searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

自宅教育 

THEME help
自宅教育 
テーマ名
自宅教育 
テーマの詳細
自宅教育に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。全ての学問の根幹は表現力。文章表現・言葉・読解・思考… 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。
テーマ投稿数
2,296件
参加メンバー
180人
管理人
日刊ミヤガワ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「自宅教育 」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「自宅教育  教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

自宅教育 の記事

1件〜50件

  • 困っているこどもの言葉にならない声を聞く
    2020/10/30 10:23
    困っているこどもの言葉にならない声を聞く

    『聞けば叶う』の聞き方は 日常で生かせる聞き方です。先日、学習支援をしている時に あったことを、 インスタでお話してみました。他にも、突然、 他の人には話せなかった 嫌な思いをした事を 私に話してきたりする子もいました。 そしてそれを話した後は、 とてもスッキリとして 友達と遊ぶその子の姿が印象的でした。私はただただ、聞いただけです。 何のアドバイスもしない。 君は今、そう感じているんだねって 受けとめて、 きっと答えは、その子自身の中にあるって 信じているだけ。 https://www.instagram.com/tv/CG7cLd7HjiP/?igshid=15aiztc0fbk30 聞け…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)
    2020/10/12 14:20
    ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)

    今回は、RIPの話。。。 Routing Information Protocolの略で、リップって読みます。 // リンク 早速ちゃいます笑 RIPは、経路制御情報を動的に作成する距離ベクトル型のルーティングプロトコルで、LANの世界で広く利用されています。 経路制御情報をブロードキャストする RIPは経路制御情報を定期的にネットワーク上にブロードキャストします。 ブロードキャストっていうのは、ネットワークにつながっている機器に一斉に通知(送信)するって事です。 送信は30秒周期で、受ける側はこの経路情報が来なくなったら接続が切れたと判断します。 具体的には、30秒周期で5回まで待って、6回…

    すまっと

    すまっとネット

  • 未来の先生フォーラム
    2020/10/09 10:33
    未来の先生フォーラム

    こんにちは。 みかたん、昨日は、インスタの動画をupしてみましたよ。以前の私だったら、 ブログに自分の写真出すことだって めちゃくちゃ躊躇してましたよ。 子どもの懇親会で、一言言うのにも 心臓バクバクでした💓 声も小さかったし、震えていたり。でも、ここ2年くらいの間に 自分がめっちゃ変わったなと思います。 人間、50過ぎても変われるぞーーー‼️って 思いますよ✨✨ 井戸端わもんファシリテーター目指してきたことが 自分を強く、変えていくことになりました。 本当に相手のお話を聞くには、 自分が落ち着いていなければできないですものね。 まだまだ道半ばと思っておりますよ。***************…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 算数✖️アートの世界
    2020/09/29 08:26
    算数✖️アートの世界

    算数✖️アートの世界✨✨子ども達の自由な発想をどんどん引き出し、 ワクワクしながら、算数の基本概念を学ぶことができるワークです❣️ 科学的算数的体験プログラムのGEMSをもとに GEMSリーダーのあべまりさんが めっちゃ楽しい時間を共に過ごしてくださいます✨✨ GEMSについては、このブログでも 私が子ども達と行ったワークのご報告を何回もしてきました。https://tanq.hatenablog.com/entry/2017/07/08/191735子ども達の、自分で気づいたことが、 あふれ出てくる瞬間が輝いています✨✨ 以前、あべまりさんのGEMSのワークショップ、 川崎の東芝未来科学館で…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 第25回日本絵本賞 受賞作品(2020年)
    2020/09/17 14:11
    第25回日本絵本賞 受賞作品(2020年)

    コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし合格しました♪

    遊ひよこ

    親の工夫で小学校受験に挑む!

  • ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)
    2020/09/14 11:10
    ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)

    今回は、経路制御アルゴリズムについて。。。 つまりはどうやって、ネットワークの経路を決定しているかって話です。。。 経路制御アルゴリズムの代表的なものは2つ。 距離ベクトル型(Distance-Vector)とリンク状態型(Link-State)について説明します。 距離ベクトル型(Distance-Vector) ディスタンスベクタ型とも呼ばれ、文字通り、ディスタンス(距離)とベクタ(方向)により最適なルートを決定するアルゴリズムです。 方向っていうのは、前回の大阪の自宅からハワイの目的地に行く経路の例でも述べた通り、 大阪の自宅 ↓ 関西空港 ↓ 成田空港 ↓ ホノルル空港 ↓ ハワイの目…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【おすすめは最新版の講談社】学習まんがで学ぶ日本の歴史!小学生から大学受験まで役立つ
    2020/09/13 12:10
    【おすすめは最新版の講談社】学習まんがで学ぶ日本の歴史!小学生から大学受験まで役立つ

    子どもの勉強のために日本の歴史の学習まんがを買ってあげたい、と考えている人のための記事です。結論は2020年時点で最新の、講談社版がおすすめです。ワタベまだ持ってない人、ラッキー!日本の歴史学習まんがで講談社おすすめの理由最新の歴史発見が反

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • 【RISU算数は高い?】1年間やってわかった料金を安くするコツをブログで紹介
    2020/09/11 08:57
    【RISU算数は高い?】1年間やってわかった料金を安くするコツをブログで紹介

    RISU算数が気になる料金のしくみがわからないおおまかにいくらぐらいかかるのか知りたいできれば最安でワタベRISU算数の料金をざっくりと把握したい人向けの記事です。月々のクリア数が安定すれば、料金も決まってくる!まずは体験を『A era w

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • インスタのうたのおねえさん💕
    2020/09/10 23:15
    インスタのうたのおねえさん💕

    こんにちは。 最近、インスタをとうとう初めてしまった ミカタンです。はじめてしまうと、 あちこち見たくなってしまうのですが、 いろいろな使い方があるのですね。 YouTubeで動画upされてる方も多いですが、 インスタで動画upだと、手軽にできるのでしょうか?小さなお子さん向け保育士さんの 歌の動画をたくさん掲載されてる方を 発見いたしました。https://www.instagram.com/hiroko.215/ ひろこおねえさんです。お子さんがぐずった時、 こういう使い方ありですね。 写真は、先日のこども農園から購入した こだまスイカです‼️ 甘かったよ〜 にほんブログ村

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • ミッケ!洋書「I Spy Santa Claus」 さがしもの絵本で英語育児
    2020/09/07 12:20
    ミッケ!洋書「I Spy Santa Claus」 さがしもの絵本で英語育児

    コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし合格しました♪

    遊ひよこ

    親の工夫で小学校受験に挑む!

  • ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)
    2020/09/05 18:06
    ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)

    今回から、ルーティングプロトコル(経路制御プロトコル)の話に入ります。 ルーティングについては、ネットワークって。。。#11でも触れましたが、今回からしばらく詳細に書いていきます。 経路制御(ルーティング)とは IPアドレスと経路制御 インターネットは、ネットワークとネットワークがルータで接続されて成り立っています。 データ通信を行う上で、データを正しい宛先に届ける為に、ルータが正しい方向に転送しなければなりません。 この正しい方向へ転送するための処理を経路制御(ルーティング)って呼びます。 ルータはルーティンテーブル(経路制御表)も参照し、データを転送します。 このIPアドレスに届けるには、…

    すまっと

    すまっとネット

  • 「テストに勝つ」メンタル&体調メソッド
    2020/09/05 08:49
    「テストに勝つ」メンタル&体調メソッド

    メンタルケア心理士®️に合格しました! 受験の必勝法を思い出して実践したので、今回は本気でストレス後成長(PTG)を目指す人のための「暗記系テスト・受験の必勝法」です。学生の方も、社会人で資格試験に挑む方も、受験生の親御さんもぜひご一読を。当事者ブログだから発達障害やHSP体質にも完全対応してます。CBTテストでもペーパーテストでも使えるメソッドをご紹介します。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)
    2020/09/04 15:04
    ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)

