searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

子供の教育と育児

THEME help
子供の教育と育児
テーマ名
子供の教育と育児
テーマの詳細
当たり前の事ですが、子供の数だけ個性があって、 親子の数だけ環境も違います。私と同じ様に、育児、 教育に向き合っている親御さんに、何かしら参考になる 事もあるかも知れません。そんな子育てオヤジの日記です。
テーマ投稿数
264件
参加メンバー
35人
管理人
子育てヒロシ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「子供の教育と育児」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「子供の教育と育児 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

子供の教育と育児の記事

1件〜50件

  • 【息子との日常】息子 ユキ君の記事が少ない理由
    2021/07/24 22:53
    【息子との日常】息子 ユキ君の記事が少ない理由

    おはようございます! 一姫二太郎の父の雑記ブログとか言いながら、 「太郎はいつ出てくるんだ?」 「ユキ君の話題が少ないんじゃないのか!」 そう私が思いました笑 それはなぜなのか? お伝えしたいと思います。(知りたい人がいるか謎ですが…) // ◎ユキくんの記事が少ない理由 実際にユキ君との現状をお話ししますと、私はめちゃくちゃ可愛がっています。 雪ちゃんには申し訳ないぐらい。 ユキ君ばかり抱っこしていると、雪ちゃんに、「ユキ君は早く下に置いて!」と怒られます笑 最近姉弟そろって入院したのですが、ユキ君と私は同じ柵付きベッドで毎晩共にしたので、そこで謎の絆が深まりました。 入院前はお母さんとばか…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【おうちでプール】水風船を一気にたくさんつくる!
    2021/07/24 22:53
    【おうちでプール】水風船を一気にたくさんつくる!

    おはようございます! 暑いですね〜。 暑い時はプール! コロナ禍となった昨年、おうちプールをしようと小さいビニールプールを買いました。 小さいですが子供1人が遊ぶには十分です。 連休もこれで乗り切ろうと考えています。 そしてうちの定番は水風船。 しかも知り合いに教えてもらった一気沢山に水風船を作れるものがあり、これを4歳の長女 雪ちゃんも楽しみにしています。 ダイソーでも1回分だけのものもありますが、こんなのも売ってますね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 水風船 カラフルウォーターバルーン 風船 37個 一度にできる 37個x3セット 111個入 3in1 ウォーターバルーン 水遊び 水ふうせん おうち…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【おうち遊び】野菜でハンコを作ろう! 【スタンプ、連休どうする?】
    2021/07/24 22:53
    【おうち遊び】野菜でハンコを作ろう! 【スタンプ、連休どうする?】

    おはようございます! 連休いかがお過ごしですか? 暑いし人ごみに行きたくないしで、家でゴロゴロの日々です。 こどもとおうちで遊ぼう!ということで野菜でハンコを作ってみることにしました。 私がやろうと言った訳ではなく、4歳の長女 雪ちゃんが言い出したのですね。 雪「おやさいでハンコ作るで!オクラ買ってきて~」 ということでリクエストにこたえることにしました。 // 用意したのはオクラ、じゃがいも、ナス。 ナスは家の庭でとれたやつです。 成長が悪かったのですが、ここで役にたちました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 適当に野菜をカットします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 絵の具をアルミホイルのパレットに出しました。 …

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【交通事故】私がトラックにはねられた話を娘が聞きたがる話
    2021/07/14 13:01
    【交通事故】私がトラックにはねられた話を娘が聞きたがる話

    私、小学生の時にトラックにはねられたんですね。 私の人生の中でトップ10に間違いなく入る経験なのでお話ししたいと思います。 ◎事故の流れ その時は友達が自転車を全力でこいでいて、私が後ろから自転車でそれを全力で追いかけていたんです。 後ろの方には母も自転車でついてきていました。 そして友達が交差点をピュッと曲がったので、私も後を追ったのです。 左右確認もせずに、スピードも落とさずに。 するとトラックが目の前に。 この後は記憶が飛んでいます。 起きると病院の天井でした。 運転手さんは何も悪くない。 幼き自分の愚かさでございます。 ほんで後から母に聞いた話。 すぐにその後母は追いついたそうで、グチ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【娘との日常】くちぶえ警察、本日もパトロール中
    2021/07/14 13:01
    【娘との日常】くちぶえ警察、本日もパトロール中

    我が家のあるある出来事言いたい〜♪ 今日は我が家のくちぶえ警察についてお話したいと思います。 皆様の周りにはくちぶえ警察はおられますでしょうか? // よせば良いものの、妻が夜に口笛を吹くことがあります。 そう言う時はくちぶえ警察こと4歳の長女、雪ちゃんが出動します。 雪「あかんで! 窓の外見てみ?」 妻「あぁもう暗くなってたねゴメンゴメン」 彼女はかれこれもう丸2年ほどくちぶえ警察をされています。 その研ぎ澄まされた感覚は凄まじく、昼に口笛吹いても何も言いません。 しかもそのレスポンスの速さ。 例えテレビを見ている途中でも、妻が少し離れていても、ひゅーと鳴った瞬間に 雪「あかん!あかんで! …

