実施する予定です。 2020年の新たな大学受験の数学の問題は「解析」を選択しました。 愉しみながら、理解することを目標に出題します。 ここで鍛…

    学ぶくん

    分かって楽しくてドンドン伸びる10分学習

    読者になる
  • 4位

    数の相対的な大きさ

     ここまで「1万をこえる数」について学習してきたことをいったんまとめていきます。「位取り表」を利用して,隣同士が「10倍」の関係になっていることを押さえます。…

    MATHSANSUU

    授業がんばりMATH

    読者になる
  • 5位

    十年前の指導記録から (第831回)

    第831回の今回は十年前の指導記録からというテーマでお送りいたします。今回のお話のポイントは教育課程は変わっても、勉強ができるようになる大きな原理は変わらない一文でも多く正しい英文を正しく覚える英語の勉強は100%暗記十年前と比べて生徒さんが ”愚直に覚えること” をしなくなっている暗記は覚える手順がしっかりしていれば大したことではない多読・多聴を有効にするためには覚えることが必...

    鴨下算数数学塾

    大好きが天才を生む

    読者になる
  • 6位

    ニュースで英語術 「香港国家安全維持法違反で逮捕者」

    日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 香港国家安全維持法違反で逮捕者 ディクテーション ノート あとがき 香港国家安全維持法違反で逮捕者 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。 ノート arrestは「逮捕する」。類語にapprehend「(犯罪者を)逮捕する、捕まえる」や、take ... into custody「~を拘束する」。 come into effectは「(法律などが)効力を持つ、施行される」。 handoverは「返還」。 unauth…

    さつま芋

    さつま芋 の日記

    読者になる
  • 7位

    勉強で「考える習慣がつく」言葉

    日々の勉強や業務で「思考を巡らせて、じっくり考える」ことができている人は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。 忙しい現代人。考えるためには、じっくりと取り組む時間や場所など、環境が必要となります。 さらに生徒の中には、人にすぐに答えを聞いて完結しようとしたり、考えることを含めて取り組むこと自体を放棄しようとする人もいます。 すぐに答えを求める。これは、教員や親にも責任があるのかもしれません。 考えて答えを出そうとする前に答えを言ったり、もっと考えたいときに、次の問題に入ったり、子どもが考える機会を奪ってはいませんか? ・考えるクセをつけられる人間になってほしい。・日頃から考えるクセをつけたい そう思っている人に、考えることが楽しくなるような、考えることの本質をついた言葉があります。

    読者になる
  • 8位

    【無料の学習プリント】小学4年生の算数ドリル_いろいろな四角形

    今回のプリントは、「小学4年生の算数ドリル_いろいろな四角形」です。1年生からはじまり、2年、3年と続いてきた四角形です。そのときはまだ、「ひし形」や「平行四辺形」、「台形」など...

    みそぱぱ

    小学生向け学習プリント みそにゃch

    読者になる
  • 9位

    ルーティーン化することに気持ちを向ける (第830回)

    第830回の今回はルーティーン化することに気持ちを向けるというテーマでお送りいたします。今回のお話のポイントは勉強でどんな方法・どんな内容をやるか、というのは2次的な問題どの塾が、どの参考書がいいか・・・というようなことに注力した結果にあるものルーティーン化できないと「選択と集中」が機能しない結果も何も考えずに手を着けられるのがルーティーン化されている状態「これをやったらどうなるか...

    鴨下算数数学塾

    大好きが天才を生む

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)