    今回は、UDPヘッダとTCPヘッダについて。。。 ヘッダ。。。 文書においてページ上部にある、本文とは別の領域 コンピュータにおいて、データの先頭に置かれる補足データ ガス用ヘッダー ガスを複数地点に分岐して供給するための装置 鉄道車両における、窓の上部にある金属製の補強板 ウィキペディアによれば、上記のような解説がありますが、ここでいうヘッダは、2.の意味です。 つまりは、通信を行う上で、実際に送受信するデータとは別に、送受信に必要な補足情報がデータの先頭に置かれるものです。 まあ、食料品とかに貼られているラベルみたいなもんです。 商品名が何で、賞味期限とか原材料とか、あと原産地とか。。。 …

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#24(TCPとUDP)
    2020/09/03 17:44
    ネットワークって。。。#24(TCPとUDP)

    前々回、前回に引き続き、今回も、またまたTCPの話。。。 今回は、ネットワーク利用効率を高める仕組みについて。 今回で、一旦TCPの話は終わりです。。。 Nagleアルゴリズム TCPでは、送信側に送信すべきデータがあったとしても、そのデータ量が少ない場合、送信を遅らせるという事をします。 これが、Nagleアルゴリズムと呼ばれる処理になります。 具体的には、以下の状態にならないと、データを送信しません。 すべての送信済データに対し、確認応答が返ってきている場合 データ量が、最大セグメント長に達した場合 ちなみに、最大セグメント長については、前回のネットワークって。。。#23を参照してください…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#23(TCPとUDP)
    2020/09/01 10:59
    ネットワークって。。。#23(TCPとUDP)

    前回に引き続き、今回も、TCPの話。。。 今回は、コネクションの管理から、ネットワークのいろいろな制御の話になります。 コネクション管理 ネットワークって。。。#19でも述べましたが、TCPはコネクション型の通信です。 コネクション型通信っていうのは、データの通信を始める前に準備(コネクションを確立)をし、データ通信を終える際には、後始末(コネクションを切断)を行います。 具体的には、コネクションの確立は、 クライアント→SYN→サーバ コネクション確率要求 クライアント←ACK、SYN←サーバ 確認応答、コネクション確率要求 クライアント→ACK→サーバ 確認応答 の順で、行われます。 ちな…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#22(TCPとUDP)
    2020/08/28 12:33
    ネットワークって。。。#22(TCPとUDP)

    今回は、TCPの話。。。 前回のUDPとは違って、盛り沢山なので、複数回に分けて、解説していきます。 TCPの目的と特徴 TCPは、Transmission Control Protocolの略で、その名の通り、伝送、送信、通信を制御するプロトコルです。 通信の信頼性を確保するには、データの破損や喪失、重複、順序の入れ替わりなどを防がなければなりません。 例えば、読書。。。 あるページが破れていたり、ページが抜けていたり、同じページが繰り返されてたり、ページが入れ替わってたり。。。 これじゃ、まともに読めませんよね。。。 そんな感じです。。。多分笑 TCPでは、これらの問題を解決するために、色…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#21(TCPとUDP)
    2020/08/27 20:54
    ネットワークって。。。#21(TCPとUDP)

    今回は、UDPの話です。 参考書籍である // リンク でも、1ページにおさめられているので、今回はとても短いです。。。笑 UDPの目的と特徴 UDPは、User Datagram Protocolの略で、複雑な通信制御は何もしません。 ネットワークって。。。#19でも述べたように、コネクションレス型の通信のため、いつでもデータを送信することができますが、相手にちゃんと届いたかどうか確認もしません。 これは、以前にも述べましたが、よく手紙に例えられます。 相手にちゃんと届いたかどうかわかりませんが、相手がどんな状態であろうとポストに投函して送ることができます。 また、ネットワークが混み合ってい…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#20(TCPとUDP)
    2020/08/26 16:26
    ネットワークって。。。#20(TCPとUDP)

