TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

進路指導・キャリア教育 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    23年に慶応大「歯学部」 東京歯科大と統合協議開始

    慶応義塾大と東京歯科大は26日、2023年4月をめどに東京歯科大歯学部を慶応大に統合し、両大学を運営する学校法人の合併協議を始めたと発表した。慶応大には医学部と看護医療学部、薬学部があり、歯学部を加えることで、医療系の研究や教育の一層の推進を目指すという。発表によると、東京歯科大側が今月6日に歯学部統合と法人合併を申し入れ、慶応大側は同26日の評議員会で協議開始を決定した。慶応大は08年に共立薬科大と合併して...

    カズ

    23年に慶応大「歯学部」 東京歯科大と統合協議開始

    読者になる

続きを見る

  • 「独学」セルフラーニング「自学」

    「独学」セルフラーニング「自学」

    学力を高めるためには「自学」が大切です。 自学・独学・セルフラーニングに関することなら何でもトラックバックしてください♪ 有意義な意見交換の場としましょう。

    テーマ投稿数 463件

    参加メンバー 15人

  • 中学受験 父と息子の奮戦記

    中学受験 父と息子の奮戦記

    長男は2年前に中学受験にトライ、今度は、まったくタイプの異なるわがまま次男が中学受験に突入。 同じ境遇の方々やすでに経験済の諸先輩からのアドバイよろしくお願いします。

    テーマ投稿数 278件

    参加メンバー 38人

  • 中学受験 〔首都圏情報ブログ〕

    中学受験 〔首都圏情報ブログ〕

    中学受験を首都圏でお考えの皆様。 中学受験経験者の保護者様、これから受験をむかえる保護者様、あるいは塾関係者様など集まって有意義なコミュニティーにしていきましょう。

    テーマ投稿数 6,654件

    参加メンバー 131人

  • オンライン英会話 by スカイプ

    オンライン英会話 by スカイプ

     スカイプによるオンライン英会話についてのトラコミュです。  ここでは、私がオンライン英会話でお世話になっているカフェトークをモデルにいろいろ役に立つ情報をご紹介させていただきます。  カフェトーク(Cafetalk)とは、高音質無料インターネットテレビ電話「スカイプ(Skype)」を使って、自宅でマンツーマン語学レッスンを受けることができる画期的なサービスです。 カフェトークのサービスをご利用いただくために、会員登録をしていただく必要がございます。 会員登録は、カフェトークのウェブサイトから簡単かつ無料で行うことができ、通常の英会話などの語学教室で必要となる登録料、入会金、月額会費は一切かかりませんので、誰にでも安心して、末永くご利用いただけます。  最大の魅力は、なんと言っても、講師陣とその講師陣がプロデュースするレッスンです。 国際的に活躍する現役ビジネスマンから、プロバスケット選手や弁護士、そして巧みなトークを操るカンバーセーショナリストまで、世界各地に在住する、幅広いスキルと経験を持つ多種多様でユニークな講師陣が、自身の持ち味を最大限に活かし、言語(英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語など)+αのレッスンをセルフプロデュース。   映画鑑賞、スポーツ、スポーツ観戦、音楽鑑賞、カラオケ・バンド、料理、グルメ、お酒、ショッピング、ファッション、アウトドア、ドライブ、旅行、アート、ビジネス、国際交流、読書、インターネット、語学、ゲーム、美容・ダイエット、テレビ、ペットなどお互いの共通の趣味・話題を取り入れた幅広いジャンルのレッスンはもちろん、TOEFL、TOEIC、英検などの試験対策をテーマとしたレッスンも提供しており、受講者は、興味・ニーズにピッタリな講師・レッスンを見つけ、効率の良い語学学習が可能です。  このように、従来の語学学習で、『ありきたりの会話ばかりでつまらないな〜。 いつも同一の講師によるレッスンで物足りなく、飽きてしまったな〜。』と感じていたあなたも、趣味・話題の合う講師を見つかることでしょう。 楽しいレッスンをモットーに、親身になって受講者の語学力を伸ばしてくれるマイティーチャー・・・そんな理想をカフェトークでは、実現できます。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 22人

  • 商業高校

    商業高校

    商業高校に関する情報をお待ちしてます! 就職や検定の話など、教師&生徒の方もどしどし参加してください!!

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

  • 子どもってすばらしい

    子どもってすばらしい

    「子育て」ではないと思うんです。 子どもは 無限の可能性をもつ 真っ白なキャンバス。 「あこがれ」るような、大人たちが 子どもらの 周りにどれだけいるか。 世の中を映し出す、鏡のようなこどもたちを 私は精一杯応援します。