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【コミュ力不足】親子揃って近所付き合いが苦手
    2021/07/14 13:01
    【コミュ力不足】親子揃って近所付き合いが苦手

    4歳の長女 雪ちゃんは内弁慶。 家ではブイブイ言わせてますが、外の人にはシャイなんです。 友人のお子さんと初めて遊ぶ機会を設けた時のこと。 友人a「aのお父さんです、よろしくお願いします!」 a娘さん「aの娘です。よろしくね。」 はい、こちらのターンです。 私「雪のお父さんです。よろしくお願いします! はい、雪ちゃんどうぞ。」 無言で寝転がる雪。 私「あれあれ?どうした?」 雪「ね~む~たい、カァアアアアア・・・(寝たふり)」 こんな感じでござい。 a娘さんも困惑していました笑 はて、そういう私も近所付き合いは難易度高いなぁと感じています。 // 近所の方とお話する機会あっても、謎の緊張でよそ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【おばけ、鬼】子供を妖怪で脅かすのをやめよう
    2021/07/11 10:29
    【おばけ、鬼】子供を妖怪で脅かすのをやめよう

    以前も紹介したように4歳の長女、雪ちゃんは妖怪は好きなのですが、妖怪に出会うのは怖いのです。 この妖怪好きにつけ込んで、2歳の頃は言う事を聞かない時は妖怪が出ると脅かすこともありました。 これって良くないですねぇってお話です。 娘の妖怪好きになったきっかけはこちらの記事をご参照ください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ yukiichihimenitaro.shop ◎妖怪で脅かすこと 妖怪で脅かすというと、 大人「そんな悪いことしてると鬼がでるよ〜」 はい、これですよね。 おばけとか幽霊とかでもあります。 大人が言っちゃうセリフあるある、トップレベルじゃないでしょうか? うちの場合、娘が妖怪好きなもんで…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【入院付き添い】子供2人の入院はとにかく大変だった(RSウイルス)
    2021/07/11 10:29
    【入院付き添い】子供2人の入院はとにかく大変だった(RSウイルス)

    最近4歳の長女 雪ちゃんと、1歳の長男 ユキ君、 子供2人とも入院するという地獄の状況がありました。 しかも雪ちゃんは12日間、ユキ君は8日間と長期になりました。 なんとか乗り切ったのですが、その過酷な付き添い入院体験について書かせて頂きます。 また、別記事で子供たちにフォーカスしたもの等も書きたいと思います。 まずは今回の入院に至る経緯から説明します。 入院までの流れ ・初日、ユキ君鼻水、咳、37度代の熱により医院で診察。 検査もしますがウイルス反応も出ず薬で様子見となる。 ・鼻水、酷い咳、熱(37度代)が続き、3日連続のユキ君の通院。 胸の音も悪くないので様子見でも良いが入院もありと言われ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【子供2人長期入院】入院生活の様子を切り抜きました RSウイルス
    2021/07/11 10:29
    【子供2人長期入院】入院生活の様子を切り抜きました RSウイルス

    この度、RSウイルスにて子供2人ともの入院を経験しました。 流れの方はこちらの記事でご紹介させて頂きました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ yukiichihimenitaro.shop 今回は入院中の子供の1コマについて書きたいと思います。 ◎鼻吸いを回避したい雪ちゃん 鼻水を吸う機械あるじゃないですか。 管を鼻の奥まで入れて吸う、結構辛いやつ。 あれが4歳の長女、雪ちゃんは嫌いで、警戒しています。 看護師さんがくると、 雪「雪はいーいーから!大丈夫!」 牽制球を投げます。 ところが入院が長引くにつれ牽制スキルも上がってきました。 看護師さんが入ってきた時、ティッシュで鼻をかみます。 雪「ほらみて!上…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【失敗から立ち直る方法】ポジティブシンキングをしまじろうのわお!から学ぶ
    2021/07/11 10:29
    【失敗から立ち直る方法】ポジティブシンキングをしまじろうのわお!から学ぶ

    昨日のテレビ「しまじろうのわお!」の「にゃっきいのだいしっぱい」の内容がいつものごとく学びが有り、素晴らしかったです。 子供にも大人にも響く内容だと思いました。 失敗しても大丈夫。 落ち込むより前向きに進む事の方が大切。 そういうポジティブシンキングについての内容でした。 エクストリームにあらすじを紹介しながら私が感じた事をお伝えしたいと思います。 ◎エクストリームあらすじ 猫のにゃっきいちゃんがお祖母ちゃんのお手伝いをしようと砂糖を塩を運んでいると、転んでこぼしてしまいます。 おばあちゃんは怒らず、にゃっきいがケガをしておらず良かったと伝えます。 にゃっきいはおばあちゃんの邪魔をしてしまった…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 戦いごっこ、どう対応する?
    2021/07/02 13:29
    戦いごっこ、どう対応する?

