親の教育、人間の教育

親の教育、人間の教育
テーマ名
親の教育、人間の教育
テーマの詳細
色々子供の教育については色々言いますが、今や 親の教育、人間の教育が必要な時代になりました。 皆様はどうお考えでしょうか?
テーマ投稿数
5,443件
参加メンバー
372人
管理人
まるこ姫管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「親の教育、人間の教育」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「親の教育、人間の教育 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

親の教育、人間の教育の記事

1件〜50件

  • 先生の本性は体育の授業で出る?勝負にこだわる優しく厳しい担任は私生活ではどうなのさ。
    2019/12/06 09:56
    先生の本性は体育の授業で出る?勝負にこだわる優しく厳しい担任は私生活ではどうなのさ。

    怒るときに豹変する男性を見て 思うことがあるかもしれません。 普段は優しいから わたしが悪いから そう考えて耐える方もいるでしょう。 怒らなければ良い人なのですから。 お酒を飲まなければ良い人 それと似ている気がします。 あれは辞めて欲しいな・・・ 身近にそんな方いませんか? もくじ 次女の男性の担任 怒号・罵声は当た前 行動を伴わない心理学 // 次女の男性の担任 学校公開のとき授業を見学しました。 とても丁寧に教えてくれている先生。 楽しい・優しいと評判の先生。 しかし本当の姿を知らなかったのです。 寒くなると行われる授業と言えば 大縄跳びとマラソン。 学校のイベントなので クラス対抗で競…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 子どもが勉強や宿題をする前には本を読ませよう(根拠なし)
    2019/12/04 08:42
    子どもが勉強や宿題をする前には本を読ませよう(根拠なし)

    イラストでわかる 日本の神話とゆかりの神社 (中経の文庫) もくじ スケジュール管理は自分で 珍しく賛同する学校の掟 イラストでわかる日本の神話とゆかりの神社 スケジュール管理は自分で うちの子どもたちは数十分 本を読んでから勉強(宿題)をします。 とりあえず一声かけますが ダラダラしようが 答えを間違っていようが 提出することに意義がある。 漫画でも雑誌でも図鑑でも とりあえず読んでから。 宿題が済まなくてもそれは問題ではありません。 帰宅してからどうする? おやつ・ゲーム・宿題 お風呂の時間もあるし ご飯のお手伝いもある 決まった時間に決まったことをする。 そうすれば何事も余裕ができ ゲー…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • キャリアパスポートの書き方は適当に?A4判5枚以内(両面印刷可能)だと小学校・中学校で差が出る可能性がある。
    2019/12/03 09:12
    キャリアパスポートの書き方は適当に?A4判5枚以内(両面印刷可能)だと小学校・中学校で差が出る可能性がある。

    キャリアパスポート例示資料:文部科学省 tanonobu.hatenablog.com 確固たる夢が決まっている方は 全く持って必要ないものでしょう。 特に夢が決まっていない 言い方を変えれば 子どもたちがどんな大人になるか 楽しみであるわけですが それを記録することに意義を感じない そんな家庭もあるのです。 もくじ キャリアパスポート例示資料:文部科学省 適当に書こう キャリアパスポートは学習活動 // 適当に書こう www.mext.go.jp 以下、上記「キャリア・パスポート」の様式例と指導上の留意事項より引用 都道府県教育委員会等、各地域・各学校で柔軟にカスタマイズされることを前提とす…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 小学校の給食で登校拒否。隠れたいじめも行われているのに担任は無理強いする。
    2019/12/02 08:43
    小学校の給食で登校拒否。隠れたいじめも行われているのに担任は無理強いする。

