親の教育、人間の教育

親の教育、人間の教育
テーマ名
親の教育、人間の教育
テーマの詳細
色々子供の教育については色々言いますが、今や 親の教育、人間の教育が必要な時代になりました。 皆様はどうお考えでしょうか?
テーマ投稿数
5,461件
参加メンバー
374人
管理人
まるこ姫管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「親の教育、人間の教育」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「親の教育、人間の教育 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

親の教育、人間の教育の記事

1件〜50件

  • 文化の多様性に配慮が必要だ。
    2020/01/29 08:32
    文化の多様性に配慮が必要だ。

    7歳娘🇯🇵x🇧🇷ピアスを開けました学校でも何処でも開けてないのはほぼ娘のみ新生児の時にあけるのが普通だけど、私は「娘の意思」で選択して欲しかったから、あけなかったあける時怖がるかと思ったけど、とても落ち着いてました✨どんどんしっかりしてきて、嬉しいような切ないような。。。🥺 pic.twitter.com/qY3jPIqczo — パパガイオ🇧🇷ブラジル生活8年目 (@BrasilxBrazil1) January 28, 2020 このようなツイートを見た。 その国の文化が違うとはいえ 親子で悩んだのかもしれない。 それに流されることなく 子どもの意思を持って決定させる。 友だちからはどう見…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 東京ラブストーリーを改めて見ると赤名リカは魅力的な女性だった。
    2020/01/28 08:38
    東京ラブストーリーを改めて見ると赤名リカは魅力的な女性だった。

    子どもの頃の記憶を思い出し 東京ラブストーリを見て感じたこと。 原作の素晴らしさ言うまでもなく 映像・音楽のこだわりに加えて 心象描写があることでより深みが生まれる。 当時は子どもで分からなかったことが 歳を取って改めて見ると その田舎の風景 その時代背景 上京した背景 それを知っているからこそ それを重ねつつ見ると また違った感動があった。 今の方たちが見るとどうだろう。 重い。ひたすら重い。 そういった感想になるかもしれない。 当時トレンディードラマ全盛期。 今見ても制作人たちの熱意が感じられる 素晴らしいドラマだった。 リメイクするみたいだが どこまで再現できるだろうか。 www.fuj…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 中学校の入学式に出席したらPTAの委員決めで軟禁された。
    2020/01/28 08:38
    中学校の入学式に出席したらPTAの委員決めで軟禁された。

    新学期に向けての準備。 くじ引きのところは今秋から当選発表があるのでしょうか。 2月頃から引き継ぎの時期。 またも見事くじ引きで当選したので PTA直下の所属でお手伝い。 今年もまた不平不満を書けそうです。 tanonobu.hatenablog.com // もくじ 中学校の入学式に行きますか? 入学式が終わって軟禁 PTA加入は強制ではないが 小学校のPTAと比べて 先生が近くなる 簡素化が多い 例えば挨拶運動 嫌なところは 中学校のPTA委員は楽しい? イラぽんより:https://ilapon.com/ 中学校の入学式に行きますか? 子どもの晴れ姿は見たいもの。 そう思い入学式に行きま…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • twitterのフォロワーさんが優しいです
    2020/01/27 21:42
    twitterのフォロワーさんが優しいです

    SNSなるものを始めてみました……! 始めるまではドキドキだったのですが、皆さんなんと優しいのでしょう。率直に、インターネットリテラシーについて学べば学ぶほどそこは地獄に違いないと慄いていたのですが、違ったのですね。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
    2020/01/26 16:59
    水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

    日本には、七十二の季節があることをご存知ですか? 西暦の数字ですと今日は1月25日ですが、日本の七十二候では「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」という季節になります。そう、七十二もの季節ひとつひとつに、美しい名称がついているのです。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 明けましておめでとうございます!
    2020/01/25 01:48
    明けましておめでとうございます!

    春节快乐! Chúc mừng năm mới‼ こんばんは、時差によってはおはようございますでしょうか。こんにちはでしょうか。紅龍堂書店(くりゅうどうしょてん)の久利生杏奈(くりゅうあんな)です。今日の6時42分が初新月、アジアのお正月の始まりです。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 大晦日です。
    2020/01/25 01:48
    大晦日です。

    旧暦では大晦日ですね。田んぼが雪に埋まってやることがない両親はバリ島ですが、紅龍堂書店では新年を迎える準備をしています。1月1日にグレゴリオ暦(西暦)のお正月を過ごしたばかりですが、明日の6時42分が初日の出、そして初新月。アジアのお正月の始まりです。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 香川県ネット・ゲーム依存症条例についてパブリックコメント(意見公募)を実施中
    2020/01/24 08:38
    香川県ネット・ゲーム依存症条例についてパブリックコメント(意見公募)を実施中

    www3.nhk.or.jp 素晴らしい条例ができそうです。 昨今の子どもはスマホに依存しすぎる。 学生の本分は勉強です。 SNSなどいじめの温床にもなる 歩きスマホは危険 電車の中では邪魔 香川県だけとは言わず 全国的に展開するべき。 むしろ60分でスマホの電源が切れる ソフトなどを開発しましょう。 // もくじ 依存するものはダメ ゲームが友だちではダメ ゲームをしているから 依存するものはダメ 大人よりも理性をつかさどる脳の働きが弱い子どもが依存状態になると、大人の薬物依存と同様に抜け出すことが困難になることが指摘されている。その対策としては、国において、他の依存症対策と同様に、法整備の…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 健康診断です。
    2020/01/23 22:26
    健康診断です。

