教育問題

教育問題
テーマ名
教育問題
テーマの詳細
日本 現代における 教育問題についてです。
テーマ投稿数
6,396件
参加メンバー
500人
管理人
大学受験合格大作戦管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「教育問題」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「教育問題 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

教育問題の記事

1件〜50件

  • プレッシャーを味方へと変える発想転換 「味方」と「感謝」
    2019/11/12 08:56
    プレッシャーを味方へと変える発想転換 「味方」と「感謝」

    ここぞという場面で、プレッシャーを感じやすい人、そうでない人がいます。 なぜ、プレッシャーを感じてしまうのでしょうか。 何とか、プレッシャーを力へと変えてしまうことは、できないものでしょうか。 今回は、「プレッシャー」というものを客観的に分析し、そのプレッシャーを味方にしていく、そんな方法を考察することにしてみましょう。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • うちの会社の年末調整
    2019/11/09 16:02
    うちの会社の年末調整

    何故に複雑なのか年末調整 先週のブログでも書いたように年末調整というか、日本における年金、社会保険、税金などの制度はその制度を理解しようとしない者、普通のサラリーマン、総じて庶民には非常に難しい制度になっています。庶民労働者に難しい制度にするのは理由があり、それはもちろん、社会構造上、資本主義の階級制度上、頭のいい人々、先祖代々持つ人々、今年話題になった、いわゆる上級国民様たちがその知識を持って、

    遊び人から賢者へ転職

    サラリーマンの年収アップのためのファイナンス・副収入研究所

  • 悪貨は良貨を駆逐する
    2019/11/09 08:39
    悪貨は良貨を駆逐する

    きょういくブログで、「神戸市立小学校パワハラ問題:加害教員は児童にも威圧的対応、被害教員は児童にていねいな対応」という記事があった。それは、新聞に掲載され...

    g-san1101

    自分遺産

  • 楽しく勉強する方法を取得し、みんなでシェアしよう
    2019/11/08 14:18
    楽しく勉強する方法を取得し、みんなでシェアしよう

    勉強をすることを、楽しいと感じていますか? 感じている人は、それをきちんと、生徒や周囲の人に伝えられていますか? 楽しければ、勉強は集中できますし、 テンポもできます。 長時間、持続させられることもできます。 今回は、「勉強自体を楽しむ」方法の紹介と、それを生徒に説明する大切さについてお話しします。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 【自己肯定感と知的好奇心をもつには】埼玉県学力状況調査の結果から
    2019/11/07 09:24
    【自己肯定感と知的好奇心をもつには】埼玉県学力状況調査の結果から

    学校からのおたより 自己肯定感をもつには 学校は自己肯定感を高めているか 知的好奇心をはぐくむ 学習環境の前に 学校からのおたより 子どもの学校からのおたよりに埼玉県学力状況調査のアンケート結果が出ていた。 内容を見ると だれに対しても進んであいさつをすることができていますか 学校の授業の予習や復習をしていますか 先生の話や友達の発表を聞き、自分の考えを伝えることができていますか 難しいことでも失敗をおそれずに挑戦していますか 進んで清掃や美化活動に取り組んで学校をきれいにしていますか 将来の夢や目標をもっていますか となっている。 結果については後で触れるとして、この質問項目について考えたい…

    saho

    Something New

  • 特別企画 生の声にお答えします ブクマの数学の意見より
    2019/11/07 09:18
    特別企画 生の声にお答えします ブクマの数学の意見より

    最近ではたくさんブックマークをしてくださるようになり、コメントも増えてきましたので、特別企画として、その声にこたえられる範囲でお答えをしていきたく思います。 ブックマークのコメントには、システム上1つ1つご回答することが難しいのが現状です。 丁寧にお答えできるわけではありませんが、Twitter的感覚でご覧になっていただければ幸いです。 それでは、スタート!

