理系男子・理系女子

理系男子・理系女子
テーマ名
理系男子・理系女子
テーマの詳細
理系に関することなら何でも! 数学、化学などが得意な人。 代表的な理系人種:医師、エンジニアなど 反対語:文系 大学での理系学部 主に、工学部、理学部、薬学部、医学部、歯学部、獣医学部、農学部。
テーマ投稿数
322件
参加メンバー
37人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「理系男子・理系女子」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「理系男子・理系女子 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

理系男子・理系女子の記事

1件〜50件

  • 口述試験へのヒント【直前編】
    2019/12/14 11:36
    口述試験へのヒント【直前編】

    最大の不安に対する答え 明日中小企業診断士の口述を受験される方、頑張ってください。 最大の不安は、「わからない質問をされたら、どう返せばよいか」であろうと思われます。 その対策を筆者が実体験からまとめました。 多少のご参考になれば幸いです。 対策 ①与件文を読み込んでおき、材料を探すこと 与件文の全体を読んで頭に入れておくことが前提です。 解らない質問でも与件文から、材料を持ってきて、適当な答えにつなげます。 材料を何にするかですが、予め事例を物語化して頭にインプットしておき、一部を回答として取り出すことにすれば、とりあえず質問に答えられます。 事例Ⅰならば、A社長の入社→叩き上げ→代取就任→…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 口述試験へのヒント
    2019/12/09 19:01
    口述試験へのヒント

    記述合格者からの要請 令和元年度記述合格者の方が、口述へのアドバイスを求めていたので記事にしたいと思います。 まずは、試験日に出席し試験官の質問に話が返せれば100%合格しますので、気持ちを楽にされたら良いと思います。 話の内容については、社会人の受験者であれば、日常クライアントと雑談するレベルの説得性があれば十分です。 試験官の切り口 昨年の筆者の経験から、事例の設問とは全く無関係の観点から質問されたと記憶しています。 設問は読まず、与件文のみを熟読して新たな切り口で疑問点をピックアップし、各々2点ほど解答を用意しておくと良いです。 なぜ2点かというと、「他にはありませんか」と聞かれたときに…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 『サピエンス全史』/ユヴァル・ノア・ハラリ
    2019/12/07 00:02
    『サピエンス全史』/ユヴァル・ノア・ハラリ

    さんざん話題になった本書だけれど、たしかに非常に明快で、「人間とは全体としてこういうものだ」ということが腹落ちするようになっているところがよかった。大きな枠組みで体系的に語っていながらも、しっかりとしたストーリー性を持ち合わせているから理解しやすくなっているのだ。もっとも、当然ながら、本書を読めば人間の進化のあらゆる側面がわかる、というわけではない。たとえば、ホモ・サピエンスの「虚構」を信じる力、協働する力が他の生物種を圧倒する原因になった、ということはわかったけれど、ではなぜそういった能力が発現したのか、といった点には、本書ではあまりページが割かれていない。そういった細々した疑問をいろいろとおもいつかせてくれるという意味でも、たのしい読書だった。

    hayamonogurai

    Show Your Hand!!

  • 更新不要の終身資格
    2019/11/30 16:46
    更新不要の終身資格

    更新する資格は大変 今年中小企業診断士に登録して強く感じたのは、5年後の更新要件の大変さです。 登録更新のためには、実務従事30ポイント(=概ね30日)に加えて、座学の理論更新研修5回が条件です。 診断士は登録しないと合格が3年で失効するし、登録すれば所定の活動をするために時間と資金が必要です。 合格したら、維持の為の蟻地獄にはまることになります。 宅建は流した 宅建士(当時は主任者)も実務講習を経て登録したのですが、何回目かの更新時の講習に仕事の都合で出席出来ませんでした。 なので、更新を泣く泣く流してしまいました。 試験合格が消える訳ではありませんが、復活させる気力は起きていません。 本業…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士の難易度をランキングしてみました
    2019/11/18 06:26
    診断士の難易度をランキングしてみました