    こんにちは、紅龍堂書店(くりゅうどうしょてん)の久利生杏奈(くりゅうあんな)です。今日は血液検査でした。私、血液検査、大好きです!紅龍堂書店は自営業の小さなお店ですからね、大企業のような健康診断はありません。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • エクスクルーシブ教育システムをインクルーシブ教育システムに変えるにはあと10年必要だ。
    2020/01/23 08:38
    エクスクルーシブ教育システムをインクルーシブ教育システムに変えるにはあと10年必要だ。

    inclusive.nise.go.jp インクルーシブ 包含しているさま インクルーシブ教育システムの たまご的な図。 AがBを(優しさで)包み込む。 しかし見方を変えるとAがBを 支配しているようにも見える。 そう考えると腑に落ちた。 包含とは 包み含んでいなければならない。 概念や思考など違う者同士が一緒になる。 ゆで卵なのか生卵なのか イチゴ大福なのかただの大福なのか 梅干しなのかリンゴなのか 形容は分からないが それは一つの「もの」として 成り立たなければならない。 // もくじ エクスクルーシブ教育システム 包括するインクルーシブ教育システム 制度は後回しのツケ 包み込むように エ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 先生は嫌いで好きで怖くて優しくて危険で尊敬できなければ人として認められない。
    2020/01/22 08:36
    先生は嫌いで好きで怖くて優しくて危険で尊敬できなければ人として認められない。

    headlines.yahoo.co.jp 結果論ですが誰もケガは ありませんでした。 カッターで書かれたであろう 落書きの注意のため。 窓際にいた生徒さんは 可哀そうと思いますが指導の一部。 仕方ありません。 // もくじ 指導マニュアルありますか 立場が逆なら静観するはず 抑止力の基準は 目には目をー 指導マニュアルありますか 先生は何をしても責められます。 (誰が決めるのか知りませんが) 行き過ぎた指導はダメ 言い訳もダメ 授業中に騒いでいようと 立ち歩いていても 誰もいなくても 教壇に立って授業をする。 誰かの質問に答えると 他の誰かは授業を妨げられる。 過度な指導は禁物。 ならば誰が…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 「息子に銃の撃ち方を教えます」――スティーブン・エモット著『世界がもし100億人になったなら』
    2020/01/21 23:19
    「息子に銃の撃ち方を教えます」――スティーブン・エモット著『世界がもし100億人になったなら』

    わたしの知るなかでもっとも理性的で、もっとも頭のいいとある科学者に質問してみたことがあります。わたしたちが今直面している状況に対して、何かひとつだけしなければならないとしたら、何をするか、と。彼の答えはこうでした。「息子に銃の撃ち方を教えます」

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • ガラケーの使い道あるある
    2020/01/21 08:49
    ガラケーの使い道あるある

    個人でのスマホの保有率は約6割。 PHS・ガラケーの保有率は約3割。 ほぼ誰もが何かしらの モバイル端末を持ち歩いています。 機種変してきた多くのガラケ。 オリンピックのメダルで 寄付した方もいるでしょう。 それでも押し入れの隅から出てきたガラケー。 有効な使い道はありますか? www.soumu.go.jp // もくじ 子どものおもちゃ 捨てる前に 公園にガラケー 応用編 おまけ 子どものおもちゃ まず考えるのがおもちゃ。 バッテリーを抜いてきちんと消毒。 電子機器が大好きな子どもは大喜び。 (さすがにおしゃぶり替わりは・・・) 寝ているときには注意。 ガラケーは意外と重いので 手をすり抜…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 新しい物語の翻訳を始めます。
    2020/01/20 23:45
    新しい物語の翻訳を始めます。

    取材は、翻訳に欠かせない下準備です。例えば、「頭を撫でる」という一文をとってみても、日本ならば子どもへの優しさを示す表現ですが、ヒンズー文化では侮辱になります。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 【Tobii Eye Tracker 4C】ポータブルアイトラッカーで目からビーム。【インクルーシブ教育システム】
    2020/01/19 20:52
    【Tobii Eye Tracker 4C】ポータブルアイトラッカーで目からビーム。【インクルーシブ教育システム】

