TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

教育行政・教育委員会 新着記事

NEW POST
help
  • 仕事と家庭の両立で悩んだ時

    こんばんは。工藤倫子です。  今日はベランダに洗濯物を干すだけでやけどするかと思いました^^;  マスクと熱中症と・・・と大変ですが色々なこと、気をつけていき…

    工藤倫子

    キャリアカウンセラー工藤倫子のブログ

    読者になる
  • 【生徒指導】自己有用感を育てる

    「自尊感情」とは 心理学用語Self Esteem (セルフエスティーム)の日本語訳です。一般的には、「自己肯定感」「自己存在感」の語などと、ほぼ同じ意味合いで用いられているようです。 英語辞書でSelf-esteem を引くと、自尊心、プライド、うぬぼれ、…等の訳語が見つかります。元々は、プラス面もマイナス面も含んだ中立的な語であることがわかります。それを考えると、プラス面のみを想起させる「自尊感情」という訳語は名訳と言えるかも知れません。 しかし、「自尊感情」を高めるべく大人が子供を褒める機会を増やしても、必ずしも好ましい結果をもたらすとは言えないのも事実です。そもそも褒める以前に叱ったり…

    AYama1961

    次代を担うみなさんへ!

    読者になる
  • 村上春樹さんについて語るときに私の語ること

    こんばんは。工藤倫子です。  今日も暑いーー^^;現在21時ですが、気温30度。体感温度37度ですって^^;  まぁ、夏ですからね。  今週もまた夏っぽいお花…

    工藤倫子

    キャリアカウンセラー工藤倫子のブログ

    読者になる
  • 性の多様性 絵本 幼児期 小学校から学べる 日本LGBT協会監修 性同一性障害 清水展人 道徳

    こんにちは!清水です!いつもブログを読んでいただきありがとうございます!昨日、自分らしく生きる―性別違和を乗り越えてAmazon(アマゾン)500〜3,959…

    清水展人(しみずひろと)GID,FTM

    LGBT活動家 清水展人 性同一性障害当事者

    読者になる
  • 【学力向上】生徒指導の王道は学力向上である

    非認知能力と学力向上 埼玉県学力・学習状況調査は、児童生徒一人一人の学力の変化(伸び)がわかる調査です。この調査結果からも、「主体的・対話的で深い学び」(いわゆるアクティブ・ラーニング)を充実させることで、学力が向上することが証明されるようになってきました。同時に、特に注目したいのが、非認知能力(自己効力感や自制心など)と学力向上に相関関係があることが分かってきたことです。 これまでも、優れた先生の授業には笑顔があり、子どもたちが安心して学習できる信頼関係があることが指摘されてきました。つまりは親和性の高さと学力向上とは、大変重要な関係があるのです。 学習指導と生徒指導は両輪 さらに言うならば…

    AYama1961

    次代を担うみなさんへ!

    読者になる
  • 【本の紹介】『論語と算盤』

    今、注目の渋沢栄一(しぶさわえいいち) 来年2021年は埼玉県が誕生して150年を迎えるそうです。県では、150年の歩みを振り返ったり、ロゴマークやキャッチコピーの募集をしたりするなどのプロジェクトが始まっています。その一つとして、「埼玉偉人特集」が県ホームページに公開されています。1回目の特集で取り上げられたのが渋沢栄一です。『さいたま郷土かるた』(埼玉県子ども会育成連絡協議会発行)でも「日本の産業育てた渋沢翁」として紹介されている人物であり、2021年は大河ドラマの主人公、2024年より新紙幣一万円札の顔になることで、今まさに注目を集めている埼玉県を代表する人物です。今年2020年は、渋沢…

    AYama1961

    次代を担うみなさんへ!

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)