searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

不登校ゆっくりゆっくり

THEME help
不登校ゆっくりゆっくり
テーマ名
不登校ゆっくりゆっくり
テーマの詳細
長い人生。それぞれの人生。不登校もアリだよね。 現不登校、元不登校、子どもが不登校、家族が不登校、友達が不登校・・・。 不登校の子にかかわるみなさん是非トラックバックお願いします。
テーマ投稿数
652件
参加メンバー
60人
管理人
ダッチェ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「不登校ゆっくりゆっくり」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「不登校ゆっくりゆっくり 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

不登校ゆっくりゆっくりの記事

1件〜50件

  • 疎外感が半端ない。苦しかった付き添い別室登校。
    2020/10/30 20:26
    疎外感が半端ない。苦しかった付き添い別室登校。

    amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="yk238232-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement =""; amzn_assoc_search_type = "search_widget";amzn_assoc_width ="auto"; amzn_assoc_height ="auto"; amzn_assoc_default_search_category…

    komodokun

    発達障害に見えない息子の成長日記

  • 入学して間もなく学校へ行けなくなった息子
    2020/10/23 06:52
    入学して間もなく学校へ行けなくなった息子

    小学校に入学して間も無く息子は不登校になりました。 最初の数日は学校探検や幼稚園の延長のような感じの内容なので、ぐったりしながらも、なんとか毎日通っていたのですが…ついに授業やおけいこ帳での文字練習、足し算のプリントの宿題などが始まりました。 まず、びっくりしたのが筆箱の中を覗いてみると全部の鉛筆の上部が、かじられていて中の芯が剥き出しになっていたこと…これまでそんなことなかったのに…授業が退屈なのかなぁ…? ランドセルに何も入れずに空っぽのまま帰ってくる事が何回もあったこと…男の子ってこんなもんかもな〜? 二人目の子育てだし私も呑気なもんです( ^ω^ ) その頃からです。 普段はたいていニ…

    komodokun

    発達障害に見えない息子の成長日記

  • 新しい未来を生きる子どもたちへ、わたしたちができること
    2020/10/22 18:12
  • 不登校が増えた理由「学校に行きたくない」と子どもに言われたらどうしますか
    2020/09/09 18:51
  • 教室に行かない学校に、充実しまくる娘
    2020/06/18 21:52
    教室に行かない学校に、充実しまくる娘

    今日も娘は、朝はしぶしぶ。帰宅後はご機嫌。私の方も、送り出し後にモヤモヤ。帰宅後は一安心。えーい、こんなもんじゃい。きっと、子育てってこういうもんじゃい。母、どーーんと構える目標。むむ、これは非常に難題であることに気づいた。 嫌々ながらも向かった朝 今朝も、「学校嫌だ〜のボヤキ」有り。朝の担任への連絡では、一日保健室で過ごしていいか交渉。給食も保健室で食べれるか気にしていたものの、それは保留となり、ひとまず給食までの予定で向かった。 そして登下校は、”学校行かないのズルい”案件により、仲違いしていた友達と一緒に。家では文句を言っているけど、学校を休む事に何も言わない友達もいるけど、娘はやっぱり…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 人の顔色が読めちゃうのはエンパス体質だから。
    2020/06/13 17:56
    人の顔色が読めちゃうのはエンパス体質だから。

    日本人の5人に1人はエンパス体質なのだそうです。まさしくこれは!私たちにピッタリあてはまりませんか?? ↓ぜひ読んでみてください。日本人に多い?感性豊かなエンパス体質に見られる7つの特徴【スピリチュアル】(以下抜粋)エンパスとは非常に高い共感力があり、感情やエネルギーを敏感に察知します。人の感情やエネルギーが手に取るようにわかる。自分のことのように、相手の気持ちがすっと理解できます。自分と相手の境界線が薄いというのか垣根が低いというのか。エネルギーの行き来が容易なので良くも悪くもエネルギーをもらいやすいです。争いや暴力・修羅場なシーンなどめっぽう弱い怒りや憎しみの負の感情はとてつもないネガティブなエネルギーを放出していますから、エネルギーに敏感なエンパスにとってはそれこそが修羅場です。それに怒っている相手の感情...人の顔色が読めちゃうのはエンパス体質だから。

