TOPICS

生涯学習・教育 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    文系理系という区分けは能力育成の機会を奪うのではないか

    リンク(前略)文系に対する不当な風当たりの問題ですが、ちなみに、文系、理系、などというばかげたカテゴライズがある国はとても珍しいです。そして、社会に出てしまったら、「どっちも」できないとまずいです。僕の知り合いの会社が技術系が多いから、理系の人を採用するのですが、最近、「理系使えねえ」という声がものすごく増えています。そう言われる人は、自分を理系と決めつけ、自分がが学んだ分野以外のことに、まったく興味を示さないどころか、卑下するような言動をしています。そういう人は、自信が無い人です。自分の自信を守るために、必死になって、自分の知ってることをひけらかし、自分の知らないことを見下す人達です。こういう人の特徴は、専門用語を使いたがる。専門用語を要約できない。です。そういう人は、周囲の人とのコミニュケーションがうまくい...文系理系という区分けは能力育成の機会を奪うのではないか

    試験制度研究会

    試験・身分制度の根深い害

    読者になる
  • 2位

    見かけは人をあざむく

     日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。↓↓↓                                                …

    しんた15

    寺子屋希望の光 by 愛の情報参謀

    読者になる
  • 3位

    なぜ日本でこれだけ引きこもりが増えたのか「子育てが終わらない」

    現代人の心が壊されています。その現象や理由を探り提示しています。

    心研究

    心が、どんどん壊されてゆく

    読者になる
  • 4位
    読者になる
  • 5位

    山所池 に向かって打て!

    ここは蛍池駅近くの「豊中市立18中」です。山所池を埋め立て、1986年に完成しました。上の写真は1977年の写真で、山所池が綺麗に姿を留めています。この池は「蛍池の奇跡」で、左上、黄色で囲んだ大きな木に、少なくとも僕が小学生の間は、毎年夏になるとあの美しい今では見られなくなった「玉虫」が大量に生息していました。豊中市内でも、なぜかここにだけ!悪い思い出では、この池で毎年フナ釣りをしようとして、子供が溺れて亡くなりました。藻が多く、池に落ちた者の足を絡み取ると言われていました。夏休み明けには必ず誰かが亡くなっており、決まって最初の朝礼で「黙祷」がありました。僕の同級生の父親もここで命を落としましたが、お店の経営不振からの自殺だと囁かれました。笑える思い出・・・池の左下の黄色い囲み。ここはABCマンションという名の...山所池に向かって打て!

    イートレック

    英会話イートレック ☆ 世界を歩く 

    読者になる
  • 6位

    暖冬と連休のスキーは?

    今年の冬は暖冬傾向です。都市部では過ごしやすいのですが、雪国の雪不足が問題みたいです。そこで、雪を探して遠出してみました 場所は長野県鹿島槍スキー場 ▼ 途中…

    good

    パソコンで楽しめる時を〜伊丹・宝塚・西宮〜

    読者になる
  • 7位

    英語はビートルズが先生だった![Vol.19:From Me To You ]

    ビートルズ3枚目のシングル「FromMeToYou」は次のフレーズで始まります。Ifthere’sanythingthatyouwantIfthere’sanythingIcandoJustcallonmeandI’llsenditalongWithlovefrommetoyouもし何か欲しいものがあってもし僕に出来ることがあれば僕を呼べばすぐに届けよう僕から君への愛を添えて今日はこの中から1行目のthat、そして2行目のanythingの後ろに省略されているthat、そう!関係代名詞を見てみましょう。いつもボロクソに言っていますが(笑)、学校では回りくどく、関係代名詞とは・・・先行詞があって・・・云々と教えられ、嫌になったと思います。関係代名詞とは、英語の独特の表現で、まず言いたいことをポンと言って、その後、...英語はビートルズが先生だった![Vol.19:FromMeToYou]

    イートレック

    英会話イートレック ☆ 世界を歩く 

    読者になる
  • 8位

    やる気が出なくなってしまう言葉と考え方(2-2)【 問題と解答 】

    いつもありがとうございます。原田英雄です。今朝の課題を覚えていますか?【記憶に挑戦!-問題-】それでは今日の問題です。空欄を埋めてください。【やる気が出なくな…

    原田英雄

    試験勉強のイライラがワクワクに変わる記憶術

    読者になる
  • 9位

    ■第13回感情解放ワークショップ☆開催です!!