    目からレーザービーム そんな時代が来ていました。 www.tobiipro.com Tobii Pro フュージョン www.tobiipro.com 上記より動画(日本語字幕可能) 目は口ほどにものを言う。 視線から感じ取る意欲。 企業的にはマーケティングでしょうか。 一般的にはゲーミングマウスとして人気が高い。 そして今、 インクルーシブ教育システム。 体が不自由な方々への 新たなツールとして 導入・検討・注目されています。 ひと昔前は、 口にくわえたペンでタブレットを叩く。 そんな光景も見たことがあります。 しかし今では画面の文字へ 視線を動かしただけで 文字を認識し意思の疎通ができる。…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • プログラミング教育と教科書改訂はより癒着を生む。
    2020/01/19 20:52
    プログラミング教育と教科書改訂はより癒着を生む。

    2020年、教育改革が始まります。 その中のひとつプログラミング教育。 英語教育であれば、 外国の方と接するかもしれないし 外国へ遊びに行くかもしれません。 まだ意義はあるでしょう。 しかしプログラミング教育。 楽しみながら学べるロボットなど。 実際にワークショップに参加しましたが 動くのを見る 動かすところだけ操作する これだけなら楽しめたでしょう。 途中経過(プログラミング作業)は 面白くはありませんでした。 (そもそも動かない) これこそ選択授業にするべきです。 だって将来役に立ちそうもないですし。 興味があれば専門分野に進学する。 どうして授業でやるのでしょうか。 // もくじ 教育改…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 痴漢対策に、黄色い服装で電車に乗りましょう。
    2020/01/18 21:19
    痴漢対策に、黄色い服装で電車に乗りましょう。

    初雪に嬉しくなってしまったのですが、世間ではセンター試験の日だと思い出してハッとしました。電車が遅延しても、受験票に記載の電話番号に連絡すれば救済措置がありますよ! 焦らずに。また、痴漢対策に黄色いものを身につけましょう。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 子どもの朝ごはんは重要です。
    2020/01/17 08:35
    子どもの朝ごはんは重要です。

    お子さんは朝ごはんを食べて学校に行きますか? うちはなるべく食べるようにさせています。 だって朝ごはんは重要。 各所でそう言ってますし。 www.maff.go.jp www.karadakarute.jp バランスの良い食事を ゆっくり噛んで食べる。 食育がー、 といった話ではありません。 もくじ 好きなものを食べよう! パジャマで朝ごはん 何を食べたいかは分からない 好きなものを食べろ 常備一軍 常備二軍 学校へ行くルーティーン 好きなものを食べよう! 幼稚園(保育園)の時は定番のかにぱん。 【送料無料】三立製菓 ミニかにぱん 90g×12袋入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。 あと…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 中高年にはビジネス書を読む時間があったら漫画を読んでほしい。
    2020/01/17 07:57
    中高年にはビジネス書を読む時間があったら漫画を読んでほしい。

    みなさんは漫画を読まれますか? 私は大好きです。 現在は「週刊少年マガジン」を毎週買って読んでいます。 高校生からなので、かれこれ25年ぐらい休まず購読しています。 よく考えたら、人生の中で一番長く続いている習慣です。 マガジン以外では、単行本で複数の作品を追いかけています。 最近は便利になりました。 漫画のレンタルです。 500円強で10冊が一週間ぐらいレンタルできます。 また、最近ではアプリでも簡単に読めます。 海外でも評価の高い日本の漫画。 読まないと勿体ないなぁ~とつくづく思います。 ビジネス本もいいですが、たまには漫画もどうですか? 世代間交流 少女漫画を読まない男性は人生の半分を損…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • 女性にお届けする、ネカフェの男性トイレというカオスな世界。
    2020/01/17 07:57
    女性にお届けする、ネカフェの男性トイレというカオスな世界。

    世の中には男性と女性が存在する。 そして、お互いに立ち入れない場所というものがある。 その代表的なものがトイレ。 基本的な作りは変わらない。 男性トイレに、【小専用】があるぐらいだろうか。 そう、本来は線対称ともいえる表裏一体の存在。 しかし、ネットカフェの男性トイレというものは、異質な空間になる。 その理由は広告物。 女性の方は別に聞きたくないとは思う。 しかし、のぞくことができない世界であることも事実。 暇つぶしに読んでいただければと思う。 入った瞬間にあふれる18禁 ここまでついてくるのか・・・。 結局、どうしたいのだ? まとめ 入った瞬間にあふれる18禁 ネカフェの男性トイレの扉をあけ…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • 世の中の母親に伝えたいのは、男の成長は階段であってほしいという事。
    2020/01/17 07:57
    世の中の母親に伝えたいのは、男の成長は階段であってほしいという事。

    「男は車の免許さえとっとけば何とか生きていける。」 若いころに言われた言葉。 ぶっきらぼうな言い方だと思う。 だけど、ある程度は真実。 外仕事やっていこうと思ったら、教育なんて関係ない。 学校の勉強なんて適当でいい。 しかし、 真面目に健全に学んでおかないといけない勉強がある。 それは性教育。 今は3歳ぐらいから行うのが適正らしい。 最初に教えるのは「水着ゾーン」というもの。 水着で隠されている部分は大事な所。 この箇所は大切にしなければいけない。 なるほど! 上手い教え方を考えたものだと思う。 しかし、世の中では性犯罪というものがなくならない。 盗撮、セクハラ、強姦・・・。 どんなにアホでも…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • 離婚件数21万組は多いのか少ないのか?
    2020/01/16 07:24
    離婚件数21万組は多いのか少ないのか?

