親の教育、人間の教育

親の教育、人間の教育
テーマ名
親の教育、人間の教育
テーマの詳細
色々子供の教育については色々言いますが、今や 親の教育、人間の教育が必要な時代になりました。 皆様はどうお考えでしょうか?
テーマ投稿数
5,429件
参加メンバー
370人
管理人
まるこ姫管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「親の教育、人間の教育」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「親の教育、人間の教育 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

親の教育、人間の教育の記事

1件〜50件

  • 全部無料!子育ての魔法4選:#4セキュアベース
    2019/11/20 05:16
    全部無料!子育ての魔法4選:#4セキュアベース

    人は傷ついて強くなります。正確に言えば傷ついて癒えて、少しずつ傷に強くなります。また、傷に強くなるというのは、単に傷つかないということではなく、あなたの中心部分に傷が届かない状態のことを意味します。

    FBR

    TLIT研究所:子育て専門

  • 怒っていいとき、叩いていいとき 
    2019/11/20 05:16
  • 生きる意味を問われたら 
    2019/11/20 05:16
    生きる意味を問われたら 

    たとえば、7時には起きないといけないとします。それはなぜでしょうか。おそらく7時半には朝ゴハンを食べ終わって、8時には出発するためでしょう。ではなぜ8時に出発するのか?8時15分に学校に行かないといけないから。なぜ?遅刻すると怒られるから。遅刻で怒られると何がいけないの?

    FBR

    TLIT研究所:子育て専門

  • クリスマスのサプライズはこれで決まり!サンタクロースやヒーローから手紙が来たら子どもは大喜び!
    2019/11/19 08:43
    クリスマスのサプライズはこれで決まり!サンタクロースやヒーローから手紙が来たら子どもは大喜び!

    子どもたちが小さい頃に サンタさんの手紙を申し込んだ事があります。 絵本などで見たサンタさんからの手紙は半信半疑。 読み聞かせをするのですが、 初めての自分だけの手紙に喜んでくれました。 小学校に上がる前の方が喜んでくれたような気がします。 2019年11月29日が締め切り サンタさんへのお手紙をご希望の方はお早めに。 お子さんの名前はもちろんのこと、 50文字以内のメッセージも贈る事ができます。 ・たくましくそだちますように ・やさしくそだちますように 親からの願いをサンタさんから言ってもらえます。 うちでは、 長女:しょうがっこうでおともだちがたくさんできるといいね 長男:ようちえんでおと…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • PTA内部はトラブルだらけ。違法性を認識してないから録音と覚書を準備しておこう。
    2019/11/18 08:43
    PTA内部はトラブルだらけ。違法性を認識してないから録音と覚書を準備しておこう。

    PTA関連で動かれる方は多数いると思います。 このご時勢、誰も信じる事ができませんので 約束事などがあれば事前に確認をして スマホで会話を録音 覚書にサインをしてもらう これを徹底したほうが良いでしょう。 相手が断るようであれば引き受けないだけ。 お互いに軽くできることではないのです。 もくじ ケンカで内部分裂 内部事情にも興味があって 学校の仕事しましょうよ 変わらないからトラブルを回避したい 契約書でも作りましょう ケンカで内部分裂 今年度のPTA役員は酷かった。(任期途中ですが) 会計出費の件でベテラン会計役員と新人イベント委員が大喧嘩。 新人さんは委員を辞めると言って帰ったそう。 (そ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)
    2019/11/16 21:19
    【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)

    職業訓練校にてweb関連講座を受講しはじめた、ワラデザです。 訓練校の生活や授業で学習したことをブログで発信し

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)
    2019/11/16 21:19
    【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)

    公共職業訓練校の面接にぎりぎり合格した、ワラデザです。 ブログに体験談をまとめます。 職業訓練の面接は各講座や

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 不登校を繰り返して分かった病院の大切さ。子どもが信頼できる身近な他人は小児科の先生。
    2019/11/16 09:10
    不登校を繰り返して分かった病院の大切さ。子どもが信頼できる身近な他人は小児科の先生。

