searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

お家でお勉強〜ママが先生!

THEME help
お家でお勉強〜ママが先生!
テーマ名
お家でお勉強〜ママが先生!
テーマの詳細
一番の先生はお母さん! 塾へ行かなくても高校入試を乗り切るぞ!! 子育ても、教育も毎日の積み重ねが大事。日々どのようなかかわりを子どもたちとしていますか? 読み聞かせ・宿題の確認・がんばりノート(家庭学習ノート)の確認・通信教材・子どもたちとの会話などなどコドモとのかかわりならどんなことでもOKです。 情報交換してください!! *注意*決して塾を否定するトラコミュではありません。
テーマ投稿数
1,989件
参加メンバー
181人
管理人
Coo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「お家でお勉強〜ママが先生!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「お家でお勉強〜ママが先生! 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

お家でお勉強〜ママが先生!の記事

1件〜50件

  • チャレンジタッチで無料のオンライン授業
    2020/11/28 09:30
    チャレンジタッチで無料のオンライン授業

    最近、またしても進研ゼミが進化しております。前に英語学習アプリが追加受講費なしで使えるようになったって書いたんだけど↓今度はなんと・・・オンラインライブ授業が無料で使えるようになりました!マジですかい、ベネッセさん!実は今年の夏休みにも無料でオンラインの

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 【中学受験】続けてた習い事3つ。それぞれ、いつ辞めたのか。
    2020/11/28 08:58
    【中学受験】続けてた習い事3つ。それぞれ、いつ辞めたのか。

    息子は4年生の2月から中学受験のための塾(ena)に通い始めました。それまで、やっていた習い事は3つ。くもん(英語)、野球(地域の少年野球)、進研ゼミ。それぞ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 《知っトク》子供を伸ばす方法『叱るときは、しっかり叱る』
    2020/11/25 15:14
    《知っトク》子供を伸ばす方法『叱るときは、しっかり叱る』

    しかるときは、しっかり叱ってください。 これができているようで、案外できていないようです。 コツは、『厳しく』・『短く』・『後を引かず』。 中途半端な叱り方は、よくありません。 子供が可愛いばかりに、子供の言い訳や屁理屈をつい許したり、わがままを見逃したりすると、それが子供の既得権となり、親のいうことを聞かなくなってしまいます。 それを放置しておくと、将来に必要なさまざまなしつけをし損なうことにもなります。 その子は、最後にはお母さんが始末をつけてくれるという依存関係が出来上がり、ともすると、細かい注意を払う、失敗しないように集中する、回りに気を配る、少しくらいの辛さには耐えられる、などの大切…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》子供は、ほめて伸ばす
    2020/11/25 15:14
    《知っトク》子供は、ほめて伸ばす

    『ほめる』とは、どういうことなのでしょうか。 『ほめる』とは、ズバリ、あなたの子供に対する愛のメッセージに他なりません。 「◎◎ちゃん、すごく頑張っているね」と、ただその子の行動をほめるだけでは効果不足です。 「◎◎ちゃんが頑張っていることに私はすごく感動したよ」と、子供に自分の気持ちを伝えるのです。 この心がけだけでも、『ほめる』効果に雲泥の差が出ます。 そして、子供の性格を見て、ほめ方をかえるのも大切です。 難しい問題を解く子供をほめる方法にも、その子の性格に合わせて、3パターンにあります。 ①結果第一型・・・プロセスより、とにかく早く解けて、答えが合っていればいいという子。 ②コツコツ型…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》子供は親の背を見て育つ
    2020/11/25 15:14
    《知っトク》子供は親の背を見て育つ

    子供はとてもよく親を見ています。 「子供は親の背を見て育つ」と言いますが、子供への対応で大切なことは、彼らは言葉じゃなくて親の行動を見ているということです。 これは、子供をとらえるときにいつも身に引き締めていなくていけないことでもあるのですが、親が行動で示すことについて、彼らは強烈にインプットして、その通り育ちます。 ですから、親が自分の経験・反省を踏まえ、「勉強しなさい」とか、いくら大切なことを言っても、子供たちは、親の日頃の行動を見抜いていますから、なかなかわかってもらえず通用しません。 自分が子供だったころを思い出してください。 身に覚えがありませんか。 では、どうすればよいのか。 親の…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》効果を上げる勉強法
    2020/11/25 15:14
    《知っトク》効果を上げる勉強法

