TOPICS

高校教育 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    三重苦?

    バレーボールぐらいある大きな茶色の塊。いったいなんだと思いますか?実はこれ、サツマイモです。環境システム科のある授業でポップコーンとともにサツマイモを育てていたようですが、先日収穫。掘ってびっくり。お化けになっています。イモの表面をよく見るとメロンのように亀裂があります。また茎についていたと思われる部分が3本ぐらいあります。ということは本当ならば3本のイモが何らかの原因で偶然、くっついてしまったのかもしれません。さらに栽培していた場所は雨の降らないビニールハウス。サツマイモは乾燥した畑で育てると長くならず、丸くなるといいます。人間によって雨の降らないビニールハウスに植えられたサツマイモ。バレーボールのように丸い姿になったのは人間のせいかもしれません。さらに先月、台風崩れの低気圧による豪雨がありましたがその際、一...三重苦?

    案内人

    花のたより☆山のふみ これぞ農高!

    読者になる
  • 2位

    出る杭は打たれる

    出る杭は打たれる。 実感しました。 やられました。 春からこれまで準備してきた事を潰されました。 「変化の時代だ!」 「特色を出せ!」 と言われ続けてきました。 出したら潰されるのです。 血圧が上昇し、クラクラする。。。 力が無かったのだと思います。 仕方ない。 応援し協力してくれた人達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 帰宅したら部屋一杯に飾り付けがしてありました。 来週は子供の誕生日です。 気持ちが 落ち着きました。 家族はいいですね。 いろいろあるけど、やっぱり家族は最高! 誕生日は早く帰ります。 明日から気持ちを切り替えて、前進します。 打たれたら、また出ればいい。 その繰り返しです。…

    manabinoheya

    教育を学校現場からアップデートする!

    読者になる
  • 3位

    僕は今、後悔している

    僕は今、後悔している とてつもなく後悔している どうしてもっと丁寧に歯を磨いていなかったのか 虫歯です。 治療中です。 歯を削られています。 痛いです。 後悔しまくりです。 治療費はかかるわ 歯は削られていくわ 最悪です。 だからこそ、ちゃんと歯を磨こうと思っています。 これってテスト後の学生と同じ感覚じゃないのか!? と思いました。 テスト後 もっと勉強しておけばよかった。 課題の2週目、3週目をしておけばよかったと後悔している子が多いです。 まさに今の僕のような状態です。 だからこそできることは 後悔して、失敗したなと感じたなら この経験を最大限に活かすことです! 今日から活かすことができ…

    学習塾ことばこ ぼんちゃん先生

    教育で明日をもっとBON!!ブログ

    読者になる
  • 4位

    体験からの学びの大きさ

    体験からの学び 良質の体験を提供する 車で長距離の移動中、子供に問題を出して遊んでいました。例えば、「ライオンさんは何食べるの?」「パンダさんは何食べるの?」など聞いていました。「カブト虫さんは何食べるの?」と聞くと「ゼリー」自信満々の答え。確かに保育園で飼育していたカブト虫の餌は、ゼリーだった。正解😅— manabinoheya (@manabinoheya) 2019年11月10日 体験からの学び 車で長距離の移動中、子供たちと会話していました。 私が「ライオンさんは何食べるの?」と聞くと 「お肉!」と子供たち。 「正解!」 「パンダさんは何食べるの?」と聞くと 「葉っぱ!」 「あれは笹っ…

    manabinoheya

    教育を学校現場からアップデートする!

    読者になる
  • 5位

    学校が寒い、寒すぎる

    今の学校は寒い コスト意識の低さ 職場環境を整えるために 今の学校は寒い 教室も職員室も寒くて辛いです。 特に、人の少ない職員室は辛い。 寒さにまだ体が慣れていないこともあるかもしれません。 でも、寒いんです。 私の職場では皆、着込んで仕事をしています。 いくら着込んでも、指先が冷たく、キーボードを打つのが辛いです。 カイロも背中に貼っています。 でも、寒い。 職場環境が整っているIT系の会社の映像を見ると羨ましくなります。 皆さんの学校や職場ではいかがでしょうか。 www.manabi2018.com コスト意識の低さ 経費削減。 これについては、今まで認識が甘かったところが多々あります。 …

    manabinoheya

    教育を学校現場からアップデートする!

    読者になる
  • 6位

    いい学校とは?

    いい学校とはなんだろう? ここについては中学生くらいから抱いている疑問だ。 高校選択の時に いい高校に行きたいと言っている友人がいて いやいやいい高校ってどうゆう観点から見てだよって思ってました。 みんなの言葉には 学力がいい学校の学力が抜けていたんです。 本当にいい学校とは その人によって違います。 その人にとっての優先させたい点があるはずなんです。 学力のいい学校 部活に打ち込むのにいい学校 留学を経験するのにいい学校 家から近くて、通学するのにいい学校 将来やりたいことに対して学ぶのにいい学校 仲のいい友人と離れなくていい学校 色々な良さがそれぞれの学校にあります。 あの学校に行っておけ…

    学習塾ことばこ ぼんちゃん先生

    教育で明日をもっとBON!!ブログ

    読者になる
  • 7位

    ☆SAAB2019☆

    こんにちは 文化祭もいよいよ今週に迫ったYPS  先週末に星槎高校でSAABが行われました  SAABではアフリカの文化を知り、共生社会を目指す星槎の一大イベ…

    Port Said

    お☆さまみっけ!

    読者になる

「教育ブログ」 カテゴリー一覧