TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

予備校教育 トップ

TOP help

続きを見る

  • 挨拶

    挨拶

    挨拶は教育の中でも基礎的な項目ですよね。しかし、幼稚園から習ってきたはずのこの挨拶が、近年ではできなくなってきているようです。そこで、挨拶に関する記事を書いたら、是非ここにトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 16人

  • 言葉の乱れ

    言葉の乱れ

    若者の言葉が乱れていますね。しかし、教師が正しい日本語を話せていないという指摘も耳にします。そこで、皆さんが耳にした乱れた言葉をここにトラックバックしましょう。

    テーマ投稿数 120件

    参加メンバー 32人

  • 戦争のない未来のために

    戦争のない未来のために

    戦争のない未来のために何が必要ですか

    テーマ投稿数 5,318件

    参加メンバー 274人

  • 夏の 緊急自由研究対策

    夏の 緊急自由研究対策

    自由研究 対策のため、サイトリンクをまとめて みました。 (67サイト・23サイト)ご活用ください!

    テーマ投稿数 114件

    参加メンバー 38人

  • 漢字学習法

    漢字学習法

     漢字の学習って単調でつまらないですよね。私は、なかなか漢字を覚えない息子のために漢字ゲームを作ったりしてます。子供に楽しく漢字を学習させる方法を話し合いましょう。

    テーマ投稿数 485件

    参加メンバー 29人

  • 成果の出る勉強法って?

    成果の出る勉強法って?

    成績が悪いのは勉強の仕方を知らないだけ。こんな勉強法で成果があった、というのを出し惜しみせず公開しましょう。

    テーマ投稿数 622件

    参加メンバー 60人

  • 社会教育・地域教育

    社会教育・地域教育

    社会教育・地域教育に関する「トラコミュ」です!ここでは、学校教育と家庭教育以外の教育全般に関するトラックバックを広くお待ちしています!社会教育・地域教育も学校教育も頑張っていきましょう!

    テーマ投稿数 763件

    参加メンバー 34人

  • 仕事帰りに勉強中

    仕事帰りに勉強中

    お仕事しながら資格、語学、趣味の勉強をしている方。 仕事帰りのスクールでもいいし、ひとりコーヒーショップで集中勉強でもいいし、読書でもいいし。 勉強の記事をUPした時にTBしてください♪

    テーマ投稿数 2,416件

    参加メンバー 162人

  • 永遠の図工室

    永遠の図工室

    様々な考えや表現ジャンルの壁を越え、学校のこどもたちから社会の大人たち、ハンディキャップのある人たちまでもが、ものつくりの未来につなげるアートコラボレーションの集まりの場。みんなの考え方で美を紡むいぎ、ブログの図工室です。みんなが先生、みんなが生徒なのだ。美術の情報お気軽にお寄せください。

    テーマ投稿数 214件

    参加メンバー 11人

  • スカイプ英会話のトラコミュ♪

    スカイプ英会話のトラコミュ♪

    スカイプを使用したオンライン英会話レッスンについてのコミュです。みんなで情報交換しましょう!

    テーマ投稿数 639件

    参加メンバー 38人

続きを見る

  • 東海中学に入るためにはどうしたらよいのかを、東海中学出身の幾太郎が語る

     ”東海中学に入るためには、どんな勉強をしたらよいのか?”これを私に聞くのは・・・妥当だろうけど。親御様はいろいろと考えて、苦慮して、お金を投じて、神経をすり…

    幾太郎(いくたろう) 中学入試と医学部入試の道の駅RNF
  • 大学・大学院2回の就職活動を通して自分の大事にすることに気づけた【就活エピソード・四谷学院社員インタビュー動画】