    かのん、活動開始です^ ^ 感情解放ワークショップ第13回目、開催決定です! 【日時】2020年2月29日(土) 13:30-16-30【場所】新宿村スタジオ…

    高橋かのん

    気分爽快カウンセラー高橋かのん公式ブログ

    読者になる
  • 10位
    読者になる
  • 11位

    花火を明るくするマグナリウム(=アルミニウム+マグネシウム) ~科学と人間生活 200120月曜 高校講座テレビ

    3科目ともゆったりと鑑賞できた日でした。 月1:科学と人間生活 第8回 総合 光と色の科学 電磁波:私たちが普段「光」と呼んでいる可視光線は、電磁波の一部です。「電磁波」については物理分野で学習しましょう。基本的には、波の長さ「波長」によって分類されています。波長が短いほうからγ線、X線、紫外線、可視光線、赤外線、マイクロ波、電波などと呼ばれています。私たちはおよそ400~800 nmの範囲にある波長の電磁波(可視光線)を「色」として認識しています。 光で物を見る:ヒトの目で感じることができる光を可視光線といいます。可視光線の中で、最も波長が長いのもが「赤色」それに対して、最も波長が短いものが…

    まーりん

    母Mと息子Sの学習キロク

    読者になる
  • 12位

    バヌアツはいいところだよ! ~世界エイゴミッション 200111土曜・200118土曜 語学講座テレビ

    基礎英語0~世界エイゴミッション 第38回 バヌアツ研修旅行のプランを立てよ! Vanuatu is nice. バヌアツはいいところです 夢オチなどもなく、オーソドックスな回。 study trip 研修旅行 ジェフリーくん。Jeffreyじゃなく、Geoffreyというスペルは初めて見た。 バヌアツは、南太平洋のシェパード諸島の火山島上に位置する共和制国家。 laplap:豚肉と野菜をバナナの葉で包み、土の中に埋めて蒸し焼きにする料理。 南太平洋の島々は一度行ってみたいところではある。 「バヌアツはいいところだよ!」ってバヌアツの少年は言い切れるんだねぇ。「日本はいいところだよ!」って言い…

    まーりん

    母Mと息子Sの学習キロク

    読者になる
  • 13位

    2020年度 LLシホヤ新井教室 募集開始!

    🌞 LLシホヤ新井教室は、体験レッスン実施中!文科省は、LL英語の目標の一つ: “アクティブ・ラーニング” (他教科や社会への関心と、問題意識を持てること!) を推進しようとしています. 幼児・子供~小中高校生、成人募集対象として、入門+5級~準1級学習までのクラスがございます。 👇   🙇 「2020年度・LLシホヤ新井教室・新入生募集ご案内」🙇 ☞ Click Here.   お尋ね、お申込み: ☎ 0255*72*2025 ...

    ヨッシー

    ヨッシーズワールド

    読者になる
  • 14位

    国際感覚とは? 【その1 まず何なのかを知る】

    こんにちは 昨日、出会った青年が私が日本人と分かると「僕は日本の漫画が大好きなんだ!」といきなり話をしてきました。 日本の漫画から元気をもらう青年はたくさんい…

    justinistalkingaboutit

    思想と哲学を海外生活から考えてみたこと

    読者になる
  • 15位

    エディアカラ生物群 ~地学 200117金曜 高校講座テレビ

    社会人&学生のための大学・大学院 金1:化学基礎 第14回 分子と共有結合 波消しブロックのような正四面体の形・・・NHKは商品名の「テトラポッド」って言わないんだったね‥ 分子の結合の立体構造:分子の形は『電子対どうしが互いに反発しあい、できるだけ遠く離れる』と考えるとよい。 水素 H2 や窒素 N2 は直線形、水 H2O は折れ線形(104.5度)、アンモニア NH3 は三角錐形(106.7度)、メタン CH4 は正四面体形(109.5度) 二原子分子の場合は、必ず直線形になります。 共有結合のところは高校生当時かなりたくさん演習したおかげもあってか、いまだにわりと記憶が鮮明です。 水H2…

    まーりん

    母Mと息子Sの学習キロク

    読者になる
  • 16位

    明るい未来を信じて生きる

    日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。↓↓↓                                                 …

    しんた15

    寺子屋希望の光 by 愛の情報参謀

    読者になる
  • 17位

    なぜ日本人はスピーチが下手なのか?

    日本人はなぜ単刀直入に本題に入らないのかという疑問があります。実際日本人は、その成り立ちや背景を最初に理解してから、核心にアプローチしようとします。よく日本人は、未来よりも過去を大切にする国民だと言われます。つまり先に物事の歴史を明快にすることによって、その物事の価値を理解し、そこから未来を見ようとする傾向があると言われます。例えば、その人の出身はどこで、どのような身分であったのか。その家庭はどこまで歴史がさかのぼれるのかと言ったことが、その人の価値を見極める1つの手段でした。従って物事の背景を語ってから本題に入る方法は、日本人にとっては当然のことでした。しかしアメリカ人はその逆です。アメリカでは昔から、その人が今何が出来るのかということが、その人の価値を決める要因でした。開拓者が木を伐採し、外敵から身を守る時...なぜ日本人はスピーチが下手なのか?

    イートレック

    世界を歩く イートレック

    読者になる
  • 18位

    愛の心で接する

     日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。↓↓↓                                                …

    しんた15

    寺子屋希望の光 by 愛の情報参謀

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