    不登校ー 理由を話してくれると解決方法を探すことはできます。 しかし色々な葛藤から口を開かない事が多いうちの次女。 気がつけば、 いつも小児科の先生を頼っていました。 もくじ 不登校は心の病気 小児科へ行こう 小児科へ行こう② 小児科から帰ると 信頼できる先生だから 不登校は心の病気 毎日元気に登校していた子どもが 学校へ行きたくないと言えば、 体調不良と思うことでしょう。 風邪が流行っているから 休みが少なかったから 熱は無いから休ませて寝かせておこう。 しかし、何日経っても体調が良くならない。 そこでやっと何か違う原因が?と思うかもしれません。 うちの次女は前例があるので、 すぐさま学校で…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/11/15 21:03
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 英語の授業が必須となることが分かっていれば幼児教育に力を入れたのに。
    2019/11/14 10:00
    英語の授業が必須となることが分かっていれば幼児教育に力を入れたのに。

    英語教育について対策してますか? 赤ちゃんの時から始めたほうが良い。本当でした。 長女は中学校の中間テスト、英語は15点。 学年の平均点は48点。 相変わらず40~60点ぐらいの生徒がいません。 基本も教えてくれないので 学力の差も広がる一方です。 もくじ 幼児英語教育を続けていれば 英語教育はオリンピックの影響? その枠組み必要でしたか? 幼児英語教育を続けていれば 幼稚園の頃は体験CDとかを聞いて アルファベットの歌をすらすら歌っていました。 童謡などと同じです。不思議に思うことはありません。 書いて消せるノート、お風呂場で見るアルファベット。 ひらがなの練習と同じ。不思議に思うことはあり…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 2020年に向けた小学校でのICT推進の概要を聞いたらメーカーの人も苦笑いしていた
    2019/11/13 08:40
    2020年に向けた小学校でのICT推進の概要を聞いたらメーカーの人も苦笑いしていた

    この前仕事の関連で展示会に行きました。 ICTなど教育関連の機器扱っているメーカー。 クイズ番組ができそうなシステム。 お金がかかりそうな立派なものばかり。 これらがあれば、楽しんで授業ができるはず。 きっと小学校教育の未来は明るいのでしょう。 もくじ テレビで見ていた装置が現実に ICTのちょっとしたメリット ICTのちょっとしたデメリット それぞれの仕事は終わる // テレビで見ていた装置が現実に 昔のクイズダービーみたいなシステムが学校にも導入されているところもあるけど話せない児童とかには良いと思う。けど班同士の話し合いも要項に入っているからなんか真逆のことを同時にするのが無駄ではないか…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • ちゃぐりんを買えるのはJAだけ。特別付録が学研のまんがでよくわかるシリーズと同じく楽しく読めた。
    2019/11/13 08:40
    ちゃぐりんを買えるのはJAだけ。特別付録が学研のまんがでよくわかるシリーズと同じく楽しく読めた。

    ちゃぐりんという雑誌を知っていますか? www.ienohikari.net お近くのJAかインターネットのみで購入できる雑誌。 農業から食に関することなど幅広く掲載されています。 漫画などで楽しく読めるので子どもにぴったり。 もっと早く知っていれば定期購読していたかもしれません。 学研のまんがでよくわかるシリーズも面白い 夏休みにJA主催のイベントで 奥さんと長男が農家の体験に行ったとき ちゃぐりんの特別付録をもらいました。 学研のまんがでよくわかるシリーズに似ています。 子どもたちも図書館でよく借りてきますが 今はWebで無料で読めるんですね。 kids.gakken.co.jp この20…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 不登校の番組を見た学校の先生も、そうやって解決しようとするんじゃないの?
    2019/11/13 08:40
    不登校の番組を見た学校の先生も、そうやって解決しようとするんじゃないの?

    季節の変わり目は過ぎていますが、 学校では体調不良で早退・休む子が増えています。 次女も意外なわけではなく休みがちに。 ここ1ヶ月での登校は数日ほど。 肉体的にも精神的にも疲れている様に見えます。 不登校と言われれば、そうでしょう。 テレビ番組のように 何事にも結果がある物語になぞって 実践しようとする方々もいると思います。 tanonobu.hatenablog.com 学校へ行かないときは家のことをする。 お決まりですが、最近はどうにも疲れている様子。 横になっている事が多い。 長男が帰宅するとお手紙を見る。 お友だちからの手紙を見て次の日は無理して学校へ行く。 それからまた休む。何かしら…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 柏崎市からのメッセージ~原発がきて町がどうなったか~ YouTube (再掲)
    2019/11/12 11:40
  • 数学で心が震える体験とは ~感動した子どもの音楽発表会より~
    2019/11/09 21:35
    数学で心が震える体験とは ~感動した子どもの音楽発表会より~

