TOPICS

体験学習・野外教育 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    かばんの底から出てきたものは・・・

    いつまでたっても・・・ 連休中、台風も来て、雨も降っているし、ずっと家にいた。 もうすぐ「中間テスト」もあるので「勉強を!」という事だった。 ↓ もっとよく読めよ・・・ 中学生 中間・期末テストの勉強法 作者: 高濱正伸,大塚剛史 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2014/09/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 夏休みが終わり、秋には「学園祭」等もあり、忙しく過ごしていた。 そんな中、 夏休み明けに「テスト」が行われたのを、私は覚えていた。 「いつ、結果がでるの?」と何度も聞いてきた。 いつも「まだだよ!!」とキレ気味に言い切る息子。 連休も終わり、「明日から学…

    mikan-iro

    中学生の息子の話。~個性的な息子の観察日記~

    読者になる
  • 2位

    思惑通りの展開。

    溜めていたバケツの水にボウフラがわいた。 いつの間にか家の水槽の中にまた「ハゼ」が増えていた。 前回、水槽に数匹入っていた「ハゼ」はいつの間にか、他の魚たちのエサとなっていた。 他にも、透き通っていて良く見えていなかったが「エビ」がいた。 本当に「いつの間に・・・・」だ。 ちょっと目を離したすきに、サッと川に行って、何か捕ってくる息子。 息子は、1ヶ月くらい前「魚たちに生き餌を!」と、ベランダにバケツを置き、ボウフラがわくように準備した。 今週、見事に「ボウフラ」がわいていたので、早速すくって水槽の中へ。 パクパク食べる魚たち。 ただ、中には魚の目をかいくぐって逃げのびる奴らがいる。 去年、も…

    mikan-iro

    中学生の息子の話。~個性的な息子の観察日記~

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