    戦いごっこをやめさせたい人に見てほしい。戦いごっこのメリット、安全に遊んでもらうために出来る事をまとめました。

    ゆずた

    ゆずたデザイン

  • 他人に迷惑をかけない育児
    2021/06/30 14:45
    他人に迷惑をかけない育児

    他人に気を使いすぎて良い育児が出来ない。子供が人に迷惑をかけるのが怖い。そんな時、どう考えるべきか。子供にとって良い育児とは。自己肯定感の高め方。

    ゆずた

    ゆずたデザイン

  • 間違ったしつけのケア
    2021/06/28 14:44
    間違ったしつけのケア

    脅したり、ダブルバインドなど、良くない躾をしてしまった私。子供への影響やそのケアの仕方についてまとめました。

    ゆずた

    ゆずたデザイン

  • イヤイヤ期の対処法と脅しの影響
    2021/06/27 17:17
    イヤイヤ期の対処法と脅しの影響

    イヤイヤ期はどう乗り越えたら良いのでしょう。子供にとって良い対応と、大人の心の対処法。そしてイヤイヤ期を脅しで抑え付けたことでの影響も。

    ゆずた

    ゆずたデザイン

  • 【子育て】子供に自信をつけさせたい!【自らのしくじり経験に学ぶ】
    2021/06/27 00:07
    【子育て】子供に自信をつけさせたい!【自らのしくじり経験に学ぶ】

    私、自信の無い人生でした。 私のしくじり経験から、子供には自信を持ってもらいたいなぁと考えておりまして、お話したいと思います。 33歳になりますが、幼少期から20代中盤ぐらいまでずっと自信がなかったんですね。 あらゆることに対して、劣等感のかたまりでした。 思春期もずっとくよくよしていましたし、何事に対しても一歩踏み出す自信がなく、少しぶつかったときには大ダメージをうけていました。 それにより人生の大切な期間に得られなかったものも沢山あると思います。 その劣等感が少しずつ薄れてきた訳ですが、昔から振り返り、原因等追究したいと思います。 まず劣等感とはどのような状態だったのか? 絵にかいたような…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【子供のアレルギー】こんなものも食べ物アレルギー!?入院も経験!アレルギーは大変です。
    2021/06/27 00:07
    【子供のアレルギー】こんなものも食べ物アレルギー!?入院も経験!アレルギーは大変です。

    うちの子供は長女:雪ちゃんも長男:ユキくんも食べ物アレルギーがあるのです。 雪ちゃんは乳、生の卵、鮭などありまして。 当時判明していた乳以外の料理を餃子の王将で色々食べさせまくっていたら、 何かに反応して病院に入院したこともありました。 おそらく卵の火が通ってないものがあったかな? そしてユキくんは意外なものがアレルギーでした。 それはなんと、、、、 バナナ! あんな皮をむけばすぐ食べられる便利フルーツが食べられないなんて、、、 妻が一口食べさせて、 ユキくん「うぇっ」 なんか食べない。 ん?何かおかしい! じんましん? ということで病院に。 ↑こんな感じでした笑 そして調べたところ、なんとバ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【今この瞬間を大切にしよう】しまじろうのわお!から学び泣いて娘にティッシュを貰った
    2021/06/27 00:07
    【今この瞬間を大切にしよう】しまじろうのわお!から学び泣いて娘にティッシュを貰った

    嗚呼また書きたくなってしまった。 今日もね、泣いてしまいました。 録画した今週のしまじろうのわお!を見たのです。 これから毎週訴えかけるかもしれませんが、見ていない全大人は見てほしいです! 「まねっこはなちゃん」という回で、大事なことを気づかさせてくれる素晴らしい回でした。 見ていない人にも向けてエクストリームうろ覚えあらすじを書きます。 あらすじ~あらすじ~。 しまじろう(4~5歳?)と、妹のはなちゃん(1~2歳?)。 最近はなちゃんがしまじろうのマネばかりしてきまして、しまじろうはうんざりしています。 しまじろうは友達数人にこのことを話します。 兄弟がいないみみりんは羨ましいと言い、とりっ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【娘との日常】忍者と決戦編
    2021/06/27 00:07
    【娘との日常】忍者と決戦編

