searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

教育問題 THEME

help
教育問題
テーマ名
教育問題
テーマの詳細
日本 現代における 教育問題についてです。
テーマ投稿数
6,499件
参加メンバー
509人
管理人
大学受験合格大作戦管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「教育問題」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「教育問題 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

教育問題の記事

1件〜50件

  • 子供の反発って?
    2020/05/23 22:23
    子供の反発って?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • 効率的な勉強法を求めて 心身調整の知識編
    2020/05/23 21:19
    効率的な勉強法を求めて 心身調整の知識編

    前回は、効率的な勉強をするために、どのような時間にどんな種類の勉強をするのが効率がいいのか、 また、どのような場所で勉強するのがいいのか、私見を述べました。 今回は、効率の良い勉強法を模索する第2弾。 どのような手段をとれば、心身を健康な状態で効率よく学習できるのか。 これまでの授業経験も踏まえながら、紹介していきたく思います。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 米国人テロリスト/ベネズェラで 逮捕 ■ 米軍違法バイオ兵器開発 ■ 北朝鮮の知らない事 
    2020/05/23 14:28
    米国人テロリスト/ベネズェラで 逮捕 ■ 米軍違法バイオ兵器開発 ■ 北朝鮮の知らない事 

    今日の ベネズェラ:米国傭兵が ベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!) | 卍1ROO 第Ⅱ帝国卍 2020/5/4 の 海外ニュース。 地図 ベネ ameblo.jp ameblo.jp 北朝鮮について、メディアから あなたへ、語られない事。グローバルリサーチ | 卍1ROO 第Ⅱ帝国卍

    1ROO

    いちろー 戦争情報 格納庫 ☠ 機密 ☠

  • 頭のよい子に育てるには?
    2020/05/22 22:09
    頭のよい子に育てるには?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • ネットワークって。。。#15(IPに関連する技術)
    2020/05/22 20:39
    ネットワークって。。。#15(IPに関連する技術)

    今日は、ARPの話。。。 Address Resolution Protocolの略で、アープって読みます。 文字通り、アドレスを解決するプロトコルになります。 ARPの概要 ARPは、宛先のIPアドレスから、次にデータを送信すべき機器のMACアドレスを知りたい時に利用されます。 ??? 何のこっちゃですかね。。。笑 MACアドレスについては、ネットワークって。。。#6で書きました。 いや、違います笑 // リンク いやいや、これは、我が家のパソコン笑笑 ネットワークって。。。#6で、データリンク層での通信は、MACアドレスを宛先として通信しているって書きました。 なので、IPアドレスからMA…

    すまっと

    すまっとネット

  • 元CIA 情報担当官 ホワイトヘルメットについての 多くの嘘 #1 フィリップ・ジラルディ
    2020/05/22 18:22
    元CIA 情報担当官 ホワイトヘルメットについての 多くの嘘 #1 フィリップ・ジラルディ

    MoreLiesAbouttheWhiteHelmets(アルカイダ系)タハリール・アル=シャーム首長AbuJaber(HTS軍司令官)ロン・ポール平和研究所からbyフィリップ・ジラルディ”philipgiraldi”(元CIA対テロ専門家/軍事情報担当官)2018年8月7日テロ組織はいつテロ組織で無くなるのか?答えはアメリカの敵である何者かを脅迫し、それがテロリストを辞めた時のようです。最も知られている最近の例では、1970年代にシャー政権に対するキャンペーンの一環として5人のアメリカ人を暗殺した、凶悪なイランのマルクス主義カルト、モジャーヘディーネ・ハルグです。それ以上アメリカ人は殺さないと約束し、イレーン・チャオ、ルディ・ジュリアーニ、ニュート・ギングリッチやジョン・ボルトンを含む著名な政治家の支持を得て...元CIA情報担当官ホワイトヘルメットについての多くの嘘#1フィリップ・ジラルディ