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • タルシー・ギャバード議員は、ISISへの資金提供についての オバマを非難する 2017
    2019/11/06 21:42
    タルシー・ギャバード議員は、ISISへの資金提供についての オバマを非難する 2017

      ヤフーブログが 今年いっぱいでなくなるので昔載せた記事”2017/8”を 転載します。このブログ 一、テーマである、「テロとの戦いは 嘘」にふさわしい”と…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • 生徒への「宿題0」は、教員への「究極の宿題」
    2019/11/06 09:00
    生徒への「宿題0」は、教員への「究極の宿題」

    これまで4回にわたって、亀きちが取り組んできた、生徒への課題の出し方と、その効果についてまとめました。 しかし、亀きちが考える生徒の宿題、究極の姿は真逆です。「宿題がない」授業です。 宿題を課すことについてのゴール地点は、卒業でも大学受験でもなく、「社会人」「生涯学習」。 そのことについて、亀きちの私見を掲載しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • さらに生徒のやる気を引き出す 数学の課題の出し方(長期休業編2)
    2019/11/05 10:48
    さらに生徒のやる気を引き出す 数学の課題の出し方(長期休業編2)

    昨日配信した記事、大変多くの方にご覧いただきありがとうございます。 今回も、亀きちが長期休業中に課す課題について。 ② さらに意欲のある生徒は、どんどん高いレベルに取り組んでくれる ③ 生徒のアウトプットを意識した課題を用意する こちらについて、実践例とともに考察しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 東京6大学野球慶応優勝・ラグビー・スポーツと法
    2019/11/04 20:43
    東京6大学野球慶応優勝・ラグビー・スポーツと法

    勝敗表  第8週  11/2現在 順位 慶法立早明東試合勝利敗戦引分勝ち点勝率 1慶大---○○○○○○○○○990041.0

    Love world neighbors

    Love world neighbors

  • 生徒のやる気を引き出す 数学の課題の出し方(長期休業編1)
    2019/11/04 09:07
    生徒のやる気を引き出す 数学の課題の出し方(長期休業編1)

    長期休業中にどのような課題を出すと生徒が効果的にやる気を持って取り組むことができるのか、亀きちの実践例も紹介しながら、考察していくことにします。 教員にとっては、一番目が離れてしまう機会であり、生徒の学習の動きが、見えない期間となります。 それだけに、課題の出し方が最も重要になってくるのではないかと考えます。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • みんなは「この記事」を読んでいる 「おし数」週間PVランキング191103
    2019/11/03 17:46
    みんなは「この記事」を読んでいる 「おし数」週間PVランキング191103

    記事数が100を超えて、かなりのボリュームとなってきた当ブログ。 毎週みなさんがどのような記事に興味を持たれ読んでいるのか、それをランキング形式でご紹介したく思います。 また、最後にはこの季節この記事に注目するといいですよという、おススメの記事も紹介しますので、ご覧いただけると幸いです。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 英語民間試験の導入延期
    2019/11/02 18:08
    英語民間試験の導入延期

     英語民間試験の導入延期が決定されました。これは遅すぎたとはいえ、妥当な判断だと思います。民間試験の利用には問題が多すぎますから。 そもそもなんで民間試験に頼るんでしょうか。諸悪の根源はそこにあるのではないでしょうか。国が「話す・書く」を測れる独自の試

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • しゅくだいやる気ペン
    2019/11/02 10:16
    しゅくだいやる気ペン

    この夏、コクヨがドラえもんばりの新製品を発売した。「しゅくだいやる気ペン」コクヨのしゅくだいやる気ペンは、家庭学習の習慣化をサポートするまったく新しいコン...

    g-san1101

    自分遺産

  • 【大学入試制度改革から読み解く】権利としての教育は守られているか
    2019/10/31 10:06
    【大学入試制度改革から読み解く】権利としての教育は守られているか

    国民は教育を受ける権利を持っている 義務教育はどうか 子どもの権利条約とは すべての子どもが権利を持っている 国連子どもの権利委員会からの勧告 国民は教育を受ける権利を持っている 大学入試改革の問題についてようやく問題視されるようになった。 憲法で定められた以下の条文に抵触するのではないかということである。 第二十六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 2.すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。*1 これは以前から言われていたことである。 萩生田文科省の…