    いい音楽、感情が入り込んだ音楽は心を揺さぶりますね。 胸にジーンって入ってくる、心を揺さぶられるそういった感情。 こういう感情の揺さぶりを、数学の中でも、実践することはできないですかね。 数学で心を揺さぶられるときはどんなときか、まだ、どうしてそれを感じるのか、少し考察してみることにしました。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 戦争の現実 (再掲)
    2019/11/05 06:21
  • 困っている人に何も出来なくても別にいいのです
    2019/11/03 23:14
  • 中1 平面図形 直線に関する専門用語 右脳で覚えよう
    2019/10/30 09:04
    中1 平面図形 直線に関する専門用語 右脳で覚えよう

    平面図形に関する、具体的な内容の初回です。 ポイントは、その中に必要な情報や、覚えておきたい内容を書きこんでいくこと。 また、高校につながる知識も後半に記していきたいと思います。 専門用語が登場しますので、図を示しながら1つずつ丁寧に覚えていきましょう。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 小学校から2回目の緊急連絡でキレた話。夫婦生活存続の危機になる人はどうするんだろう?
    2019/10/30 08:50
    小学校から2回目の緊急連絡でキレた話。夫婦生活存続の危機になる人はどうするんだろう?

    仕事中にスマホが震えました。 番号は・・・小学校から。嫌な予感がします。 時間は午前11時30分。微妙な時間でした。 もくじ 4年ぶり(2度目)の緊急連絡 どうして電話に出れないか? CASE1:お買い物? CASE2:学校へ向かった CASE3:事件に・・・ あなた(旦那)ならどうする? パターン1 パターン2 うちの場合は 最終決戦は自宅で 原因と対策 4年ぶり(2度目)の緊急連絡 前回はこちら。 tanonobu.hatenablog.com とりあえず電話に出てみます。 長男の担任からでした。 熱が39度近く出て保健室で寝ています すぐに迎えに来てください 自宅も奥さんの携帯も出ないの…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 絵を書く事が好きなのは子どものときだけ?褒められて伸びるタイプなら褒めすぎないほうが良い。
    2019/10/29 08:43
    絵を書く事が好きなのは子どものときだけ?褒められて伸びるタイプなら褒めすぎないほうが良い。

    自分は物心ついたときから絵を書く事が嫌いでした。 何でこんなに下手に書けるのだろう、と自問自答するくらい。 我が子たちは絵を書く事が大好き。 金曜日の休眼日には絵を描いて過ごす。 誰が一番うまい? 何かにつけて聞かれますが 基本的に同率、みんな一番です。 もくじ みんなが一番 好きの一歩先へ 褒めすぎないほうが良い あわよくば・・・ みんなが一番 子どもたちは何かにつけて 学校では一番を取れていないでしょう。 せめて兄弟の中では一番を取りたいのかもしれません。 長女はかわいく書くのが一番 長男は抽象的・色使いが一番 次女はオリジナルティで一番 それぞれ褒める。 兄弟同士で争っても仕方がありませ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 日曜日は予備日 ゆとりを持つものが勉強を制す
    2019/10/28 10:16
    日曜日は予備日 ゆとりを持つものが勉強を制す

    勉強には「ゆとり」が大切 次なる冬の考査に向けて、今こそ悔しい気持ちを勉強に……という人もいることでしょう。 そうやって立てた計画、きつきつにはなったりしていませんか? 1回予定が崩れると、立て直しがきかなくなっていませんか? 勉強にはゆとりというものが必要なのです。 今回は、そのゆとりについてお話をしていきます。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 噛み癖は親の責任です。長女が通っていた保育園にベビードラキュラがいた話。
    2019/10/28 08:56
    噛み癖は親の責任です。長女が通っていた保育園にベビードラキュラがいた話。

