TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

シュタイナー教育 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    気がかりを一つクリアしてみたら

    ずっと気になっていることが一つあった。2年前、大先輩と呼ぶのもおこがましい、オーソリティの先生と、ペーペーの私との間で、ちょっとしたすれ違いがあったこと。すれ違いだとわかってがっかりしたけど、いつまでも感情を引きずられたくなかったから、「いい勉強になったってことにしよう」とリセットして、一人の友人にだけぼやいて、棚上げしていたのです。2年経って、とても忙しいその先生から、唐突にメールが来た。「すれ違ってたんだよね?今さらだけどフォローさせて」という意味の、滋味溢れる丁寧な内容。その名前をメールボックスに見た時は、「え、なんで???」と、しばしとまどって、「覚えててくださったんだ」と、すごく嬉しくて、直接お話した方がよく伝わるだろうと、電話してもいい時間を教えてくださいと、返信した。返信が来なかった。2日後、ドキ...気がかりを一つクリアしてみたら

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

    読者になる
  • 2位

    「霊」って要するに「私」のことなのね!

    左から鈴木一博さん訳、10年ほど前に読んでた時のノート、松浦賢さん訳、高橋巌さん訳の「神智学」はーい、タイトル見て引いた方、妖しくないですよ~。「神智学」読んでるので、その中に出て来ることを考えてるんですよ~。昨日、おとといで6文字しか進まなかったけど、今日は3行目まで進んだわ(^^)。見霊能力を獲得するための第一歩は、このような(高次の世界の)思考像を把握することにあるのだ。(『神智学』認識の小道高橋巌訳)「見霊能力」って言われてもなぁ。という印象が否めなかったこの言葉。いくらシュタイナーとか、神智学とか勉強してる人も、オーラやゆーれいが見えることを目的にして学ぶ人はいない。と思う、たぶん。そんなの、体質で最初から見える人には見える(らしい)し、見えたところで、私にとっては「だから何??」という世界。精神界と...「霊」って要するに「私」のことなのね!

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

    読者になる
  • 3位

    自分が地球にいる意義 クラウン~ベースセンター(チャクラ)

    月火は朝の瞑想会がお休みで、水曜から今週がスタートしました。はじめに九州の豪雨により被災された方にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。まだまだ、警戒地域が広がっているようなので、みなさま、お気をつけてお過ごしください。ニュースの映像などで、水害の様子をみると、本当に心が痛みます。気候変動も、すでに、ティッピングポイント(後戻り不可能な地点)を超えてしまったのではないかという、専門家からの声も聞こえてきます。それでも、私ちは生きていくしかありません。今日の瞑想は、魂のエネルギーとつながり、地球とつながるために、クラウンセンターとベースセンターを意識した瞑想となりました。よく「〇〇チャクラを開く」という言葉を聴きますが、チャクラとは無理やり開くものではなく、必要な時にその状...自分が地球にいる意義クラウン~ベースセンター(チャクラ)

    anju

    Earth Spiral

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)