    今年の人口動態統計が発表されました。 内容はこんな感じ 2019年生まれの赤ちゃんの数 86万4千人 ・統計開始から初めての90万人割れ 2019年の死亡数 136万6千人 ・戦後最多 2019年の人口の自然減 51万2千人 ・過去最大 2019年に結婚したカップル 58万3千組 ・戦後最小 2019年に離婚したカップル 21万組 ・前年より2千組増 まぁ、記録ずくめ。 最大や最小のオンパレード。 偉い人達が色々と見解を述べていました。 ・深刻化する少子化と人口減。 ・社会保障制度が崩壊の危機。 ひっくるめては若い人達に結婚してもらって、子供を作り育ててもらおうという話。 そういう事なので統計…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • 女性の特権はどこまでが利益でどっからが損失か?を勝手に考えた話。
    2020/01/16 07:24
    女性の特権はどこまでが利益でどっからが損失か?を勝手に考えた話。

    女の特権。 女性だけに許された権利。 まぁ、よくよく考えると男性がしても法律には触れません。 白い目で見られるだけです。 生まれ変わったら男がいいか女がいいか? 私は男ですが、即答で男です。 理由は楽だから。 まだまだ女性の方が生きづらいと思えるこの社会。 女性に聞いても男性と答える人が多い気がしていましたが、意外と異なる結果。 生まれ変わっても女性と答える人が多い。 こう答える理由は、やはり特権という部分が強いのかなと思えます。 特権を考えるとこんなもの。 ・スカート ・ヒール ・化粧 細かく言うともっとあるとは思います。 ただ、今回はこのぐらいの事を考えたいと思います。 スカートの利益と損…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • ミニマリストは貧乏人には真似できないライフスタイル。
    2020/01/16 07:24
    ミニマリストは貧乏人には真似できないライフスタイル。

    「持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。」 ミニマリストの定義ってこんな感じでしょうか。 雑誌やテレビ、そしてブログでもよくみかけます。 最初は単純にカッコいいなと思っていました。 物を大事にする事は大事なことです。 親が子供に教える大切なことです。 今ではミニマリストだと宣言する人も増え、何やら競争めいたものに見えます。 それを第三者的な目線で見て思うのは、 「小金持ちの貧乏人ごっこ」に見えるということです。 こんな事を言ったら怒られるかもしれません。 ただ、ミニマリスト自慢はどうしてもこう見えてしまいます。 貧乏人にはミニマリスト自慢は出来ません。 貧乏人は捨てるものがな…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • 女性にスカートという「女の特権」を捨ててほしい3つの理由。
    2020/01/16 07:24
    女性にスカートという「女の特権」を捨ててほしい3つの理由。

    スカートは女の特権。 別に男性が履いてもいいがやはりキツイ。 履いている女性をみると可愛いと思うし綺麗だとも思う。 ただ、最近は履く女性も少なくなったように感じる。 一番履いている女性といえば、中高生だろうか。 この歳になるまでスカートについて真面目に考える事はなかった。 それはそうで自分で履くことがないですからね。 ただ、最近思うのがこれ。 「世の中からスカートがなくなれば世の中はもっとよくなる」という事。 そして、これは男性から行動を起こす事は難しい。 女の特権という事で、はっきりといって部外者ですからね。 ただ、どうしてもなくした方がよいと思える。 女性の方に検討して頂きたい。 人生で初…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • 子供に食品ロス問題を教えるのにラーメンは良い題材。
    2020/01/16 07:24
    子供に食品ロス問題を教えるのにラーメンは良い題材。

    食品ロス問題。 最近、にわかに騒がれ初めている。 日本の食品ロスは600万トン超え! これは国連WFPが、 2018年に世界中の飢餓に苦しむ人のために行った食糧支援料の1.6倍。 単純に日本国内の食品ロスが食料支援に回れば、もっと数多くの命が救われるはず。 また、問題なのは日本の食料自給率。 カロリーベースで40%ぐらい。 日本国内で消費する食料の内、40%ぐらいしか国内で作れない。 そして、これは年々低下している。 残りの60%は輸入頼み。 輸入が止まれば日本の食文化は崩壊する。 国内で作れないのに廃棄は大量! 見方をかえれば借金生活。 支出(消費)に見合った収入(生産)がない。 借金には利…

    滋賀の掃除屋

    伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

  • youtubeの誕生から15年。いつから授業に導入しますか?【youtuber先生爆誕】
    2020/01/15 08:38
    youtubeの誕生から15年。いつから授業に導入しますか?【youtuber先生爆誕】

    kyoiku.yomiuri.co.jp 読売中高生新聞を見ました。 2005年12月15日から公式サービス開始。 知ったのはつい最近に思えますが もう15年もサービスを続けています。 多くのチャンネルでいろんな動画を 見ることできるのは作り手があってこそ。 youtuberと呼ばれる地位が確立され 子どものなりたい職業の上位にもなりました。 個人はもちろん企業の宣伝、 官公庁でも説明などの動画もあります。 さすが(予算の使い方)はお手のもの。 塾などでも授業風景が公開され 誰でも動画を見ることができます。 これを学校で行えば 多くの問題は解決できると思いますが 早く導入しましょうよ。 もくじ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 育児書はnoteだ。
    2020/01/15 08:38
    育児書はnoteだ。

