TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

高校教育 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    名農祭2020

    秋晴れの名久井農業高校のグラウンド。過ごしやすい爽やかな秋から徐々に肌寒い秋に変わってきています。それもそのはず、八甲田でも岩木山でももう雪が降っています。どうやら今年は例年よりも早く冬がきそうです。さていつもであれば名久井農業高校の文化祭である「名農祭」はいつだという問い合わせが殺到する時期ですが、今年はあまり多くないような気がします。なぜならば2020年の名農祭は10月31日と11月1日と例年通り2日間行われますが、校内の一般公開はなし。密な空間を避けることができないからです。しかし農産物販売はいつも通り行う予定。こちらはグラウンドで地域の皆さんに新鮮野菜や果物を提供します。今年度から園芸科学科の募集がなくなった名農。徐々に生徒数が減ってきたので、全校あげて販売に取り組む予定です。ただ3年生の模擬店だけは行...名農祭2020

    案内人

    名農祭2020

    読者になる
  • 2位

    カエルと絡む!

    先週の課題研究。5時間目に隣町のケーブルテレビの取材を受けたハンターズはその勢いで6校時には地元テレビ番組の取材に臨みました。まるで人気タレントを抱える芸能事務所のようなハードスケジュールです。こちらの番組は青森県では、みなさん誰もが知っているカエルが主人公のインタビュー番組。朝からリンゴの収穫が始まっている名農の様子を取材していましたが最後はどうしてもハンターズから話が聞きたいとやってきたのです。インタビュー番組といっても、こちらは簡単な台本があるゆるいお芝居仕立て。したがってハンターズのメンバーも台本片手に台詞をいわなければならないのです。そんな番組なので実際に撮影場所や人を見て、その場で面白い演出を要求してきます。気がつくとハンターズは、ユニフォームになってもう役者です。みんなNGを出さないよう、慣れない...カエルと絡む!

    案内人

    カエルと絡む!

    読者になる
  • 3位

    自治医科大学【若手医師】の即答

    僕(54才)「担当の高3受験生が頑固で困ってまして、、、」 自治医科大学(医学部) (2021年版大学入試シリーズ) 出版社/メーカー: 教学社 発売日: 2020/08/21 メディア: 単行本 若手医師 「若さ故の甘さ、ですね。」 バッサリ 一刀両断 (新潮文庫) 作者: よしこ, 櫻井 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/11/28 メディア: 文庫 症例を診て問題を解いて学ぶ 自治医科大学内科 研修トレーニング 出版社/メーカー: メジカルビュー社 発売日: 2013/09/30 メディア: 単行本

    読者になる
  • 4位

    葉っぱじゃない?

    とても細くて繊細、松葉のような葉が生い茂っています。これはアスパラガス。私たちが食べる部分を放っておくと数ミリの細い茎が出てきてこの葉をつけるのです。しかし植物学的にいうと、これは葉ではなく茎。擬葉というものです。葉かと思っていました。ではアスパラガスの葉はどこにあるのでしょう。スーパーマーケットで販売されているアスパラガスを想像してください。太い茎を食べるのですが、茎の途中に三角のうろこ状のひらひらしたものがいくつも茎にぴったりくっついています。先端なんてこの三角が重なり合っています。実はこれが葉です。この葉をめくってみると中に小さな芽があり、それが伸びると擬葉になるのです。この三角の葉。なんと葉緑素がなく光合成できません。光合成をするのは擬葉。つまり茎が担当なのです。なぜアスパラガスがこんなおかしな役割分担...葉っぱじゃない?

    案内人

    葉っぱじゃない?

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)