    本物のドラキュラではありませんが、 保育園で噛み癖のある男の子。 長女もよく腕を噛まれていました。 歩くのが遅く逃げれなかったのもあるかもしれません。 それは止めてくれる(信頼している)保育士がいないとき。 連絡帳に書いたところで他の保育士は知らん振り。 保育園の中で起こっている真実は分かりませんが 噛み癖って「癖」だからしょうがないですよね。 tanonobu.hatenablog.com もくじ だってしょうがない せめて誰かが止めて欲しい 園では人づき合いを教えて欲しい 愛情は家庭で教える ドラキュラになるのは仕方ない だってしょうがない 午前7時30頃に登園。 着替えとオムツを引き出し…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 愛知トリエンナーレ だれがこいつを県知事にしたのだ!!
    2019/10/28 02:17
    愛知トリエンナーレ だれがこいつを県知事にしたのだ!!

    皆様、地上波テレビや新聞は本当のことを私たちには知らせてくれません。 偏向報道に惑わされないでください。  ★★★

    紅子

    紅子の言いたい放題

  • 生徒から評価されることの是非 ポイントは教育への改善意識
    2019/10/27 17:51
    生徒から評価されることの是非 ポイントは教育への改善意識

    亀きちの教育論、爆発! 先日行ったアンケート「生徒から教員への通知表は必要だと思いますか」 今回は、この結果を踏まえ、私の経験も交えながら、私見を述べたく思います。 私がなぜ当ブログやTwitterをしているか、かなり突っ込んだ話をしていますので、内容が固くなることを、あらかじめご了承ください。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 子どもが育つ魔法の言葉は思い込み。鏡に映る姿は人それぞれだから世界中の親に共感されている。
    2019/10/27 08:09
    子どもが育つ魔法の言葉は思い込み。鏡に映る姿は人それぞれだから世界中の親に共感されている。

    自分が思っていることを 伝えたり確認したりするときに言葉は必要です。 そのときに魔法の言葉を投げかける事ができれば 効果も倍増するでしょう。 もしも完璧な育児マニュアルがあるとすれば みんな同じになってしまうでしょうし、 それぞれが持つ個性を否定するような気がします。 もくじ 言葉がなくても子は育つ 「親」が使う言葉の力 感情があるから魔法になる 言葉遣いは悪くなる? いざというときの魔法 子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫) 言葉がなくても子は育つ 子どもは良いことであっても 悪いことであっても同じことを繰り返します。 その都度、魔法の言葉を使えるとしても それは最初だけで次からは通用しな…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 即位礼正殿の儀 安倍昭恵 夫人 の白色ひざ丈ドレスに 小倉智昭 「あの式典にはちょっとなって思いました」
    2019/10/26 19:59
    即位礼正殿の儀 安倍昭恵 夫人 の白色ひざ丈ドレスに 小倉智昭 「あの式典にはちょっとなって思いました」

    1: 24日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で「即位礼正殿の儀」に参列した安倍晋三首相の昭 …

    サトル

    スポーツを眺望

  • 改めての自己紹介 楽しい数学クリエイター
    2019/10/26 18:58
    改めての自己紹介 楽しい数学クリエイター

    あらためましてはじめまして!亀きちといいます。 今回は改めて私の過去経歴とともに、自己紹介です。 世の中には、「数学を聞かれたときに、スムーズに教えたい!」「数学の楽しさや面白さを伝えてあげたい!」という声があろうかと思います。 そんな方の声にお応えすべく、 様々な視点から教科書等の題材を使って、数学を楽しく身に着けられるノウハウを掲載していこうと思っています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 中1 平面図形 概要 コンパスと定規の魔術師に!
    2019/10/25 09:05
    中1 平面図形 概要 コンパスと定規の魔術師に!

    中学数学で初めて学習する、図形の分野。いよいよ中1数学 後半戦の始まりです。 単元の概要、亀きちなら、このように生徒に語り掛けていくという内容です。 コンパスと定規の魔術師になるべく、1つ1つを楽しみながら、身に着けていきましょう。 不安でしたら、小学5,6年の教科書をパラパラとめくりながら、内容を軽く復習しておくと、楽に入れると思いますよ。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 寒い冬の朝でもなんとか布団から出れるようになる方法【簡単です】
    2019/10/25 08:44
    寒い冬の朝でもなんとか布団から出れるようになる方法【簡単です】