    saho

    Something New

  • アメリカの教育のゆがみに見る日本の教育への疑問
    2019/10/30 10:55
    アメリカの教育のゆがみに見る日本の教育への疑問

    新自由主義を取り入れたアメリカはどうなったのか チャータースクールでは何が行われているのか 統一テストへの過当競争 社畜を作る日本 日本の教育政策への不審 新自由主義を取り入れたアメリカはどうなったのか アメリカでも新自由主義によって教育がめちゃくちゃになっている。 2005年のハリケーンカトリーナで打撃を受けたニューオーリンズ市ではバウチャー制が導入された。*1 バウチャー制とはバウチャー(利用券)を使って、私立学校へ通えるようにする制度だ。バウチャーを手に入れられない低所得者はチャータースクールという、民間企業が出資する学校へ通うことになる。 私立学校とチャータースクールの差は大きい。 私…

    saho

    Something New

  • 【新自由主義の波】2000年代学校教育に起こったこと
    2019/10/29 09:28
    【新自由主義の波】2000年代学校教育に起こったこと

    今まで内容ごとに教育問題について追ってきた。 ここで年表にまとめ、どのようにして教育現場が苦しくなったかをまとめたい。 1999年第2次小渕内閣 2000年第1~2次森内閣 2001年第1次小泉内閣 2002年小学校学習指導要領改訂 2003年第1~2次小泉内閣 2006年第1次安倍内閣 2007年第1次安倍内閣 2008年麻生内閣 2014年第2次安倍内閣 2018年第3次安倍内閣 2019年第3次安倍内閣 このしわ寄せは誰に行くのか 参考 1999年第2次小渕内閣 国立大学の独立行政法人化検討 2000年第1~2次森内閣 認可保育所の設置について営利企業の参入を認める。 委託費の使途制限(…

    saho

    Something New

  • 家に黒板を設置すると、学習環境が変わった
    2019/10/29 08:18
    家に黒板を設置すると、学習環境が変わった

    家での教育アイテム、他のご家庭のものって気になりますよね。 本日は我が家で使っている、教育アイテムをご紹介。 先日、子どもの発案で黒板をつくりました。 作って、使って、思うことをまとめてみました。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 教員不足は本当か
    2019/10/28 08:27
    教員不足は本当か

    教員のなり手がない 魅力にとぼしくなった 必要な人材の流出 若い教員が増えて必要とされる人 どれだけ足りないのか なぜこのような事態になったのか 教員のなり手がない 今年の東京都の教員採用試験の倍率は3.0倍だという。*1 この数字を高いと捉える人はそう多くはないだろう。3人に1人は合格できる。 だが、本当に足りないのは正式採用の教員ではない。 なぜこんなに教員のなり手が減ったのか。そして本当に足りないのはなにか。 魅力にとぼしくなった 以前は免許を取れば一生使えた。だが、第1次安倍内閣で教員免許更新制が開始。*2 大学で苦労してとった免許も10年で失効してしまうことになった。 それのどこが問…

    saho

    Something New

  • 生徒から評価されることの是非 ポイントは教育への改善意識
    2019/10/27 17:52
    生徒から評価されることの是非 ポイントは教育への改善意識

    亀きちの教育論、爆発! 先日行ったアンケート「生徒から教員への通知表は必要だと思いますか」 今回は、この結果を踏まえ、私の経験も交えながら、私見を述べたく思います。 私がなぜ当ブログやTwitterをしているか、かなり突っ込んだ話をしていますので、内容が固くなることを、あらかじめご了承ください。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 変形時間労働制は教師を殺す
    2019/10/27 11:24
    変形時間労働制は教師を殺す

    働き方改革として 管理職は早く帰れと言うけれど 変形労働時間制とは何か 変形時間労働制でどう変わる? 働き方改革として 教師の変形労働制の導入を閣議決定した。 今後国会で話し合われるとのことだ。 これは教師の働き方改革の 1つとしての動きだ。 つくづく教員が嫌いな内閣だと 言うよりほかない。 今までは早く帰る日を設定されても 結局仕事が終わらずに帰ることができず、 持ち帰ったり、次の日や当日朝早く行き、 仕事をする時間を確保することもある。 管理職は早く帰れと言うけれど 保護者との話をするためには、 保護者が自宅へ帰ってくる時間に 電話をする必要がある。 しかし、最近では共働き家庭が 当たり前…