    学力=勉強時間だとは、一概言えません。 確かに量をこなすことは重要です。 でも、ただダラダラと時間をかける勉強では、せっかくの勉強も身につきません。 効果ある勉強するために、そのプロセス・メカニズムを知っておくとよいでしょう。 勉強は、かけた時間に比例するのでなく、脳が勉強に集中した時間に比例します。 また、効果を上げる勉強法は、3つのメカニズムに分かれます。 ①まずは、何より基本事項をしっかりと確実に理解することです。 スポーツやゲームに例えれば、ルールを覚えることに相当します。 ルールをしっかり理解し覚えなければ、何をしても楽しくはありません。 だってルールを知らないスポーツを見ても、おも…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。
    2020/11/25 10:20
    【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。

    息子は中学受験の時に、enaに通っていました。山のように学力テストを受けていました。テスト結果は、クラスの担任から渡されます。どんなに結果が良くても、 「ノー…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【小6】英検5級、対策講座初回【ママ塾始めました。】
    2020/11/24 08:36
    【小6】英検5級、対策講座初回【ママ塾始めました。】

    5学年差の姉弟の我が家。今春、長男が小学校へ入学しました。 長女は3月に卒業です。 1月に英検5級と漢検4級の同時期受検を決意した長女。 関連記事: →『【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】』

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • まだ見ぬ方々と繋がれる可能性
    2020/11/23 17:17
    まだ見ぬ方々と繋がれる可能性

    本日、11月23日 10時〜11時 未来の先生フォーラム2020に於きまして 井戸端わもんセッション 『新しい「話の聞き方」の2つのコツを使って、学校で、家庭で、聞く力UP!』 を開催いたしました。当日までに、私の周りの方々へお声がけをし、 ご参加何人になるのだろう???と思っていましたが 開始してみると、10人前後のご参加者の方々がいらっしゃいました。ただ、ミュート、シルエットのみのご参加の方々ばかりで どこまで伝わるだろうかと一瞬思いましたが、 そこはこの2つのコツは届く‼️と信じて 仲間と共に場を作っていきました。途中、登壇者の川窪財氏の接続状況が悪化、 まさかの画面が固まってしまい、 …

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・
    2020/11/23 08:48
    【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・

    息子の中学受験は都立に強い「ena」に通ってました。enaは年に2回、先生と面談があります。 そこで言われた先生からの開口一番の言葉。 「お子さんの授業態度で…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 見守るひと
    2020/11/21 14:28
    見守るひと

    見守るひと - 2018年3月こころとことばの教室「よりみち」開設、、自身の心の軌跡と子育て経験を重ね合わせながらの日々です。

    たゆらぶ

    なんくるないさぁ~マブイの声を感じて~

  • 【小6】中学校の制服を少しでもお得に手に入れたい!【入学準備】
    2020/11/21 13:24
    【小6】中学校の制服を少しでもお得に手に入れたい!【入学準備】

    5学年差の姉弟の我が家。今春、長男も小学校へ入学しました。 3月には長女が小学校を卒業します。 我が家は特に受験もしないので、地元の公立中学校へ入学予定。 例年、【〇名以上で制服を買うと何%OFF】等の話を

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!
    2020/11/21 09:02
    【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!

    息子が中学受験を始めた頃の私の気持ち。「塾に行って最低限やってばいいかなぁ。落ちたときは、『ちょっと試しに受験してみただけ。そんなに勉強してなかたし』と周りに…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 中1息子。ena。10月学力テストの結果。
    2020/11/20 09:58
    中1息子。ena。10月学力テストの結果。

    10/30に息子が通うenaで学力判定判定テストが実施されました。 その結果はこちら↓  今までにない、低空飛行 やばい、やばい その原因は、私にあると思われ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 集中力up‼️ 話の聞き方講座
    2020/11/20 08:34
    集中力up‼️ 話の聞き方講座

