searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

小学生の家庭学習

THEME help
小学生の家庭学習
テーマ名
小学生の家庭学習
テーマの詳細
小学生の家庭学習について保護者の悩みはつきませんね。家庭学習の様子や学習教材などについて。
テーマ投稿数
3,822件
参加メンバー
278人
管理人
閃光者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「小学生の家庭学習」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

小学生の家庭学習の記事

1件〜50件

  • 日能研の保護者説明会(学習スタイル・入塾時期など)で聞いたことと感想
    2020/11/25 13:09
    日能研の保護者説明会(学習スタイル・入塾時期など)で聞いたことと感想

    学習スタイル 復習型の集団授業 自習室あり・質問OK 授業動画・ライブ授業対応 合理的に負担を減らす テストは 週テストと月テストの2種類 DI学習支援システム 入塾時期による違い 3年生は勉強の仕方を学ぶ 1クラス講師2人できめ細かな指導 宿題の量は少ない 受験しなくてもOK 5年生からでも入塾可能 入試に直結する学習をするのは5年生 3・4年の土台がないと負担が大きい 6年生からは志望校別特訓がはじまる 学校選びのお手伝い 偏差値ではなく、ひとりひとりの特性に合う学校を担任が紹介 学校情報を提供 感想 日能研の塾内の保護者説明会とWeb動画上の保護者説明会で聞いたことをまとめてみました。 …

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。
    2020/11/25 10:21
    【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。

    息子は中学受験の時に、enaに通っていました。山のように学力テストを受けていました。テスト結果は、クラスの担任から渡されます。どんなに結果が良くても、 「ノー…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【RISU算数】復習もしやすい!先取が落ち着いたら、復習メインも良さそう。
    2020/11/24 14:02
    【RISU算数】復習もしやすい!先取が落ち着いたら、復習メインも良さそう。

    こんにちは、♢はなはな♢です。 小学2年生の娘がいる我が家。 「算数を苦手にしたくない!」という思いから、RISU算数でコツコツ家庭学習をしています。 現在、RISU算数(タブレット通信教育)で学習をはじめて10ヶ月。先取学習もできるけど、復習も楽だなぁ~♫と感じます。 RISU算数は、算数に特化した通信教育で、小学校6年生までの算数の先取学習が可能です。もちろん、復習もやりたい放題!! 先取学習の進み具合 復習もしやすい!RISU 先取学習の進み具合 RISUの効果で、小学校4年生の分数の学習までたどり着きました。 分数の計算も、最初は簡単~♫と思ったようですが、段々と、難しくなって 休憩が…

    えいごはなこ

    気まぐれ主婦の日常〜シンプルが好き

  • チャレンジタッチで無料のオンライン授業
    2020/11/24 09:42
    チャレンジタッチで無料のオンライン授業

    最近、またしても進研ゼミが進化しております。前に英語学習アプリが追加受講費なしで使えるようになったって書いたんだけど↓今度はなんと・・・オンラインライブ授業が無料で使えるようになりました!マジですかい、ベネッセさん!実は今年の夏休みにも無料でオンラインの

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 【小6】英検5級、対策講座初回【ママ塾始めました。】
    2020/11/24 08:36
    【小6】英検5級、対策講座初回【ママ塾始めました。】

    5学年差の姉弟の我が家。今春、長男が小学校へ入学しました。 長女は3月に卒業です。 1月に英検5級と漢検4級の同時期受検を決意した長女。 関連記事: →『【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】』

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう
    2020/11/24 07:49
    自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう

    息子(小学6年生)の自主学習ノート記録です。 今回のテーマは「自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう」です。

    あゆすた

    あゆすた|息子(小学生)の自主学習ノート記録

  • 【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・
    2020/11/23 08:48
    【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・

    息子の中学受験は都立に強い「ena」に通ってました。enaは年に2回、先生と面談があります。 そこで言われた先生からの開口一番の言葉。 「お子さんの授業態度で…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 母の背中を見て娘は育つ?
    2020/11/22 21:56
    母の背中を見て娘は育つ?