    3歳の娘、雪ちゃんと謎の忍者との戦いごっこをやっております。 忍者ごっこではありません。 忍者と戦います。 設定としては、忍者が外から攻めてきて、自らはプリキュア?のようなヒーロー的ポジションというものなのです。 雪「忍者と戦うねん、皆で一緒に行こうな」 「皆」とは私以外にシロクマの人形のポゥ君と、カーズも入っています。 私「お父さんやめとくわ 忍者とか怖いしなあ」 雪「忍者は柔らかい手裏剣なげてくるねん」 私「柔らかいんかい! でもやめとくわ!手裏剣こわいし」 雪「雪倒すで!」 父「どうやって戦うの?」 雪「近づいてな ガァーッ!!と叩くねん」 父「シンプル!笑」 雪「プリキュアみたいにな」…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【絵本】あかちゃんと絵本でおしゃべり勉強 あかちゃんごおしゃべりえほん【0歳】
    2021/06/27 00:07
    【絵本】あかちゃんと絵本でおしゃべり勉強 あかちゃんごおしゃべりえほん【0歳】

    0歳の絵本選び、経験がないと難しいかもしれません。 私は難しかった! 言葉多すぎても集中しないし、絵もわかりやすい方が良いですしね。 絵本なんて、大人と子供が一緒に楽しめればそれでよいのですが、できれば学びもあればよいなぁなんて思いますよね。 しかも言葉を勉強してもらえたらなんて思いますよねぇ。 私が0歳から買ってよかった絵本紹介しますコレです! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ あかちゃんごおしゃべりえほん うちの子供は娘も息子も1歳前後から単語を話してくれました。 上の子はそこからペラペラになるまで早かったです。 この本のおかげかどうかわかりませんが、これを毎日読み聞かせてました。 下のサンプルのように…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【影響を怖れる】口の悪いお兄ちゃんから娘を連れて逃走してしまったこと
    2021/06/27 00:06
    【影響を怖れる】口の悪いお兄ちゃんから娘を連れて逃走してしまったこと

    娘の雪ちゃん(当時3歳)との忘れられない出来事。 その日は近所のお兄ちゃん2人が家のまわりで一緒に遊んでくれました。 良い子達で、大変有難い思いでした。 彼らは小学校低学年です。 雪が大好きなポンちゃん(ピンクの大きめのボール)を家から出してきて、一緒に遊ぼうといいます。 初めは少し雪も投げさせてもらえたりしていたのですが、雪は上手く投げることも掴むことも出来ないので、しっかり投げられるお兄ちゃんたちの間で取り残されるようになってきました。 しまいにはお兄ちゃんは空高くポンちゃんを投げ、プラスチックのバットでポンちゃんをシバきはじめます。 私も激しいな~と思いつつも、別に止めるようなことでもあ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【娘との日常】歯医者へ3歳の娘についてきてもらう父
    2021/06/26 09:44
    【娘との日常】歯医者へ3歳の娘についてきてもらう父

    この前、3歳の長女 雪ちゃんに歯医者についてきてもらいました。 私が診てもらいます。 定期検診ですね。 自転車でいきます。 雪を後部座席に乗せて。 風を受けて走ります。 雪「すごいで!髪が自由に動いてるわ」 父「独特の表現! くくったおさげが風に揺れているという例え!」 雪「風と一緒に遊んでるんやな~」 // 歯医者につきました。 診察室に呼ばれて始まりました。 歯科衛生士さんに診てもらいます。 雪「お父さんさ(ちょっと半笑い)」 歯科衛生士さん「うんうん」 雪「お父さん歯痛くて泣いたらさ 雪恥ずかしいわハッハッハ」 歯科衛生士さん「大丈夫だと思うよ、大人だからねハハハハ」 雪「もおぉー泣かん…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【娘との日常】食材はアンパンマン!?おままごと
    2021/06/26 09:44
    【娘との日常】食材はアンパンマン!?おままごと

    3歳の長女 雪ちゃんのおままごと。 子供は時に残酷です・・・ 雪「ええのつくってあげるで(謎のニヤニヤ顔)」 私「それは楽しみだ」 からんからんからんからん。 何やらフライパンで炒められています。 雪「いひひひひ」 父「おいおいおいおい! うわ~アンパンマン、熱い熱い言うてるよぉ?」 雪「でっきあっがりー!!」 お皿にうつして、もりつけ。 完全に調理されてしまったアンパンマン・・・・・。 娘が申し訳ない・・・。 雪「ふぅーふぅー(アンパンマンを冷ます)」 私「あれあれ?」 雪「いただきまーすウフフフ ぱくぱくぱくぱく~ ごちそうさま~アハハハハハ」 私「雪が食べるんか~い」 そして、次の犠牲者…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【後悔】子供が生まれてこられなかったあの時の自分に言いたいこと
    2021/06/26 09:44
    【後悔】子供が生まれてこられなかったあの時の自分に言いたいこと