    11月23日(祝・月)に 井戸端わもんという話の聞き方講座が オンラインで開催されます。子ども達同士がこの聞き方のコツを習慣化できたら…。 お互いを信頼して、自分達で解決していく、 そんな関係性が築けたら、と思います。聞ける人が傾聴していくのではなく、 誰でも相手のお話を、じっくり聞いていくことができる。 そんな時間を体感できるプログラムです。私もファシリテーターなので、 お子さんとお母様、スタッフと共に 聞き合う時間を過ごすこともありました。 その時のみなさんの感想は、 集中してお話が聞けた、とお子さん。 話の内容を、自分が体験してるように感じた、 などなどありました。今回ファシリテーターは…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【後半】
    2020/11/19 09:37
    【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【後半】

    5学年差の姉弟の我が家。 3月には長女は小学校を卒業します。 『【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】』 の続きです。 1月に英検と漢検同時受検ができるのか、自信をつけてもらう意味でも取

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 【小学生の勉強法】と【小学生の保護者が知りたい高校受験・中学受験のこと】~進学塾の保護者説明会より
    2020/11/18 13:50
    【小学生の勉強法】と【小学生の保護者が知りたい高校受験・中学受験のこと】~進学塾の保護者説明会より

    高校受験コース 内申点と高校選択の自由の有無 学区制の廃止により府内全域からトップ校へ集中 将来の高校受験・大学受験に備えて小学生から 中学受験コース 大学進学に備えて 入る時は偏差値が低く出る時は高い中高一貫校も 附属校だけでなく、大学と提携している中高一貫校が急増 受験勉強は何年生から? 理想は小1~小3 標準的には小3の2月(新小4) 小学生に受験生のイメージを押し付けない 「中学受験は優秀な子がするもの」ではない 小学生の学習 小学生の基本的な性質を理解する できる小学生の特徴 積極的に読解をしていく読書を 国語の学習ポイント 算数の学習ポイント 感想 公立高校受験を見据えて小学生から…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 【小6】Z会の中学準備コースを始めました。
    2020/11/18 10:23
    【小6】Z会の中学準備コースを始めました。

    5学年差の姉弟の我が家。今春、長男が小学校へ入学しました。 長女は3月で小学校を卒業します。 先日、こちらの記事(『【小6】中学校入学後の勉強をスムーズにしたい!と願うの巻 』)で紹介したZ会の中学準備

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 中学受験。YouTubeで勉強。受験が終わった今だから。お気に入りのYouTubeをご紹介します
    2020/11/18 09:17
    中学受験。YouTubeで勉強。受験が終わった今だから。お気に入りのYouTubeをご紹介します

    中学受験中にYouTubeを活用することがありました 普段の勉強では全く使用しません。しかし、旦那の実家の帰省の移動時間。病院の待ち時間など。 「机に向かって…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • メルカリで売って後悔しているもの。
    2020/11/17 09:45
    メルカリで売って後悔しているもの。

    メルカリで売って後悔している物。それは。 長男のために買った「七田式の英語教材」 「聞き流す」方式の子供用の英語教材でストーリーもあり。イラスト漫画のテキスト…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 塾なし通信教育なしで、英語の授業についていく方法
    2020/11/17 08:00
    塾なし通信教育なしで、英語の授業についていく方法

    小学校で新しい学習指導要領が全面実施されましたが、お子さんは問題なく授業についていってますか? 長女ちょこも、最初は英語の授業についていくことができていないようでした。 今日は、我が家が塾に通わず通信教育もなしで、どのようにして英語の対策をしていたかについて書いてみたいと思います。

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】
    2020/11/16 21:43
    【小6】1月には漢検4級と英検5級同時受検?の巻【前半】

    5学年差の姉弟の我が家。 3月には長女は小学校を卒業します。 先月に漢検5級を受検した長女。 コロナ休校時から勉強していたので、だいぶ余裕をもって合格できているはず。 【関連記事】『人気の検定、申込締切後

    maisilk

    ♡日々是好日♡

  • 『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。
    2020/11/16 10:04
    『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。