    1ROO

    1ROO の ◆犬小屋◆

  • 効率的な勉強法を求めて 時間・空間編
    2020/05/21 21:58
    効率的な勉強法を求めて 時間・空間編

    コロナによる緊急事態宣言も解除が進み、学校も次第に再開されてきました。 生徒のみなさんにとっては、遅れた勉強を取り戻していくことになります。 そこで考えていきたいのが、勉強の効率化。 勉強をしている人と、していない人、今の時点で約2か月の開きが出ていることになります。 勉強を効率よくやりたい、自分の持っている最大限の能力を引き出したい、家庭での効率勉強法を生徒に伝授したい、取り入れたいと思っている人は、ぜひ読み進めてみてください。 楽をするためではなく、効率よく勉強する方法。 目の前の未来の視野が、開けてくることを願って書き進めます。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • ISIS が 米国の外交政策を 再び救う/誰も 米国は信頼せず アメリカ人でさえしてない。
    2020/05/20 17:28
    ISIS が 米国の外交政策を 再び救う/誰も 米国は信頼せず アメリカ人でさえしてない。

    真のシリア民間防衛隊”TheREALSyriaCivilDefence”インタビュ-誰も米国政府は信頼せずアメリカ人でさえ、していない。:グローバルリサーチISISがアメリカの外交政策を再び救う(2017年6月)GlobalResearch米国がアルカイダとISISテロ組織を創設#1GlobalResearchISISが米国の外交政策を再び救う/誰も米国は信頼せずアメリカ人でさえしてない。

    1ROO

    1ROO の ◆犬小屋◆

  • ネットワークって。。。#14(IPに関連する技術)
    2020/05/19 12:26
    ネットワークって。。。#14(IPに関連する技術)

    今日は、DNSの話。。。 DNS。。。 Domain Name Syatemの略称です。 ネットワークって。。。#3とネットワークって。。。#12でIPアドレスについて書きましたが、皆様がインターネットに接続する時って、IPアドレスを指定したりはしませんよね。 例えば、何かを調べるためにググる時って、 www.google.co.jp って指定しますよね。 「いやいや、最近は、Siriとかで呼び出すよ」っていう人もいるかも知れませんが。。。 で、このwww.google.co.jpっていう名前と、実際のIPアドレスを結びつける仕組みをDNSっていいます。 DNSの起源(hosts) 接続されて…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#13(IPプロトコル)
    2020/05/18 20:37
    ネットワークって。。。#13(IPプロトコル)

    今回は、IPアドレスのもうひとつのバージョンであるIPv6と、前回のネットワークって。。。#12でも、ちらっと紹介した、アドレス変換を行うNATとNAPTの話。。。 IPv6 前回も書きましたが、IPアドレスには、バージョンが2つあって、ひとつは現在も主流のIPv4(前回のネットワークって。。。#12を参照して下さい)で、もうひとつは、今回お話しするIPv6です。 そもそも、なんで2つのバージョンがあるんでしょ??? IPv6誕生の背景 インターネットの普及とともに、利用者も凄まじい勢いで増えてきました。 で、もともとのIPv4(4バイト = 32ビット)では、IPアドレスが足りなくなってきま…

    すまっと

    すまっとネット

  • 数学の授業 x ドラゴンクエスト Twitterまとめ
    2020/05/17 19:53
    数学の授業 x ドラゴンクエスト Twitterまとめ

    遅ればせながら、先日クリアしたNintendo Swich 版の ドラゴンクエスト11。 昔からゲームが趣味の亀きちは、たくさんのゲームから刺激を受けてきて、それを授業の中に取り入れてきた経緯があります。 今回も、ゲームをクリアして思ったことをTwitterの中でどんどん呟いてみました。 そのまとめと、簡単な付け足しを今回の記事で書いていきます。 さらに具体的な授業に落とし込んだ姿については、後日ブログ内で発表しようと思います。 ゲームは娯楽です。人を楽しませるために作ってあります。ということは、授業のヒントとなる要素が、ふんだんに盛り込まれているのです。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • ネットワークって。。。#12(IPプロトコル)
    2020/05/17 14:21
    ネットワークって。。。#12(IPプロトコル)

