大変な反響で、主題曲もヒットしたようです。が、ここで、このドラマは一応いじめへのメッセージだったと思われます。みなさんは、何かこのドラマにそうした新しさをみられたでしょうか。単なる娯楽番組だったのでしょうか?
1位〜50位
【コロナ禍の学生向け】勉強を楽しむ工夫をしてやる気を出そう!
勉強ってどうやって楽しんだらいいの?勉強って楽しくないよね?そういうものですか?勉強を楽しむ工夫って、できるものなんです
青い空の下で
「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
大変な反響で、主題曲もヒットしたようです。が、ここで、このドラマは一応いじめへのメッセージだったと思われます。みなさんは、何かこのドラマにそうした新しさをみられたでしょうか。単なる娯楽番組だったのでしょうか?
「教師からのMessage」があるなら「教師へのMessage」があってもいいのではないかと思い、つくってみました。親御さんや教師以外の立場から、教師に対する意見のある方、何でもどうぞ。もちろん、教師から教師へのMessageもお待ちしております。
「教える側の立場」から、世の親御さんに対して言いたいことなどがあれば何でもどうぞ。もちろん、「親の立場」からの意見も大歓迎です。
日本の変え方…漠然としたテーマですが、これについてどんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 全ての学問の根幹は表現力。文章表現・言葉・読解・思考… 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。
中学2年の冬休みの家庭科の課題は、「自分の家のお雑煮を調べよう」です。 大学時代の同じテーマでの調理実習では、受講していた生徒の数だけの種類のお雑煮ができました。 そこで、みなさんの家庭のお雑煮はどんなものか、知りたいです。 ・だしの種類と作り方。 ・材料の切り方 ・餅の形と日の通し方 ・いわれ などなど。
相対評価から絶対評価へという流れがあります。しかし、グローバルスタンダードがきわめてあいまいなわが国の学校システムではいったい、絶対評価が可能なのか、という問題があります。絶対評価を相対的につける、などというアクロバットや、その評価基準や対象が機能本位の教育能力と本当にマッチしているのか、という疑問も私にはあります。そのあたりの実情と評価をご意見としていただきたいと思います。
『下流社会―新たな階層集団の出現』(光文社新書、著者:三浦展氏)。この図書が1月で55万部を突破するベストセラーになっていますね。「下流社会」とは具体的にどんな社会で、若い世代の価値観、生活、消費は今どう変わりつつあるのかを表した図書ですが・・ 「ニート」の深刻度からみると、「下流」のそれは低いといえるが、「下流」が「ニート」の予備軍になる可能性は大きいといえる。そして、どちらにも共通しているのは、生きることに意欲をもつ者ともたない者の二極化である・・・・・と。
「成長していきたい。学んで生きたい。」という気持ちだけは持っています。落ちこぼれの教師ですが、是非訪問してください。
村上ファンド・ライブドア関連の話題でもかまいません。 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv
科学者・研究者・大学教員に関する記事を書いたときにトラックバックしてください。ニュースで見聞したことでもかまいませんし、あるいは自分自身が研究者として考えたこと、もしくは自分の身近にいる研究者について‥‥といった話題でもOKです。