    4年生の時に、たまたま参加した「1日無料プログラミング教室」その会場が「とある私立中学」でした。 広い敷地素敵な設備ホスピタリティに溢れた先生普段は無口な息子…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。
    2020/11/13 09:48
    中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。

    中学受験で息子が通っていたenaでは保護者を集めて「必勝保護者会」なるものを開催します。去年は、ホテルの大会議室を借りて大々的にやっていました。その親御さまの…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 全国統一小学生テストの【見直し勉強会】はどんなものか~小4クラスの場合
    2020/11/13 04:53
    全国統一小学生テストの【見直し勉強会】はどんなものか~小4クラスの場合

    見直し勉強会ってどんなもの? 無料・算数のみ 見直し勉強会で使用したプリント集 見直し勉強会に参加した人数 見直し勉強会の授業の感想 先生の解き方は早いけれど難しい 小4算数の問題の感想 読解力と思考力が要求される 見直し勉強会ってどんなもの? 無料・算数のみ 初めて子どもが全国統一小学生テストの見直し勉強会に参加しました。 「見直し勉強会」は、四谷大塚(全国統一小学生テストを実施している塾)が提携している全国の塾の会場によって、実施していたり、していなかったりします。 全国統一小学生テストを申し込む時に申し込み画面で確認してみてください。 費用はかかりません。うちの子が申し込んだ会場は算数の…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 中学受験中に家庭内別居。原因と離婚しなかった理由。
    2020/11/12 10:00
    中学受験中に家庭内別居。原因と離婚しなかった理由。

    夫婦喧嘩の原因は色々あると思います。我が家が一番、大きな喧嘩をする原因は「たばこ」です。旦那は、結婚前に「たばこ」を辞める約束しました。私がアレルギーで苦手な…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • ボリュームのある記事を連続投稿した理由とちょこっと先取りの理由
    2020/11/11 18:04
    ボリュームのある記事を連続投稿した理由とちょこっと先取りの理由

    頂いたコメント 長い記事を連続投稿した理由 忙しい時期の下書き保存がたくさんあったから フレッシュさが大事な記事がたまっていた 検索される文字数で区切るのが難しいため 一日一記事以上投稿しても読まれないから ちょっと先取りの理由 漢字・計算などの地道な学習の代り すごい先取りと言えば公文 同学年から遅れるしんどさを経験したから 皆様、いつもブックマークコメントやブログ村の応援ありがとうございます。 今回は頂いたコメントから。 頂いたコメント おかじぃ (id:sere-na) さんから次のようなブックマークコメントを頂いていました。 スタンダード・ハイレベルどちらにしよう?~進研ゼミ【考える力…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 中学受験。受験直前に学校を休ませるのか?我が家はどうしたのかとういう話。
    2020/11/11 11:05
    中学受験。受験直前に学校を休ませるのか?我が家はどうしたのかとういう話。

    6年の冬休みが明けると「いよいよ本番が近い」という気持ちになります。その頃、話題になるのは「学校を休ませるか?」ということ。3学期は報告点(内申)に関係ないし…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 中学受験。塾によって「温度差」がすごい!無知な親の後悔。塾選びの大切さを感じました。
    2020/11/10 10:14
    中学受験。塾によって「温度差」がすごい!無知な親の後悔。塾選びの大切さを感じました。

    ひょんなことから小学4年生で中学受験することを決めました。とりあえず、近くの塾に説明を聞きに行くことにしました。そこは中堅どころの塾で、看板に「中学受験」と出…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【小学生・幼児向けおすすめ算数おもちゃ】遊べば自然と算数好きになる!得意を育む知育玩具
    2020/11/09 16:06
    【小学生・幼児向けおすすめ算数おもちゃ】遊べば自然と算数好きになる!得意を育む知育玩具

    ドリルや塾ばかりでは「算数嫌い」が悪化する?算数をどう教える?算数は数学の基本となるもの。小学校のうちから苦手意識をもってしまったら、中学生以降何かと手こずるかもしれません。受験や進路を考える際も、数学ができないばかりに選択肢が狭まってしま

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • 【RISU算数体験口コミ】半年以上続けた効果はいかに?算数嫌いの子が理系に興味を示すまでに!
    2020/11/09 16:06
    【RISU算数体験口コミ】半年以上続けた効果はいかに?算数嫌いの子が理系に興味を示すまでに!