    今日は、IPアドレスの話。。。 thmat.hatenablog.com でも触れましたが、復習も兼ねて、更に深掘りします。 IPアドレス(復習) まずは、復習。。。 では、ざあっと流しますよ〜笑 IPアドレスはインターネット上のコンピュータの住所。 IPアドレスには、IPv4とIPv6の2つのバージョンがある。(今回はIPv4の話) IPアドレスは1バイト(8ビット)で表せる数字(0〜255※)4つで構成される。 ※1ビットに入る数字(コンピュータが処理できる数字)は、0か1、で、1バイト=8ビットなので、00000000〜11111111(二進数)の範囲、十進数でいうと、0〜255となる。…

    すまっと

    すまっとネット

  • COVID-19に関する4月の教育ニュースより
    2020/05/16 14:11
    COVID-19に関する4月の教育ニュースより

    ネットを見ていたらこんなニュースがあった。新型コロナウイルスの問題をめぐり、愛媛県新居浜市立小学校の校長が、大阪や東京へ往来する長距離トラック運転手の家庭...

    g-san1101

    自分遺産

  • ベネズェラ 侵入 アメリカテロリスト/米違法バイオラボ/コロナ/朝鮮 
    2020/05/16 13:51
    ベネズェラ 侵入 アメリカテロリスト/米違法バイオラボ/コロナ/朝鮮 

    今日の ベネズェラ :アメリカ人傭兵が ベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!)2020/5/4 あ~~~~米軍バイオラボ バイオ兵器及び「病気原因薬剤」の...

    1ROO

    1ROO 作戦司令室

  • コロナウィルス それを治療する為の ワクチンは必要ない。#1 Peter Koenig
    2020/05/16 13:51
    コロナウィルス それを治療する為の ワクチンは必要ない。#1 Peter Koenig

    コロナウィルスそれを治療する為のワクチンは必要ない。#1PeterKoenig悪人顔のファウチ。日本のマスコミはすべてアウト。(フェイク!)コロナウィルスそれを治療する為のワクチンは必要ない。#1PeterKoenig

    1ROO

    1ROO の ◆犬小屋◆

  • ネットワークって。。。#11(IPプロトコル)
    2020/05/16 10:23
    ネットワークって。。。#11(IPプロトコル)

    今回から、IPプロトコルという事で、進めていきます。 前回まで、データリンク(レイヤ2)の話をしてきましたが、今回からは、レイヤで言うとネットワーク層(レイヤ3)の話になります。 あっ、レイヤについては、ネットワークって。。。#4を参照して下さい。 ネットワーク層とデータリンク層の関係 データリンク層は直接接続された機器同士の通信を提供 ネットワーク層は直接接続されていないネットワーク間での転送を実現 ??? 上の画像で言うと、人の形をしたコマが線で結ばれています。 線で直接繋がったコマ同士の会話が、データリンク層、直接繋がっていなくても線をたどって、いろんなコマを経由して遠くのコマと会話する…

    すまっと

    すまっとネット

  • コロナ休校からの復帰に向けて なりたい自分を描こう
    2020/05/15 21:42
    コロナ休校からの復帰に向けて なりたい自分を描こう

    コロナによる休校も、ぼちぼちと解除や、その足音が聞こえてきました。 ここで、ぜひ4月当初の気持ちを思い出して、「なりたい自分」を描いてみませんか? 今がいい機会なのでは? ちょっと時間をとって、自分自身の中のイメージを、膨らませていきましょう。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • あれも嘘、これも嘘~言葉の通じない友達
    2020/05/15 18:22
    あれも嘘、これも嘘~言葉の通じない友達

     6月、井上が全く準備してなかった現実と直面する。  会えば必ず『夏の旅行だけが楽しみ。』『旅行へ早く行きたい。』と乗り気だった。信じたし安心していた。間際になってくると『費用が足りなかったらバイトする。』と言い出すが、それも信じた。私は井上の言葉を常に信じた。    *   *   *   *   *   *   *   *   *  電子オルガンの先生に…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • ネットワークって。。。#10
    2020/05/13 20:47
    ネットワークって。。。#10

    今回は、公衆アクセス網について。。。 外部と接続する公衆通信サービスについて解説します。 今や、私達が当たり前のように接続しているインターネット。 自宅に居ながら、世界の色々な情報を見ることができます。 これを実現しているのが、公衆通信サービスです。 そんな公衆通信サービスについて、昔のアナログ電話回線からADSL、今や主流のFTTH、街中にあふれている公衆無線LAN等、それぞれについて解説していきます。 アナログ電話回線 固定電話回線を利用した通信。 電話回線の音声部分の帯域を使って、ダイヤルアップで接続。 コンピュータを電話回線で使用するために、デジタル信号とアナログ信号を変換するモデム(…

    すまっと

    すまっとネット

  • 楽しすぎて堕落?
    2020/05/13 13:35
    楽しすぎて堕落?

