TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

学校経営 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    【教育】授業のユニバーサルデザイン化①

    ◆授業のユニバーサルデザイン化 「教師は授業で勝負する」と言います。教師の仕事の中でも、一番力を入れてほしいのが授業力を向上させていくことです。授業を改善していくヒントが、ユニバーサルデザイン化の中にあります。参考にしてみてください。 (1)ねらい ※どの子にもわかりやすい授業を目指すこと。 ①みんなが参加できる授業 ②みんながわかる授業 ③みんなが楽しい授業 *ユニバーサルデザイン化された授業とは、授業についていけない子だけのための授業ではなく、誰もが分かりやすい授業です。 (2)ポイント ※どんなつまずきが授業で現れるかを具体的にシュミレーションし、解決策を事前に講じる。 ①中低位層も巻き…

    AYama1961

    学校リーダーになろう!

    読者になる
  • 2位

    【教育】授業のユニバーサルデザイン化②

    ◆学級環境のユニバーサルデザイン化 (1)場の構造化 ・整理整頓をすること。 ・写真を利用して示すなどの工夫。 (2)刺激量の調整 ・授業の効率を上げるには、授業に関係のない余計なものは見えないようにして おく。 例)棚にカーテンを設置する等。教室正面の掲示物を減らし、シンプルにする。 (3)ルールの明確化 ・ルールを守った経験が少ない子は、ルールを守るという窮屈さに耐えられない ものです。ルールを守る集団を育てるためには、暗黙のルールを減らし、シン プルなものにする必要があります。 (4)相互理解 ・クラス全員の相互理解が土台となります。誰もが「わからない」と言える教室 をつくることや、相互…

    AYama1961

    学校リーダーになろう!

    読者になる
  • 3位

    Kitchen Garden3

    talkaplus.com

    スクールディレクーターのウィスラー情報     

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)