    子どもの勉強にどの教材がよいか。雑誌やネットに情報はあふれていますが、やはり参考になるのは実際に使っている人の生の声。自分もいろいろな方の口コミを参考にしました。わが家の体験もどなたかの参考になれば幸いです。クーポンコード「wtn07a」で

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • 【実際に使ってみた教材口コミ・小学生向け】有名どころから知名度が低くても効果があった学習教材・通信教育まで3選
    2020/11/09 16:06
    【実際に使ってみた教材口コミ・小学生向け】有名どころから知名度が低くても効果があった学習教材・通信教育まで3選

    ワタベ学習教材を探すものの、たくさんあり過ぎて困りますよね。✅塾に行かずに、家庭学習だけですませたい✅あまりお金をかけずに平均以上の成績は維持したい✅習い事もあるので時間もかけたくないこんなワガママな条件のなかで、小学1年生から小学6年生の

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • 大学附属中高一貫校の魅力はこれからの時代に必要な学びができること~日能研全国テスト特典動画の教育対談より
    2020/11/09 15:53
    大学附属中高一貫校の魅力はこれからの時代に必要な学びができること~日能研全国テスト特典動画の教育対談より

    これからの時代に求められる力 探究的な学びとは 学校からのメッセージ 感想 日能研の全国テストを受けると視聴できる特典動画がありました。 ※テストを受けた時のことは↓こちらに書いています。 shimausj.hatenablog.com 今回は、その特典動画の中の、教育対談「人気の大学付属校に聞く!」部分について書いてみます。 大学附属中高一貫校の「関西学院」と「同志社香里」の先生のお話の動画なのですが、この動画を視聴してを心に響いたのが、当たり前のことですが10年教育だということ。受験勉強は中学受験の1回で済むんです。 受験勉強がない分、これからの時代に必要な学びができる。 特に偏差値とかト…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 作って良かった『宿題計画表』
    2020/11/09 08:05
    作って良かった『宿題計画表』

    『宿題計画表』を作って、毎日、何をするか【見える化】することで 前学期の復習などをしつつ、学習習慣を維持していました。

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 中1息子。2学期。WAT観点・領域別達成度個人表の結果
    2020/11/08 09:25
    中1息子。2学期。WAT観点・領域別達成度個人表の結果

    中学1年生の息子の三者面談がありました。 先生から、WAT観点・領域別達成度個人表を渡されました。 実物がこちら↓ 最近のテストは、偏差値がないんですね。未だ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 塾通いしなくて、大丈夫かな
    2020/11/07 09:47
    塾通いしなくて、大丈夫かな

    当ブログのサブタイトルにもある通り、子どもたちは二人とも、現在塾に通っておりません。 周りにだんだんと塾に通う子が増えてきて焦りもありましたが… 結局「通わない」という選択をするに至りました。 今日は、そのことについて書きたいと思います。

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 【中学受験】都立中高一貫校の文化祭に行ってみた!生徒さんがとーっても気さくないい子だった♪
    2020/11/07 09:18
    【中学受験】都立中高一貫校の文化祭に行ってみた!生徒さんがとーっても気さくないい子だった♪

    息子小学4年生。とある中高一貫校の文化祭に行ってみました(そのきっかけはこちら⇒『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 学力テストの結果
    2020/11/06 18:40
    学力テストの結果

    私が住んでいる自治体では、独自の学力テストを実施しています。学習した後すぐに実施される、いつもの学校のテストとは違ってこの学力テストでは、前学年までに学習してきたこと全てが範囲となります。いわば、中学・高校での実力テストに相当するようなもの

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 計算カード、あなどるべからず
    2020/11/06 18:40
    計算カード、あなどるべからず

    小学1年生になったら出る宿題。その中でもポピュラーな『計算カード』。簡単な計算をただ繰り返して唱えるという単純な宿題ですが侮って真面目にやらないと、後で痛い目を見るよ、という今日はそんなお話をしたいと思います。『計算カード』って、何のために