    資格のテンプレ 自称資格マニアの筆者が、中小企業診断士の難易度を分析しました。 他の資格と比較するために「資格のテンプレート」を作ってみました。 ①難易度ランク 後述のランク表により相対的に設定してあります。 ②同種資格の位置付 MBAという資格もありますが、近時は国内で取れるようになり海外取得と有難味が異なり、比較しにくいので除いてあります。 ③合格率 4.4%の数字だけですと、Sランク(超難関)ですが、実態からAAAとしています。 合格率でランキングすると実態から乖離すると思います。 ④合格基準 6割は普通ですが、診断士は記述の採点基準が全く分からないので、難易度を高めています。 ⑤得点・…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士試験の手順書
    2019/11/17 08:38
    診断士試験の手順書

    昨年取得した診断士試験の過去記事を手続順に並べました。 この順番で合格までたどり着きました。 診断士記事が多数あるので、探しやすさ向上のためリンクをまとめてあります。 1次試験 申し込まなければ、始まりません。 受験票が来ます。 試験後の結果発表です。 1次でも、かなり嬉しかったと記憶しています。 2次試験 2次試験の受験料を支払うと、また受験票が来ます。 記述式の結果発表です。 診断士は記述が山なので、天にも昇る気持ちでした。 口述を経て、最終合格を確認です。 以上のような流れです。 合格後、登録までは別の手続きが存在します。 それは、改めて記事にする予定です。 にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 業者のご教授
    2019/11/16 06:35
    業者のご教授

    最大が問題なのか 今年の事例Ⅰで、立て続けに「最大の理由」は何かと出題されました。 これに一部資格業者が金切り声を上げています。 よほど意表を突かれたのでしょうか。 この構造を分析してみました。 最大の理由を探す基本 記述式に解答するには、根本的な理由・要するに何なのか・肝は何か・根柢のストーリーは何かを普通は考えます。 それから、第二、第三の理由を付加してゆくのが解答パターンだと思います。 「最大の」と問われたら、一番を解答し、二番目以降を解答しないだけのことです。 筆者は使ったことはありませんが、有料の業者ならそう指導していることが期待されます。 令和元年事例Ⅰ「主よ、みもとに近づかん」 …

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • そしてさよなら
    2019/10/06 20:42
    そしてさよなら

    診断士はPDCA資格 拙ブログでは、資格取得計画→受験・合格→攻略法の順番で記事にしてきました。 試験攻略法記事は、合格発表日の翌週までにまとめ、掲載しました。 攻略法記事の翌週からは、新たな資格取得へと移行するパターンです。 これはPDS(Plan-Do-See)のサイクルでした。 ところが、診断士は試験合格後も一回書いた攻略法では収めきれない難解さがありました。 診断士試験とは何だったのか、筆者なりに検証するのに約1年を要しました。 更に検証した結果を記事にし続けたら合格から9か月が経過しています。 診断士はPDSでは足りず、PDCA(計画・受験・検証・記事作成)を必要としたようです。 ミ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 盛り付けまとめ
    2019/10/05 05:06
    盛り付けまとめ

    2次の盛り付けかた 2次記述の対処方法の過去記事をまとめて解説します。 まず、手元に近いところからです。 圧縮は漢語で 設問の指定文字数に収める要諦は、漢語の活用です。 ポイントと書けば4文字を消費しますが、要諦なら半分です。 いざとなったら、「要」で済ませられます。 モチベーション→動機 コミュニケーション→意思疎通 などと言い換え短縮する能力が必須です。 2次記述式は、国語力というより、漢語力が勝負です。 文字数を圧縮出来る事により、解答の自由度が広がります。 記述の方法 試験時間中のテクニック(技法)はこれです。 箱庭作り 事例はあくまで実在企業の模型だということです。 実例に取材してい…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士合格した人しない人まとめ
    2019/09/29 15:30
    診断士合格した人しない人まとめ