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 私たちはよく頑張ってきた!インディゴチルドレン☆前半
    2020/06/13 17:56
    私たちはよく頑張ってきた!インディゴチルドレン☆前半

    今日はインディゴチルドレンに関する動画のご紹介です。(5つ!)のんびり見られてくださいね。私たちの共通する悩みを持つ方々は、ご自分の存在価値を散々おとしめてきたと思いますが。「自分は弱い人間で社会不適合者。。。」いいえ!そういうことじゃないかもしれませんよ!まずこちらの動画をご覧ください。↓☆【スピリチュアル】インディゴチルドレン40の特徴。あなたの可能性がわかります《ペガサスの羽》(7分)☆インディゴチルドレンとしての使命を思い出す方法「あなたは忘れていませんか?」地球に生まれてきた本当の意味(8分)☆”インディゴチルドレン”地球を救うために生まれてきた宇宙の戦士たち子供の頃から強い使命感を持つ魂(6分)(気づき、目覚める必要)↓抜粋学校におけるお勉強ではほとんどが左脳中心で、画一主義(※)、比較、競争、評価...私たちはよく頑張ってきた!インディゴチルドレン☆前半

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • スターシードとは?43の特徴と使命①
    2020/06/13 17:55
    スターシードとは?43の特徴と使命①

    スターシードとは?43の特徴と使命・覚醒へのスピリチュアルメッセージ~その1~宇宙の兄弟達(抜粋↓)43の特徴1.周囲との違いから、いじめにあったことがある2.自分の関心のあるものに集中して、周りが見えなくなる3.学業では優秀な成績のものと、全然できない教科がある4.普通の子と違ったものを持っていて、育児が大変だったと親などに聞かされたことがある5.大人勝りな部分があるかと思えば、成長しても子どもっぽさが抜けないところがある6.ADDやADHD(注意欠如・多動症)などと呼ばれる学習障害といわれたり、そのような特徴がある7.言葉によるコミュニケーションが苦手であったり不便と感じて、なぜ思いが直接相手に伝わらないかもどかしく感じる8.団体行動が苦手で、周りから浮いてしまう9.想像力がたくましく、自分の世界に没頭した...スターシードとは?43の特徴と使命①

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 無価値観の正体。無価値観をはずす。(Leo君)
    2020/06/13 17:55
    無価値観の正体。無価値観をはずす。(Leo君)

    前回ご紹介しましたLeo君の動画のご紹介です。↓無価値感をはずす(抜粋)無価値観の正体。他人には出来て、自分には出来ない。小さい時に周りから否定されていなければ、無価値観を持つことはなかったのです。その無価値観や劣等感、コンプレックスがどこから来ているのか知ることが大切です。親、学校の先生、先輩、社会に出てからの上司、(身のふるまい方とか、こうあるべきという姿を)なぜあれだけ吹き込んできたのか。注意をしてきたのか。僕たちはそれに上手く合わせられないから劣等感やコンプレックスを持つようになった。しかし彼らにとってそれは愛情。社会で上手く生きてほしい、幸せになって欲しいと彼らなりの愛情だったと理解すること、決して責めるようなことではないということ。でも全ての人がその在り方に合わせられるわけではない。上手くやって行け...無価値観の正体。無価値観をはずす。(Leo君)

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 自分の本質を生きる。HSP
    2020/06/13 17:55
    自分の本質を生きる。HSP

    今日はスピリチュアルと関係ないようで、関係のあるお話だと思いました。心で生きる時代に社会が目を向け始めているようです。「すべてを捨てたときに見えた世界」皆川公美子atKUDENsupportedbyIDOM(17分)(抜粋です)HSCの子達が学校に行きたくないとか、そういうことが起こった時、一体何が起こっているのか?(HSC:人一倍敏感な子)彼らは不要な頑張りを脱ぎ捨てて、自分の本質に向かって、素直な状態にすでになっているっていう事なんですよね。だけど親は学校は、なかなかそれを許すことが出来ない。保健室登校でもいいから登校してくれたらいい!!でもそこで頑張らしちゃうと、その頑張りは方向違いだっていう可能性が凄く高いです。そこで頑張っちゃったら、空を見る前の私と同じなんですよね。そこから本質は見えない。彼らは若い...自分の本質を生きる。HSP