    気が付けば、2か月間のブログ放置。 この間、母は仕事に追われる日々を過ごし、一時期は眼精疲労で悶絶するといった状態にまで追い込まれるという… 納期!納期!納期ーーー!!! …と、目薬が手放せない日々。

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 自主学習ノート_光を調べよう
    2020/11/22 10:53
    自主学習ノート_光を調べよう

    息子(小学6年生)の自主学習ノート記録です。 今回のテーマは「自主学習ノート_光を調べよう」です。

    あゆすた

    あゆすた|息子(小学生)の自主学習ノート記録

  • 見守るひと
    2020/11/21 14:23
    見守るひと

    見守るひと - 2018年3月こころとことばの教室「よりみち」開設、、自身の心の軌跡と子育て経験を重ね合わせながらの日々です。

    たゆらぶ

    なんくるないさぁ~マブイの声を感じて~

  • リラックスできる空間で~「生きたことば」の獲得を支援する
    2020/11/21 14:23
    リラックスできる空間で~「生きたことば」の獲得を支援する

    リラックスできる空間で~「生きたことば」の獲得を支援する - 2018年3月こころとことばの教室「よりみち」開設、、自身の心の軌跡と子育て経験を重ね合わせながらの日々です。

    たゆらぶ

    なんくるないさぁ~マブイの声を感じて~

  • 【小6】中学校の制服を少しでもお得に手に入れたい!【入学準備】
    2020/11/21 13:24
    【小6】中学校の制服を少しでもお得に手に入れたい!【入学準備】

    5学年差の姉弟の我が家。今春、長男も小学校へ入学しました。 3月には長女が小学校を卒業します。 我が家は特に受験もしないので、地元の公立中学校へ入学予定。 例年、【〇名以上で制服を買うと何%OFF】等の話を

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!
    2020/11/21 09:05
    【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!

    息子が中学受験を始めた頃の私の気持ち。「塾に行って最低限やってばいいかなぁ。落ちたときは、『ちょっと試しに受験してみただけ。そんなに勉強してなかたし』と周りに…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 年長6才、公文算数B教材で足し算ひっ算をスタートしました。
    2020/11/20 19:01
    年長6才、公文算数B教材で足し算ひっ算をスタートしました。

    先日、年長の長男(6才)はB教材に入りました。 1~10番はA教材の復習で足し算で、今日から11~15番の足し算のひっ算に挑戦しました。 11番の最初は繰り上がりなしなのですが、途中からもう繰り上がりが出てきます。 学校だと繰り上がりなしばかりをやって、それから繰り上がりありをするという順番ですが、公文では1枚のプリントに最初から繰り上がりあり・なし・0+0や2+0などの少し戸惑う計算も入っています。 長女の時には繰り上がりを教えるのに苦労しました。おはじきやマグネットを用いて、10個集まったら10の位にお引越しというのを何度もやり、何度も教えても「意味がわからない」の一点張りでした。とりあえ…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【後半】
    2020/11/19 09:37
    【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【後半】

    5学年差の姉弟の我が家。 3月には長女は小学校を卒業します。 『【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】』 の続きです。 1月に英検と漢検同時受検ができるのか、自信をつけてもらう意味でも取

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 【小学生の勉強法】と【小学生の保護者が知りたい高校受験・中学受験のこと】~進学塾の保護者説明会より
    2020/11/18 13:48
    【小学生の勉強法】と【小学生の保護者が知りたい高校受験・中学受験のこと】~進学塾の保護者説明会より