    saho

    Something New

  • 忙しすぎる学校教育
    2019/10/26 20:23
    忙しすぎる学校教育

    印象として 学習内容が多い 行事が多い 教員の事務仕事の多さ 依頼される児童の作品 時間が無くなった結果 印象として このところの学校は とにかく忙しく、 ギスギスしている印象。 以下に理由を考えてみる。 学習内容が多い 教科書の内容をやるだけで精一杯。 学習指導要領での縛りが増えた。 学習指導要領は一般の人にとっては 馴染みのないものかも知れないが、 学年ごと教える内容と目標を記したもの。 これを元に教科書は作られている。 教科書を「主たる教材として」、 使用することが学校教育法によって 定められている。 それでも、今までは 学習指導要領を逸脱しなければ 教員の創意工夫によって 子どもたちに…

    saho

    Something New

  • 100記事達成記念 「おし数」記事PVランキング TOP10
    2019/10/24 10:28
    100記事達成記念 「おし数」記事PVランキング TOP10

    いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回の記事で通算100本目となりました。 半年前に開設し、昨日までで通算20000PVを達成! 今回は、過去の記事のPV数をランキング形式で紹介し、みなさんが、どのような記事に興味を持って読まれているのか、紹介していきたく思います。 最後には、今回の企画で私が思ったこと、そして、今後との展開につきましてもお話ししたく思います。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 数学の効果的な課題の出し方(週末編 基礎+応用+心のケア)
    2019/10/23 12:51
    数学の効果的な課題の出し方(週末編 基礎+応用+心のケア)

    教員や保護者の皆さんは、生徒にはどのような週末の過ごし方をイメージさせていますか。 週末の土日は後れを取り戻し、さらにちょっと応用問題を解いて、レベルアップできるチャンス。 しかし、課題を出して満足するだけでいいのでしょうか。 今回は、土日の使い方と、課題の出し方、そしてプラスαで何かできないか、記載しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 閉じ込め空間としての教室
    2019/10/23 08:11
    閉じ込め空間としての教室

    小手先の技術 根本的な問題 昔から行われていた? なぜ今アクティブラーニングか? 小手先の技術 2019年9月29日の朝日新聞の教育欄に次のような記事が出ていた。 アクティブラーニングとは言うけれど 机の高さと移動を可動式の物にして、 授業中の話し合い活動を活発に、という。 座って先生の言うことを聴くだけの授業は もはや苦痛である。 全くもってその通りである。 しかし、机が変わればそれで 子どもたちの学びが活発になるのか? 根本的な問題 ニュージーランドにこの夏、 子どもがホームステイに行った。 そこで小学校の様子を撮ってきてくれた。 小学校の教室 この違い、わかるだろうか? 教室では 自由に…

    saho

    Something New

  • 体育は学習か?
    2019/10/23 08:11
    体育は学習か?

    体育の時間は好きですか? 体育はスポーツ? 象徴的なのは運動会 体を動かすのを楽しむ体育 体育の時間は好きですか? 好きという子、嫌いという子 はっきりと分かれるのが体育。 海外から見ると日本の体育は ちょっと異質であると思う。 体育はスポーツ? 体育は学習指導要領に基づくと 体ほぐしの時間と 競技的運動の時間がある。 しかしどちらかというと 競技的運動に時間が多く割かれている。 もちろん、適度な運動は必要だし、 体の使い方、いろいろなスポーツ体験は 義務教育中に経験しておきたいものだ。 しかし、日本の体育が 体を動かすことの楽しさを 感じさせているかというと疑問である。 象徴的なのは運動会 …

    saho

    Something New

  • 不登校について考える
    2019/10/23 08:10
    不登校について考える

    皆さんは不登校について どのようなイメージをお持ちだろうか。 とにかく体がいやがっている 私も一時期不登校だった。 また、不登校児童も見てきた。 今までの経験から、 この頃の不登校の傾向について 考えていきたい。 www.mext.go.jp 上にリンクは文部科学省が出した 平成29年の児童生徒の問題行動 についての調査結果だ。 不登校増加傾向 不登校は増加傾向にある。 理由は小・中・高校ともに 不明が一番多い。 いじめが一番の理由では、 と思われがちだが、 以外にそうではない。 どちらかというと 不安、無気力が高くなっている。*1 2002(平成14)年 「学びのすすめ」が出される*2 これ…