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • Leo君(今の若者に伝えたいこと)
    2020/06/13 17:54
    Leo君(今の若者に伝えたいこと)

    レオ君とは。宇宙フェスのときに(スターシード宇宙フェス公式サイト)グレゴリーサリバンさんと一緒にコラボでギターを演奏されていたレオ君を覚えていますか?(写真左)↓スターシード宇宙フェスSTARSEEDCOSMICFESTIVAL2020こちらの2時間35分頃からレオ君出ています。彼も本当にスターシードだな~って思いました。今の若い方に伝えたい新しい生き方についてのメッセージがありました。若者ではないインディゴ世代の私も感動しました。レオ君の動画のご紹介です。↓宇宙人の若者に伝えたいこと(16分)レオ11歳からギターを弾き始める。2020年、音を通して高次と繋がる体験をする。以来、ハイヤーセルフ(潜在意識、高次元の自身、魂)が持ってきた音を受け取り、ありのまま感じ、遊び、形にして発信する活動を開始。音源提供やLI...Leo君(今の若者に伝えたいこと)

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 登校しぶり、第一週目を終えて
    2020/06/06 20:07
    登校しぶり、第一週目を終えて

    学校再開。初日の朝の様子を書いてから、随分と空いてしまった。長期休校中、落ち着いて不登校と向き合う時間を持てたつもりだった。どーんと構えて対応するぞと意気込んだはずだった。この一週間、とても長かった。思うようにはいかないものだな。ひとまず一週間、お疲れさまでした。 初日は保健室登校から教室へ 帰ってくるなり、「疲れたーーー!」とソファになだれ込む娘。 朝の保健室を挟んだ後、クラスに合流することができたよう。 今日の頑張りを盛大に褒め、盛大に背中をさすり。今日はバタンキューかなと想像するも、幼なじみの家で宿題してきていい?と聞かれる。友だちと気兼ねなく過ごす時間、確かに子どもにとってはそれが癒や…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 学校再開に思う|積極的不登校と福ママ思春期時代の不登校
    2020/05/30 12:52
    学校再開に思う|積極的不登校と福ママ思春期時代の不登校

    今日から小、中学校の出校日があった。久しぶりの学校で周りのママたちは、心配していた感染対策はちゃんとしているのかということが気になるのである心配で親が登校させない積極的不登校の例もあるだろう学校再開後もオンライン活躍?「積極的不登校」にも備え福の助の高校

    ryu_tine

    福の助の日常

  • 起立性調整障害かもしれなかった福の助の異常な寝起きの悪さ
    2020/05/30 12:52
    起立性調整障害かもしれなかった福の助の異常な寝起きの悪さ

    学校再開後、昼夜逆転あるいは生活のリズムが乱れ、さらに大量の課題に追われ、連日夜更かししてやっているのは、うちだけだろうかコロナ休校明けで、体調がよくないお子さんも多いと思います久しぶりの慣れない学校で、しかも気温上昇でマスクをしているので疲労倍増!!朝

    ryu_tine

    福の助の日常

  • 不登校★登校日、学校に行く?と確認はしない方が良い?
    2020/05/23 12:06
    不登校★登校日、学校に行く?と確認はしない方が良い?

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?     さて、今日のLINEの質問は、 登校日、学校に行く?と確認しない方が良い?  です。      おはようござ…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 学校、いよいよ再開か
    2020/05/21 21:59
    学校、いよいよ再開か

    いよいよ学校再開が、現実味を帯びてきました。休校による、不登校休戦。幼なじみ達と久しぶりに、似たようなリズムで過ごす暮らし。うちの娘にとっては、伸びのび、生きいき、気楽に過ごせる日々でした。色々な事に、チャレンジする様子もありました。体を動かす遊び、学校の宿題、友人とのもめ事での自己主張。週1の登校日、友人との登校。彼女にとっては、このくらいのペースが1番やりやすいんだろうな〜と思う日々。 やっぱりドコかで手詰まるだろうな 活気も増して、このまま元気に行ってくれたらな、なんて希望も過ぎったり、それは難しいだろうなと思ったり。 最初のうちは、ほんの少しでも彼女がこうして、また幼なじみと過ごせる時…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校から回復しない子っているの?
    2020/04/26 10:10
    不登校から回復しない子っているの?

