~特別支援教育でもっとくらしを豊かにする~ 現役小学校教員特別支援学級担任で育児中のパパの学びです。
「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
高専(高等専門学校)に関することなら何でもどうぞ!!
北海道教職員組合(ほっかいどうきょうしょくいんくみあい)は、北海道の教員およびその他の学校職員による労働組合。略称は「北教組(ほっきょうそ)」。日本教職員組合に属する。北海道教育委員会によると、北海道内教職員の加入率は36.9%である。
神戸大学に関する事なら何でもどうぞ
自然景観、都市景観について何でもどうぞ。 景観資源を保全し、すぐれた都市空間の形成を!
慶応普通部・慶応中等部への中学受験をお考えの方は情報交換などして交流しましょう。
恐竜の骨の化石を発掘したり 貝や植物の葉の化石を採集した記事 鉱山跡から鉱物を探して宝石にしたり 火山活動の様子を観察したり 海底の断層を調べたり 地球のサイエンスなことならなんでも! 夏休みの科学から学会の発表まで広範囲に 時として大人は子供の記事から思いもつかないヒントが 少年は大人の論文を読んで学び 子供の採集日記から大人の巡検記録までお気軽にどうぞ♪
学校・・・ ついに始まっちゃった。 学校生活についての記事なら何でもオッケー☆
私のブログは「kanmraのカンニング観察日記」というもので、定期的にあるテストで毎回のようにカンニングをしてしまう人「kanmra」の様子を、ニュース形式で報告しております。(個人情報含みません) なのですが、自分でも書いていて「大丈夫かな…」と思うときがたくさんあります。 kanmraは、テストでカンニングをすることに躊躇いを持ちません。「やっちゃだめだ!」という気持ちなく、いつの間にか手・目・首が動いてしまうようなのです。 過去にもそれでいじめられたことがあるのですが、それでも懲りずに、「してないモン!」と主張し続け、今に至っているのです。 私のような小学生から見ても「ここまでヒドイものなのかな?」と疑問に思っています。カンニング癖がある人って、一体どういう理由でカンニングにつけ込んでいるんでしょうか。そういう不正行為で良い点をとり、それを喜ぶkanmraにはつくづく呆れているので…。大嫌いなんです、そういうの。 どなたでもいいので、意見を下さると嬉しいです。では。
中学受験を目指す家庭での学習方法、進捗、成績、通知表など。
先生である前に”人間”だなんていう人は先生にならないで下さい。先生は何時の時代にも聖職者なんです。科目を教えるのは”教”職員であって”マシーン”です。歯車です。 DSゲーム機やパソコンが、あなたの教えより正しくて的確な時代が来て、教職員不要の声がそのうち上がります。必要なのは基礎と信念と使命感を持つ”先生”です。 (地方)公務員は身分も安定していて、教員が優遇されているから、勉強が良く出来たから先生になる・・・なんて理由で先生にならないで下さい。 これからの子供の、見本と憧れの、使命感の強い先生にならなければ駄目です。若い人の犯罪はあなた達にもその責任があります。あなた達が教える前に見て覚えるのが子供たちだからです。 先生になるのは聖職者になること、覚悟が要ります。