    南明奈さん、濱口優さんのニュース、本当に残念でしたね。 こういうことも公にしなければいけない芸能人の方のお気持ちははかり知らないですが、これを乗り換え、また次の命が誕生してきてくれるよう心より祈っております。 そしてこの出来事について私も思うことがございましたので書きたいと思います。 私も死産を経験しました。 経験したといっても実際に産んでくれたのは妻の方ですね。 不妊治療と死産、そして子供を授かりたいと思ってから長女が生まれるまで3年がかかりました。 その中でやっと赤ちゃんが来てくれたと思った後の死産は大変な気持ちのダメージがあります。 そして当時の私はというと、当時は亡くなった子供に対して…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【絵本 あらすじ】ひとつめのくに せなけいこ・おばけえほん【3歳、4歳、5歳】
    2021/06/26 09:43
    【絵本 あらすじ】ひとつめのくに せなけいこ・おばけえほん【3歳、4歳、5歳】

    今週のお題「575」 3歳の長女、雪ちゃんはおばけ、妖怪が大好き。 大好きとはいっても怖いのは怖くて、会いたくはないのですが、絵本とかそういうので見たいという思いはあるようなのです。 せなけいこさんのおばけえほんシリーズも何冊か読みましたが、 「ひとつめのくに」これが怖い! 絵本としてはポップで子供はあまり怖くないかもしれないけど、大人としては「恐ろしい話だなぁ」と思いました。 あらすじをご紹介します。 見世物師のおじさんが面白い見世物はないかと考えるのです。 ようはサーカスの動物みたいなもんですよね。 それで「ひとつめこぞう」の女の子がいるということで探しに行きまして。 そこへいくと一つ目の…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【娘に遺伝】面白い替え歌の才能【音声あります】
    2021/06/26 09:43
    【娘に遺伝】面白い替え歌の才能【音声あります】

    3歳の娘 雪ちゃんの替え歌の才能が凄まじいんですよね。 ちょっとだけ前のやつなんですが・・・ 素晴らしかったので録音しておいたんですよ。 これを聴いて頂きたい。 youtu.be 弟のユキくんが立ちあがる前の時で、のたうちまわってますけども笑 それは置いておいて、エリーゼのためにというチョイスも素晴らしい。 雪「だけどカラスになりたい~ ももたろうですが~」 素晴らしい歌詞ですね。 「だけど」から入ることで、歌に幅が出てるんですよね。 「~があった」⇒「だけど」⇒「カラスになりたい」ということだと思うんですよね。 ももたろうに何があったのか!?リスナーはそう思わされるわけです。 鬼退治には勝っ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【子供へ残したいマンガ】新紙幣の偉人を学ぼう 北里柴三郎編【渋沢栄一、津田梅子、学習漫画】
    2021/06/26 09:43
    【子供へ残したいマンガ】新紙幣の偉人を学ぼう 北里柴三郎編【渋沢栄一、津田梅子、学習漫画】

    学習漫画在庫計画・・・。 私はひそかにこのプロジェクトを開始しました。 以前YOUTUBEでオリエンタルラジオの中田敦彦さんが話されていたのですが、中田さんが小さいときに家の本棚には学習漫画が沢山置いてあったとの事で。 これはお父さんが準備してくれていたようなんですね。 それで小学校にあがるころにはざっくりと色々な知識を身に着けた状態で勉強に入れたのでとても頭に入りやすくて、お父さんに感謝していると。 これを聞いて、「ふむふむ尊敬される父になろう!」と思いまして、学習漫画を子供が小さいうちから少しずつ集めていこうと取り組んでおります。 子供だけじゃなくて、大人も知らないこと、忘れていること沢山…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【絵本 あらすじ】そらまめくんのベッド、そらまめくんとながいながいまめ【豆を知ろう!2歳、3歳、4歳】
    2021/06/26 09:43
    【絵本 あらすじ】そらまめくんのベッド、そらまめくんとながいながいまめ【豆を知ろう!2歳、3歳、4歳】

    絵本そらまめくんシリーズ。 これが可愛いんですよ。 是非あらすじ、感想をご紹介したいと思います。 そらまめくんのベッド、 うちのベッドの絵本ラックに常備されている1冊です。 長女の雪ちゃんも何回も読み返しました。 何が良いって、 ・豆という差別化が難しい種類をキャラクターで説明してくれる コレですね! 豆を見て、これはナニ豆だ!断言できます?大人のみなさま。 私は正直インゲン、エンドウ、グリーンピースあたりは20代前半まであやしかったです。 え?グリーンピースもエンドウの一種? ・・・今でもあやしいかもしれません。 主人公そらまめくんに加え、グリーンピースきょうだい、さやえんどうさん、ピーナッ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【子供の習い事】娘が祖母からピアノを習うことを嫌がった意外な理由
    2021/06/26 09:43
    【子供の習い事】娘が祖母からピアノを習うことを嫌がった意外な理由