    自分を除いて分析 拙ブログでは平成30年の診断士試験終了後から、どのような人が合格し、どのような人が不合格になったか分析を進めてきました。 その際客観性を保つため、筆者自身は分析から除いてあります。 合格者はおもに同期合格者に取材し、不合格者は同僚や知人を観察しました。 その結果をいくつかの過去記事で取り上げましたので、整理して解説します。 不合格者のまとめ 1次不合格の方で一番の要因は、全般的な勉強不足とみられます。 特に勉強範囲が広げられないことに要因があります。2次不合格者は、要因が異なります。 2次記述を乗り切るには、与件の表面には明記されない物語を根幹に据える必要があります。 これを…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 高速写経ブートキャンプ
    2019/09/22 05:16
    高速写経ブートキャンプ

    業者合宿に行ってる場合ではない 診断士2次を前にして業者は合宿攻勢です。 日常的に移動している方を除き、試験日が迫った時期に非日常の場所で勉強するのは、時間的に肉体的にムリを生じます。 ムリはムラを生み、結局ムダにつながること必至です。 直前期こそ日常的な場所での勉強の追い込みが必要だと思います。 業者に不安を煽られて合宿に行っている場合ではないです。 自宅ブートキャンプ キャンプをするなら自宅が一番です。 特に試験直前に記憶の活性化と準備の加速度をマックスにするためにスパートする方法を決めておいた方が良いと思います。 筆者のお勧めは、前回記事で述べましたキーワード高速写経です。 以下の順番で…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 採点者に成程(なるほど)と言わせよう
    2019/09/16 12:11
    採点者に成程(なるほど)と言わせよう

    2次記述の指標 診断士2次は、公式解答が公表されない試験です。 ですから、正解のない設問に対しどう記述すべきか、指標がほぼありません。 なので昨年の受験者の解答とおそろいにしておけば良いとする参考書が売れることになります。 難点は、いくら去年の高得点解答を真似しても今年の問題に対処できる保証がないことです。 最低でも採点者にウンと言わせること 問題文の制約条件の範囲内なら、何を書いても自由です。 与件中のキーワードを全部使おうと使うまいと構いません。 しかし絶対に外してならないのは、採点者を一応納得させるロジックがあるかという点です。 実施が困難だったり、論理が繋がってないことを記述してはマズ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 高得点は取らせてくれない事例Ⅳ
    2019/09/14 15:59
    高得点は取らせてくれない事例Ⅳ

    金融機関職員抑止? 診断士2次の事例Ⅳは財務戦略問題です。 前半の計算問題は、答えが明確なので知識が確実ならば得点しやすいと言われています。 そこで、事例Ⅳで80点近くを狙い、事例Ⅰ~Ⅲで平均55点で合格する戦略を狙いがちです。 しかし、財務さえできれば合格できるなら、簿記と財務分析に長けた銀行員が次々合格してしまうことになります。 コンサルタントとしては、Ⅰ~Ⅲが主戦場で、財務は一応ないといけない知識の位置づけのはずです。 筆者の推定では、事例Ⅳで高得点は取らせてくれないと考え、昨年の試験に臨みました。 事例Ⅳシフトはせず 筆者の本業は金融関連なのですが、Ⅳシフトはせず、Ⅰ~Ⅳ均等戦略をとり…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • テキストが巨大ファイルペーパー
    2019/07/26 05:10
    テキストが巨大ファイルペーパー

    申し遅れましたが ファイルペーパーは作成する必要はありません。 過去記事でもっと強調しておくべきでしたが、書き漏らしていました。 試験開始直前に最後の詰め込みをすることは、1〜2問拾う事が出来るので絶対すべきです。 しかし、自分でペーパーを作成するひつようはありません。 作成済みの方は読み飛ばして下さい 作ったファイルペーパーはバランスよく全分野が記載される必要があります。 自分の不得意分野だけ記載した完成度の高い紙が理想ですが、それを作る時間が非効率です。 もう作ってしまった方を除き、作成は不要です。 テキストがファイルペーパー テキストを持参し、巨大ファイルペーパーとして使用するのが一番で…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 不合格リスクを負わない資格ブログなんて
    2019/07/24 18:11
    不合格リスクを負わない資格ブログなんて