    こんにちは〜   お元気ですか?    今日のLINEの質問は、 不登校から回復しない子はいるのでしょうか? です。      ランさん、こんばんは。我が家の…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 部外者感が抜けない夫の育て方
    2020/04/24 21:48
    部外者感が抜けない夫の育て方

    タイトルは勢いよくつけたものの、最初に懺悔させてもらうと、夫の育て方。私も約10年、迷いに迷い続けている。 今までの取り組み できている事に感謝を伝える。 困っていると、相談する。 要求の難易度を下げる。(家事とかお出かけとか) 娘たちに絡ませる。 そっとしておく。夫に期待しない。 色々と取り組んできたけれど、、、 夫というのは子どもよりややこしく、こっちがあの手この手で懸命に育てていても、職場というストレスフルな環境ですぐに芽を摘まれて帰ってくる。 本当に困ったものだ。 マイペース 昨日は土曜だけど、振替出勤で不在だった。平日同様のわが家。地蔵父に感化されることなく、子どもたちの朝のゆっくり…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校★めっちゃつらい!学校に行かなくて良いって思えない!
    2020/04/24 11:49
    不登校★めっちゃつらい!学校に行かなくて良いって思えない!

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?      今日のLINEの質問は、 本音では、「学校に行かなくてもいい」なんて思えない。 どうしたらいいですか? で…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校の息子を全く理解しない父親!どう対応する?
    2020/04/23 10:12
    不登校の息子を全く理解しない父親!どう対応する?

    こんばんは〜 みなさま、お元気ですか?   さて、今日のLINEの質問は、 ゲーム依存の不登校の息子を全く受け入れない!どう対応したらいいですか? です。  …

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • コロナ休校日誌④ 日に日に元気が増す娘、劣等感の壁に進歩
    2020/04/22 20:56
    コロナ休校日誌④ 日に日に元気が増す娘、劣等感の壁に進歩

    こんにちは。日に日に学校の存在が、遠い物のようになっていくのを感じています。いいものか、悪いものかは分からないけど。心穏やかな日々です。 休む勇気 ~難易度高め~ 娘が小2、いよいよ本格的な登校しぶりを始めた頃、担任のおじいちゃん先生に言われたことがあります。 「彼女は休んで、元気になるのを待つタイプではないと思う。」 はい、私もそう思いました。ただ、無理やり行かせりゃいいって訳でも無いと思ったんだけど。でも実際に学校へ足を運んでみると、ぶーぶー文句を言いながらも、割り切って登校する子ども達がいて。「私は、甘かったのかも…」不安になり、焦り...。 そこからは辛い日々だったな。 しかーし! 休…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校★遺書を書いた息子が動き出した理由
    2020/04/22 13:48
    不登校★遺書を書いた息子が動き出した理由

    みなさま、こんにちは〜。   今日は、公式LINEにメッセージをくれたママの手記を掲載したいと思います。    遺書を残し、自殺しようとした息子さんと、  自…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★子どもを怒らせない注意の仕方♪
    2020/04/20 11:57
    不登校★子どもを怒らせない注意の仕方♪

    みなさま、こんにちは〜   お元気ですか?       今日のLINEの質問は、 マイペースな娘にイラつきます。どんな対応をすればいいですか?  です。   …

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 素晴らしい!ニュージーランドのコロナ対策と友人の子育て
    2020/04/19 12:54
    素晴らしい!ニュージーランドのコロナ対策と友人の子育て

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?  とうとう、コロナ、感染者数1万人突破しましたね。    今日、ニュージーランドに住んでいる友だちと、 電話で話して…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★何も変わらない息子を見ているととても辛い
    2020/04/18 12:11
    不登校★何も変わらない息子を見ているととても辛い

    こんにちは!    お元気ですか?      さて、今日のLINEからのご質問は  1年前と何も変わらない息子を見ていると、とても辛い…。  です。   ラン…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★解決するために大切なこと
    2020/04/17 21:17
    不登校★解決するために大切なこと

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?        不登校の子どもと格闘し葛藤する日々・・・。   常々思うのが  このままでいいの?どうすればいいの? …

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★動き出さないうちの子どうすれば良い?
    2020/04/15 13:21
    不登校★動き出さないうちの子どうすれば良い?