    今日は、ポート番号の話。。。 いや、これはポートタワー笑 ポート番号については、それだけを解説した専門書も出ているようです。 更に詳細を知りたい方は読んでみてください。 では、始めます。。。 ポート番号とは ポート番号については、ネットワークって。。。#2及び、ネットワークって。。。#5でも触れました。 ネットワーク通信を行う上で、宛先は目印のIPアドレスと実際に通信を行う際のMACアドレスが必要ということは以前に述べました。 では、どうやって、つまりは、何のプロトコル、プログラムで通信するのか?。。。 これを決めるのがポート番号です。 例えば、大阪から東京に移動する際に、宛先(IPアドレス、…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#19(TCPとUDP)
    2020/08/25 21:53
    ネットワークって。。。#19(TCPとUDP)

    今回から、第6章に入ります。 今までは、ネットワークって。。。#4で述べたレイヤでいうところのレイヤ1(物理層)、レイヤ2(データリンク層)、レイヤ3(ネットワーク層)について書いてきましたが、今回からしばらくは、レイヤ4(トランスポート層)の話になります。 トランスポート層の役割 TCP/IPには、TCPとUDPという2つのトランスポートプロトコルがあって、TCPは信頼性のある通信、UDPは信頼性がなく、同報通信などで使われます。 トランスポート層とは トランスポート層は、下位層(レイヤ3:ネットワーク層)からTCPかUDPか指定されて、送られてきたデータを見て、更に上位層(レイヤ5:セッシ…

    すまっと

    すまっとネット

  • 《知っトク》勉強時間の目安
    2020/08/19 11:51
    《知っトク》勉強時間の目安

    ◎全国的な毎日の勉強時間の平均値です。 ・小学校 低学年 → 1時間 ・小学校 高学年 → 1時間~1時間半 ・中学 1年生 → 1時間半~2時間 ・中学 2年生 → 2時間~2時間半 ・中学 3年生 → 3時間~5時間 この勉強時間とは、学校以外での勉強時間です。 つまり、宿題をする家庭学習時間や塾の時間のことです。 さて、この数字を見て、みなさんはどう思われたでしょうか。 「ええ!こんなにするの!?」 「これだけしかしないの!?」 実はこの数字には落とし穴があるのです。 上の数字ではわかりませんが、勉強をする人としない人が、きっぱり別れているのが現状です。 勉強しない人は、全くしないのです…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》努力は天才に勝る
    2020/08/19 11:51
    《知っトク》努力は天才に勝る

    格言『本当に納得するまで食い下がり、自分で解くことに対するしつこさがあるなら、多少の頭の良さなど凌駕する。』 ある春の日のことです。私の塾に、お母さんとお子さんがやってきました。 お母さんいわく、『この子は小学校のときはよく出来たのに、今ではまるでヤル気も感じない』 その子が私の塾に通うようになり、しばらくするとその原因がはっきりしてきました。 確かに彼女には基礎学力がありました。 でも、お母さんが言うように『やる気』を見られない。 かと言って勉強が嫌いそうでもなく、むしろ「もっと勉強をしたい」という欲求を、私は彼女からどことなく感じ取りました。 あるとき、彼女は数学の図形を使った文章問題を自…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》あきらめる理由など何もない
    2020/08/19 11:51
    《知っトク》あきらめる理由など何もない

    『あきらめる理由など何もない』 大切なのはチャレンジし続けることだ! 君のチャレンジが、君を育て君の夢をかなえてくれる!! ◎やっぱり自分には無理かもしれない。 ⇒君が本当にどれだけの力を持っているかは、誰にもわからない! ⇒君の力は、君自身の努力によって伸ばしていくもの。それを忘れていないか? ◎でも、やっぱり無理はしたくないし・・・ ⇒君自身の夢を実現するため、努力を重ねることは無理をすることではない! ⇒人は本来なにより根っこにあるのが、自分を良くしたい・自分の能力を高めたいという気持ちなはずです。 ◎お前には無理・・・ ⇒この言葉を受け入れた者が、またこの言葉を次に繋ぎます。 ⇒あなた…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》数学(算数)のできる子・できない子
    2020/08/19 11:51
    《知っトク》数学(算数)のできる子・できない子