    娘がピアノ講師である祖母(私の母)からピアノを習う事を嫌がった、その意外な理由について書きたいと思います。 娘の雪ちゃん(3歳)は祖母が大好きでね。 家に来てくれるといつも楽しそうなんですよ。 祖母の車の音がすると、 雪「やったー!ばーばがきたよ!」 とテンション最高潮でございます。 最近祖母がね、雪ちゃんに電子ピアノを買ってくれたんですよ。 なのでピアノを習いに行かせようかどうしようか悩んでいたのですが、祖母が現役ピアノ講師でして、某音楽教室で教えていたりしまして、とりあえず祖母に教えてもらうことにしました。 そして第一回目のレッスン。 祖母の実家、というか私の実家へ雪を自転車に乗せていきま…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【コロナ禍の思い出】環境の変化、力強い子供の姿。(保育園転入、父は泣く)
    2021/06/26 09:43
    【コロナ禍の思い出】環境の変化、力強い子供の姿。(保育園転入、父は泣く)

    コロナショック こんなことがまさか起こるとは想像もしておりませんでした。 あれから結構な時間がたちましたね。 色々な事があったし、色々な感情があった。 それは私の娘にも。 コロナ禍で子供の力強さに私が勇気をもらった出来事について書きたいと思います。 ①保育園を一次転入 2020年4月、初めての緊急事態宣言が出た時、長女の雪ちゃんは2歳でした。 当時保育園に通っていましたが、コロナで密を避けるべく、通える条件の優先順位が低いうちの子は通う事ができなくなってしまったんですね。 条件というのは妻の職場の併設保育園だったので、育休中の妻は優先度が低いとされた訳です。 ですが、コロナ禍で2人をずっと見続…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【実験】子供にYOUTUBE見せるのをやめてみた結果
    2021/06/26 09:43
    【実験】子供にYOUTUBE見せるのをやめてみた結果

    大人も子供も大好きYOUTUBE。 私も大好きですが、3歳の長女 雪ちゃんにはもっと刺激的なようで、見たくて見たくて仕方ないようです。 うちでもFire TV stick導入により、テレビで見れるようにしておりました。 ところが先日、 Fire TV stickでのYOUTUBEのTV視聴は、我が家の法律で閲覧禁止になりました。 その理由と、禁止後の状況をご報告させて頂きたいと思います。 ①禁止に至ったきっかけ うちではYOUTUBEを見ても良い時間はハミガキの時間だけとしていましたが、1つ動画を見ると面白そうな動画のサムネイルが次々と出てくるので、下記ような状態が日常化していました。 私「こ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【4歳誕生日】好きな写真やイラストの乳・卵・小麦アレルギー対応ケーキを簡単に用意! トロピカル~ジュ!プリキュア
    2021/06/26 09:43
    【4歳誕生日】好きな写真やイラストの乳・卵・小麦アレルギー対応ケーキを簡単に用意! トロピカル~ジュ!プリキュア

    長女の雪ちゃんが4歳になりました! 早いもんで、子供の成長はあっという間なんだという事を目の当たりにしています。 雪ちゃんは乳アレルギー(卵も生はダメ)なんです。 そこで大変なのが誕生日ケーキですよね。 最近はアレルギー対応ケーキもありますが、デザインのバリエーションは調べてもあまり少ないのかなーというのが現状です。 今回は雪の大好きなトロピカル~ジュ!プリキュアのキュアコーラルのケーキをなんとか用意しました。 もちろんアレルギー対応! その方法を共有させて頂きます。 これのベースは、あのシャトレーゼ様のアレルギー対応ケーキなのです。 乳・卵・小麦対応との事で素晴らしいのと、他のアレルギー対応…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 【自作】プラレール(トーマス)回転すしで誕生日をお祝いしよう!
    2021/06/26 09:43
    【自作】プラレール(トーマス)回転すしで誕生日をお祝いしよう!