    みなさま、こんにちは〜   お元気ですか?     今日のLINEの質問は、 フリースクールにも学校にも行かないし、課題もしない・・・。 どうしたら良い?  …

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★人生やめたい!その先に見えたもの
    2020/04/14 11:57
    不登校★人生やめたい!その先に見えたもの

    みなさま、こんにちは!!    最近、新学年と言う時期もあって、みなさまから不安のメッセージがたくさんきます。   今日、朝から当時のことを思い返していたので…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 長期休暇でエネルギーを上手く回す練習
    2020/04/13 21:20
    長期休暇でエネルギーを上手く回す練習

    連日、雨ですね。 こんな時、実はホッとしてしまう。 今日ばかりは、テレビやゲーム三昧でも仕方ないよね(;^ω^)ふふふ。しかーし、今日は月曜日。毎日休みだけど一応月曜日。 「9時ですよ〜、月曜ですよ〜。今日の分は〜?」 と声をかけてみました。 すると、すんなり「あーーーい。」って。 あれ? いつも通りドリルは行方不明ですが、それが見つかるなり黙々と学習を始めました。いつもは周りの音が気になるとぼやき、自分のにも妹のタブレットにもイヤホンをつけるのに、今日は何も言わない。妹が飽きてゲームを始めても惑わされる事なく集中している。 お〜〜。 先週は勉強のべの字が出ただけで苛立ち、タブレット学習からも…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • なぜ学校に行かないといけないの?と聞かれたらどうしますか?
    2020/04/12 10:49
    なぜ学校に行かないといけないの?と聞かれたらどうしますか?

    みなさま〜  こんにちは〜       桜がキレイですね。   さて、今日のLINE相談は、 小学3年生の息子は、小1からなぜ学校に行かないと行けないの?と聞…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 勉強嫌いなわが子に学習させるには?地頭について考える
    2020/04/11 20:35
    勉強嫌いなわが子に学習させるには?地頭について考える

    ママ友との子育て談義から気になった言葉、地頭。 コロナウィルスで学校もSTOPしているし。いやそもそも、うちの娘は不登校で勉強嫌い。ドリルは手に付かないタイプの娘に少々お手上げだ。気合い入れて、"地頭力" 調べてみることにしました。 地頭力とは 地頭力は、あらゆる思考のベースとなる知的能力だ。「問題を解決しよう」という知的好奇心を基盤とし、筋道を立てて物事を考える「論理思考力」と、ひらめきを伴う「直観力」を要する。これらをベースとしたうえで、「結論から考える」仮説思考力、「全体から考える」フレームワーク思考力、「単純に考える」抽象化思考力の3つから構成されるのが地頭力だ。 引用元:本の要約サイ…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校★しゃしゃり出てくる姑。どうすればいい?
    2020/04/11 11:50
    不登校★しゃしゃり出てくる姑。どうすればいい?

    みなさま、こんにちは〜   お元気ですか?    さて、今日のLINEでのご質問は  同居の舅姑との距離感、どう取ればいい?  です。     同居しているジ…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★ゲーム三昧で昼夜逆転。見守る!?
    2020/04/09 13:00
    不登校★ゲーム三昧で昼夜逆転。見守る!?

    みなさま、こんにちは〜    コロナで学校が始まる日が遅くなったとは言え新学年は先生もクラスも変わり何かと気分が落ち着かない季節ですね。       さて、今…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 新学期の波に乗って家庭学習始めました(地頭力を頭の片隅に)
    2020/04/08 22:22
    新学期の波に乗って家庭学習始めました(地頭力を頭の片隅に)

    先日、友人と子育ての難しさを語り合っていた時に聞いて、気になった言葉。地頭。 彼女は銀行勤めのワーママ。エリートコースを進んできたお嬢さまだと思っていたけど、彼女いわくそうでも無いらしい。小学生の頃は成績の褒めて欲しさに頑張って勉強できたけど、地頭が育って無かったんやろうね。成長と共に勉強自体の楽しさみたいなの全然見つけられなくて、どんどんアホになっていったんや〜と経験談を語ってくれた。彼女はそれでも優秀な人。きっと本当に優秀な人達の中にいたからこそ思ったんだとも思う。ほ~〜、凡人にも至らない私には知り得ない話。勉強になる。そして気になった地頭。復習、予習。う~ん、なんだかな。今だからできる、…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校★キレる娘の対応
    2020/04/08 11:06
    不登校★キレる娘の対応