    ブログ記事で気休め ジメジメした気候が続きますが、診断士1次試験が目前ですね。 受験者の方は準備で一杯でしょうが、気休めにブログを読むのも直前期に対処する有効な手段です。 昨年の筆者も試験の準備を進めつつ、優良ブログを選択して、試験日直前まで読んでいました。 気分をリフレッシュすることに加え、試験知識に僅かな底上げを図れます。 リスクを背負わないと 今年になって筆者自身の記事に今一歩パワーがないことが気になり出しています。 診断士合格後、実務補習や診断士協会入会・勉強会や行事出席でチャレンジをしていませんでした。 別の資格の勉強をせずに、不合格リスクを負う事がブログの緊張感を高めます。 それが…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • フルスロットルの滑走でテイクオフ
    2019/07/22 07:13
    フルスロットルの滑走でテイクオフ

    離陸へ 中小企業診断士1次試験まで10日余りとなりました。 これからは、試験日に向けて加速度をつけていく時期です。 既に滑走路上でエンジン全開のはずです。 試験開始時点の速度が、最終的に合格ラインを突破させてくれます。 7科目のバランスを忘れない 過去記事で何度も述べましたが、試験は平均点で6割以上かつ4割未満のないバランスが必要です。 7科目は主翼と尾翼に設置された昇降舵と方向舵7枚と思えばよいです。 すべての科目が制御できていないと飛行を継続できません。 必ず全科目に注意を均等に向けるべきです。 初受験の方に 去年の筆者と同じで、初受験者は試験日の速度感を知りません。 これから毎日加速を積…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 1次と2次のダイバーシティ
    2019/07/15 05:19
    1次と2次のダイバーシティ

    ダイバーシティ経営とは 最近ダイバーシティ経営がもてはやされています。 経済産業省のホームページによる定義は以下の通りです。 「多様な人材を生かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し競争優位を構築する」こと(一部筆者が要約)です。 当然、診断士1次試験で出題されれば、この選択肢が正解です。 これを目指して表面的に結果を出そうとすれば「女性やマイノリティを能力にかかわらず登用し、高賃金を保障し、仲良くやろう」と成りかねません。 無線工学での検証 無線工学でのダイバーシティにダイバーシティ・アンテナがあります。 これは複数のアンテナを用意し①一番感度が強いもの…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 7科目の相乗効果セブンスター
    2019/07/11 05:21
    7科目の相乗効果セブンスター

    相乗効果を実感 中小企業診断士の1次試験7科目の勉強を進めると、ある時点で別次元に突入する感覚を覚えました。 今まで別物だった7科目が、勉強を深めてゆくと例えば「経営法務」の知識が「企業経営理論」で使えることが起き始めます。 知識そのものの他に考え方が同じとか、グラフの形が似ているなど類似点が見えてきます。 始めて見る問題なのに、何となく解るという不思議な相乗効果です。 出題も相乗り 平成30年度の1次試験の出題自体も科目横断的な解る問題がみられました。 筆者が気づいたものは以下の通りです。 経済学 なし 財務・会計 経済学と思われる1問 企業経営理論 情報システム的な1問、労働法令4問 運営…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 2次対策専門なら1次は無答責
    2019/06/30 05:05
    2次対策専門なら1次は無答責