    長女 雪ちゃんが4歳になったので、お祝いをしました。 ただお祝いするのでなく、ちょっと頑張ってみようという事で、 自宅でプラレールを使って回転すしをやってみることにしました。 作り方、作った感想をご報告申し上げます。 完成形はこんなかんじ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ うちには、プラレール、トーマスが結構たくさんあります。 これは自慢でもなんでもなくて、自分で買ったものは一つもなく、プラレールを卒業されたお兄ちゃんから全て頂いたのですね。ありがたや。 こちらのトミカの記事もどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ yukiichihimenitaro.shop トーマス並べてみた。 みんなこっち見てる。怖い・・・…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父の雑記ブログ

  • 子どもと向きあう家族に贈る『マンガでわかる! 発達症との向き合い方』
    2021/06/22 21:02
    子どもと向きあう家族に贈る『マンガでわかる! 発達症との向き合い方』

    インプレスグループでデジタルファースト出版等のメディア事業を手掛ける株式会社ICEは、「マンガでわかる! 発達症との向き合い方」をリリースした。本書では気になる症状についてのエピソードから、その特性を

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 14の子と50男の恋愛はアリか?逮捕されたら堪らない?
    2021/06/21 21:09
    14の子と50男の恋愛はアリか?逮捕されたら堪らない?

     今日のタイトル。そんなニュースが賑わせています。 騒ぎになったのはちょっと前からでした。 あまりにも馬鹿げたネタではあるんですが、ここへ来てアタシ、ちょっとネットで見かける論調が気になって、ひとこと言いたくなってしまった。 そもそもこのニュース、「旧民主党、立憲」の、枝野代表の元秘書だった人が議員になり、発言した内容が物議をかもしていることです。 今、議員らは欧米基準並みに法律を改正し、13歳以上...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • うちの子の個性をまとめてみた
    2021/06/21 14:32
    うちの子の個性をまとめてみた

    最近、個性についての内容がちっともないじゃーん。ってことで、ゆたろの個性を振り返ってみました。あと少しでゆたろも5歳。個性はあれど、角が取れて来たようなきがします。 うちの子の個性 負けず嫌い 大勢に屈しない 危機意識が高い 愛情表現多め 愛情表現、所構わず 男へのこだわりが強い まとめのまとめ うちの子の個性 負けず嫌い 毎朝、私と着替え競争をやってるんだけど。負けるたびに膝から崩れ落ちるんです。 膝怪我するからやめて欲しい・・・ そして「今日は引き分けってことにしよう」と言ってきます。「勝負は勝負だ。この悔しさを明日ぶつけておいで。」と言うものの、しばらく落ち込みから回復できずにブチブチ言…

    ゆずた

    ゆずたデザイン

  • 親が新聞をやめても、子どもには子供向け新聞が必要な理由が定期テスト後にわかった
    2021/06/18 13:39
    親が新聞をやめても、子どもには子供向け新聞が必要な理由が定期テスト後にわかった

    子ども向けの新聞がなくても、インターネットで充分だと思っていませんか?ワタベ子ども向けって内容薄いんじゃないの?わが家でも紙の新聞はやめて電子購読にしています。大まかなニュースは夜のニュースを見ているし、インターネットもあるからわざわざ「子

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • 【家事シェア】おにぎりランチは家族みんなで楽しく作る!
    2021/06/17 15:51
    【家事シェア】おにぎりランチは家族みんなで楽しく作る!

    こんにちは。こうこです♪6月18日はおにぎりの日!ということで、今回は我が家のおにぎりネタを^^ランチ作りがめんどくさいなーというとき、ありますよね。私は...

    近藤こうこ

    暮らしの美活

  • 【IQ50~87に伸びた頃】療育で使われていた支援ツール・知育おもちゃ
    2021/06/14 13:53
    【IQ50~87に伸びた頃】療育で使われていた支援ツール・知育おもちゃ

    ハルが2歳8か月~3歳7か月まで通っていたひまわり教室(療育)で使われていた支援ツールや知育おもちゃを紹介したいと思います。2歳0カ月でIQ50中度知的障害だったハルがIQ87 まで伸びたのはこれらのお陰もあるかもしれません。なくても伸びたのかもしれませんが、比べようがないので‥‥

    アキ

    ひとりっ子長男は特定不能の広汎性発達障害

  • 【ダイソー】の将棋は500円なのにかなりの高評価だった!
    2021/06/09 14:11
    【ダイソー】の将棋は500円なのにかなりの高評価だった!

    以前紹介したダイソーの500円オセロ(リバーシ)に続き、今回は将棋を紹介します。親子で初心者ですが、4歳の息子でも少しずつ理解できていますよ。将棋が気になっている方はまずは、手軽にダイゾーの将棋から始めてみてはいかがでしょうか^^

    しらゆきママ

    しらゆきママのブログ

  • 【ダイソー】オセロ(リバーシ)は500円なのにかなりの高評価だった!
    2021/06/08 14:55
    【ダイソー】オセロ(リバーシ)は500円なのにかなりの高評価だった!

