総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    公立学校のメリット

    地方の某県庁所在地に住んでいます。 都会とは違い、学校といえば公立です。私立と国立大学附属学校はありますが、少ない。 公立学校のメリットは、いろいろな子供がいることだと思います。まさに社会の縮図。 小学一年生の娘のクラスにも様々な家庭、性格の子供がいます。 真面目な子供 やや暴力的な男の子 忘れ物が多い子 派手な髪型の女の子 おとなしい子 勉強が苦手な子供 子供はもちろんですが、良くも悪くも保護者も様々です。 附属小学校の場合、お受験をすることになります。子供よりも保護者の意識が、全く違います。収入も違います。 全員が教育熱心。頑張る子供をサポートするのに、一生懸命です。(理想的です!) 会社…

    みやび

    小学生の学習と生活

  • 2位

    小学生女子のプレゼント交換で喜ばれそうなもの(1,000円)

    娘の通うピアノ教室では、クリスマス会があります。その時に、定番の「プレゼント交換」をします。 プレゼントは各自準備。1,000円程度で、対象は小学生女子です。 小学生といっても、1年生~6年生までいます。好みは全く違うので、プレゼント選びは難しい。せっかくなら、喜んでもらえるものを準備したいと思って、こちらにしました。ラッピングもします。 メイクセット(ネイルと色つきリップ) お菓子の詰め合わせ それぞれ500円程度で、2点で1000円。お菓子中身より、見た目で選びました。 小学生のメイクには、賛否両論ありますが、このくらいなら、プチプレゼントとしては良いのではないでしょうか?☆ 喜んでもらえ…

    みやび

    小学生の学習と生活

  • 3位

    小学校のテストやプリントは保管しますか?捨てますか?

    小学1年生の娘は、毎日2~3枚のテストや採点済プリントを持ち帰ってきます。 1学期の間は、テストやプリントを全部保管していました。 後で見直しをするかもしれないと思っていたからです。 しかし、見直しなんてしません。 増える紙類。保管場所はいっぱいになり、そもそも見直すことがないので、夏休み中に捨てました。 1学期の学習は簡単です。ほぼ満点。合っているテストを見直すことはしないので、捨てました。間違っていた部分だけを、自宅で復習しました。 テストで大事なことは、満点をとることではありません。間違っていた部分を復習して、理解することです。(と、思うように心がけています。実際は、点数は気になります。…

    みやび

    小学生の学習と生活

続きを見る

新着記事

?
  • 1日目!

    最近、昔読んでいた「のだめカンタービレ」というマンガを読み直して、見事にその魅力に、またハマってしまいました(*^_^*)のだめカンタービレは恋愛漫画なのですが、音楽の世界観がわかりやすく、そして面白く描かれており、クラシックにすごく興味が湧いてきます。指揮者を目指す千秋真一とその後輩の野田恵(愛称:のだめ)の生き方や成長に感動したり、コメディー要素もあり、笑わせてもらう作品で、是非一度は読んでほしい漫画です!!話が少し脱線しましたが(-.-;)今日は、クラシックに関連して"歌曲の王"シューベルトの雑学を紹介します!シューベルトの代表作として、よく知られているのは魔王!音楽の授業でも出てきます…

    ひかり 雑学王への道〜1日1勉〜
  • 初めまして!

    はじめまして(o^^o)今日は、ブログ初日ということで少し緊張しております‥新年明けて、新しいことに挑戦しようと思って、これから1日1勉!を目標に毎日、淡々とすぎていく日々をストップすべく、毎日1つ知識を身につけよう!!と考えました。ここで身につけた知識をアウトプットしていこかなと思っています^^読んでいただけたら、幸いです。よろしくお願いします!

    ひかり 雑学王への道〜1日1勉〜

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「教育ブログ」 カテゴリー一覧