TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

モンテッソーリ教育 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    次世代科学スタンダード(NGSS)、どう取り入れる!?

    「ホームモンテッソーリ+次世代科学スタンダード(NGSS)」の融合を決めた時、母が一番頭を悩ませたのは「どこでこのガイドラインを参照するか」ということでした。…

    Yuzyママ

    モンテッソーリな時間〜バイリンガルに魅せられて〜

    読者になる
  • 2位

    【セブ封鎖】ドタバタ一時帰国の記録

    新型コロナウイルスの影響でセブ島から一時帰国した記録です。

    Cebumonte

    Cebumonte

    読者になる
  • 3位

    小鉄くん必見! なぞって覚える あいうえお お風呂ポスター

    電車、新幹線好きのお子さんをお持ちの親御さん必見の知育ポスターのご紹介です。 [chat face="mom5-e157

    きっきママ

    だいだいすもも

    読者になる
  • 4位

    【オンライン家庭学習】三週目の記録

    新型コロナウイルスの影響でセブ島モンテッソーリスクールでオンライン学習が始まりました。三週目の様子をご紹介。

    Cebumonte

    Cebumonte

    読者になる
  • 5位

    しまじろう2019冬コンサート:サンタのくにのクリスマスレストラン

    12月に参加したコンサートの振り返り。

    パリ

    パリで子育て:子連れスポットやママが楽しめるパリ情報を紹介中!

    読者になる
  • 6位

    自主休校する勇気(新型コロナウィルス感染症対策)

    このブログで不安をあおってしまうのかもしれないと掲載を迷いました。以下、ご自身の判断でお読みください。来週から愛知県の学校が再開されます。全国的に見て、愛知県はコロナ感染者は多いから、休校延長になるのではと思っていたのですが、いまだに連絡はなく、再開されることに不安を抱えている方もいらっしゃると思います。そんな中、自主休校を決めた方がいらっしゃるので、紹介させてください。ニューヨークの方の動画も紹介されています。防災かきつばたママ「≪スタッフリレー:かず≫新型コロナウィルス感染症対応のため自主休校を決めました!」このあたりは、まだ感染者が身近にいないので、今までと変わらないような気もします。みなさん、たくさん出歩いています。スポーツジム、パチンコ、大手スーパーにたくさん車が停まっています。学校再開は、地域や学校...自主休校する勇気(新型コロナウィルス感染症対策)

    モンテッソーリ子どもの家アイアイ

    モンテッソーリ子どもの家アイアイ

    読者になる
  • 7位

    【すごい!】『幼稚園』5月号の付録で公衆電話を作ってみた

    こんにちは。 発売前からずっと気になっていた幼児向け雑誌『幼稚園』5月号。というのも今月は、NTT東日本・NTT西日本とコラボした本物そっくりの大きさ30センチの公衆電話が付録としてついてきます。

    YUKI

    のりもの男子とゆる知育

    読者になる
  • 8位

    ニュージーランドへの道

    各国との境界がどんどん遮断されていきますね。。 夫の故郷であるニュージーランド&オーストラリアと日本を結ぶフライトも無くなってしまいました。 昨日からはニュージーランドからの全ての郵便物の引受けも一時停止となったようです。。(>_<) (詳しくはこちら) 遠ざかるニュージーランド。。 でもラッキーなことにギリギリセーフで我が家の新入りちゃんたち(3人目と4人目)の市民権(国籍)とパスポートをゲットしていたのです!! 上2人は既に取得済みだったので、リィちゃんの分も手続きしないと・・と思ってバタバタもたもたしてる間にまさかの4人目ちゃんを授かり、それなら4人目が産まれてから・・と待っていて、産ま…

    yuu

    モンテッソーリとともに

    読者になる
  • 9位

    子どもの器を育てるとき

    365日お母さんがおうちでできるモンテッソーリ・ホームレッスン菅原陵子(りょうこ先生)です。   くわしくはメルマガで書いたのですが 学校が休みになって、 う…

    菅原陵子(りょうこ先生)

    365お母さんの!モンテッソーリ ホームスタディ

    読者になる
  • 10位

    【オンライン】ママのためのモンテッソーリ教育勉強会

    0歳からの子どもの主体性を育てるモンテッソーリ子どもの家アイアイです。対面で実物を触っていただくことを大事にしてきたのですが、コロナ対応のため、教室での開催が難しい状況となっています。そこで、Skype受講を可能にしました。グループ受講ではなく、完全個別なので、ご家庭のお部屋のお悩みなどにもお答えします。**********************************************【オンライン】ママのためのモンテッソーリ教育勉強会**********************************************(1)ベビーコース(3000円/90分)モンテッソーリの基本とご出産前の準備や歩き始める前までの環境づくりなどお話します。ハイハイし始める頃までがオススメ。お子様にピッタリのおもち...【オンライン】ママのためのモンテッソーリ教育勉強会

    モンテッソーリ子どもの家アイアイ

    モンテッソーリ子どもの家アイアイ

    読者になる
  • 11位

    語彙の理解度がわかる「なぞかけあそび」

    いつもご覧いただきありがとうございます。 旦那さんの在宅勤務に続き、とうとう私も在宅勤務となりました。家族四人での引きこもり生活、お互いのイライラが蓄積しない…

    harurun153

    コドモノチカラ ~モンテッソーリでママが変わる☆育児が変わる~

    読者になる
  • 12位

    細いものをつまんで入れるお仕事「爪楊枝落とし」

    小さいもの、細いものをつまむのが楽しい子どもたちに! おうちで簡単にできるお仕事のご紹介〜♪ 爪楊枝を小さな穴に入れるお仕事ですが、とても人気です♡ 「爪楊枝落とし」 用意するもの ・爪楊枝 ・爪楊枝を入れる容器(爪楊枝を立てて入れられるものならなんでもOK) ・ドレッシング用の容器(100円ショップにて購入) ・トレイ 園で働いていたある日、外遊びの時間にいつも小さい細い小枝を拾ってくる子がいました。彼は2歳過ぎぐらいでしたが、小枝をつまんで並べたり土に刺したり・・と小枝に夢中♡(笑) ちょうどこれぐらいの時期って穴に入れることも好きなので、小枝のようなものを穴に入れるお仕事・・と思いついた…

    yuu

    モンテッソーリとともに

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