    高校受験コース 内申点と高校選択の自由の有無 学区制の廃止により府内全域からトップ校へ集中 将来の高校受験・大学受験に備えて小学生から 中学受験コース 大学進学に備えて 入る時は偏差値が低く出る時は高い中高一貫校も 附属校だけでなく、大学と提携している中高一貫校が急増 受験勉強は何年生から? 理想は小1~小3 標準的には小3の2月(新小4) 小学生に受験生のイメージを押し付けない 「中学受験は優秀な子がするもの」ではない 小学生の学習 小学生の基本的な性質を理解する できる小学生の特徴 積極的に読解をしていく読書を 国語の学習ポイント 算数の学習ポイント 感想 公立高校受験を見据えて小学生から…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 【小6】Z会の中学準備コースを始めました。
    2020/11/18 10:24
    【小6】Z会の中学準備コースを始めました。

    5学年差の姉弟の我が家。今春、長男が小学校へ入学しました。 長女は3月で小学校を卒業します。 先日、こちらの記事(『【小6】中学校入学後の勉強をスムーズにしたい!と願うの巻 』)で紹介したZ会の中学準備

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 中学受験。YouTubeで勉強。受験が終わった今だから。お気に入りのYouTubeをご紹介します
    2020/11/18 09:17
    中学受験。YouTubeで勉強。受験が終わった今だから。お気に入りのYouTubeをご紹介します

    中学受験中にYouTubeを活用することがありました 普段の勉強では全く使用しません。しかし、旦那の実家の帰省の移動時間。病院の待ち時間など。 「机に向かって…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 6才年長、公文算数A修了テストの再テストに合格。B教材に突入。
    2020/11/17 11:51
    6才年長、公文算数A修了テストの再テストに合格。B教材に突入。

    こんにちは。いつもブログに訪問頂き、ありがとうございます。 スターを付けてくださったり、閲覧してくださる方が増えてきて、より良い情報をお届けするのがとても楽しみになってきています。 以前、年長の長男が公文算数のA修了テストに初挑戦し、92点/100点だったという記事を書きました。あれから2週間、毎日A教材の復習で足し算5枚、引き算5枚、足し算と引き算合わせたプリント5枚など風邪で幼稚園を休んだ日も、宿題は休まずに努力してきました。復習に2週間も取られてしましましたが、久しぶりに取り組んだ足し算のプリントでは、過去の記録を確認しても正答率は変わらず100点なのですが、完成時間が縮まっていて、成長…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • ル・パルク(Le Parc) 恵比寿店。香港から来た点心師の作る点心とは?子連れ飲茶にもおすすめの食べやすい中華!
    2020/11/17 10:51
    ル・パルク(Le Parc) 恵比寿店。香港から来た点心師の作る点心とは?子連れ飲茶にもおすすめの食べやすい中華!

    ル・パルク(Le Parc) 恵比寿店に行ってきました。「パリの下町チャイニーズ」とはどういう事?詳細をレポートします!

    みやこうさぎ

    うさぎツーリスト

  • メルカリで売って後悔しているもの。
    2020/11/17 09:45
    メルカリで売って後悔しているもの。

    メルカリで売って後悔している物。それは。 長男のために買った「七田式の英語教材」 「聞き流す」方式の子供用の英語教材でストーリーもあり。イラスト漫画のテキスト…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 塾なし通信教育なしで、英語の授業についていく方法
    2020/11/17 07:59
    塾なし通信教育なしで、英語の授業についていく方法

    小学校で新しい学習指導要領が全面実施されましたが、お子さんは問題なく授業についていってますか? 長女ちょこも、最初は英語の授業についていくことができていないようでした。 今日は、我が家が塾に通わず通信教育もなしで、どのようにして英語の対策をしていたかについて書いてみたいと思います。

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】
    2020/11/16 21:42
    【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】

    5学年差の姉弟の我が家。 3月には長女は小学校を卒業します。 先月に漢検5級を受検した長女。 コロナ休校時から勉強していたので、だいぶ余裕をもって合格できているはず。 【関連記事】『人気の検定、申込締切後

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • NHK教育テレビを最大限活用。テレビタイムも無駄にしない、日々の学習スケジュール。
    2020/11/16 11:48
    NHK教育テレビを最大限活用。テレビタイムも無駄にしない、日々の学習スケジュール。