    小学校低学年のときは算数が得意だったのに、高学年になると文章題が多くなり苦手になった。 実はこれ!算数が得意だったのではわけなく、計算という作業が得意だっただけのです。 親は子供が計算ができると『よくできたね』と褒めますし、子供の方もそれで算数とは計算のことなんだと自然と思い込んでしまいます。 結果、計算だけできていればという意識が、式を作ると思考作業を軽視させ、だんだん算数がわからなくなってしまうわけです。 だから、確かに計算能力も大切ですが、文章題を解こうとする思考能力を伸ばしてあげることが算数をまた得意にしてあげることに直結します。 数学(算数)がだんだんできなくなってきている子の特長。…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • ネットワークって。。。#18(IPに関連する技術)
    2020/08/18 14:20
    ネットワークって。。。#18(IPに関連する技術)

    今日は、IPトンネリングとその他のIP関連技術の話。。。 IP? トンネル? では始めましょう笑 IPトンネリング IPトンネリングとは、ネットワーク上の離れた2拠点間を仮想的な閉じられた回線で結び、あたかも同一のネットワークのように扱える技術のことをいいます。 ??? ですかね笑 続けます笑 例えば、IPv6で通信しているネットワークAとネットワークBがあったとして、その間のネットワークCがIPv4しかサポートしていない場合、ネットワークAとネットワークBがIPv6で通信することはできません。 ネットワークA(IPv6)× | ネットワークC(IPv4) | ネットワークB(IPv6)× こ…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#17(IPに関連する技術)
    2020/08/17 14:31
    ネットワークって。。。#17(IPに関連する技術)

    今日は、DHCPの話。。。 Dynamic Host Configuration Protocolの略で、ディーエイッチシーピーって読みます。 またまた、そのままやん笑 YMCAとは違いますよ。 いや、一文字しか合ってないし。。。笑 プラグ&プレイを可能にするDHCP ネットワーク接続するのって、昔はIPアドレスとサブネットマスクと、デフォルトルート(ルータのIPアドレス)を手動で設定していました。 ノートパソコンとかスマホとかが普通に使われるようになって、場所の移動も当たり前になり、移動するたびにネットワークの設定をするって現実的じゃなくなってきたんです。 そこで、登場したのがDHCPです。…

    すまっと

    すまっとネット

  • 中学受験後の【浮きこぼれと落ちこぼれ】を分けてしまう要素とは?
    2020/08/17 11:12
  • ネットワークって。。。#16(IPに関連する技術)
    2020/08/16 17:21
    ネットワークって。。。#16(IPに関連する技術)

    今日は、ICMPの話。。。 Internet Control Message Protocolの略で、アイシーエムピーって読みます。 そのままやん。。。笑 IPを補助するICMP まず、ICMPっていうのは、ネットワーク通信そのものを実現する機能ではなく、ネットワーク通信を支える裏方の機能です。 言い換えれば、そのネットワーク通信がちゃんと実現するのかを確認する機能です。 ちゃんと、ネットワークつながってるかな? って確認するpingコマンドとか 宛先に行き着くには、どういう経路を通っているのかな? って確認するtraceroute(Windowsはtracert)コマンドとか。。。 例えば、…

    すまっと

    すまっとネット

  • (三男)そろそろ夏休み。の家庭学習。
    2020/08/13 17:14
    (三男)そろそろ夏休み。の家庭学習。

    いや~コロナ休校とか、変な天気??のせいで、体が季節を感じてませんね・・。 そんなこんなで、そろそろ夏休みですが、2週間しかありません。 みっちり、勉強してもらいましょう~!! 昨日、終了したド

    紺露草

    風の随に 子育て日記

  • 暗記にベストな時間帯を活用してテストや受験を乗り切る
    2020/08/07 07:26
    暗記にベストな時間帯を活用してテストや受験を乗り切る

    暗記にベストな時間帯はあるのか、覚える学習した方がいいタイミングはあるのか気になりますよね。 実際に経験してみた結果、効率よく暗記するにはやはり時間帯を意識した方がいいです。 暗記したいからとにかく時間帯を気にしないで覚 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • ネットワークって。。。#15(IPに関連する技術)
    2020/08/03 22:13
    ネットワークって。。。#15(IPに関連する技術)