    1次試験に責任を負わない 中小企業診断士試験には2次対策専門業者(予備校)が存在するようです。 確かに診断士の2次は1次と対策の方向性が違うので専門業者があってもおかしくはありません。 2次専門ならば、1次試験不合格については何ら関係がなくなります。 診断士不合格者のうち1次合格者が圧倒的なことを勘案すれば、不合格への苦情リスクを減らすことができます。 情報の選別が必要 1次試験前には、1次試験に特化した情報の選別が必要です。 少なくとも2次専門を標榜する方の1次情報には、慎重な判断が必要です。 この時期の2次対策業者は、原理的には開店休業状態と推定されます。 無理して発信されるコンテンツは、…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 企業内診断士なら有頂天
    2019/06/26 16:33
    企業内診断士なら有頂天

    こんなに褒められるとは 筆者は診断士登録後、企業内で活動することにしました。 勤務先では、兼業は禁止されている代わりに資格を申告すると金一封つき表彰状を交付されました。 長年勤務して、さして褒められる事も無かった筆者ですが、賞賛され一時的に有頂天になれました。 もし診断士受験者の方の勤務先で、評価される可能性があるなら、独立しなくても大きなメリットがあります。 これは受験動機としては十分です。 モチベーションの源泉は妄想 筆者が診断士受験前のことです。 仕事で中小企業支援機関の方と名刺交換をする中で、診断士を表示しておられる方が目につきました。 弁護士の方でも時おり見かけます。 この業界内で診…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 諦めたら今年は終わる
    2019/06/24 05:08
    諦めたら今年は終わる

    1次だけなら難易度普通レベル 中小企業診断士の1次試験の合格率は20%です。 筆者が独自に難関資格の境界としている第一級陸上無線技術士(総務省所管)の合格率が26%でしたから、1次試験を通過するだけでも難関です。 しかし、筆者の周囲で受験された方に少なからず、一発合格を目指さない受験者がいました。 最初から2年計画で受験された方や勉強しないで様子見で受けた方です。 このような方が仮に3割いるとしたら、実質合格率は、20÷(100-30)=28%となり、難易度は普通レベルと言ってもよくなります。 一発合格を目指し準備をすれば、1次の難易度は普通になります。 こう考えると気が楽です。 絶対にあきら…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 正しい診断士ブロブの読み方
    2019/06/23 06:15
    正しい診断士ブロブの読み方

    診断士ブログは使いよう 昨年筆者は、他の方の診断士ブログの受験記事を参考にしながら、自身のブログと診断士準備を進め、合格できました。 参考にさせていただいたブロブの執筆者の方に、大変感謝しております。 一方ブロブの読みすぎ(又は書きすぎ)は、肝心の勉強時間を削ってしまいます。 なので、優良ブログを選択して効率的に情報収集をするのが良いと思います。 優良と粗悪の違い 優良ブログは以下の何れかのポイントがあると思います。 これらのブログは自身で良い点を取り入れることにより、合格への距離が短縮できると思います。 ①試験に対する対処方法のヒントがある。 ②自分で実践できる内容 ③執筆者が今年の受験者で…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士予備校の有効率は1%
    2019/06/17 05:07
    診断士予備校の有効率は1%

    予備校の有効率を推定 中小企業診断士の合格率は4%です。 この内、予備校に通ったおかげで、もともと不合格レベルの受験者が合格レベルに転化した割合を推計してみました。 あくまで筆者の感触ですが、平成30年同期合格者の4分の3は資格予備校や通信講座を使用していたようです。 受験者全体に占める割合は3%と推計できます。 予備校の講義まで出席していた割合は同期合格者中4分の2程度と思われます。 受験者中の割合は2%と置きます。 更に予備校利用者中、予備校に行かなくても受かったとしか思えない方が雑駁ですが、約半分おられます。 ここまでの推計で受験者中の割合は1%です。 予備校は99%無効 この推計から言…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • そろそろお別れ
    2019/05/25 10:23
    そろそろお別れ