    ゲームなしで、頭と手を使って遊ぶ我が家の3人の子供達。日々の学習スケジュールや遊びの内容、時間を決めてみるテレビの内容について記載しています。

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。
    2020/11/16 10:05
    『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。

    4年生の時に、たまたま参加した「1日無料プログラミング教室」その会場が「とある私立中学」でした。 広い敷地素敵な設備ホスピタリティに溢れた先生普段は無口な息子…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 公文の最適な進め方
    2020/11/15 13:02
    公文の最適な進め方

    我が子が公文式に入会して3年が経過しました。 長女が通っていた2年間は完全に教室にお任せで、返却された教材もまとめて紙袋などに保管し、修了テストが終わった教材はその都度捨てていました。その間も一度も見直しすることもなく、ただ貯めているだけでした。 しかし、コロナで小学校も公文も休校になってしまい、在宅で学習せざるを得なくなった時、公文の宿題を丸付けし、どの程度出来ていたら次に進むのか、何番の教材を頼んだらいいのかわからず、困りました。先生に頼むと同じところを3セットとか頂くので、出来ているのに何度も繰り返すことにも疑問を持ちました。 そこで、公文のホームページで教材を調べ、見たい時にすぐ見れる…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 日本の歴史マンガ、ついに購入!
    2020/11/14 16:17
  • プログラミング対策も遊びを通して。目にも頭にも良いアナログおもちゃ。
    2020/11/14 14:20
    プログラミング対策も遊びを通して。目にも頭にも良いアナログおもちゃ。

    我が家のプログラミング学習を紹介します。 おもちゃは普段から、電池を使わず、音も鳴らない、ゲームや子ども用タブレット、子ども用パソコンなども買わないようにしています。 壊れやすいとすぐに捨てる癖がついてしまいますし、騒がしいと誰かが宿題や学習をしている時に、騒音が気になります。また、楽で簡単で、開けてすぐに子どもが1人で遊べるレベルのものは、1ヶ月と持たずに飽きてしまいます。 最初は難しく、一緒にやり方を確認しなければいけないので、時間は取られるかもしれませんが、遊びたければ一生懸命に覚えますし、私の手が空いていなければ、自分で説明書をみたり、読めない言葉は小2の長女に聞いたりして、調べていま…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 【小1】クワガタ飼育の困りごと。それでも嬉しいことも!【G発見】
    2020/11/13 12:28
    【小1】クワガタ飼育の困りごと。それでも嬉しいことも!【G発見】

    5学年差の姉弟の我が家。今春、長男も小学校へ入学しました。 我が家では様々な生き物を飼育しています。 関連記事 ・『【小1】生き物、飼ってる?カブトムシの幼虫発見。他にも色々おります。 』 先

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 小2長女、九九の百ます計算1分50秒。
    2020/11/13 10:22
    小2長女、九九の百ます計算1分50秒。

    こんにちは。ほとんど毎日長女の話になっていますね。 それだけ、1人目の子育ては新しい発見があり、悩みがあるということでしょう。 長男、次男はその教訓を活かした取り組みになっているので、少し余裕があります。親の方も成長しているということですよね。 1人目の学習でこんなに手がかかって、下の子たちにかけてあげる時間がないって思うこともあるのですが、こちらも一度経験したことはすんなり実行できますし、また応用も利くものです。1人目にしっかり手をかけたら、要領のいい下の子供たちは、その私が教えている姿も見ているし、長女が努力している姿や、車の中での歌、長女の音読などで知らず知らずに覚えている足し算、九九、…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。
    2020/11/13 09:48
    中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。

    中学受験で息子が通っていたenaでは保護者を集めて「必勝保護者会」なるものを開催します。去年は、ホテルの大会議室を借りて大々的にやっていました。その親御さまの…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 小2女子、公文スランプ時の乗り越え方と公文を継続する理由。
    2020/11/13 09:00
    小2女子、公文スランプ時の乗り越え方と公文を継続する理由。