    四谷学院の予備校で働く先輩社員を紹介します 「誰でも才能を持っている」をモットーとする大学受験予備校「四谷学院」で活躍する社員の生の声をご紹介します。 これを見れば四谷学院の教育が目指すものや、働いている人たちの想いが伝わってくると思います。 今回は、大学院を修了して就職活動をしていらっしゃる方にぜひ一読していただきたい内容です。 教育業界を検討している方も、そうでない方も、ぜひ就職活動の参考にしてください。 今の担当業務は? 四谷学院自由が丘校で生徒の学習のアドバイスや進路指導を行っています。 就職活動はどのような軸で行っていましたか? 2つポイントをもっていました。 一つは、自分の強みがだれかの役に立つ仕事であることです。働くことはつまるところ、自分の優れている部分を活かして誰かのためになることだと考えていました。私は大学1年から修士の2年まで約6年間、個別指導の塾で講師のアルバイトをしていて子どもを相手にすることと物事を相手にわかりやすく伝えることに自信がありました。自分の強みを生かせる職に就きたいと考えて特に教育業界を志望して就職活動を行いました。 もう一つは、自分の納得できるサービスを提供している仕事であることです。私は人にものを勧めることが苦手で、相手にとって迷惑じゃないのかと遠慮してしまう性格でした。なので、働く上で何かものをお客さんに勧めるときに、そのものやサービスが心から相手のためになると納得して勧められることが重要でした。 教育業界ではなく、出版業界を検討していた? 大学3・4年の時にも就職活動をしていて、そのときはコンサルティングファームや出版社を受けました。この異なる2つの業界にチャレンジできたことはよい経験になったと思っています。 コンサルのほうでいうと、就職活動とそれに向けた準備を通してロジカルシンキングなどに触れられたことは今の自分の糧になっていると思います。 出版社の方は自分の好きなことを仕事にしたいと考えて行った就職活動でした。結局修士課程に進むことにしたのですが、この経験を経て仕事にするのは単純に自分の好きなことに関する仕事ではなく、自分の強みを生かして誰かの役に立つことで喜びを得られる職業にしようと考えを変えることができました。 最終的にブレーンバンクを選んだ決め手を教えてください? 就職活動の2つ目の軸である自分の納得できるサービスであることに合致していたことが大き

    ブレーンバンク 『就活応援団』
  • 東海高校でA群にはいるためにはどうしたらよいのかを、B群出身の幾太郎が語る

    "東海高校でA群に入るためには、どんな勉強をしたらよいのか?"これをB群出身の私に聞く人がいることがワロエルのだが。私はこのように答えてしまう。「普通に勉強し…

    幾太郎(いくたろう) 中学入試と医学部入試の道の駅RNF
  • 「授業をやりたい」という希望が叶いました!【就活エピソード・四谷学院社員インタビュー動画】

    四谷学院の予備校で働く先輩社員を紹介します 「誰でも才能を持っている」をモットーとする大学受験予備校「四谷学院」で活躍する社員の生の声をご紹介します。 これを見れば四谷学院の教育が目指すものや、働いている人たちの想いが伝わってくると思います。 今回は、学校の先生・教員を目指す方にぜひ一読していただきたい内容です。 教育業界を検討している方も、そうでない方も、ぜひ就職活動の参考にしてください。 今の仕事の内容は? 数学の55段階とクラス授業を担当しています。また、進路指導業務もしています。 就職活動はどのような軸で行っていましたか? 「自分が心から楽しいと感じられる仕事か」を就職活動における1本軸にしていました。単純な考え方かもしれませんが、一度きりの人生で、自分がつまらない仕事をするのはもったいない、と思うんです。私にとっての「楽しい」仕事の定義は、1つが教育で、もう1つは大学で学んだ専門知識を活かした職業でした。なので、主にこの2つの分野で就活を行いました。 教育業界以外も検討していましたか? 大学では電気系の研究室だったので、電機メーカー、インフラ、鉄道系、といった技術職も検討していました。 選考が進むにつれて、教育系と技術職系、どちらにするか決断を迫られました。その時、楽しそうに学んでいた生徒の顔が忘れられず、教育系に進むことを決めました。 最終的にブレーンバンクを選んだ決め手は何か? 四谷学院の教育理念に共感し、ここでなら自身の理想とする教育ができると思ったからです。そもそも私は、学ぶことの楽しさを伝えたい!共有したい!という思いで教育業界を志しました。就活を進める中で、四谷学院の「勉強することは楽しい」、「誰でも才能を持っている」という教育理念を知り、私の思いと共通する部分が多く、ぜひここで授業をしたいと感じました。 また、学院と自身の指針が一致しているため、パフォーマンスを最大限発揮しやすく、生徒と共に、自分自身も成長もできると感じましたね。他の予備校や塾からも内定を頂いていましたが、教育理念とダブル教育に魅力を感じて、最終的にブレーンバンクを選びました。 選考過程で印象に残ったことがあれば教えてください 双方向的な面接であったことが印象に残っています。面接中、一方的に質問をされるのではなく、お互いの考えや思いを伝え合うことができました。また、先輩社員を訪問し、お話を聞けたことも印象に残ってい

    ブレーンバンク 『就活応援団』
  • メルちゃん、登場

     メルリックス学院名古屋校www.melurix-nagoya.co.jp今日のメルブログには、新キャラクター 医学部一年生メルちゃんが登場します。去年の私の…

    幾太郎(いくたろう) 中学入試と医学部入試の道の駅RNF

続きを見る

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)