    年末に育児書を捨てた。 子どもが生まれる前後に 数年間買い集めた数百冊。 右も左も分からなかった頃 知識を得ようと躍起になった。 病気の本などは別だが 時代とともに育児論も変化。 役に立ったかと言われると疑問だ。 赤ちゃんの時に先のことを考え読んだ、 子どもの脳は〇歳までに決まる 育児の難問解決する 女の子・男の子の育て方 育児アドバイス 見て納得はした。と思う。 それは実践するため 知識を得るため どちらにせよ購入したのは 自分の意志だったのは確か。 きっと役に立っているはず。 tanonobu.hatenablog.com // もくじ 肩書きがあるから正しい 育児に正解はないのに 予習し…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 雛人形は木目込み雛人形をオススメしたいけど15人飾りと平置きのものが少ない。
    2020/01/14 08:40
    雛人形は木目込み雛人形をオススメしたいけど15人飾りと平置きのものが少ない。

    木目込み雛人形 日本の伝統品でもある雛人形。 その中で木目込み雛人形を知っていますか? www.hinaningyou.jp 上記より引用 木目込み人形とは、桐糊(桐の粉を糊を混ぜたもの)を固めたボディに溝を掘り、そこに金襴や友禅などの布地をヘラで入れ込んで(木目込む)着せ付けていく、お人形のことです。 1740年頃、京都の上賀茂神社の祭事用柳箪(奉納箱)を作った職人がその残片で木目込人形を作ったのが始まりであるとされ、300年近い歴史を持つ伝統のある人形です。 子どもの時は妹の雛人形を 家族で組み立てました。 7,8段ぐらいあった豪華なもの。 田舎特有でしょうか。 見栄えは良いですが 多大な…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 場面緘黙(かんもく)の子は普通学級がいいの?インクルーシブ教育システムとの相性の悪さは否めない。
    2020/01/14 08:40
    場面緘黙(かんもく)の子は普通学級がいいの?インクルーシブ教育システムとの相性の悪さは否めない。

    場面緘黙(かんもく) いくら同じ症例といえど こればかりは何を勧める事もできません。 実例のひとつ、結論はありません。 ・クラスメイト ・担任 ・学校(校長) すべて最良の方たちに守られれば 良い方向に向くかもしれませんが 感じるのは本人です。 この記事の分家 tanonobu.hatenablog.com もくじ 緘黙(かんもく)の判断は難しい 緘黙(かんもく)って普通学級でいいの? 希望すらなかった1年生 特支学級で様子を見たい 理解してくれる先生がいない ひとりで悩まないほうが良い 考えがズル(甘)かった 緘黙(かんもく)の判断は難しい www.mhlw.go.jp 上記第5章:F94.…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 小学6年生諸君!中学・高校・大学生諸君!立憲民主党の議員を嘲笑せよ!イランとイラクの区別ができないのだって!
    2020/01/13 20:03
    小学6年生諸君!中学・高校・大学生諸君!立憲民主党の議員を嘲笑せよ!イランとイラクの区別ができないのだって!

    小学6年生の社会科では世界地理を学習すると思います。中学の社会や高校の地理でも...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 成人式に行く事が出来なかった息子(>人<;)
    2020/01/13 14:42
    成人式に行く事が出来なかった息子(>人<;)

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち今日は成人式ですね…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】イライラあるあるネタでわかりやすいアンガーマネジメントブログ♬

  • もしもインフルエンザで寝込んでいるときに避難指示されたら。
    2020/01/10 08:33
    もしもインフルエンザで寝込んでいるときに避難指示されたら。

    子どもがいると 学校から流行り病をもらってきます。 良くある話です。 ノロウイルスやロタウイルス 手足口病やアタマジラミ そしてインフルエンザで一家全滅。 そんなときは静かに寝たい。 しかし予想外の展開が起こりました。 tanonobu.hatenablog.com もくじ インフルエンザで一家全滅 静寂を破るように 大したことはなかったですが それがあんたらのやり方か! イラぽんより:https://ilapon.com/ インフルエンザで一家全滅 前日に病院に行ったばかりでした。 高熱と体の節々が痛むため動けません。 ただ安静に過ごしていました。 普段元気な子どもたちも インフルエンザには…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 冬休みの宿題から見る先生の疲弊。書初めから始まるクレームも加わった。
    2020/01/10 08:33
    冬休みの宿題から見る先生の疲弊。書初めから始まるクレームも加わった。