    長女(小2)は算数が苦手だと自覚しています。 今は算数C180まで終えたところで、割り算筆算のやり方もわかっただろうし、もうすぐ修了テストかなと勝手に思っていました。 しかし、ここにきて急に1枚に30分かかったり、ぼーっとしたり、やり方がわからないと言ったりするようになりました。家だけでなく、公文でもそのような状況だと聞き、少なからずショックでした。ここまでCに凄く時間をかけて、じっくりやってきて、やっとゴールが見えてきたのに…と。 公文の先生は、「学校でしていることや公文での他の教科などたくさんのことを学んでいるので、うっかり忘れてしまったり、疲れや悩みで出来ていたことが出来なくなるいうのは…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 話題のタブレット教材「RISU算数」 グナ家兄妹でやってみた
    2020/11/13 07:28
    話題のタブレット教材「RISU算数」 グナ家兄妹でやってみた

    学習において、いろいろと苦労しているグナ家でありますが、無料体験等を利用して、タブレット学習にもチャレンジしています。今回は、そのうちの一つ「RISU算数」についてレビューしてみたいと思います。RISU算数についてまずは、RISU算数の特徴

    グナ父

    グナ家の日常 with 軽度知的障害

  • 全国統一小学生テストの【見直し勉強会】はどんなものか~小4クラスの場合
    2020/11/13 04:57
    全国統一小学生テストの【見直し勉強会】はどんなものか~小4クラスの場合

    見直し勉強会ってどんなもの? 無料・算数のみ 見直し勉強会で使用したプリント集 見直し勉強会に参加した人数 見直し勉強会の授業の感想 先生の解き方は早いけれど難しい 小4算数の問題の感想 読解力と思考力が要求される 見直し勉強会ってどんなもの? 無料・算数のみ 初めて子どもが全国統一小学生テストの見直し勉強会に参加しました。 「見直し勉強会」は、四谷大塚(全国統一小学生テストを実施している塾)が提携している全国の塾の会場によって、実施していたり、していなかったりします。 全国統一小学生テストを申し込む時に申し込み画面で確認してみてください。 費用はかかりません。うちの子が申し込んだ会場は算数の…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 中学受験中に家庭内別居。原因と離婚しなかった理由。
    2020/11/12 10:00
    中学受験中に家庭内別居。原因と離婚しなかった理由。

    夫婦喧嘩の原因は色々あると思います。我が家が一番、大きな喧嘩をする原因は「たばこ」です。旦那は、結婚前に「たばこ」を辞める約束しました。私がアレルギーで苦手な…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • DMM英会話エピソード集。「鬼滅の刃」と聞いてキレる先生!?
    2020/11/12 09:37
    DMM英会話エピソード集。「鬼滅の刃」と聞いてキレる先生!?

    今日はDMM英会話を4か月続けてみて、実際にあったエピソードを紹介します。

    みやこうさぎ

    うさぎツーリスト

  • 家庭学習を成功させるゲーム抜き生活
    2020/11/12 08:43
    家庭学習を成功させるゲーム抜き生活

    今日は家庭学習を習慣化させ、継続し、発展させていくための取り組みについて書きたいと思います。 我が家には小2(長女)、年長(長男)、年少(次男)の3人の子供がいます。 それぞれ性格は違いますが、3人とも友達が多く、誰とでも仲良く出来、喧嘩やトラブルを起こしてこない子です。もちろん欠点はそれぞれありますし、兄弟喧嘩はありますが、人間関係は良好ということです。 その理由として、①忍耐力がある ②機転を利かす力がある ③考察力がある ④相手を良く観察し、考えを推測する ⑤機嫌を切り替える力がある ということがあげられます。 何でこれらの力を養ったかというと、ボードゲーム・カードゲームです。 長女が小…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 親子でDMMを4か月続けてみて気付いた事。効果は?トラブルは?子供がオンライン英会話を続けるコツも。
    2020/11/11 20:21
    親子でDMMを4か月続けてみて気付いた事。効果は?トラブルは?子供がオンライン英会話を続けるコツも。