    今日は、ARPの話。。。 Address Resolution Protocolの略で、アープって読みます。 文字通り、アドレスを解決するプロトコルになります。 ARPの概要 ARPは、宛先のIPアドレスから、次にデータを送信すべき機器のMACアドレスを知りたい時に利用されます。 ??? 何のこっちゃですかね。。。笑 MACアドレスについては、ネットワークって。。。#6で書きました。 いや、違います笑 // リンク いやいや、これは、我が家のパソコン笑笑 ネットワークって。。。#6で、データリンク層での通信は、MACアドレスを宛先として通信しているって書きました。 なので、IPアドレスからMA…

    すまっと

    すまっとネット

  • 中2中高一貫校の数学『高校数学1Aがいつのまにか解けてます』
    2020/07/29 06:43
    中2中高一貫校の数学『高校数学1Aがいつのまにか解けてます』

    コロナ休校中に中2で学校がカバーする 数学の問題集をやってしまったポポ子。 しかも今2巡目で、幾何の最後の方(代数からやっている)・・・ P中の数学はかなり難しいものを使用している…

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 集中力がない子供の原因を知って対策すれば激変する
    2020/07/28 15:45
    集中力がない子供の原因を知って対策すれば激変する

    集中力がない子供の原因とは何だろうと思ったことありませんか? いろいろ対策してみたけどなかなか改善できず集中力がない子供のままという人も多いです。 でも、集中力がない子供の原因を知って対策しないと改善はなかなか難しいです …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • ネットワークって。。。#14(IPに関連する技術)
    2020/07/25 11:22
    ネットワークって。。。#14(IPに関連する技術)

    今日は、DNSの話。。。 DNS。。。 Domain Name Syatemの略称です。 ネットワークって。。。#3とネットワークって。。。#12でIPアドレスについて書きましたが、皆様がインターネットに接続する時って、IPアドレスを指定したりはしませんよね。 例えば、何かを調べるためにググる時って、 www.google.co.jp って指定しますよね。 「いやいや、最近は、Siriとかで呼び出すよ」っていう人もいるかも知れませんが。。。 で、このwww.google.co.jpっていう名前と、実際のIPアドレスを結びつける仕組みをDNSっていいます。 DNSの起源(hosts) 接続されて…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#13(IPプロトコル)
    2020/07/24 10:47
    ネットワークって。。。#13(IPプロトコル)

    今回は、IPアドレスのもうひとつのバージョンであるIPv6と、前回のネットワークって。。。#12でも、ちらっと紹介した、アドレス変換を行うNATとNAPTの話。。。 IPv6 前回も書きましたが、IPアドレスには、バージョンが2つあって、ひとつは現在も主流のIPv4(前回のネットワークって。。。#12を参照して下さい)で、もうひとつは、今回お話しするIPv6です。 そもそも、なんで2つのバージョンがあるんでしょ??? IPv6誕生の背景 インターネットの普及とともに、利用者も凄まじい勢いで増えてきました。 で、もともとのIPv4(4バイト = 32ビット)では、IPアドレスが足りなくなってきま…

    すまっと

    すまっとネット

  • さくらんぼ計算の教え方 足し算・引き算・掛け算・割り算まで
    2020/07/24 08:44
    さくらんぼ計算の教え方 足し算・引き算・掛け算・割り算まで

    さくらんぼ計算の教え方が難しいと悩んでいる親御さんは結構いますよね。 そもそも、さくらんぼ計算って何?と思って教え方より前に自分が調べなくてはいけない人も多いはずです。 さくらんぼ計算の教え方は簡単ですが、簡単な問題だと …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 【そのノート、何のため?】ムダノートに頼らない勉強法とは?
    2020/07/19 07:58
    【そのノート、何のため?】ムダノートに頼らない勉強法とは?