    saho

    Something New

  • 教室の画一化
    2019/10/23 08:10
    教室の画一化

    規律ある教室? なぜ、靴のかかとをそろえる? 規律ある教室? 最近では机の上の学習用具の置き方や ノートの書き方、靴のそろえ方など、 かなり細かく指定することが 多くなった。 以下のリンクは埼玉県教育委員会のもの。 こんなに細かく決める必要があるのかと 首をかしげたくなるようなものもある。 学びの土台ガイドブック - 埼玉県教育委員会 きまりを作ることで スムーズに学習にとりかかれる一方で それができない児童や 「しなくてはならないこと」に がんじがらめになって 息苦しさを感じる児童もいるだろう。 真っ先に反応を示すのは 情緒に何らかの障がいのある児童だ。 彼らは正直だ。 一緒にされることに息…

    saho

    Something New

  • 任天堂が売れる理由!なぜWiiは売れ、Switchは売れるのか?ブルーオーシャン戦略
    2019/10/22 23:03
    任天堂が売れる理由!なぜWiiは売れ、Switchは売れるのか?ブルーオーシャン戦略

    どうもこんにちはあすです! 今回は任天堂がなぜ売れているかということをわかりやすく、簡潔に話していきたいと思います。 みなさんゲームやってる人なら、一度は思ったことがあるんではないでしょうか? なぜ任天堂のゲームって売れてると思います? PS4とSwitchくらべたら、圧倒的にハードの性能っていう面でSwitchってプレステにおとるわけじゃないですか? 発売前、今からちょうど一年半くらい前ですかね?Switch発売されましたけど、発売される前、こんなの売れるわけないってめちゃくちゃたたかれてましたよね? でも蓋開けてみれば、Switchって爆発的に売れて、今switchライトが発売されたりして…

    あす先生

    おふざけ真面目系ブロガー×Youtuber

  • スタンフォード大学伝説の授業 「5ドルを2時間でできるだけふやしなさい」で伝えたいこと
    2019/10/21 10:55
    スタンフォード大学伝説の授業 「5ドルを2時間でできるだけふやしなさい」で伝えたいこと

    どうもみなさんこんにちはあすです! 突然ですが、今手元に500円あるとします。これを二時間でできるだけ増やせって言われたら、みなさんならどうしますか? スタンフォード大学教授、大ベストセラー作家が送る白熱授業をわかりやすく、簡潔にまとめます! それではどうぞ 教授の紹介 Tina Seelig 授業内容 はじめのうちは…… 本題 結果 1番稼いだチーム この授業で何をつたえたかったのか? 教授の紹介 Tina Seelig www.asuteacher.com こちらの記事で詳しく述べているので、ぜひ参考にしてみてください! 授業内容 この質問はスタンフォード大学の学生に対して、実際に行われた…

    あす先生

    おふざけ真面目系ブロガー×Youtuber

  • スタンフォード大学教授、大ベストセラー作家の送る運の新常識
    2019/10/21 10:55
    スタンフォード大学教授、大ベストセラー作家の送る運の新常識

    どうもみなさんこんにちはあすです! 今回はこちらの動画の解説を行っていきます。まだ見てない人は見てくれると嬉しいです! 【3分】スタンフォード大学教授、大ベストセラー作家が考える運をよくするためにあなたがとるべき行動~新常識~ では始めていきたいと思います。 Tina Seelig 彼女の考える運とは 1つ目にすべきこと 2つ目にすべきこと まとめ Tina Seelig 彼女は、言わずとしれた世界の名門スタンフォード大学で教鞭をとっています。彼女の書いた『What I Wish I Knew When I was 20』は世界的ベストセラーになりました。 以下引用 ティナ・シーリグは、スタン…

    あす先生

    おふざけ真面目系ブロガー×Youtuber

  • 報道しない、リビア カダフィー大佐に 関する事。
    2019/10/20 16:13
    報道しない、リビア カダフィー大佐に 関する事。

                 معمر أبو منيار القذافي‎ムアンマル・アル=カッザーフィー       ランキングは別窓でリンク!     20…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • 入試と就活って?
    2019/10/19 22:01
    入試と就活って?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

