TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

体験学習・野外教育 新着記事

NEW POST
help
  • 再オープンします!

    おまたせしました! 再生可能エネルギーコーナーの先…。 ここから先は入れません・・・お客様からは「なぜだろうランドは入れないのですか?」とか「いつくらいから使…

    ムシテックワールド

    ムシテックのブログ

    読者になる
  • 「セミたち」のヒミツ。🤫

    家の周辺のセミたち。 7月ごろから家の周りの「セミたち」が 一斉に泣き始める。 街の中だが、 辺りには木も多く 結構な数の「セミたち」が生息してる。🌲 幼稚園の頃、 まず「セミの抜け殻」を集め始めた。 それまでは興味はあるけど 虫がちょっと怖かった。😱 でも「抜け殻」なら大丈夫。👍 小学校1年生になり、 中身が入っているセミに興味がわいた。💡 網を持っていざ公園へ出発。🚶🏻‍♂️ セミを見つけては 「あれ捕って〜」とせがまれるので、 そのうち私も 手づかみで「セミ」を捕まえられるようになった。✌️ 「持ってみな」と 息子に手渡すと、恐る恐る触ってみせる。😱 その繰り返しで、 あっという間に「虫…

    mikan-iro

    中学生の息子の話。~個性的な息子の観察日記~

    読者になる
  • 井本先生と「元教え子」2名の方の対談に励まされる。💖

    世間の「評価軸」から外れたがっているのは親の方。 今月初旬に配信された「対談映像」。 たくさんの方に見てもらいたい。✨ 【教え子とオンライン鼎談】井本陽久 ✖ 園生悠太(元赤点王)✖ 飯嶋帆乃花(中学を自主退学) ⬇︎ https://www.youtube.com/watch?v=35IY9PYZnaA www.youtube.com 井本先生の教え子で 「栄光学園」を卒業された園生さんと、 「いもいも一期生」の飯嶋さん。 全く勉強せず「赤点だらけ」だったけど、 今、自ら学びたい事を学んでいらっしゃる 園生さん。 話の内容が息子とメチャクチャかぶる・・・😅 いつか我が子も、自ら学んで欲しい・…

    mikan-iro

    中学生の息子の話。~個性的な息子の観察日記~

    読者になる
  • 毎年やってくる「地獄の夏休み」。

    やっと学校が始まったのに・・・ 毎年やってくる「夏休み」。 子供がずっと家にいる・・・😔 3食ご飯を食べる。🍚 成績悪いのに、 ゴロゴロされるとイラつく。💢 今年は「コロナ」があり、 つい最近までずっと家にいた。🏠 やっと 「学校が始まった〜」と思ったらすぐ 「夏休み」・・・😩 「塾」があるとはいえ、 結構、家にいる。😓 家にいるとケンカになる。 ケンカになると 「大事なのはそこじゃないでしょ‼️」 と論点がずれて会話にならず 更にイライラがつのる。💢 通り道に「モノ」が置いてあるので、 「通り道にモノを置きっぱなしにするなよ❗️」💢 「俺はここに置いた覚えはない。 ここから落ちたんじゃない❓…

    mikan-iro

    中学生の息子の話。~個性的な息子の観察日記~

    読者になる
  • 2020年8月10日 葉山 浦賀

    朝イチでSUP本日もいい感じ午前中あれこれデスクワーク後午後イチのミーティングに浦賀のヴェラシスマリーナへ到着したとたんにミーティング延期を知らされいただいたアイスコーヒー飲みながら虚しく葉山に戻る本日も三浦半島は大変な人出夕方までパソコンワークしてから夕方鎌倉のプール2020年8月10日葉山浦賀

    KAZU

    風の旅人 Sailing Diary

    読者になる
  • 暑さとの戦いです!

    梅雨が明けて… 空は夏らしい感じになっております。写真ではさわやかな感じに見えますが ・・・暑いものすごく暑い そんな8月上旬 『虫さがし』の講座をおこないま…

    ムシテックワールド

    ムシテックのブログ

    読者になる
  • 2020年8月9日 葉山 鎌倉

    早朝鎌倉のプールコロナ感染者が増えている日々とは思えないくらい猛烈な人出早々に葉山に戻るも葉山も普通の夏のようなにぎわい部屋にこもって昨日乗ったヨットの資料を読み込む©️NorthSails©️NorthSails2020年8月9日葉山鎌倉

    KAZU

    風の旅人 Sailing Diary

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)