    小学校の給食の評判はどうですか? PTAの一環になっていますが 子どもと給食を一緒に食べる そんな日があります。 よく海外の郷土料理を食べようデー それを日本風にアレンジしたもの。 お世辞にも美味しいとは言えません。 毎日決まった予算内で メニューを決めるのは 大変とは思いますが それでも栄養士さんによって 評判に差があるのは否めません。 もくじ 給食を食べなさい お残しは許しませんで 担任嫌いで登校拒否 重なる不安で食欲がなくなる 食べ残せのススメ 不安の芽は摘んで欲しい イラぽんより:https://ilapon.com/ 給食を食べなさい precious2503.hatenablog.…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 子どもの世界観は大人には理解できない!?子どもと同じ目線に立つと見えてくる世界とは
    2019/12/01 20:25
    子どもの世界観は大人には理解できない!?子どもと同じ目線に立つと見えてくる世界とは

    大人からすれば些細な事でも,子どもはとても気にすることはよくあります。 例えば横断歩道の白線。大人からすればなんてことない白線ですが,子どもは白線の上を踏んで歩きたがることもしばしば。 物についた汚れや傷。何をするでもなく,ただその汚れをなぞってみたり,傷をいじくりまわしてみたり。学校の机が穴だらけなのも,ほとんどがなんとなく彫られていったものです。 学校から帰って来ないと思ったら,よくわからない

    切替一薫:学習法指導塾PHI

    大逆転続出!保護者のための中学受験,高校受験指導法(≧▽≦)

  • 幼稚園の友だちが大切だと思う理由は小学校へ上がって分かるかもしれない。
    2019/12/01 08:17
    幼稚園の友だちが大切だと思う理由は小学校へ上がって分かるかもしれない。

    www.ikuji-research-blog.com 色んな事情があったにせよ 実感しながら読ませていただきました。 幼稚園(から)の友だち。 子どもの心を形成する上でも やはり重要な時期だと思います。 もっと気を配るべきでした。 もくじ 友だち付き合いの難しさ 加減が分からない やはり何も言えない 友だちだから我慢する 類は友を呼ぶ 幼稚園では親子の話が重要 小学校で新たな友だちはできにくい 友だち付き合いの難しさ 長男は場面緘黙(かんもく)。 約5年間、園・小学校で 話をしていませんでした。 少し話ができるようになって 1年と少し。友だち付き合いが 難しいと常々思っています。 加減が分か…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 「ハーバード大学入試でアジア系は本来4割以上入学で人種差別」への判決と米司法長官
    2019/12/01 05:15
    「ハーバード大学入試でアジア系は本来4割以上入学で人種差別」への判決と米司法長官

    A  成績のみで選べば、アジア系が入学者の4割以上になるのに、ハーバードは2割に抑え問題になっているよ。笑いB 1920年代、ユダヤ人が成績優秀なのに、入学者数を抑えられたことと似ている。笑いA アジア系は人口は多いし、よく勉強するので、4割以上でもおかしくないけ

    Love world neighbors

    Love world neighbors

  • 障がいを持った方々が働ける場所はテーマパーク風の古民家で。概要は考えています。
    2019/11/30 08:43
    障がいを持った方々が働ける場所はテーマパーク風の古民家で。概要は考えています。

    夢に気づくって素晴らしいです。 実現しようと前向きになることも なかなかできることではありません。 自分も少しボランティアをかじった身。 考えていたことはありました。 もくじ 建物はこだわります 体験館 食事処 イメージは古民家 運営 建物はこだわります 小学校の廃校跡が良いでしょうか。 できれば木造の建物を補強。 バリアフリーにリフォームして エレベーター等も作る。 周りは木々で囲まれ 病院や宿泊場所も併設。 障がいを持った方々の テーマパークとは言いませんが 楽しく働けるところ、 そういった場所が ひとつに集まれば良いな、 それは考えていました。 // 体験館 市販されているキットを使い …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • Amazonセールなどには日本品質のアズフィットのマスク。売切前に早めの購入をオススメする唯一の子ども用マスク。
    2019/11/30 08:43
    Amazonセールなどには日本品質のアズフィットのマスク。売切前に早めの購入をオススメする唯一の子ども用マスク。