    ぷにまま

    サクラ咲く道 : 塾なし通信教育なし なるべくお金をかけずに学力アップ!~地元公立トップ高合格を目指して~

  • 「今解き教室」で時事作文の練習を~時代の流れを見据えて
    2020/11/06 16:28
    「今解き教室」で時事作文の練習を~時代の流れを見据えて

    資料を読み取り意見を書く力を養う教材 「今解き教室」とは 電子ドリルだけなら月500円 2019年度版を無料開放中(「今解き教室 電子ドリル」) すべて公立進学コースのお子様にも 将来の高校受験・大学受験・就職試験対策に、仕事にも! 公立中高一貫校受検者は必須 私立中学受験も増える傾向に サピックスでも使用 先日、公立(公立高校受験に備えて小学生から学ぶコース)・中学受験コースどちらもある進学塾の保護者説明会に行ってきました。 保護者説明会でいろんなことを聞きましたが、取り急ぎ、とても気になった教材のご紹介だけ先にさせていただきます。 資料を読み取り意見を書く力を養う教材 「今解き教室」とは …

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 【中学受験】受験日の当日の朝。enaの決起会。「エイ・エイ・オー!」に参加してみた。
    2020/11/06 10:37
    【中学受験】受験日の当日の朝。enaの決起会。「エイ・エイ・オー!」に参加してみた。

     enaでは、会場近くで、志望者を集めて決起会を開く。ステレオタイプの『ザ・受験』って感じ!参加するかどうか迷った。だって、朝、7:20分集合って。早いわ会社…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 《知っトク》家庭でできる子供を伸ばす方法
    2020/11/05 14:28
    《知っトク》家庭でできる子供を伸ばす方法

    家庭でできる子供を伸ばす方法。 なんと言ってもまずは、『お手伝い』からです。 意外な答えではないでしょうか。 でも、実にこれがまた奥が深いんです。 子供に生活の中での仕事を任せることは、勉強にもすごく良い効果を生みます。 『皿洗い』・『風呂掃除』など何でも構いません。 必然性のある生活の中の作業というのは、一貫して継続し続けなければならないし、継続することで、どうしたら早くうまくできるか必ず工夫してくるものです。 よく数学では工夫する力を伸ばすことが大事だとか言いますが、実際に工夫する力を養うのは、生活の中、遊びの中で伸ばすのが最も有効です。 そうぜざるを得ないような選択肢なしの状況と、本人に…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》国語が得意とは!?
    2020/11/05 14:28
    《知っトク》国語が得意とは!?

    国語は、文章を読むことだと思っている人は、国語が得意になれません。 実は、国語とは、本を読むと言った受動的な行為ではないのです。 国語力と言えば、文章の読解力となるのですが、それは短絡的というか少し筋違いで、国語とはそもそも『言葉のもつ力』のことです。 で、言葉の意義とは、[相手に気持ちを伝えるため手段]です。 つまり国語とは、相手に自分の気持ちを説明することであって、先ほど読書と言った受動的な行為とは全く逆にあって、むしろ能動的・積極的な行為だと解釈すべきです。 まず国語の勉強をする上で、このことをしっかり念頭に入れておく必要があります。 その上、国語とは、相手に自分の考えを伝え、説得させる…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》どうしても満点が取れない理由?!
    2020/11/05 14:28
    《知っトク》どうしても満点が取れない理由?!

    テストで90点代は取れるのに、どうしても満点が取れない。 100点を取る子を見ると、なんだか自信あふえて見えますよね。 でもその子たちだって、実は最初から自信満々だったわけではありません。 むしろその逆で、すごく自分のしている勉強に不安だったはず。 例えば、英単語をひとつ覚えるときも、この綴りであっているか念のために再度確かめたり。 数学の勉強をしていても、出た答えが本当にそれでいいのか確かめずにはいられません。 本当に筋の通った解き方であるか自問自答しています。 自信どころか念には念を、すごく臆病な感がしますよね。 でも、やっている勉強の量・質(レベル)は、90点を取る子と全く変わりません。…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》算数・数学で必要なのは『要約力』
    2020/11/05 14:28
    《知っトク》算数・数学で必要なのは『要約力』