     ニュースを見ていると、休校中の小学生がパソコンで動画の授業を受けています。が、次の場面で画面がゲームに切り替わっていました。(^_^;) 10分しかもたないとか、親が言っていました。 いや~、これ、よく分りますね。私もここ1、2年くらい気が散ってしょうがな

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • ダメ、絶対。「意味のない勉強」
    2020/05/13 09:52
    ダメ、絶対。「意味のない勉強」

    周りでそういう人を見たことはありませんか? ノートをカラフルにとっていたり、単語帳が付箋でいっぱいになっているような人 厳しいことを言いますが、大抵、そういう人たちは目的と手段を履き違えています 勉強とは何かを身につけるためにするものであって、あくまでも手段であり目的ではありません ですが、中には "ノートをカラフルに映えるようにする" "単語帳に付箋を貼る" それ自体をするために勉強をしている人が残念ながらいます Twitterでよく目にするのは、勉強時間を記録することが目的になっている人です 記録した時間を全て集中しているのなら別に構いません 勉強時間を記録することに悦びを覚えている人は要…

    とし

    としブログ~大学生が世界一周するまでの軌跡~

  • 数学に本当に理解力はいるのか?暗記数学のすゝめ
    2020/05/13 09:52
    数学に本当に理解力はいるのか?暗記数学のすゝめ

    よくこういう人を見かけませんか? 「わたし、理解力ないから数学苦手なんです」 これは本当に正しいのでしょうか? 個人的な見解は一部を除いてNOです ではその理由について語っていきたいと思います まず、一部を除いてと断らさせていただきましたが、なぜ一部を除いてなのか気になりますよね? 一部の単科医科大学(例えば防衛医大や奈良県立医科大学など)や東大の数学の問題などはかなりの思考力を有するので中々今から述べる勉強法では太刀打ちできないかもしれません ですが、それ以外のレベルに関しては十分通用すると思っています 数学が苦手だからやりたいこととは別だけど文系を選ぶなんて人がたまにいますが、絶対にやめて…

    とし

    としブログ~大学生が世界一周するまでの軌跡~

  • アメリカ人傭兵が ベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!)
    2020/05/13 09:48
    アメリカ人傭兵が ベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!)

    今日のベネズェラ:アメリカ人傭兵がベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!)20205/4事件はここで起きました。立派なテロリストです。194X~日本人の首を狩る米国人(お土産)。米軍バイオラボバイオ兵器及び「病気原因薬剤」の産出グローバルリサーチ変態ロリコン米国の縮図。アメリカ人傭兵がベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!)

    1ROO

    1ROO の ◆犬小屋◆

  • コロナ休校からの復帰に向けて 教科書ガイドの使用はあり?
    2020/05/12 22:04
    コロナ休校からの復帰に向けて 教科書ガイドの使用はあり?

    学校が再開され始め、勉強に必要なものを、再びそろえ始める人もいるかと思います。 そんな中で毎年議論になることが。 教科書ガイドは必要か否か。 教科書ガイドとは、数学で説明するならば、教科書の内容をかみ砕いて説明し、練習問題や章末問題などの、全ての問題の解答や解説を書いてあるものです。 本来なら、学校で答え合わせをするような問題についても、あらかじめ答えが分かってしまうので、毛嫌いする教員も多くいらっしゃいます。 みなさんは、教科書ガイドの使用の可否について、どう思いますか? 今回は、教科書ガイドの是非について、私の考え方を書いてい来たく思います。 教育論にも結び付けますので、教員の方も、ぜひご一読ください。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • ネットワークって。。。#9
    2020/05/12 11:25
    ネットワークって。。。#9