    ダイソーのボードゲームシリーズ、オセロ(リバーシ)はマグネットタイプなので小さい子供でも遊べます。折り畳みができるので、サイズ感も収納しやすくバッチリ。500円でこれだけ丈夫だったら安心して遊べます!

    しらゆきママ

    しらゆきママのブログ

  • 【インテリア雑貨】あのドラマとお揃い♡お気に入りのクッション
    2021/06/08 09:42
    【インテリア雑貨】あのドラマとお揃い♡お気に入りのクッション

    こんにちは。こうこです♪このお部屋に引っ越した際に新調したソファとクッション。若い世代がテレビ離れしている中、我が家では家族でのテレビタイムをあえて大切に...

    近藤こうこ

    暮らしの美活

  • 幼稚園選びはいつから?ポイントは?
    2021/06/07 13:22
    幼稚園選びはいつから?ポイントは?

    幼稚園選びを始める時期や、後悔のない幼稚園探しのポイントをまとめました。

    ゆずた

    ゆずたデザイン

  • ピアノに初めて触れる子供にオススメの本を紹介!親も初心者OK!
    2021/06/05 11:29
    ピアノに初めて触れる子供にオススメの本を紹介!親も初心者OK!

    「習い事といったらピアノ」と思いつく人もいるのではないでしょうか。それだけ手先や脳に刺激を与えて、成長に良いいうことですよね。でも、習い事に通わせるにはお金もかかるし、送り迎えも大変です。ピアニストになってほしいなら別ですが、自宅でも十分ピアノを楽しめる本を見つけました。

    しらゆきママ

    しらゆきママのブログ

  • 田舎の子育てって結局どうなの?地方移住者がお答えします
    2021/06/03 22:48
    田舎の子育てって結局どうなの?地方移住者がお答えします

    田舎の子供はどんな遊びが好きなの?また塾とか少なそうだけど学力が都会より低いんじゃ無いの??そんな疑問にお答えします。

    フィーバー

    おさるの教科書

  • 【必読】親子でやろう!お金の勉強が絶対必要な理由と始め方を解説します
    2021/06/03 22:47
    【必読】親子でやろう!お金の勉強が絶対必要な理由と始め方を解説します

    お金の勉強は小学3年生から可能です。このブログでは親子で楽しく勉強を始める方法をわかりやすく解説しています。

    フィーバー

    おさるの教科書

  • 子供にスマホはいつから?Googleのファミリーリンクを活用して子供を見守ろう
    2021/06/03 22:47
    子供にスマホはいつから?Googleのファミリーリンクを活用して子供を見守ろう

    子供にスマホはいつから?にお答えします。また安心な見守り機能の紹介も。

    フィーバー

    おさるの教科書

  • 【おうちランチ】旬のレタスでカフェ風ワンプレートごはん
    2021/06/02 18:18
    【おうちランチ】旬のレタスでカフェ風ワンプレートごはん

    こんにちは。こうこです♪野菜のほとんどを生協にお願いしている我が家。旬のものなど野菜を数種類おくってくれる「東都みのり青果ボックス」というものを登録してい...

    近藤こうこ

    暮らしの美活

  • 知育効果いっぱいのジグソーパズル
    2021/06/02 12:40
    知育効果いっぱいのジグソーパズル

    今日のゆたろは、久しぶりに朝ジグソーパズルをやっていました。なかなか素晴らしい集中モード。 前は出発までに集中が切れなかったらどうしようと不安になり、急かしたり、中断させて準備させるなどしていました。 yuzuta.site でも最近のゆずたは遅刻<集中力 しっかりフロー状態に入って作業していたら、集中力がふと切れるタイミングまでは声をかけず見守ります。例え幼稚園の時間が迫っていても。年中のゆたろは、何時に出発すると把握しているから、それを忘れるほど遊びに集中して遅刻してしまったという体験も、必要な学びの機会になると思う。親が遅刻してはいけないと教えるよりも、自分で体験して、遅刻をした時に自分…

    ゆずた

    ゆずたデザイン

  • 雨の日は子供と何をして遊ぶ?お勧め5選
    2021/05/27 23:07
    雨の日は子供と何をして遊ぶ?お勧め5選

    せっかくのお休みなのに雨でショック・・・そんな時でも子供が楽しめる遊びを紹介します。

    フィーバー

    おさるの教科書

  • 【マイナビ子育て掲載】洗濯物が楽になる!家事ラク収納法
    2021/05/26 17:32
    【マイナビ子育て掲載】洗濯物が楽になる!家事ラク収納法

    こんにちは。こうこです♪家事のほとんどがあまり好きではない私ですが…特に嫌いな家事が洗濯物と食器の後片付けです。食器洗いは半分は食洗器に頼っているし、洗濯...

    近藤こうこ

    暮らしの美活

カテゴリー一覧
商用