    テーマ投稿数 1,964件

    参加メンバー 265人

  • 中学受験対策の家庭学習(良質)教材百科事典

    中学受験対策の家庭学習(良質)教材百科事典

    中学受験に向けた、家庭学習用の教材に関することなら何でも書きこんでね。

    テーマ投稿数 822件

    参加メンバー 74人

  • 受験の神様

    受験の神様

    中学受験・高校受験・大学受験で、役立つ情報を交換しましょう。 算数・国語・理科・社会・数学・英語どの科目でも構いません。 宜しくお願いします。

    テーマ投稿数 11,243件

    参加メンバー 295人

  • 日教組/日本教職員組合

    日教組/日本教職員組合

    日本教職員組合(にほんきょうしょくいんくみあい)は、日本最大の教員およびその他の学校職員による労働組合の連合体。「国立・公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学、高等専門学校、専修学校、各種学校などの教職員で構成する組合と、教育関連団体スタッフによる組合を単位組織とする連合体組織」と自己規定している。現状では、小学校、中学校、高等学校の教職員が、組合員の大半を占める。略称は、日教組(にっきょうそ)。日本労働組合総連合会加盟。厚生労働省による「労働組合基礎調査」によれば、私立学校教員や大学教員、教員以外の学校職員を含んだ組織人員は2006年(平成18年)6月30日現在、約30万2000人。

    テーマ投稿数 136件

    参加メンバー 27人

  • 沖縄戦集団自決と教科書検定

    沖縄戦集団自決と教科書検定

    2008年度から使用される高校日本史の教科書検定で、5社7冊の教科書の沖縄戦「集団自決」に日本軍の強制があったとする記述を削除する検定意見の原案となる「調査意見書」が教科調査官によって作成され、文部科学省の「実態について誤解するおそれがある」という「検定意見」となっていたことが、第168回国会の10月11日に開かれた衆議院予算委員会で明らかにされた。同委員会で、文部科学省の検定意見は「政治介入」であり、その撤回と記述回復が求められた。20年間意見がついたことがなかった記述を削除したことも分かった。 教科書検定は、発行者の申請を受け、文部科学省職員の教科書調査官が検定意見の原案である「調査意見書」を作成し、初等中等局長等の決済を受け教科用図書検定調査審議会で審議し、検定意見がつくられる。高校日本史教科書の検定の場合は、審議会で第2部会の日本史小委員会が審議し、その結果をさらに第2部会が審議し、教科調査官の調査意見書に異論が出なければ、それが文部省の「検定意見」になる。 写真は辺野古の基地反対運動の様子・・・歴史的背景を知れば基地は要らない。

    テーマ投稿数 65件

    参加メンバー 7人

続きを見る

  • 〇〇世代 名もなき世代の僕らとは

    氷河期世代・ロスジェネ・ポスト団塊ジュニア・プレッシャー世代 どれもかわいそうな響きにくくられるのがぼく(1982生)もふくめた1970〜1987年ごろに産まれた人たちだ。 たしかに難儀な時期もありました。一方で今は家族を養ったりビジネスで成功をおさめてるひともいますよね。 ただコロナも含めこの激変する社会を踊るには、改めてアイデンティティを整理したい世代でもあったりしませんか? この記事ではぼくら世代の概念を言語化し、同世代のみなさんに勇気のカケラとできはしないかと筆をとりました。 先にぼくなりに「ぼくら世代」のありかたを腹くくったので、それがこちらです。

    Yamasan yamasanword blog ヤマサンワードブログ
    読者になる
  • オンラインプレゼンテーション受付開始!!

     はじめての試み 2020年はオンラインでのプレゼンテーション大会の実施です 本気だから空気がピリピリすることも涙がでそうになることも  でも あきらめずにや…

    親子キャリアラボ 自己理解・才能発見・キャリア教育
    読者になる
  • ラジオ番組提供

    医学部専門予備校クエストでは、明日12月3日(木)から放送のFM栃木ラジオ番組を提供します。番組は、クエストの講師もされているハカセ先生が受験や教育を鋭く語る「ハカセ公夫の受験ホットほっとライン」(FM栃木)です。医学部入試の動向についてもお話しされる予定です。 放送は12月から4月までの毎週木曜日、21時30分から15分間です。放送局はFM栃木(76.4MHz(宇都宮))。スマホ・PC(ラジコ)...

    カズ 誰でも受かる医学部入試の極意
    読者になる

続きを見る

  • yamasanword blog ヤマサンワードブログ

    自己実現/幸せを探求する現代人へ。ぼくの生き様から勇気のカケラをとどけたい。やる気の出し方(自己分析、就職活動、転職活動、人生/学び全般への向き合い方)・教育・仕事術・育児・サーフィン での気づきと学びを届けます。

    読者になる
  • リハぶっく

    実習指導担当の理学療法士が、臨床実習でのお悩みを解決するヒントを配信しています。

    読者になる
  • よきかな日和

    特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)として、日々感じたことや、考えたことなどをもとに、誰もが日々を少しでも心豊かに過ごしていただきたいという想いで作成しています。

    読者になる
  • 転職・退職・副業ナビ / DANKAI

    オーストラリア在住20年間をはさみ、日本国内外で多くの就労経歴を活かし、読者のお役に立つ、人気の転職サービス、退職代行や、おすすめの在宅ワーク・ネットビジネス講座情報を、《 DANKAI 》ナビを通してご紹介します!!

    読者になる
  • 早稲田大学に合格して人生を変えたい人が英語の参考書選びに悩んだときに見るサイト

    大学・大学院と6年間を早稲田で過ごし、私自身大きく人生が変わりました。時間のない受験生にとって、自分の必要とする参考書情報がすぐに得られるサイトを作りたいと思い、このブログを立ち上げました。

    読者になる

続きを見る

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)