    みなさま、こんにちは〜   緊急事態宣言出ましたね。  しかし、帰省する若い人たちが増えてるようなので、地方が心配ですね。  地方のみなさまもコロナ対策してく…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 最初は行くんだよな
    2020/04/07 20:44
    最初は行くんだよな

    おはようございます。 今日、娘の学校は新学年、新学期の登校日でした。 さて今朝の長女。6時半にひとり起き、早々に準備を済ませた後はソファーでタオルケットにくるまって、アニメ鬼滅の刃を堪能していました。すんなり迎えに来たお友だちと元気に向かったわけですが、最初は張り切って、行くんですよね。そしてある日プツンと切れてしまう。 新しい先生、新しいクラス、どうなるか分かりませんが、親の心がある程度定まった今年は、去年よりは良い年になる。そう思っています。 学校に行けるかどうかは、分からないですが… 親としては、お友との関係がうまく回る事を願うばかり。って、願ってるだけじゃダメか。高学年に入る手前、新し…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校★高校入学だけど課題ができていない!
    2020/04/07 19:54
    不登校★高校入学だけど課題ができていない!

    みなさま、こんにちは〜   昨日は、始業式のところが多かったようですね。 行けた子、行けなかった子ママの気分も揺さぶられるこの季節・・・。    イヤですよね…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★ど〜んと構えたい!どうしたらできるの?
    2020/04/06 10:50
    不登校★ど〜んと構えたい!どうしたらできるの?

    みなさま、こんにちは〜   いよいよ始業式が近づいてきましたね。 今年は、コロナの影響で通常の学校が始まるまで時間がかかりそうですが、 学校を躊躇している子た…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校って何?子どもたちの思う事
    2020/04/05 13:28
    不登校って何?子どもたちの思う事

    不登校できる勇気を。若くして社会に絶望し、命を絶ってしまう子どもたちがいる。 大人として何ができるのか、社会全体で不登校への認識が変わり始めていると私は思う。しかし、子どもたちにはどこまで伝わっているのだろう。 学校に行かないという選択をしている子どもたち。その周りにはどんな世界が広がっているのだろう。 娘の友人の言葉 先日、うちに来てきいた新小4、娘の友人。 活発、元気な女の子だが、姉弟ぐるみで小さい頃からうちに遊びに来ている。この長い休暇中は、昔のように殆どの時間を共に過ごし、やっぱり私の親友は〇〇(長女)やわ〜と言ってくれていた彼女。 そんな彼女がふと、うちにあった不登校冊子を見て聞いて…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • わが家のお金教育(お年玉編)
    2020/04/04 15:17
    わが家のお金教育(お年玉編)

    春の気配と物欲 段々と温かい日が増えてきました。 暖房をつける程でもないと思いつつも冷える足元。ちょっと保温性のある、スリッパ代わりにもなる靴下あるといいかも。 そう思い、何気なく呟いた。 「暖っかい靴下、欲し〜な〜。」 娘の厳しい指摘 まさか、こんな日が来るなんて。口達者な娘、小3。 「え?こんな暖かくなってきてるのに、今さら何言ってるん?絶対、すぐに履かんくなるやん。ほんで、また言うんやろ。次はあれが欲しいな〜って。買うんなら、絶対履けよ、夏も履けよ。ずっと履けよ。」 まぁ、お口が悪い。まるで鬼嫁。鬼ババ。 親に向かって、口の利き方。全くしつけがなってない。ごもっとも。 でも、私そっくり。…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校日記④ 小2、3学期、スクールカウンセラーとの面談
    2020/04/04 15:17
    不登校日記④ 小2、3学期、スクールカウンセラーとの面談

    本当はもっと早く相談したかった。 担任や保健室の先生も、しっかりと向き合ってくれていた。 もう子育ても終えたベテラン先生たち、私の不確かな意見を言うことができなかった。 本当にこれでいいのか自問し続け、やっと外部カウンセラーから違う意見が聞けた。やっと辞めれる。ほっとした。 担任への報告 専門家への相談を担任からもすすめられた。隣町のカウンセリングセンターで言われたこと、”少しお尻をたたいて、行けそうな日は登校。無理だったら休む。無理やりの登校は避ける”と担任へ報告するも、「それは、どうでしょうね」とあまり納得いかない様子。そこでこちらから、スクールカウンセラーの面談をお願いした。 学校での相…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校★離婚する?我慢する?子どものためにどっちがいい?
    2020/04/04 10:33
    不登校★離婚する?我慢する?子どものためにどっちがいい?