    ゆーぱ

    「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

  • カダフィー リビア侵攻の真相 ヒラリークリントンEメール 略奪と支配 帝国の陰謀戦争
    2019/10/19 13:46
    カダフィー リビア侵攻の真相 ヒラリークリントンEメール 略奪と支配 帝国の陰謀戦争

        2011 3/17     打倒!NATO軍!を 掲げた リビア北西部タルフナの カダフィー政権軍の志願兵訓練。 ロイター通信  Muammar Qa…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • 物事のルールはそもそも強者が自分達の利益のために創る
    2019/10/19 08:21
    物事のルールはそもそも強者が自分達の利益のために創る

    たくさんあるルール 世の中、物事を進める上で必ずルールというものが存在します。 憲法、民法や刑法、商法などの法律、会社なら就業規則、学校なら校則。それらのルールは一体だれが作ったのでしょうか? それらのルールを作ったのは、頭のいい官僚や政治家、学校の教員や理事、教育委員会の人々です。 では、なぜそのルールを作ったのか。 ルールを作ることにより、庶民をある程度統制し、自分たちが庶民を御しやすいように

    遊び人から賢者へ転職

    サラリーマンの年収アップのためのファイナンス・副収入研究所

  • 学期内での授業の波 イベントを利用したやる気アップ術
    2019/10/17 08:13
    学期内での授業の波 イベントを利用したやる気アップ術

    教員をやっていて、学期内(イベント前後)でのやる気の維持というものには、大変苦労した記憶があります。 その苦労を綴りながら、どのようにしてやる気を維持・向上させていったのか、そのあたりを深く掘り下げてみたく思います。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 亀アド 自分の「努力」をいつも褒めよう
    2019/10/16 08:36
    亀アド 自分の「努力」をいつも褒めよう

    みなさんは、日頃から自分のがんばりを褒めていますか? 定期考査・体育祭や文化祭・学校での役割でがんばったときなど。 日頃から自分を褒めることができる人は、勉強についても、人よりも前に進めることができます。 今回は「褒めることの効果」について、掘り下げて考察します。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 亀アド 15分間のお昼寝のススメ
    2019/10/13 09:24
    亀アド 15分間のお昼寝のススメ

    今回は、私も日ごろ実践している、お昼寝の大切さについて書こうと思います。ポイントは、15分~20分くらいにすること。 その際のコツも記載しています。 今日も1日、最高のポテンシャルを発揮しましょう!

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 数学を教えるために 監督編 教員が実践していた定期試験前後のやる気コントロール法 
    2019/10/08 12:27
    数学を教えるために 監督編 教員が実践していた定期試験前後のやる気コントロール法 

    生徒がやる気をもって学習を進めていくために、監督者の役割である教員や、保護者がしておくことって何でしょう? 今回は、定期考査前後についてです。 私は、定期考査前後には「アウトプット」を意識して、やる気を出すことを心がけていました。 その手法を紹介しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 労働者に副収入が必要なわけ!! ~労働者と会社(雇用主)、労使の権利は50対50ですが、それは戦って初めて得るものです!~
    2019/10/08 09:55
    労働者に副収入が必要なわけ!! ~労働者と会社(雇用主)、労使の権利は50対50ですが、それは戦って初めて得るものです!~

    ブラック企業を産み、育てるもの..それは戦わない労働者の姿勢です。会社に対して何か嫌なことをされたとき、辞めるという選択肢を捨てたとき、労働者は既に管理者に足元を見られ社畜化の一歩を歩んでいます。

    遊び人から賢者へ転職

    サラリーマンの年収アップのためのファイナンス・副収入研究所

  • スクールロイヤー制度とは スクール弁護士
    2019/09/24 11:22
    スクールロイヤー制度とは スクール弁護士

    スクールロイヤーとは学校で起きるイジメや保護者とのトラブル等を法的に解決する弁護士です。文科省はスクール弁護士を300人配置する方針を固めています教育事務所などに拠点を置き市町村の教育委員会からの相談を受け付ける2020年度からスタートを目指しており財源は地方交付税を活用する考えのようです。今まで野放しだったイジメや学校でのトラブルが法的に処理しやすくなるのは良いこと。ただ、教育委員会で雇われるので保身...

