TOPICS

スクールカウンセラー 新着記事

1件〜50件

  • アイスブレイク 小さなメモとあなたの対話でプチワークを通じて気づいてみたいこと。

    対立することがもし減るならば・・・・・・     いつもありがとうございます。らいふ~すと^り^~研究所こころ相談者/コディひろゆきです。   僕らって文明が…

    ひろゆき

    枠組みを広げ解放されていく ひろゆきのブログ

    読者になる
  • 仲間としてともにかんがえる対面式相談

    こころの問題ってまだまだ認識されていないことばかり。 「かんばればなんでもできる」って、考え方も素敵だけれどがんばってもできないことを頑張るよりもほかのがんば…

    ひろゆき

    枠組みを広げ解放されていく ひろゆきのブログ

    読者になる
  • 料理男子、ボテチン

    私の旦那さんであるボテチンの働いている職場では、月に3~4回ほど当直の仕事がある。ボテチンが当直の夜は、当然私は家でひとりぼっち。正直、めっちゃ寂しい。 いつもは一緒に夕食を食べて、一緒にゲームして、一緒に歯磨きして、一緒に寝室に行き、一緒にゴロゴロして、そして私が電気を消し、ボテチンが寝るためのBGMをかける。 なのに、ボテチンがいない夜はそれが出来ない。なんかもう、ものすごく寂しい。 今日もボテチンは当直。 先日の台風の時も当直だったが、今日も当直。今月は当直が短期間にぎゅっと詰まっている。 一人で晩御飯を食べて、食器を洗いながらボーッとしていたら、ふと思いついてしまった。 そうだ、こうい…

    みのまる

    井の中の蛙 ジンベイを知らず

    読者になる
  • こんなことを大切にしていきたいなぁ?

    ネット記事で知った(少年院に響くすすり泣き、市原悦子さん遺作が今も上映される理由)映画『シャボン玉』https://youtu.be/LMSOrHDObzg市…

    ひろゆき

    枠組みを広げ解放されていく ひろゆきのブログ

    読者になる
  • 頼れる男、ボテチン

    二日前の突然の台風。 12日の昼前からケータイに色んな警報が届きはじめ、アラーム鳴りっぱなし。ニュースを見ても「命を守る行動を」と、ただならぬ気配。 旦那さんのボテチンが窓ガラスに養生テープで補強してくれたり、避難の時のためのリュックを用意してくれたりした。 というのも、ボテチンは11日の昼過ぎから当直で、12日の昼まで家には私ひとりぼっち。 何かあったらこれを持って逃げるんだ。大丈夫!少しの辛抱だから。もし酷かったら途中で帰ってくる! こういう時に頼れるのはボテチンしかいない。 ボテチンが頼れる男で本当に良かった。 リュックには笛もつけてくれた。 困った時はこれを吹くんだ! ボテチン、かっこ…

    みのまる

    井の中の蛙 ジンベイを知らず

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