    みなさま、こんにちは〜  コロナで始業式が遅くなるところそうでないところ何だか、こんなの初めてですね。     今日のLINEのご質問は 夫婦仲が悪くても子ど…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★自分の中に溜め込むタイプの接し方
    2020/04/03 12:44
    不登校★自分の中に溜め込むタイプの接し方

    こんにちは〜  みなさま、お元気ですか?  いよいよ都内の学校はGWまでお休みですね。  不登校の子どもたちの反応はいかがですか? 喜んでるのかな?  そして…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★どうすればいい?子どもが落ち込んだ時の声かけ
    2020/04/02 10:18
    不登校★どうすればいい?子どもが落ち込んだ時の声かけ

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?        今回のLINE相談は できなくて泣いているときの声かけどうしたらいいですか? です。       中学…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★行く気のない息子!高校行く?辞める?どうする?
    2020/04/01 10:52
    不登校★行く気のない息子!高校行く?辞める?どうする?

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?      今回のLINE相談は、 高校に行く気のない息子。継続する?休学する?辞める?どうする?  です。     …

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★新学年どうするか悩む!別室登校?教室登校?
    2020/03/31 11:04
    不登校★新学年どうするか悩む!別室登校?教室登校?

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?        今日の公式LINEでのご質問は、 4月からの新学年、どうスタートすればいいのでしょうか? です。   …

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 学校に居場所を探し続けて 〜小3終了〜
    2020/03/30 14:28
    学校に居場所を探し続けて 〜小3終了〜

    年度末。最終登校日 先日、3年生の最終登校日がありました。いよいよ次は4年生。子ども同士の関係性も大きく変わる高学年への第一歩。 彼女は自分の居場所を、どこに見つけていくんだろう。 ふん、心配しても仕方がねー。 彼女の行く道、どこだって。付き合ってやるさ。見守ってやるさ。支えになるさ。 でこぼこ道、まわり道、意味のある道になるはずさ、自分で選んだ道ならば。 干渉したくなる気持ちを抑え、そう言い聞かせる母なのであります。 通知表 出席日数 さて、持ち帰った通知表。 今年は4月からだったし、随分手こずった。そう思っていたけど、昨年度より20日も出席は多かったらしい。 先生の言葉 3学期。先生のコメ…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

  • 不登校★見守る時と言うべき時の見極め方
    2020/03/30 11:05
    不登校★見守る時と言うべき時の見極め方

    皆さま、こんにちは〜 驚きましたね、関東地方の雪。   こちらは関西。風は冷たかったですが、日が照って良いお天気でした。   さて、皆さま、いつも子育てお疲れ…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 不登校★4月から中学生。過干渉の親ができること
    2020/03/29 11:40
    不登校★4月から中学生。過干渉の親ができること

    みなさま、こんにちは〜  お元気ですか?  さて、今回のLINEの質問は 過干渉にならないよう気をつけていますが、どう声かけしたら子どもにとって良いのでしょう…

    不登校ママからの脱出コーチ★ラン

    不登校から脱出した ランのブログ

  • 学校ってどんなところ?
    2020/03/28 08:56
    学校ってどんなところ?

    学校嫌いな娘 娘が学校へ行きたくないと言い出した時、やばい!この子も私と同じだ。社会に馴染めないタイプだと大焦りした。 自分も苦手だった学校 中学生の頃、みんなが同調しよう同調しようとする姿に違和感を覚えた。大人たちの威圧的な態度にうんざりした。 娘が不登校になり、改めて 大人たちはなぜ、学校は行くべきところだと思っているのか。 子どもたちは学校で何を学んでいるのか。 先生たちは何を、どう教えているのか。 働き方改革、業務効率化、リモートワーク、社会も変わろうとしている今、本当に必要な学びとは。 子どもにとって必要な学びは何なのか、 落ち着いて考えるきっかけを与えてくれた一冊。 学校の「当たり…

    zizomama

    小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

カテゴリー一覧
商用