    親子でDMM英会話をやり始めて4か月が経ちました。気づいた事や感想、効果、子供のオンライン英会話継続のコツなどを記載しています。

    みやこうさぎ

    うさぎツーリスト

  • ボリュームのある記事を連続投稿した理由とちょこっと先取りの理由
    2020/11/11 18:04
    ボリュームのある記事を連続投稿した理由とちょこっと先取りの理由

    頂いたコメント 長い記事を連続投稿した理由 忙しい時期の下書き保存がたくさんあったから フレッシュさが大事な記事がたまっていた 検索される文字数で区切るのが難しいため 一日一記事以上投稿しても読まれないから ちょっと先取りの理由 漢字・計算などの地道な学習の代り すごい先取りと言えば公文 同学年から遅れるしんどさを経験したから 皆様、いつもブックマークコメントやブログ村の応援ありがとうございます。 今回は頂いたコメントから。 頂いたコメント おかじぃ (id:sere-na) さんから次のようなブックマークコメントを頂いていました。 スタンダード・ハイレベルどちらにしよう?~進研ゼミ【考える力…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 中学受験。受験直前に学校を休ませるのか?我が家はどうしたのかとういう話。
    2020/11/11 11:04
    中学受験。受験直前に学校を休ませるのか?我が家はどうしたのかとういう話。

    6年の冬休みが明けると「いよいよ本番が近い」という気持ちになります。その頃、話題になるのは「学校を休ませるか?」ということ。3学期は報告点(内申)に関係ないし…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 作って良かった『宿題計画表』
    2020/11/11 08:46
    作って良かった『宿題計画表』

    『宿題計画表』を作って、毎日、何をするか【見える化】することで 前学期の復習などをしつつ、学習習慣を維持していました。

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 学力テストの結果
    2020/11/11 08:46
    学力テストの結果

    私が住んでいる自治体では、独自の学力テストを実施しています。学習した後すぐに実施される、いつもの学校のテストとは違ってこの学力テストでは、前学年までに学習してきたこと全てが範囲となります。いわば、中学・高校での実力テストに相当するようなもの

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 計算カード、あなどるべからず
    2020/11/11 08:46
    計算カード、あなどるべからず

    小学1年生になったら出る宿題。その中でもポピュラーな『計算カード』。簡単な計算をただ繰り返して唱えるという単純な宿題ですが侮って真面目にやらないと、後で痛い目を見るよ、という今日はそんなお話をしたいと思います。『計算カード』って、何のために

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 最強コスパ学習CD
    2020/11/11 08:31
    最強コスパ学習CD

    長女が公文で掛け算を覚えるのに、時間も労力もかかりましたので、長男次男は知らぬ間に暗記していてくれるといいなと思い、九九のCDを購入しました。 色んなCDを聞いてみましたが、これが一番ノリも良く、頭に残る曲で、覚えやすかったです。段ごとのトラックになっているので、覚えにくい段だけを繰り返し聞くこともできます。 車の中で習い事の送迎中(週4回ほど)のみ聞いていますが、3~6才の子供の暗記力は凄く高いのですぐに口ずさむようになりました。 2か月ほど経ったところで、長女は完璧でより精度が上がり、長男は2~5の段、次男は2~3段の完璧、4~5の段半分ほどというくらいの覚え具合です。 毎日唱えるなどして…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 小3までに日本地理の基礎固め
    2020/11/11 08:31
    小3までに日本地理の基礎固め