    なんでも屋 通信販売 ネットショッピング

    なんでも屋 通信販売 ネットショッピング

  • 9月入学慶応留学生歓迎パーテイ・米留学国ランキング・外国人留学生30万人
    2019/09/23 07:10
    9月入学慶応留学生歓迎パーテイ・米留学国ランキング・外国人留学生30万人

    上記は早稲田大学の当該年度に在籍していた外国人学生数・出身国地域数(早稲田大学の統計)A 慶応の留学生歓迎パーテイをしたんだって?B 慶応全体の留学生ではないけどね。笑いA 日本では4月入学が当たり前だが、世界では9月入学が当たり前だから9月ね。笑いB 今年は

    Love world neighbors

    Love world neighbors

  • 教師がケチを表に出しては
    2019/09/22 10:32
    教師がケチを表に出しては

    きょういくブログにこんな記事が上がっていた。部活動引率中にダフ屋行為強要、拒否した生徒を単独帰宅させる:大阪市文字通りのことをして、減給3ヶ月の処分を受け...

    g-san1101

    自分遺産

  • 司法試験法科大学院別合格者数ランキング・米ロースクールランキング・韓国法曹出身大学別ランキング
    2019/09/10 18:56
    司法試験法科大学院別合格者数ランキング・米ロースクールランキング・韓国法曹出身大学別ランキング

    . 2019司法試験合格者数法科大学院別ランキング   大学名      合格者/短答合格者/受験者  合格率1慶応義塾大学  152人/246人/300人 約50.1% 2東京大学    134人/197人/238人 約56.3% 3京都大学    126人/177人/201人 約62.7% 4中央大学    109人/

    Love world neighbors

    Love world neighbors

  • 高校生の数は減っているけれど…
    2019/09/07 12:32
    高校生の数は減っているけれど…

    「きょういくブログ」にこんな記事があった。「学校基本調査、高校生の全日制・定時制課程在籍者は減少、通信制課程在籍者は増加」通信制課程在籍者が増えていること...

    g-san1101

    自分遺産

  • ”伝統を重んじる立場にある者として”
    2019/09/03 21:44
    ”伝統を重んじる立場にある者として”

    このサイトのあなたのレビュー! https://blogcircle.jp/commu/11/topic/3 にほんブログ村 政治ブログ にほんブログ村  …

    阿蘇地☆曳人

    草莽崛起〜阿蘇地☆曳人のブログ ameba版

  • #8月31日の夜に。~2019年夏休み ぼくの日記帳
    2019/09/01 04:22
    #8月31日の夜に。~2019年夏休み ぼくの日記帳

    NHKEテレの生放送番組 #8月31日の夜に。~2019年夏休み ぼくの日記帳 を見た。 【出演】中川翔子・石井志昂・ヒャダイン 山戸結希・生駒里奈・戦慄かなの 夏休みが明け2学期が始まる時期は 子

    anzu_ame

    きれいの秘密を見つけよう♪

  • 息子を3年間プログラミング教室に通わせて得られた3つのメリット
    2019/08/29 08:03
    息子を3年間プログラミング教室に通わせて得られた3つのメリット

    2020年から小学校でプログラミングの授業が必修化されるということで、心配している親御さんも多いと思います。 ネットでは

    Emma

    エマブログ 

  • 【Chage.org】すべての子どもに幼保無償化を
    2019/08/28 00:47
    【Chage.org】すべての子どもに幼保無償化を

     宛先:内閣総理大臣 安倍晋三    「多種多様」がどうしてダメなの?!外国人学校に幼保無償化を適用してください!    発信者:「外国人学校に幼保無償化適用…

    阿蘇地☆曳人

    草莽崛起〜阿蘇地☆曳人のブログ ameba版

  • 【Change.Org】「一橋大学で新しい教員による差別事件が起きています。」
    2019/08/27 23:33
    【Change.Org】「一橋大学で新しい教員による差別事件が起きています。」

    一橋大学で新しい教員による差別事件が起きています。ご支援をお願いします。  キャンペーンにご賛同くださったみなさまご無沙汰しております。キャンペーンにご賛同く…

    阿蘇地☆曳人

    草莽崛起〜阿蘇地☆曳人のブログ ameba版

カテゴリー一覧
商用