    『要約力』というと、国語の話しをしているようですが、これは算数・数学でも最も大切な能力です。 要約力とは、「結局のところ、相手の言いたいことは何なのか」という視点をもつ、ということです。 例えば、試験問題というは、出題者と解答者との対話です。 出題者は出題者なりに頭を絞って、ここを見てやろう、これがわかるか測ってやろうと思いながら、問題を出してきます。(お子さまは、いかがですか) それなのに解答者側が問題から数字だけ抜き出して足したり引いたりしているのでは、 全然会話が成り立たないわけです。 逆に、出題意図がわかっただけで解けてしまう問題というのがほとんどです。 いわゆるできる子は、そこがしっ…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 中学受験の勉強に『マンガ』は有効だったのか?息子の場合の考察。
    2020/11/05 10:02
    中学受験の勉強に『マンガ』は有効だったのか?息子の場合の考察。

    中学受験のお勉強マンガを結構買いましたよく買ってたのは、ドラエモン系か攻略BON!です。どれくらいらい勉強に役に立ったのかというと---ドラえもんの算数おもし…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 日能研の【全国テスト】はどんなテスト?記述問題は難しい?~小学2年生の無料公開テスト
    2020/11/04 14:54
    日能研の【全国テスト】はどんなテスト?記述問題は難しい?~小学2年生の無料公開テスト

    日能研の公開テスト「全国テスト」 小2から小5まで 記述問題が多く特殊 答案用紙も即日返却 テストを受けるともらえるカレンダー 予想外に大きく立派 子どもが喜ぶシール付き テストの内容 問題はひとつの冊子になっている 問題文は「~なさい」ではなく「~しましょう」になっている 国語の記述問題 算数の記述問題 保護者説明会も同時に開催される 採点が早い・便利 成績は2日後ネット上に掲載! 算数・国語どちらの方が難しい? 他の子どもの記述も見られる 添削された答案用紙はPDFにて返却 嬉しいコメント付き いろんな塾の無料公開テストを受けてみよう 日能研の公開テスト「全国テスト」 小2から小5まで 日…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 【中学受験】私立中学の文化祭。この学校だけは行かない!と思った話。
    2020/11/04 11:40
    【中学受験】私立中学の文化祭。この学校だけは行かない!と思った話。

    息子が6年生の時。コロナ前の話。とある私立の文化祭に行きました。 ↓イメージしづらい図形問題を体験!「なんとなく」だった理解が、「納得」に変わります!立方体の…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】試験当日に何があっても受かる子は受かるんだね。一緒に試験会場に行った友達の話。
    2020/11/03 10:23
    【中学受験】試験当日に何があっても受かる子は受かるんだね。一緒に試験会場に行った友達の話。

    enaの決起集会も終わり、いよいよ試験会場へ。(⇒中学受験。受験日の当日の朝。enaの決起会。「エイ・エイ・オー!」に参加してみた。)決起会でたまたま、小学校…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 国語の読解問題(物語文・説明文)にはどんな作品が使われているか?~進研ゼミ【考える力・プラス 中学受験講座】(私立・国立受験用)4年生10月号11月号より
    2020/11/02 08:06
    国語の読解問題(物語文・説明文)にはどんな作品が使われているか?~進研ゼミ【考える力・プラス 中学受験講座】(私立・国立受験用)4年生10月号11月号より

    毎月楽しみにしている講座 丁寧で楽しい内容だから2学年先でも大丈夫 物語文だけは苦戦 男の子は物語が苦手なもの 塾の先生の話~仕方ないと諦める 問題文で「物語」に触れる経験を重ねればOK 月によって学習テーマが決まっている 【物語文】の月 【説明文】の月 学習の成果は塾の公開テストに出た 読解問題(物語文・説明文)に使われている作品 4年生10月号の【物語文】で使われた小説など テキスト 演習ワーク 添削テスト 子どもが全部読んでみたいと言い出した物語は… 4年生11月号の【説明文】に使われた実用書・専門書など テキスト 演習ワーク 添削テスト 4年生11月号の【詩】 テキスト 演習ワーク 親…

    モッピー

    知らなかった!日記

カテゴリー一覧
商用