TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

教育者(大学) 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    国立理工系大を選ぶ ~技術文献と特許・実用新案を可視化

    にほんブログ村 にほんブログ村 ■まえがき 国立理工系大学として、 「東京工業大学」 「名古屋工業大学」 「九州工業大学」 「東京農工大学」 「京都工芸繊維大学」 「長岡技術科学大学」 「豊橋技術科学大学」 の技術文献の発行件数と、特許・実用新案の登録件数を可視化して、各大学 の技術力を分析した。 ■手段 1990年~2019年までの30年間について、以下の作表とグラフ化に より、可視化しました。 (1)技術文献総発行数 (2)一人あたりの発行数数グラフ a)学生一人あたり b)教員一人あたり (3)特許・実用新案の登録件数 (4)一人あたりの登録件数グラフ a)学生一人あたり b)教員一人あ…

    大学理系

    技術を可視化して大学は選ぶ

    読者になる
  • 2位

    「早慶理大」選び ~ヒートマップで可視化

    ■まえがき 「早慶理大」の技術文献の発行件数ヒートマップにより可視化して、大学選 びを考察します。 「上智大学」「関関同立大」では、技術文献や特許登録件数が少ないため、 マップ化自体が希薄となるため、本分析ではとりあえず割愛しました。ご要 望がございましたら、実施しようと思います。 ヒートマップについては、以前のブログで解説していますので、そちらを 参考にしていただくと幸甚です。 ■手段 (1)技術文献の発行件数を年次別に調査し、ヒートマップを作成して、 可視化します。 (2)視覚的に分析した結果に基づき、各大学の ・メジャー分野/ストロング分野 ・ウィーク分野 ・増加傾向の分野 ・減少傾向の…

    大学理系

    技術を可視化して大学は選ぶ

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)