    前回まで、データリンクの話として、ネットワーク機器の話から始まり、イーサネット、無線通信について述べてきました。 今回は、PPPとその他のデータリンクについて書きます。 PPP(Point-to-Point Prtocol) ピーピーピーって読みます笑 Point-to-Point。。。 その名の通り、1対1でコンピュータを接続するためのプロトコルです。 元々は、電話回線を使った通信のために作られました。 ひと昔前まではインターネットに接続するのに、電話回線とかISDN回線とかを使ってダイヤルアップ接続するのが普通でした。 今や、光回線が主流で通信速度が1Gbpsとか100Mbpsとかが普通の…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#8
    2020/05/11 13:43
    ネットワークって。。。#8

    今回は、無線通信の話。。。 皆様は、無線通信と聞いて、何を思い浮かべますか? 今や当たり前に使われている無線LAN(Wi-Fi)やBluetooth。 身近なところでいうと、テレビやエアコンのリモコン。 あとは、電話なんかもそうですよね。 無線通信は、電波や赤外線、レーザー光線なんかを使って通信するものを言います。 無線通信の種類 無線通信は、その通信距離に応じて、分類されます。 短距離無線 数m RF-ID等で適用 無線PAN(Personal Area Network) 10m程度 Bluetooth 無線LAN(Local Area Network) 100m程度 Wi-Fi 無線MAN…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#7
    2020/05/09 23:35
    ネットワークって。。。#7

    今回は、イーサネット(Ethernet)の話。 前回同様、取っ付きにくいかも知れませんが、いつも通り、無理やり、勝手に解説していきます。 イーサネット??? 前回、ネットワークにはLANとWANがあって、LANは同じ建物内、WANは遠く離れた場所とつながったネットワークと思って下さい。 と言いました。 イーサネットとは、有線のLANにおける最もメジャーな技術規格です。 イーサネットのネットワーク形態(トポロジーって言います)は大きく以下の3つに分類されます。 バス型 リング型 スター型 バス型 前回も言いましたが、ひと昔前まではLANは同軸ケーブルで繋ぐのが主流の時代もありました。 その時代の…

    すまっと

    すまっとネット

  • 世界の衛生事情  日本は まだ コロナパンデミックではない。#2
    2020/05/09 08:05
    世界の衛生事情  日本は まだ コロナパンデミックではない。#2

        【東亜 TOAMIT】除菌フレッシュ 除菌・消臭剤 スプレーボトル 350mL ×2個セットAmazon(アマゾン)2,460〜3,150円  前回別…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • 中1 正負の数 累乗 楽しく多くの引き出しを
    2020/05/08 21:33
    中1 正負の数 累乗 楽しく多くの引き出しを

    先日のTwitterの中でも取り上げた累乗の考え方。今回は、もう少し詳細に書いていきます。 生徒に興味を持ってもらうためのネタもいくつか書いていますので、楽しみながら読んでいただき、実践していただけたらと思います。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • ネットワークって。。。#6
    2020/05/08 21:09
    ネットワークって。。。#6

    今回は、ネットワーク機器の話。 ちょっと取っ付きにくいかも知れませんが、できるだけわかりやすく、いつも通り勝手に笑、解説していきます。 ネットワークには、LAN(Local Area Network)とWAN(Wide Area Network)っていうのがあります。 大まかには、LANは同じ建物内、WANは遠く離れた場所とつながったネットワークと思って下さい。 で、今回は、主にLANの世界での話になります。 ちなみに、インターネットの普及とともに、ネットワークも日々進化を遂げており、今となっては、過去の遺物となったものについても触れますが、ご容赦下さい。 今やネットワークを繋ぐとなれば、無線…

    すまっと

    すまっとネット

  • 今日の ベネズェラ :アメリカ人傭兵が ベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!)
    2020/05/08 07:00
    今日の ベネズェラ :アメリカ人傭兵が ベネズェラ侵入を試み、失敗(残念!)