    ヤフーブログの更新終了  今までヤフーブログをご覧くださった皆様、にほんブログ村中小企業診断士試験カテゴリーで応援いただいた皆様。 ヤフーブログから引っ越すことにしました。 長年ご来訪いただいた皆様、ありがとうございました。 今日をもって資...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • 診断士登録証が来ました
    2019/05/18 11:26
    診断士登録証が来ました

    令和元年登録 中小企業診断士登録証が交付されました。 筆者は、1年前の5/20に診断士の勉強を開始しましたので、着手から取得まで1年でした。 3月下旬に中小企業庁へ登録申請を行い、首を長くして待って来ました。 令和最初の登録を果たすことがで...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • 診断士試験ミニマリスト
    2019/05/04 06:18
    診断士試験ミニマリスト

    必要最小限の労力 資格試験は合格することが目的です。 この点は中小企業診断士でも変わらないと思います。 ならば、最小限の労力と最小限の時間で合格するのがベストです。 これをめざすことを 資格ミニマリスト と呼んでみました。 統制すべき3指標...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • 平成の取得資格総決算
    2019/04/28 13:41
    平成の取得資格総決算

    祝改元  資格ブログを始めて3年が経とうとしています。 平成もあと数日となりました。 平成時代に筆者が取得した資格は約50個でした。 これらを振り返りながら、自称資格マニアの戦績をまとめました。 平成一桁年代  勤務先の業務に近い銀行業務検...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • やはりギリギリ2次試験開示来た
    2019/04/23 05:07
    やはりギリギリ2次試験開示来た

    診断士2次得点開示結果  遅ればせながら、中小企業診断士2次試験個人情報開示請求結果が来ましたので報告させていただきます。 筆者はストレート合格したのですが、予期していた通りギリギリの結果です。 事例Ⅰ 73点 事例Ⅱ...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • 診断士ひとり不揃い検討会 事例Ⅱ
    2019/04/23 05:06
    診断士ひとり不揃い検討会 事例Ⅱ

    2次得点開示結果分析  先日受領した平成30年中小企業診断士2次の得点開示結果を自己分析してみました。 今回は、その2回目です。 今回も他の受験者並みに与件を取り入れた解答=偏差値50とみなしました。 試験当日は上位20%の合格圏に入るため...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • 診断士ひとり不揃い検討会 事例Ⅰ
    2019/04/22 06:38
    診断士ひとり不揃い検討会 事例Ⅰ

    2次得点開示結果分析  先日受領した平成30年中小企業診断士2次の得点開示結果を自己分析してみました。 これから2次を受験される方のご参考になれば幸いです。 2次必勝法  巷でよく聞く2次必勝法は、他の受験者が書きそうなことを漏らさず記載す...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • 『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』/松尾豊
    2019/04/10 22:23
    『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』/松尾豊

    「人工知能」という用語は一般に広く用いられているけれど、現時点では、人間の知能の原理を解明し、それを工学的に実現する、というような意味での人工知能は、まだどこにも存在していない。昨今の製品やサービスでよく言われている「人工知能」というのは、あくまでも人間の知的活動のある一面を真似したという技術に過ぎないのだ。 とはいえ、2010年代以降のディープラーニングの研究や、シンギュラリティが間近であるという言説、人工知能に仕事が取られるだの取られないだのといった風評など、ここ数年はこの分野の話題には事欠かない状況が続いている。本書は、そんな人工知能研究の歴史と今後の展望とを簡潔にまとめたもの。2015年の本なのでもうちょっと古いけれど、前提知識ゼロでも読み進められるので、入門書としてちょうどよい一冊だ。

    hayamonogurai

    Show Your Hand!!