    冬休みに出される宿題に ドリルやプリントもありますが、 子どもたちの学校では自主学習が増えています。 年末はお手伝いでお掃除している子もいるはず 年始は親戚の顔合わせなどで忙しい子もいるはず その合間に暗記・縄跳び・楽器の練習 ドリルは答えを見ながら書き込む。 絵日記のために出かけようか。 いや、ありのままを書けば良い。 そして日本の心、書道。 試験があるわけでもないですし 忙しい最中、汚されるかもしれません。 新春の書初めは年末に終わらせる。 さっと書いてあげましょう。 もくじ 宿題は答えを見て 負けられない戦い 担任教師を悩ますクレーム電話 宿題は答えを見て 子どもが何かしらの賞を取る。 …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 好きなことを伸ばすように合理的配慮特区を作ります。
    2020/01/10 08:33
    好きなことを伸ばすように合理的配慮特区を作ります。

    学校での授業 一律に教えることが前提です。 学力に差がつくことはダメでしょうか? 理解する違いを前提としよう。 もしもそんな考えの先生たちが集まる 学校ができたのならば 教育って変わると思いますか? // もくじ 越境通学を認める 教育環境整備を考えてみる 特区で起こりうる可能性 学びたい・教わりたい 越境通学を認める まずは地区が違っても通学できる 越境を役所に認めてもらいます。 通学できなければ意味がありません。 これで希望の学校へ通えます。 幼稚園で好きではない子がいたから 他の小学校へ入学したい 小学校でいじめがあったから 別の小学校へ転校したい 家庭の負担はありますが 子どもが元気に…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • キャリアパスポートって何だろう? 小学校・中学校の合理的配慮・教育考察まとめ。
    2020/01/08 08:39
    キャリアパスポートって何だろう? 小学校・中学校の合理的配慮・教育考察まとめ。

    キャリアパスポートリーフレットより https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/143/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2018/10/03/1409581_013_2.pdf もくじ 宿題・担任制・定期テストを廃止 2020年キャリアパスポートって何だろう?まとめ 文科省例示資料 キャリアパスポート私的まとめ ICT・教育改革私的まとめ インクルーシブ教育システム 考察 宿題・担任制・定期テストを廃止 小・中学校でも推進するべき。 まずはここから見直していただきたい。 tanonobu.hatenablog.…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • スーパーマリオが好きな子どもなら「きの小いす」がオススメ。
    2020/01/07 08:37
    スーパーマリオが好きな子どもなら「きの小いす」がオススメ。

    うちでのテーブル(こたつ)は 大人が入りやすいので 脚を長めにしています。 子どもたちには少し高いので イスを使っていましたが 幼い頃の、きゅぅ~と鳴るイス。 すでにボロボロなので 新しいイスを頼みました。 スーパーマリオが好きなら「きの小いす」 DSでもスーパーマリオは プレイしていましたが サンタさんからスイッチをもらって (ポケモンそっちのけで) スーパーマリオメーカーと スーパーマリオデラックスを 3人でプレイしています。 姿勢を保ち、足もしびれにくく ゲームをしたり テレビを見たり 勉強したり サイズ:直径約25cm(約16cm)×高さ約17cm 重量:約700g 耐荷重:80kg …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 耳を澄ませば聞こえる気持ち。ずっとあなたはわたしたちのたからもの。
    2020/01/07 08:37
    耳を澄ませば聞こえる気持ち。ずっとあなたはわたしたちのたからもの。

    とあるブログを読みました。 子どもが大きくなり 少しずつできるようになると (勘違いしていると) 毎日することを急かし その場で答えがでなければ叱ってみたり。 どうしても親のペースに 合わせようとしていました。 子どもたちの幼い頃を 目を閉じて思い出したとき こんな風に声をかけれたらー 自分は焦って答えを求め過ぎ 結果、何も生まれませんでした。 // もくじ 忙しいからーを優先 待つことも言葉にして 寝る前のおしゃべりは今だけかもしれない 寝る前に思い出す イラぽんより:https://ilapon.com/ 忙しいからーを優先 小さなことに感動を覚えた頃 あれにする? これにする? どっちに…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 中学生の将来なりたい職業の意識調査。昔に購入していた大田垣晴子さんの本が役に立ったかもしれない。
    2020/01/05 08:33
    中学生の将来なりたい職業の意識調査。昔に購入していた大田垣晴子さんの本が役に立ったかもしれない。

    中学生にもなると将来を見据え 職業についての話が出ます。 意識調査のための書類作り (キャリアパスポート含む) 職業体験の申し込み (希望者のみ) 学校での講演依頼 (多数決) 様々な取り組みが行われています。 ラインナップも現実的 銀行員・旅行会社・図書館司書など 近場の(会社の)方々に依頼するので 偏っているのかもしれませんが なりたい職業よりなれる職業。 キャリアパスポート導入前ですが 郊外学習も増えるみたいなので 授業が遅れている最中、必要あるのでしょうか。 tanonobu.hatenablog.com もくじ 今どきの人気職業ランキング 女のシゴト道 ボランティアが良いそうだ //…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 不審者情報はメールけいしちょうから。中学生で防犯ブザーは必要ない?
    2020/01/05 08:33
    不審者情報はメールけいしちょうから。中学生で防犯ブザーは必要ない?