    寒い季節、目覚ましで起きたとしても なかなか布団から出られませんよね。 目覚ましをセットしたスマホをこたつの上に置く。 タイマーをかけて部屋を温めておくのも良いでしょう。 家族の誰かが早起きすればこたつもあるし部屋もぬくぬく。 しかしそれは無事に布団を脱出できてからの話。 明日からすぐに試してみてください。 慌ただしい朝とおさらばできるかもしれません。 ゆっくり朝ごはんを食べて出かけましょう。 布団の中で靴下を履く 寒い朝はフローリングが冷たいですよね。 (スリッパを履いて行くというのは却下します) それを考えただけでも布団から出れません。 そこで、寝る前に枕元に靴下を置いて寝ます。 目覚まし…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 100記事達成記念 「おし数」記事PVランキング TOP10
    2019/10/24 10:28
    100記事達成記念 「おし数」記事PVランキング TOP10

    いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回の記事で通算100本目となりました。 半年前に開設し、昨日までで通算20000PVを達成! 今回は、過去の記事のPV数をランキング形式で紹介し、みなさんが、どのような記事に興味を持って読まれているのか、紹介していきたく思います。 最後には、今回の企画で私が思ったこと、そして、今後との展開につきましてもお話ししたく思います。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 保育園の口コミを信用してはダメな原因は怪我をしてからの対応で分かった。
    2019/10/24 08:56
    保育園の口コミを信用してはダメな原因は怪我をしてからの対応で分かった。

    2019.10 再構成 親と上司は選べない、と言いますが先生も選べません。 どうしても力量差が目立ってしまいます。 先生個人の教育観は小学校以上で必要かもしれませんが、 公立の保育園、役所にも対応に差があります。 どちらも責任を負いたくないのでしょうが、 今でも同じことを繰り返していませんか? もくじ 保育園での出来事 怪我の原因でイライラ あなた達の態度が気に食わない 今の保育園は変わりましたか? 雰囲気は伝染する 保育園での出来事 その頃はまだ共働きでした。 仕事中に奥さんから電話。 保育園で娘が怪我した、と。 病院に連れて行くので 保険証を用意してほしいとのこと。 ※後々の要約 怪我をし…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 「怒りは自分に盛る毒」
    2019/10/24 04:49
    「怒りは自分に盛る毒」

    ……というのはネイティブ・アメリカンの名言だ。台風20号、21号が温帯低気圧に変わって、天皇陛下がご即位されて(と書くことに物凄い違和感を覚える)、秋川の氾濫からずっと降り続いていた雨は止んで。

    一鷹

    空を見上げたくなる物語を。

  • 数学の効果的な課題の出し方(週末編 基礎+応用+心のケア)
    2019/10/23 12:51
    数学の効果的な課題の出し方(週末編 基礎+応用+心のケア)

    教員や保護者の皆さんは、生徒にはどのような週末の過ごし方をイメージさせていますか。 週末の土日は後れを取り戻し、さらにちょっと応用問題を解いて、レベルアップできるチャンス。 しかし、課題を出して満足するだけでいいのでしょうか。 今回は、土日の使い方と、課題の出し方、そしてプラスαで何かできないか、記載しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • スポーツ選手の体脂肪率の下限を定めるべき
    2019/10/22 23:39
  • 特別企画 狙って落とす!「あみだくじ」作成講座
    2019/10/22 15:23
    特別企画 狙って落とす!「あみだくじ」作成講座

    順番や役割を決めるときによく使う「あみだくじ」。自分で狙ったところに落とすことはできないかな、そう考えた人はいませんか? ずばり、できます! 今回は、亀きちが実際に授業でおこなった「あみだくじ作成講座」を、ブログの形でお送りします。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 文科省の政策は新任潰し。小学校の担任に言いたい。あなたが辞めてくれませんか?
    2019/10/22 14:19
    文科省の政策は新任潰し。小学校の担任に言いたい。あなたが辞めてくれませんか?

    もうすぐ11月。 日が落ちるのが早くなりすぐに暗くなってしまいます。 最終下校時刻は決まっていますが、 長男が自宅に戻ったのは18時前。 何かあったらどうしますと言い、 配慮が足りませんでしたと聞きました。 もう担任辞めてくれませんか? もくじ 以前も同じことを言いましたが とにかく信用ならないから 陰キャラが損をした 担任は暇なのですね 無事に帰ったから良いわけではない 学校の方針ですよね 以前も同じことを言いましたが 某所でこいつはクレーマーだろと言われましたが 全面的に読んで欲しい・・・と思いつつ。 小学校での児童の最終下校時刻は16時。 6時間授業でも16時過ぎには帰宅しています。 以…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 子どもやパートナーに問いかけたとき答えが返ってこないとイラッっとしませんか?
    2019/10/20 15:06
    子どもやパートナーに問いかけたとき答えが返ってこないとイラッっとしませんか?