  • 実務補習終了と開示請求準備
    2019/03/26 05:17
    実務補習終了と開示請求準備

    中小企業診断士実務補習終了 前回記事でも述べましたが、平成30年度の中小企業診断士実務補習15日間コースを終了しました。 最終日の終了式では、修了証書(原則写し)が交付され全日程を完了しました。 なぜ写しかというと、別途申し出ない限り、原本...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • タキプロに参加しました
    2019/03/26 05:17
    タキプロに参加しました

    勉強会否定派だったのですが  筆者は平成30年度に中小企業診断士試験に合格し、先日実務補習を完了し、登録申請中です。 昨年5月の試験準備着手以来、勉強会や受験者団体、予備校、模試に一切関りを持たない完全独学を貫きました。 過去記事で何度も記...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • https://it-neta-4u.com/se/yarigai
    2019/01/11 09:51
    https://it-neta-4u.com/se/yarigai

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • https://it-neta-4u.com/other/think/100percent
    2019/01/11 09:47
    https://it-neta-4u.com/other/think/100percent

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • https://it-neta-4u.com/it/search-miidas
    2019/01/11 09:47
    https://it-neta-4u.com/it/search-miidas

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • https://it-neta-4u.com/se-days/woman-se
    2019/01/10 15:28
    https://it-neta-4u.com/se-days/woman-se

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 診断士2次と電気工事士技能試験の共通点
    2018/11/18 05:13
    診断士2次と電気工事士技能試験の共通点

    診断士2次のわからなさ加減 筆者は平成30年中小企業診断士2次を初めて受験し、結果待ちです。 最も戸惑ったのが、何を手掛かりに記述したら良いかサッパリ判らない事です。 問題文は長く、キーワードと思われる言葉が散りばめられています。 論理など...

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • https://it-neta-4u.com/notice/freelance-levtech
    2018/11/04 22:52
    https://it-neta-4u.com/notice/freelance-levtech

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • https://study-road.com/2018/10/19/waseda-preexam/
    2018/10/25 20:14
    https://study-road.com/2018/10/19/waseda-preexam/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    いと

    東大に0.1点差で落ちた理系早大生のブログ

  • https://it-neta-4u.com/se-days/se-35-over
    2018/10/19 18:36
    https://it-neta-4u.com/se-days/se-35-over

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • http://study-road.com/2018/09/29/experiment/
    2018/10/14 00:00
    http://study-road.com/2018/09/29/experiment/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    いと

    東大に0.1点差で落ちた理系早大生のブログ

  • http://study-road.com/2018/08/07/life1/
    2018/08/27 23:34
    http://study-road.com/2018/08/07/life1/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    いと

    東大に0.1点差で落ちた理系早大生のブログ

  • https://blogs.yahoo.co.jp/ipn2015/70695708.html
    2018/08/19 17:23
    https://blogs.yahoo.co.jp/ipn2015/70695708.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    tegowai_shikaku

    五十の手強い資格ハンドブック

  • http://www.sekisei.click/article/460411262.html
    2018/07/11 02:57
    http://www.sekisei.click/article/460411262.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • http://www.satorublog.com/entry/2018/06/11/113702
    2018/06/17 09:25
    http://www.satorublog.com/entry/2018/06/11/113702

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    悟の雑誌〜農学部生が読書と英語学習と投資を中心に

  • https://satoruob.hatenablog.com/entry/2018/06/05/070008
    2018/06/08 16:53
    https://satoruob.hatenablog.com/entry/2018/06/05/070008

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    悟の雑誌〜農学部生が読書と英語学習と投資を中心に

  • https://satoruob.hatenablog.com/entry/2018/06/04/070000
    2018/06/08 16:53
    https://satoruob.hatenablog.com/entry/2018/06/04/070000

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    悟の雑誌〜農学部生が読書と英語学習と投資を中心に

  • https://satoruob.hatenablog.com/entry/2018/06/02/080000
    2018/06/07 23:34
    https://satoruob.hatenablog.com/entry/2018/06/02/080000

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    悟の雑誌〜農学部生が読書と英語学習と投資を中心に

  • http://blog.livedoor.jp/nihon622134/archives/21931496.html
    2018/02/06 01:40
    http://blog.livedoor.jp/nihon622134/archives/21931496.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

カテゴリー一覧
商用