    メールけいしちょうに登録していますか? www.keishicho.metro.tokyo.jp お住まいの管轄の警察署から 事件・不審者情報などが メールで送られてくるシステム。 小学校に通っているお子さんがいれば 登録している方も多いでしょう。 オレオレ詐欺や空き巣なども 連絡が来るので登録をオススメします。 もくじ 防犯ブザーのチェックしてますか? いかのおすしの「す」 中学生に防犯ブザーは必要ない? 抑止力は必要 イラぽんより:https://ilapon.com/ 防犯ブザーのチェックしてますか? 小学校では防犯ブザーが配布されます。 壊れたときは(6年間で) 1回のみ交換可能。電池…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 我が家にも受験シーズンがやってきた 英国ですけど 
    2019/12/31 08:57
    我が家にも受験シーズンがやってきた 英国ですけど 

    今年も師走となりました。ブログや私の周囲でも受験のことが話題になっています。 私にも3人の娘がいて、3人とも小学生(8歳〜)から、イギリスの学校に通っています。今年一番下の末娘の大学受験が始まりました。 イギリスでは新学期は日本と違って9月からですが、受験は日本と同じ時期の12月から2月にかけて行われます。 これから述べることは、現地イギリスからの詳しい情報ではありません。なぜなら、私たち夫婦は、イギリスに1度も住んだことがなく日本国内だけだから。 また、私は教育の専門家でもないので、イギリスでの教育のメリットやデメリットを書く資格もありません。 ですが、海外長期留学についての我が家の経験が、…

    hiro

    日本の最東端で暮らしています

  • アメ横はもう終わった。二木の菓子もダメかもしれない。(※年末だけ?)
    2019/12/30 22:50
    アメ横はもう終わった。二木の菓子もダメかもしれない。(※年末だけ?)

    毎年、忘年会後に寄るアメ横。 飛び交う四ヶ国語(以上) 酔っている最中、 ここはどこだか分からなくなる。 通い始めて二十年 アメ横は終わったー もくじ テレビで見る雰囲気そのままで 観光客向けのアメ横 二木の菓子だけでも 考え方が違うから テレビで見る雰囲気そのままで toyokeizai.net マグロ千円、マグロ千円 十数年前は多くの声が響いていた。 目利きのふりをして品定めする。 そんな楽しさがあった場所。 端から端まで何往復しただろう。 2時間以上歩いても飽きなかった。 アメ横の刺身は安いだけ スーパーで買うほうがマシ 周りにはそういう輩が多かったが 確かにその通り。反論はできない。 …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 同性愛発言と給食持ち帰りのニュースはどっちでもいいでは済まない。
    2019/12/30 22:50
    同性愛発言と給食持ち帰りのニュースはどっちでもいいでは済まない。

    いじめと人権 いじめる側としては 気に入らないことに対して 文句をつけるだけ。 良い服着てるじゃねーか 良い点取りやがって あの子(男・女)と話をするな 恫喝・暴力どんな手を使っても 相手の優位に立ちたいたけ。 いじめる原因なんて何でも良い。 いじめを語るのであれば 何があろうといじめる方が悪い。 相手の人権を尊重してー そんな話であるならば 全く持って意味をなさないだろう。 this.kiji.is // もくじ アウンティングの事例 学校や市教委が対応したくないだけ 給食持ち帰りの先生と似ている どっちでも良いのが今の先生 アウンティングの事例 news.livedoor.com 講演で弁…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 「現状が変わらないのは行動せーへんからやん?」って聞こえた。
    2019/12/30 22:50
    「現状が変わらないのは行動せーへんからやん?」って聞こえた。

    一流と呼ばれる方たちは 考え方が違うのでしょう。 自分にはない考え方、それに惹かれる。 出生数、初めて90万人割る生活が豊かになれば子供の数が減って、その分、子供1人に対する教育費が上がる。これ自体は良いことやと思う。 https://t.co/6nUrh0OW3K — KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) December 24, 2019 生活が豊かになれば良いですが 庶民の更に下の考え方など 分かるはずないでしょう。 小企業の現状は不景気の波。 節約を強いられています。 お偉い様方もそうですが 根本的に見ていないこと いや、 わざと見てないのか 本当に考え…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 子供からクリスマスカードが届いたけど気に食わないという夫
    2019/12/30 10:19
    子供からクリスマスカードが届いたけど気に食わないという夫

    数日前にイギリスの大学に留学中の娘からクリスマスカードが届きました。 「Dear Mum & Dad 」に夫が文句をつけます。「日本人ならお父さん、お母さん メーリークリスマス」と書け、と言います。 つまり、「お父さん」を先に持ってこい、と言うのです。 英語が気に食わないと言うわけではないようです。 この娘は、8歳からイギリスで生活しているので、日本語の読み書きが少しと、日本の習慣が少し、抜けていることは確かです。 「なんだ、こいつは、日本人に手紙を送る時は、日本人に合わせた書き方をするべきだ。日本では、必ず、『お父様お母様、お元気ですか。私も元気です。』と書くはず。これを『お母様お父様、お元…

    hiro

    日本の最東端で暮らしています

  • 現代教育に逆行する「パワハラ」「モラハラ」の父親に感謝する娘
    2019/12/29 21:52
    現代教育に逆行する「パワハラ」「モラハラ」の父親に感謝する娘