    Venezuela: Two Americans Captured in Failed Invasion Attempt - 2 Americanos Cap…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • ネットワークって。。。#5
    2020/05/07 22:33
    ネットワークって。。。#5

    今回は、TCP/IPの歴史と標準化について書きたいと思います。 ちなみに参考書籍は、 // リンク で、今回は第2章がメインになりますが、 私なりに勝手にわかりやすく?、難しい部分は思いっきり省略して笑、簡潔に解説していきます。 TCP/IPの歴史。。。 登場の背景は、軍事技術の応用から始まったそうです。 そこで、登場したのがUNIXというOS(オペレーションシステム)です。 OSって。。。パソコンとかのコンピュータを動かすためのベースとなるシステムの事です。Windows10とか、Mac OSとか、スマホの場合、iOSとかAndoroidとか。。。の事です。(そんな事わかってるという方はご容…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【悲報】緊急事態宣言延長~格差拡大、教育格差~
    2020/05/07 20:04
    【悲報】緊急事態宣言延長~格差拡大、教育格差~

    緊急事態宣言の延長 昨日、安倍首相が5月6日に通常の暮らしに戻るのは厳しいと会見し、5月31日まで緊急事態宣言の延長を示唆したようですね。 正直、我が家では収入減などの影響はないのですが、副収入はずつ影響を受け始めています。 この緊急事態宣言の延長により、影響を喰らうのはもちろん低所得者層であり、その悪影響は今後数年、数十年ずっと影響し続けることでしょう…。 教育格差は所得格差 3月2日からの休校

    遊び人から賢者へ転職

    サラリーマンの年収アップのためのファイナンス・副収入研究所

  • 【教育は未来への投資】学校の9月始まりを考える
    2020/05/07 08:47
    【教育は未来への投資】学校の9月始まりを考える

    新学年を9月にするには法改正が必要 9月始まりにするために出てくる問題 ここでがんばるのは誰か 新学年を9月にするには法改正が必要 いよいよ先が見えなくなってきて、9月始まりを検討されるようになってきた学校教育。 私もこれには賛成する。 しかし、「はい、9月からにします」というわけにはいかない。 というのは義務教育は学校施行規則という法律によって4月1日から始まると決まっているからである。 ちなみに詳しく言うと小学校については第五十九条に規定がある。 「小学校の学年は、四月一日に始まり、翌年三月三十一日に終わる。」とある。 もし9月始まりにするのならば、法改正が必要になるだろう。 9月始まりに…

    saho

    Something New

  • 【教育は未来への投資】教員が分散登校を嫌がるのはなぜか
    2020/05/07 08:47
    【教育は未来への投資】教員が分散登校を嫌がるのはなぜか

    頭が固い教育行政 分散登校って何? 分散登校をしても 感染状況の把握が必須 文科省が本来やるべきこと 頭が固い教育行政 分散登校と言いながら、1クラスの全員を登校させ、別室へ分けることを大方の教員や教育行政は考えているらしい。 実際、うちの子どもの登校日も時間差ではあるもののクラス別登校であった。 5月1日に出された通知(新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知))の最後の方に、やっと学級を分ける案の例が出ている。 以下のページの「重要なお知らせ」の中に、「新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知)」が…

    saho

    Something New

  • 米軍バイオラボ バイオ兵器及び「病気原因薬剤」の産出 グローバルリサーチ
    2020/05/07 01:16
    米軍バイオラボ バイオ兵器及び「病気原因薬剤」の産出 グローバルリサーチ

     ウクライナの 米軍バイオラボ  バイオ兵器及び「病気原因薬剤」の産出 グローバルリサーチ US Military Bio-labs in Ukraine, …

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • 非常事態宣言延長 優先的に取り組むべき数学勉強法
    2020/05/06 20:28
    非常事態宣言延長 優先的に取り組むべき数学勉強法

    非常事態宣言が延長のニュースが流れました。 学校自体も、自治体によってまちまちですが、長いところでは、今月末までの休校が決まっているところもあります。 数学の勉強について、この5月をどう向き合っていけばいいのか、亀きちなりに考えてみました。 勉強を進めるときの、参考にしてもらうべく、まとめてみましたので、ご覧ください。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 学歴社会は終わったのか?×日米学歴社会比較
    2020/05/06 14:13
    学歴社会は終わったのか?×日米学歴社会比較

