searchカテゴリー選択
chevron_left

「教育」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

シュタイナー教育 トップ

TOP help
inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜

続きを見る

  • 1位

    宅配さまさま

    6日目。今まで必要もなかったので、使ったことなかったんですが、買い物に行けないとなると、ネットスーパーがめちゃくちゃ便利。すごーーーく頼もしいです。お惣菜や飲み物はもちろん、ウエットティッシュや紙皿、アイスクリームまで届けてくれるという、ありがたさ。子どもも食事作りを頑張ってくれますが、缶詰やレトルトのアレンジとか、自分のものはカップ麺とかで済ませたり、ちゃんと食べてなさそうな気配。なので、今日はみんなの希望のお惣菜を注文。ポテサラ、タコの酢の物、甘辛ごぼう…。へんな組み合わせ(^^)。朝頼めば夕方に届くなんて、物流の方に足を向けては寝られません。と言いたいところですが、顔が見えない関係なので、簡単に足を向けて寝てしまいます。せっかく届けてくださっても、顔も知らず、お礼も言えず。「便利なシステム」とか「便利な世...宅配さまさま

  • 2位

    少しスッキリ

    今日が発症4日目かな?少しスッキリしてきました。起きて本が読めるようになって、対話とか哲学カフェ系の本を読んで、半時間くらいで疲れて3時間くらい寝るという…。あらー。毎朝電話がかかってきて、安否確認。それとは別に、朝夕データを入力。血中酸素濃度が気になるとかで、わざわざ往診に来てくださいました。ダルいだけで、元気で申し訳ない!こっちが少しずつ元気になっていることを察知して、にわかヤングケアラーの高一の子どもが、だんだん冷たくなってきました(^^)。「しんどい時はしゃーないけど、元気やと思うとやる気なくなるわ」とかゆーてます。そらそーだ。聞いてあげられて良かった。とは言え、今日のご飯は、美味しいドリア。出来合いのレンチンかと思って食べたら、サバ缶、トマト缶、トマト、ナス、玉ねぎ…、いろいろ入ってました。なんやかや...少しスッキリ

続きを見る

続きを見る

続きを見る

  • 不登校問題の考え方と支援のあり方

    不登校問題の考え方と支援のあり方

    不登校に関して、トラックバックをお願いします。

    テーマ投稿数 1,424件

    参加メンバー 59人

  • 青年海外協力隊/シニア海外ボランティア

    青年海外協力隊/シニア海外ボランティア

    青年海外協力隊やシニアボランティアとして活動中、活動を終えられたOB・OGのみなさん、これから隊員やシニアボランティアを志すみなさんのブログ

    テーマ投稿数 55件

    参加メンバー 8人

  • 『子供 図工天国美術館』計画

    『子供 図工天国美術館』計画

     山登りを趣味とし、山の版画を制作しています。日本の各地の山についての情報交換。  現在、子供を中心にした、ワークショップの企画、実現に向けて、様々な方々からのご意見をお伺いいたしたく思います。  いつの日にか、どこかの街で、『子供 図工天国美術館』を開設したいと考えています。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 2人

  • モンスターペアレント(理不尽な保護者)

    モンスターペアレント(理不尽な保護者)

    モンスターペアレント(Monster parent)とは、学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語である。向山洋一の命名(「教室ツーウェイ」2007年8月号9ページ参照)。当然ながら常識の範囲を逸脱しない要求を行う保護者はここには含まれない。 基本的には直接教員にクレームを行うものが多いが、校長や教育委員会など、より権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるという形式も増えている。また、なかには虚偽の告発をするなどして法的問題に発展させようとする場合もある。 なお、日本と同様に理不尽な要求を学校に出す保護者が社会問題化しているアメリカでは、彼らはヘリコプターペアレント(Helicopter parent)と呼ばれている。これは、学校の上空を周回するヘリコプターのように常に自分の子供を監視し、何かあればすぐに学校に乗り込んでくることからきている。

    テーマ投稿数 105件

    参加メンバー 21人

  • リストカットをする生徒たちを受け入れる

    リストカットをする生徒たちを受け入れる

    自分が関わっている生徒にリスカする子いませんか?その子たちの心の声を受け止めて、生きやすい環境を一緒に考えていける教員を増やしたい。それたこのトラコミュの趣旨です。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • 日本語の勉強(漢字・国語)

    日本語の勉強(漢字・国語)

    日本語を勉強している人、日本語を勉強している友達・恋人・家族がいる人、試験の為、雑学。。。 日本語はむずかしい! そんな記事を書いたらトラックバック!

    テーマ投稿数 75件

    参加メンバー 14人

  • 死の準備教育 デス・エデュケーション

    死の準備教育 デス・エデュケーション

    日本では「死の準備教育」と訳されている。 この概念は1990年代頃から注目され始めており、 日本ではアルフォンス・デーケンによって提唱された。 A・デーケンは「人間はこの世に生を受けた瞬間から 絶え間なく死に向かって歩み続けている。 人間らしい尊厳に満ちた生を全うするためには、 誰もが必ず直面しなければならない死に対する ふさわしい準備が不可欠であろう。 そこに死への準備教育の存在意義がある。」と述べており、 「死の準備教育」は健全な死生観を与え、 死を知ることで命の重みを理解し、 生きる喜びと感謝の心を育むことを目的としている。

    テーマ投稿数 272件

    参加メンバー 11人

  • 中学受験人気ブログ

    中学受験人気ブログ

    中学受験を目指す子供を持つ親たちのブログです。 辛い中学受験も皆様で共有し、有意義な中学受験の情報交換が出来る場所にしていけたらと思います。 そして、この≪中学受験人気ブログ≫のトラコミュが一番の信頼性の高いコミュになるよう皆様で作り上げていきましょう。 ◆◇◆目指せ参加メンバー300人!!◆◇◆ 【関連キーワード】 中学受験 偏差値 ランキング 情報 模試 国語 算数 理科 社会

    テーマ投稿数 15,925件

    参加メンバー 301人

  • 教師(聖職者)の不祥事

    教師(聖職者)の不祥事

    聖職?である教師の不祥事について。 熱血指導と評判の先生が逮捕される。 聖職である教師の役割とは何か?

    テーマ投稿数 31件

    参加メンバー 4人

  • 理科を熱く語ろう!

    理科を熱く語ろう!

    理科に関することならなんでもO.K. みなさんで熱く語り合いましょう!

    テーマ投稿数 111件

    参加メンバー 18人

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)