    子供の頃から成績がかなり良かったプリ子だが その要因の一つは 『勉強などさっさと終わらせて好きなことしたい』要望が強かったこと

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • テスト前日の睡眠時間とやるべきこと 小学生から習慣化しよう
    2020/07/18 09:52
    テスト前日の睡眠時間とやるべきこと 小学生から習慣化しよう

    テスト前日の睡眠時間を削って勉強する子もいますが、あまり削りすぎると逆にうまくいかないことがあります。 小学生のうちからテスト前日に睡眠時間を削って勉強する癖がついてしまうのは悪習につながるかも。 というのも、テスト前日 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 勉強できないと泣くのはなぜ?今からできる対処法
    2020/07/17 08:12
    勉強できないと泣くのはなぜ?今からできる対処法

    勉強ができないと泣く小学生は思ったよりも多いです。 うちの子だけが「勉強できない!」といって、泣くんだと思っていたという方もいるでしょう。 でも、案外勉強できないだけで泣く子はいるんです。 その原因を探り、理由に合わせて …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • ネットワークって。。。#12(IPプロトコル)
    2020/07/15 20:44
    ネットワークって。。。#12(IPプロトコル)

    今日は、IPアドレスの話。。。 thmat.hatenablog.com でも触れましたが、復習も兼ねて、更に深掘りします。 IPアドレス(復習) まずは、復習。。。 では、ざあっと流しますよ〜笑 IPアドレスはインターネット上のコンピュータの住所。 IPアドレスには、IPv4とIPv6の2つのバージョンがある。(今回はIPv4の話) IPアドレスは1バイト(8ビット)で表せる数字(0〜255※)4つで構成される。 ※1ビットに入る数字(コンピュータが処理できる数字)は、0か1、で、1バイト=8ビットなので、00000000〜11111111(二進数)の範囲、十進数でいうと、0〜255となる。…

    すまっと

    すまっとネット

  • タイムプレッシャーとは?集中力&成績アップのカギ
    2020/07/15 18:57
    タイムプレッシャーとは?集中力&成績アップのカギ

    タイムプレッシャーとは何かご存じでしょうか? 聞いたことがある人もいれば、タイムプレッシャーとは何なのか知らなくても時間的にプレッシャーを与えることかな?と予測できますよね。 実はこのタイムプレッシャーとは何か・使ってい …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • ネットワークって。。。#11(IPプロトコル)
    2020/07/13 09:56
    ネットワークって。。。#11(IPプロトコル)

    今回から、IPプロトコルという事で、進めていきます。 前回まで、データリンク(レイヤ2)の話をしてきましたが、今回からは、レイヤで言うとネットワーク層(レイヤ3)の話になります。 あっ、レイヤについては、ネットワークって。。。#4を参照して下さい。 ネットワーク層とデータリンク層の関係 データリンク層は直接接続された機器同士の通信を提供 ネットワーク層は直接接続されていないネットワーク間での転送を実現 ??? 上の画像で言うと、人の形をしたコマが線で結ばれています。 線で直接繋がったコマ同士の会話が、データリンク層、直接繋がっていなくても線をたどって、いろんなコマを経由して遠くのコマと会話する…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#10
    2020/07/11 14:10
    ネットワークって。。。#10

    今回は、公衆アクセス網について。。。 外部と接続する公衆通信サービスについて解説します。 今や、私達が当たり前のように接続しているインターネット。 自宅に居ながら、世界の色々な情報を見ることができます。 これを実現しているのが、公衆通信サービスです。 そんな公衆通信サービスについて、昔のアナログ電話回線からADSL、今や主流のFTTH、街中にあふれている公衆無線LAN等、それぞれについて解説していきます。 アナログ電話回線 固定電話回線を利用した通信。 電話回線の音声部分の帯域を使って、ダイヤルアップで接続。 コンピュータを電話回線で使用するために、デジタル信号とアナログ信号を変換するモデム(…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【RISU算数体験口コミ】半年以上続けた効果はいかに?算数嫌いの子が理系に興味を示すまでに!
    2020/07/09 18:43
    【RISU算数体験口コミ】半年以上続けた効果はいかに?算数嫌いの子が理系に興味を示すまでに!