    お昼(晩)ご飯は何食べる? 何でも良いよ 明日のお休みどこに行く? どこでも良いよ そんな受け答えしていませんか? 自分で決める事ができるメリットもありますが それならば文句を言ってはいけません。 えーっ、またラーメン・・・ じゃぁ最初からリクエストして! もくじ 2択で決めさせる 2択以外の選択肢 2択以外の選択肢② とは言え、会話をするのが目的です とにかく怒りたくないから 2択で決めさせる 自分の意志で決められるようになる2歳ごろでしょうか、 朝ご飯は、かにぱんとバナナどっちがいい? 飲み物は、牛乳とリンゴジュースどっちがいい? 2択で聞くようにしていました。 喋れるようになる前でも、 …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 「表現の不自由展・その後」の感想。秋川渓谷から、あいちトリエンナーレへ足を運んで(1)
    2019/10/20 00:37
    「表現の不自由展・その後」の感想。秋川渓谷から、あいちトリエンナーレへ足を運んで(1)

    ネットの情報は当てにならないし、足りない。現地で痛感した。「おい聞けよ下民どもが!」愛知芸術文化センターに入る前に、拡声器で罵声を吐き続ける男性に遭遇した。栄駅4番出口付近、交差点での出来事だ。

    一鷹

    空を見上げたくなる物語を。

  • 不登校で苦悩して分かった事とは?価値観を植え付けた母の経験と未来とは
    2019/10/19 15:27
    不登校で苦悩して分かった事とは?価値観を植え付けた母の経験と未来とは

    もし同じような状況で悩んでいたら、このような1つの考え方もあるかもしれないと気楽に知っていただきたい。不登校問題は難しい。色んな視点があるのでこれ1つではない、だがこれも1つであるとも思っている。 ー時間は未来から流れていて それに向かって現在そして過去があるー そんな考え方を知り私は今を過ごしています 子どもが不登校で苦悩して分かったこと 目次 子どもが不登校で苦悩して分かったこと 1、学校という価値観を植え付けたのは母親の私かもしれない 親が子を洗脳する 経験と後悔 2、価値観と洗脳 3、価値観は変えられる 4、 未来のために・今・何をするか 変わるのはまずは親である私から 今取り組む・価…

    食べること大好き母さん

    大楽観で生きてく

  • カレーがダメなら煮物にすれば良いじゃない。教員いじめは罪を憎んで人を憎まず。
    2019/10/19 14:27
    カレーがダメなら煮物にすれば良いじゃない。教員いじめは罪を憎んで人を憎まず。

    カレーを中止にするー 斜め上の思考は大切ですが 一方的な考えでは意味がありません。 煮物にすれば食材は無駄にならない 論点をずらすのは昔ながら。 何も言えない雰囲気がそうさせているのでしょうが その価値観は受け継がれ自分にしか目を向けなくなっていく。 そうなればそれぞれの社会が形成され その中で楽しみを見つけていくのでしょう。 目次 小学校に抱いていたイメージ すべて教育です 塀の中の何とやら それが先生のやり方だ 都合の良い一般常識 罪を憎んで人を憎まず 小学校に抱いていたイメージ 時計は17時過ぎ、帰り支度をしつつ 職員室で和気藹々と談笑している先生たち。 〇〇先生、一杯やって帰りませんか…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 自信をなくしても、今はこれでいいのだ
    2019/10/19 14:06
    自信をなくしても、今はこれでいいのだ

    以前、亀アドでも記載した「自信をなくしても、今はこれでいいのだ」 Twitterにてたくさんの反響をいただきました。 もし、目の前のテストが満足いく結果ではなかったとしても、この言葉を問いかけてみましょう。 この言葉を通して、テスト後のケアについて、記載しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 秋川の氾濫。報道されない「災害」は、存在していないとでもいうのか。
    2019/10/18 14:21
    秋川の氾濫。報道されない「災害」は、存在していないとでもいうのか。