    今回は、私の今までの経験を元に、日本の学歴社会の現在、過去、未来について記載したいと思います。 学生の読者の方や、子育て中の父母の方の参考になれば幸いです。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.学歴社会崩壊論 (1)高学歴であれば雇用が約束されたのは過去の時代 (2)大企業に入っても生涯が保障されているわけではない (3)学歴がなくてもスキルがあれば評価される (4)高学歴のメリットはたかが知れている 2.学歴社会の現実(一般論) (1)就活において高学歴が圧倒的に有利 (2)学歴は一定は信用できる明確な指標である (3)企業側も変わってきてはいる …

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 学歴社会は終わったのか?(2)×高学歴取得の裏技
    2020/05/06 14:13
    学歴社会は終わったのか?(2)×高学歴取得の裏技

    下記投稿では、日本の学歴社会の実情と将来、日米の学歴社会について記載しました。 sousuke22101243.hatenablog.com 再度まとめると、 ・学歴社会は変わりつつあるが、未だ根強く残っている ・最大限の努力をして、少しでも上のランクの大学に入った方がよい ということに収束されるかと思います。 とは言え、勉強の得意不得意があるのはどうしようもないものです。 また、個人的には、努力だけではどうにもならない、生まれ持った才能による壁というものもあると感じています。 個人的な経験ですが、私自身、初等教育、中等教育(小学生~中学生頃)では、学校の授業では基本的に分からないところはあり…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 大企業志向は終わったのか?×終身雇用は終わったのか?
    2020/05/06 14:13
    大企業志向は終わったのか?×終身雇用は終わったのか?

    別の投稿で学歴社会について記載しました。 sousuke22101243.hatenablog.com 今回は、「学歴社会」からの「大企業志向」について記載します。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.大企業志向否定論 (1)学生の志向の変化 (2)大企業が安定している時代の終焉 2.大企業志向の現実 (1)学生の志向の変化についての持論 (2)大企業が安定している時代の終焉 3.これからの生き抜き方 1.大企業志向否定論 大企業志向否定論とは、「大企業に入れば安定」という考えと、「学生が大企業を志望する傾向が変わった」という両面があると思います。 …

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 学歴社会は終わったのか?(3)×評価されるスキルとは?
    2020/05/06 14:13
    学歴社会は終わったのか?(3)×評価されるスキルとは?

    学歴社会の昨今と将来について、別記事で取り上げました。 学歴社会は終わったのか?(1)×日米学歴社会比較 - ソースケのアメリカ駐在術・生活術 学歴社会は終わったのか?(2)×高学歴取得の裏技 - ソースケのアメリカ駐在術・生活術 今回は関連する内容として、下記の記事にある、今後、評価される「スキル」について記載しようと思います。 【学歴社会は崩壊した?】令和の時代を生き抜くには個人で稼ぐ力が必要 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.上記記事のまとめ 上記記事では、以下のスキルがあれば今後は評価されるものであるし、必ずしも学歴は必須ではないとされてい…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • コロナウイルス×新学期9月移行について
    2020/05/06 14:13
    コロナウイルス×新学期9月移行について

    現在(2020年5月5日)、コロナウイルスの影響で学校の休校状態が続いております。 そんな中、「新学期を9月に移行する」という説が検討されているようです。 文科相「大きな選択肢」9月入学・新学期の議論加速 – 日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // ・個人的には、この移行は各所に相当の負荷がかかると思いますので、諸手を上げての賛成はできません。しかし、一方、現状では既に新学期から2カ月の休校が決まっており、今後も続くとなると、現実問題として9月にせざるを得ないのではないかと思います。 ・しかしながら、半年乃至1年の移行…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • ネットワークって。。。#4
    2020/05/06 12:01
    ネットワークって。。。#4

    前回までは、主にネットワークのプロトコルとIPアドレスについて述べてきました。 今回は、もう少しブレイクダウンして、ネットワーク通信について解説したいと思います。 コネクション型通信とコネクションレス型通信 ネットワーク通信には大きく、コネクション型通信(TCP:Transmission Control Protocol)とコネクションレス型通信(UDP:User Datagram Protocol)っていうのがあります。 コネクション型通信は、相手も通信の準備ができており、相手にデータが届くことを確認しながら通信をします。なので信頼性は高いです。 よく例えられるのが、電話による通話です。相手…

    すまっと

    すまっとネット

  • 「コロナウィルスの 人為的可能性は 否定できない」元国連兵器委員会 Igor Nikulin
    2020/05/05 06:32
    「コロナウィルスの 人為的可能性は 否定できない」元国連兵器委員会 Igor Nikulin

    「コロナウィルスの 人為的可能性は 否定できない」By Larry Romanoff and Igor Nikulin2020年2月17日ロシアでは202...