    前回の記事で九九のCDを紹介しましたが、その中に県庁所在地ソングという曲が入っています。とても聞きやすく、覚えやすい曲です。 小学校では、3年生から社会科の授業が始まるのですが、覚えることがたくさんあります。理科も始まるし、英語も3年生からと3年生は新しいことがたくさんになります。 県名もまったく聞いたことがないと、知らない言葉を覚えるのって苦痛ですよね! 長女がまだ3才くらいのころ、日本地図パズルを買ってみましたが、まったくはまりませんでした。 聞いたことない名前、知らない場所に興味がわかなかったようです。 一日5分で覚える日本地図の絵本もありましたが、これもお蔵入りでした。 しかし、このC…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中学受験。塾によって「温度差」がすごい!無知な親の後悔。塾選びの大切さを感じました。
    2020/11/10 10:14
    中学受験。塾によって「温度差」がすごい!無知な親の後悔。塾選びの大切さを感じました。

    ひょんなことから小学4年生で中学受験することを決めました。とりあえず、近くの塾に説明を聞きに行くことにしました。そこは中堅どころの塾で、看板に「中学受験」と出…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 大学附属中高一貫校の魅力はこれからの時代に必要な学びができること~日能研全国テスト特典動画の教育対談より
    2020/11/09 15:52
    大学附属中高一貫校の魅力はこれからの時代に必要な学びができること~日能研全国テスト特典動画の教育対談より

    これからの時代に求められる力 探究的な学びとは 学校からのメッセージ 感想 日能研の全国テストを受けると視聴できる特典動画がありました。 ※テストを受けた時のことは↓こちらに書いています。 shimausj.hatenablog.com 今回は、その特典動画の中の、教育対談「人気の大学付属校に聞く!」部分について書いてみます。 大学附属中高一貫校の「関西学院」と「同志社香里」の先生のお話の動画なのですが、この動画を視聴してを心に響いたのが、当たり前のことですが10年教育だということ。受験勉強は中学受験の1回で済むんです。 受験勉強がない分、これからの時代に必要な学びができる。 特に偏差値とかト…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • ネットワークって。。。#29(ルーティングプロトコル)
    2020/11/09 12:28
    ネットワークって。。。#29(ルーティングプロトコル)

    今回は、OSPFの話。。。 Open Shortest Path Firstの略で、オーエスピーエフって読みます。 そのままです笑 // OSPFは、リンク状態型のルーティングプロトコルで、ループのあるネットワークでも安定した経路制御を行うことができます。 OSPFはリンク状態型のルーティングプロトコル OSPFはリンク状態型のプルトコルでルータ間でネットワークのリンク状態を交換し、トポロジー情報を作成します。 ???笑 上の写真で言えば、この飛行機は何番ゲートにいて行き先はどこで、別のあの飛行機は何番ゲートにいて行き先はどこでみたいな情報を個々の飛行機同士で交換しあい、それを全体で管理できる…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【中学受験】都立中高一貫校の文化祭に行ってみた!生徒さんがとーっても気さくないい子だった♪
    2020/11/07 09:17
    【中学受験】都立中高一貫校の文化祭に行ってみた!生徒さんがとーっても気さくないい子だった♪

    息子小学4年生。とある中高一貫校の文化祭に行ってみました(そのきっかけはこちら⇒『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 子供の教育の悩み
    2020/11/06 18:23
    子供の教育の悩み

    いつの時代も いつの時代もお子様の教育に関してのお悩みはつきませんね。 偏差値重視の教育から、ゆとり教育に変わり、最近では、また、偏差値が重視されだしたようです。 少子化により、受験戦争が無くなるかと思っていましたが、相変わらず塾は賑わっていますね。 夜の9時頃には、大手の進学塾の前にはお迎えの車が長蛇の列になっている光景をよく目にします。 塾の送迎は大変・・・ 私も経験しましたが、子供の塾の送迎って結構大変ですよね。 ウチの場合は、塾の送迎は、ほとんど妻が行っていました。私は残業がなくて早く帰宅した場合のみ送迎をしていました。 お母さんは、家事やパートむ で忙しいのに、子供の塾の送迎までしな…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

カテゴリー一覧
商用