    台風19号で、秋川が氾濫した。秋川? どこそれ? たとえ東京に住んでいる人でも、そんな反応が大半ではないか。秋川は多摩川の支流だ。人口が多い多摩川や浅川の水位は即座にニュースになった。

    一鷹

    空を見上げたくなる物語を。

  • 出会いが共通の趣味って具体的に教えてくれないのは別れたときの保険なのだろうか。
    2019/10/17 10:28
    出会いが共通の趣味って具体的に教えてくれないのは別れたときの保険なのだろうか。

    2019.10 再構成 共通の趣味から交際に発展しまして 結婚式や飲み会とかでよく聞くセリフ。 よく根掘り葉掘り聞きたくなります。 しかし、自分の周りだけではないでしょうが、 その趣味が元で一緒になったのに、 その趣味が元で別れてしまった人。 その趣味は一生続きますか? その趣味は一生続けられますか? もくじ 雑な分類の趣味 趣味を通じて知る思い 一生続く趣味ですか? お互いを見て趣味も変わる 雑な分類の趣味 知り合い同士で集まった飲み会で結婚した人がいます。 趣味は同じ野球で盛り上がったふたり。 巨人・横浜ファンが1年間の野球観戦デートを重ねゴールイン。 応援するチームが違って仲が悪いという…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 学期内での授業の波 イベントを利用したやる気アップ術
    2019/10/17 08:14
    学期内での授業の波 イベントを利用したやる気アップ術

    教員をやっていて、学期内(イベント前後)でのやる気の維持というものには、大変苦労した記憶があります。 その苦労を綴りながら、どのようにしてやる気を維持・向上させていったのか、そのあたりを深く掘り下げてみたく思います。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 亀アド 自分の「努力」をいつも褒めよう
    2019/10/16 08:36
    亀アド 自分の「努力」をいつも褒めよう

    みなさんは、日頃から自分のがんばりを褒めていますか? 定期考査・体育祭や文化祭・学校での役割でがんばったときなど。 日頃から自分を褒めることができる人は、勉強についても、人よりも前に進めることができます。 今回は「褒めることの効果」について、掘り下げて考察します。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 勉強のしすぎでわざわざ勉強しないと知ることができない
    2019/10/16 07:58
  • ポケモンが勇気と夢を与えてくれた。アニメでもゲームでもない、ポケモンだ【任天堂に感謝】
    2019/10/15 11:09
    ポケモンが勇気と夢を与えてくれた。アニメでもゲームでもない、ポケモンだ【任天堂に感謝】

    きっかけは、多分学校で話を聞いたのでしょう。 気づくと長男はポケモンの絵を描いていました。 つられて次女も。 アニメだけだったのがDSを始めると一気に加速。 田尻智 ポケモンをつくった男 読みたいと、自分のお小遣いで買った本。 ポケモン作りたいなぁ、と考えるように。 自分の子どもの頃の夢は、 ドラクエ作りたいなぁ、でしたね。 『ポケモン ソード・シールド』に登場するダイマックスポケモンを写し出す「ダイマックスカメラ」に新たなポケモンが登場! ダイマックスした「ポニータ(ガラルのすがた)」や「ネギガナイト」などが、キミの写真に隠れているかも!? https://t.co/s4vs7fuGnb #…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 亀アド 机の上にノートを開いて寝よう
    2019/10/14 19:59
    亀アド 机の上にノートを開いて寝よう

    今回は、特に朝の勉強が苦手という人への、切り札ともいうべき内容です。 後は、めんどくさがり屋の人にも…… 机にノートを開いて寝るという、一見ものぐさにも思えるこの勉強法、ものすごくおススメなんです。 そのメリットについて掘り下げて考えてみましょう。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 亀アド 15分間のお昼寝のススメ
    2019/10/13 09:24
    亀アド 15分間のお昼寝のススメ

    今回は、私も日ごろ実践している、お昼寝の大切さについて書こうと思います。ポイントは、15分~20分くらいにすること。 その際のコツも記載しています。 今日も1日、最高のポテンシャルを発揮しましょう!

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 健診は人を健康から遠ざける
    2019/10/12 11:48
カテゴリー一覧
商用