    昨日、娘からのクリスマスカードを気に食わないと言った主人の話を書きました。 主人は、ごく普通の九州の田舎で育った男だと思っていましたが、友人たちからの記事に対する反応に私の方が驚いています。確かに古臭いとは思いますが、男尊女卑ではないのでは。 本日は子供達からも古クサイと思われている主人が、感謝されることもあるんだというお話を書いてみます。 昨日記事にした主人のことを、田舎九州の古クサイ男という印象を持たれた方が多かったようです。これに対して、娘たちは、「古クサイだけじゃない。俺様俺様でどうしようもない。」と口を揃えて言います。 娘たちは、「パパは、今の若い人からみたらモラハラ、パワハラの塊の…

    hiro

    日本の最東端で暮らしています

  • 三者面談は担任の言い訳だらけ。話すことや聞くことがないならメールや電話でも良いですよ。
    2019/12/26 08:32
    三者面談は担任の言い訳だらけ。話すことや聞くことがないならメールや電話でも良いですよ。

    今学期の三者面談は いつもより長く30分くらい。 奥さんが聞いてきました。 この時点では成績表もできておらず だらだらと話をするだけ。 怪我をして入院した子 自然と物がなくなる怪奇現象 ふまえたいじめなどの話 全く出ませんでした。 自分はこんなに頑張っている そんな教育方針の説明だけ。 もう電話でもメールでも良いですよ。 もくじ 担任は頑張っている? まぁ、はぐらかしています 当たり年でした イラぽんより: https://ilapon.com/ 担任は頑張っている? (真意は不明ですが) 強いを指導しないよう通達がある 抑止力がないのでどうしようもない 学校で問題行動を起こすのは 先生のせい…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • サンタクロースに負けたくない!夢のクリスマスだけどプレゼントは現実。大切なのは誰の気持ち?
    2019/12/25 08:34
    サンタクロースに負けたくない!夢のクリスマスだけどプレゼントは現実。大切なのは誰の気持ち?

    このような記事を読みました。 www.imacocco-teane.com 周りに流されることなく 家庭での方針を明確にすることは素晴らしいこと。 それに対してとやかく言われても 気にする必要はありません。 うちでの方針はやや似ています。 理由も少し似てはいますが そこまで明確にするわけでもなく ただ単に気持ちの問題。 プレゼントはあげていました。 もくじ 毎年のプレゼント サンタクロースに負けたくない! 質素なクリスマス 今年のクリスマスから 毎年のプレゼント 毎年のクリスマスプレゼントですが うちでは実用的なものばかりでした。 変身パジャマなどの衣類 絵本やポケモンなどの攻略本 恐竜フィギ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 子ども同士のパーティーは勝手に決まる。うちに呼ぶときの条件を決めてますか?
    2019/12/24 08:36
    子ども同士のパーティーは勝手に決まる。うちに呼ぶときの条件を決めてますか?

    お友だち同士のパーティー どうしてますか? お誕生日パーティーであれば 主催者側が料理などを準備。 呼ばれた側はプレゼントなどでお礼をする。一般的です。 クリスマスパーティーはどうでしょう? 子どもたちが勝手に決めたことならば その子の親も困るかもしれません。 日曜日に遊ぼうと 2組から誘われた次女が どうしようかと悩んでいます。 1日で2家庭を回る ダブルヘッダーは無理ですから。 // もくじ 誘ってくれるのはありがたい クリスマスパーティーの条件 条件の了承は? 条件つきパーティーって昔から? よその家に行くのは迷惑だから 誘ってくれるのはありがたい 学校では普通に遊んでいますが 家へ呼ぶ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 保健室に行ってはダメ?小学校の体育の時間に骨折してもやはり病院には連れて行かなかった。
    2019/12/23 08:41
    保健室に行ってはダメ?小学校の体育の時間に骨折してもやはり病院には連れて行かなかった。

    このニュースと同じことが 子どもたちの小学校でもありました。 headlines.yahoo.co.jp やはり体育のハードルの練習 転倒して腕を強打した児童。 保健室に行きましたが先生は不在。 担任が擦り傷を消毒して見学。 給食も食べれない程でしたが 救急車は呼んでいません。 親に迎えに来てもらいそのまま病院へ。 剥離骨折していたそうです。 もくじ 何のための保健室? 体調不良のときのみ許される 人手不足と言われても 先生を増員すればいい 何のための保健室? 養護教諭(ようごきょうゆ)とは、学校内で養護をつかさどる教員のことである。養教(ようきょう)と略されることや、保健室の先生(ほけんしつ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

カテゴリー一覧
商用