    子どもの勉強にどの教材がよいか。雑誌やネットに情報はあふれていますが、やはり参考になるのは実際に使っている人の生の声。自分もいろいろな方の口コミを参考にしました。わが家の体験もどなたかの参考になれば幸いです。クーポンコード「wtn07a」で

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • 受験や家庭学習【なきゃ困る!】家電一覧表です
    2020/07/09 08:15
    受験や家庭学習【なきゃ困る!】家電一覧表です

    なければないでなんとかなるけど おそらくものすごく非効率になると思うのが 学習を効率的に推進する家電製品。 普通に考えてみて欲しい。

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 朝の勉強は何時からがベスト?小学生でもできるタイミング
    2020/07/08 08:35
    朝の勉強は何時からがベスト?小学生でもできるタイミング

    朝の勉強は効果的だと言われていますが、果たして何時から始めたらいいのかわかりませんよね。 実は朝に勉強するのは何時から始めた方がいいとは言い切れません。 ただし、何時から始めた方がいいというのではなく朝の勉強するタイミン …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 朝に効率よく勉強できない子がやった方がいい習慣とコツ
    2020/07/08 08:35
    朝に効率よく勉強できない子がやった方がいい習慣とコツ

    朝早起きして効率よく勉強できない子は時間を損しています。 たとえ勉強できない子でも朝効率よく学習できれば成績が上がる可能性が高くなるでしょう。 成績が良い子は朝早起きして効率よく勉強している子が多いので、真似して習慣化し …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 【子ども防災・小学生から】「一人でも地震・水害の災害から身を守る知識」を親子で確認!
    2020/07/07 09:28
    【子ども防災・小学生から】「一人でも地震・水害の災害から身を守る知識」を親子で確認!

    子どもが学校に通う前は、親や園の先生が子どものそばにいることがほとんどです。ですが、小学校にあがれば子どもだけで行動することが増えてきます。毎日の通学をはじめ、友だちのところへ遊びに行く、習い事や塾へ通う、などなど。とっさの行動が、子どもの

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • ネットワークって。。。#9
    2020/07/06 11:48
    ネットワークって。。。#9

    前回まで、データリンクの話として、ネットワーク機器の話から始まり、イーサネット、無線通信について述べてきました。 今回は、PPPとその他のデータリンクについて書きます。 PPP(Point-to-Point Prtocol) ピーピーピーって読みます笑 Point-to-Point。。。 その名の通り、1対1でコンピュータを接続するためのプロトコルです。 元々は、電話回線を使った通信のために作られました。 ひと昔前まではインターネットに接続するのに、電話回線とかISDN回線とかを使ってダイヤルアップ接続するのが普通でした。 今や、光回線が主流で通信速度が1Gbpsとか100Mbpsとかが普通の…

    すまっと

    すまっとネット

  • 《知っトク》勉強のできる子できない子
    2020/07/05 19:46
    《知っトク》勉強のできる子できない子

    勉強ができる子に共通していることは、継続して『やる気』があることです。 決してみんながみんな、理解力が高いというわけではありません。 「この子は、やったらできるのに・・」とは、理解力はあるってことですよね。 例えば、理解力の高い子が10分で2個の問題を解いたとします。 この子たちは、やればできる子であって、高い理解力を持った子です。 でも悲しいかな、『やる気』があるというわけではなく、なかなか続かない。 一方、理解力が決して高いわけではない普通の子がいて、10分で1個の問題だけ解けたとします。 できる子の半分であっても、1時間頑張れば、5個の問題を解いたことになります。 これが1か月・1年とな…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》『励まし』の秘訣(後)
    2020/07/05 19:46
    《知っトク》『励まし』の秘訣(後)

    ◎『励まし方』の秘訣 子供の成績が悪い。いくら言っても勉強しない・・・。 親もストレス、子供もストレス。 ついついイライラにまかせて、親は子供を叱り飛ばしてしまいます。 でも、たまに説教の仕方を変えてみるのも効果的、というお話しです。 前回はそのひとつ、『良い見通しにつながる具体的な根拠を言葉にして、励まそう』と言いました。 今回は、『落ち込んでいる子供には共感をしてあげる』をおススメします。 子供がポロッと漏らす一言;『テストの成績が悪かった・・』、『受験が近づき、なんだか不安・・』。 この不安を大人(親)が時に共有・共感してあげるだけで、子供のストレスが和らぎます。 と言っても、どう言葉を…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

カテゴリー一覧
商用