    1ROO

    1ROO 作戦司令室

  • 文科省ボランティア募集
    2020/05/04 17:51
    文科省ボランティア募集

     文部科学省では、学校再開後のボランティアを募集しています。 かつてない異常事態ですから、再開後はおそらく猫の手も借りたい状態になるんでしょう。 文部科学省のホームページに行きますと、「学校・子供応援サポーター募集」というバナーがありますので、そこを

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • ネットワークって。。。#3
    2020/05/03 20:08
    ネットワークって。。。#3

    前回、「IPアドレスはコンピュータの住所みたいなもので、これが宛先になります。」 と述べましたが、今回はこのIPアドレスについて、もう少し詳しく解説します。 IPアドレス IPアドレスのIPはInternet Protocolの略で、その名の通り、インターネット上の住所ってことになります。 IPアドレスにもバージョンがあって、IPv4(バージョン4)とIPv6(バージョン6)っていうのがありますが、ここでは、IPv4について述べます。 IPアドレスは、4つの0〜255の数字で表します。 例えば、172.16.254.1という風に。。。 ちなみに、なぜ、0〜255の数字かというと。。。 コンピュ…

    すまっと

    すまっとネット

  • 性欲旺盛なアロハの営業活動~格付けする女たち
    2020/05/03 18:03
    性欲旺盛なアロハの営業活動~格付けする女たち

     女性の価値や幸か不幸かを「男」がいる、いないで判断する。パートナーがいるかどうかで、優劣を決める。自分たちは、優位な立場だと思い込んでいるのだ。  基準が他者に左右されるのは、希薄で不安定だ。女性を独立した存在として扱っていない。依存心の強さの現れだ。その考え方自体がおかしい。   *   *   *   *   *   *   *     アロハはタリーズで注文したフー…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • ネットワークって。。。#2
    2020/05/02 12:57
    ネットワークって。。。#2

    前回、申し上げたように、ネットワークについて書いていきたいと思います。 ネットワークっていうのは、人や組織のつながりとか、あるいは、テレビの放送網とかの意味もありますが、、、 ここではコンピュータネットワーク(複数のコンピュータあるいはスマホやタブレットを繋ぐ技術)について書いていきます。 前回も言ってたように、以下の書籍をベースに解説していきます。 // リンク 前回、少し触れましたが、ネットワークはプロトコル(手順とかの決まり事)っていうのに従って、動作します。 プロトコルは基本的にはポート番号っていうもので決まります。 ??? よくわからなくなってきましたね笑 ここで、例えば人と人との会…

    すまっと

    すまっとネット

  • 2020年世界大学ランキング日本の1位は東北大学、2位京都大学、3位東京大学・東工大学
    2020/05/02 08:33
    2020年世界大学ランキング日本の1位は東北大学、2位京都大学、3位東京大学・東工大学

    2020年の世界大学ランキングが発表されました。 国公立大学では 東北大学 京都大学 東京大学・東京工業大学 がランクインしました。評価は 教育リソース 教育充実度 教育成果 国際性 の4項目です。東北大学など国際性に力・・・

    大学受験合格大作戦

    大学受験合格大作戦

  • 北朝鮮についてメディアから あなたへ語られない事。グローバルリサーチ
    2020/05/02 06:37
    北朝鮮についてメディアから あなたへ語られない事。グローバルリサーチ

    北朝鮮について、メディアからあなたへ、語られない事。グローバルリサーチ「コロナウィルスの人為的可能性は否定できない」元国連兵器委員会IgorNikulin元CIA情報担当官ホワイトヘルメットについての多くの嘘#1フィリップ・ジラルディ北朝鮮についてメディアからあなたへ語られない事。グローバルリサーチ

    1ROO

    1ROO の ◆犬小屋◆

カテゴリー一覧
商用