    毎年マスクは品薄になりがち。 子ども用のものは尚更です。 かわいいものも良いですが、 やはり実用的で安心なものが良いですよね。 ブラックマンデーなどのアマゾンセール 注文金額に少し届かないとき、 普段の買い置きにマスクのオススメがあります。 アズフィット株式会社 www.azfit.co.jp 盲導犬育成支援活動も行っています。 対象商品を見かけた際は お手に取って見ていただきたいですね。 www.azfit.co.jp 日本製高性能フィルターを使用。 ディスポの安価と安心を兼ね備えたマスクです。 アズフィット 日本品質 息らくらく 不織布マスク こども用 30枚入 ●口元素材は皮膚刺激の少な…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 猫が恨み深い由縁は本当です。とうとう仕返しをされて年末の仕事が増えました。
    2019/11/29 09:17
    猫が恨み深い由縁は本当です。とうとう仕返しをされて年末の仕事が増えました。

    寒くなってきました。 しかし毎日猫と一緒に寝ているのでぽっかぽか。 猫を飼っている方は幸せな季節ですよね。 腕にあごを乗せて寝るまさに腕枕。 寝返りで腕をどかせようものなら甘噛みするし 気を使いながら寝るのも楽ではありません。 ここ1週間ほど次女が学校を休んでいるので 心のよりどころになればと思い、夜は一緒に寝ています。 そうするといつも一緒に寝ていた猫は面白くありません。 毎日帰ってから甘えるルーティーンも無くなり ツンケンしているようにも見えます。 寝るときになってもひとりで家の中。 次女が嫌いなので一緒の布団には入ってきません。 夜寝静まると、 頭でほっぺをぐりぐり 口元をくんくん ほっ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 化粧品を使用したブログってあまり見かけませんが、親子で使用できる製品の紹介ブログとか流行りそう。
    2019/11/29 09:16
    化粧品を使用したブログってあまり見かけませんが、親子で使用できる製品の紹介ブログとか流行りそう。

    子どもが生まれる前はふたりでよく行った場所。 子どもが生まれると全く買わなくなったもの分かりますか? 自分たちにかけるお金はどんどん減っていきますよね。 安心で良いもの、探しています。ブログ的にも。 もくじ デパート巡りが楽しみで ブログは良いですね できれば親子で使いたい デパート巡りが楽しみで 正解はデパートと化粧品です。 デパートと言う言葉も死語っぽいですが、 お休みになるとふたりで良くデパートへ行き 化粧品売り場を巡っていました。 試供品とかももらえますし。 奥さんは肌が弱いので店員さんに成分などを聞きながら 商品を選んでもらって購入。 気に入ればずっと同じものを使います。 子どもがで…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 良い夫婦の日は芸能人のため。結婚生活十数年続くコツを教えます。(※)
    2019/11/29 09:16
    良い夫婦の日は芸能人のため。結婚生活十数年続くコツを教えます。(※)

    2019年の良い夫婦は 高橋英樹、美恵子ご夫婦 東貴博、安めぐみご夫婦 髙橋良和、髙橋桃重ご夫婦 おめでとうございます。 www.fufu1122.com もくじ 良い夫婦の定義 良い夫婦ではありませんが 我慢の先にあるものは ケンカしないコツ 仮面をつけるくらいなら 良い夫婦の定義 あまり芸能界は知りませんし 見たとしてもテレビの中での顔。 実際別れた方もいるみたいですし まぁ、ショータイムですよね。 庶民の自分は別に・・・と言った感じです。 良い夫婦ではありませんが 奥さんと出会って十数年。 うちみたいに夫婦で同じ歳の方もいると思いますが、 何か負けられない戦いがありませんでしたか? 若い…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 進路相談
    2019/11/29 00:37
    進路相談

    にほんブログ村新しく「ブログ村」です。応援のワンクリックをお願いします。 人気ブログランキング応援のワンクリックをお願いします! 新しくなった「青...

    青葉塾 塾長

    青葉塾 塾長ブログ

  • 小6男児失明の事故原因を子どもたちの小学校の体育の授業から可能性を考える。
    2019/11/28 08:38
    小6男児失明の事故原因を子どもたちの小学校の体育の授業から可能性を考える。

    学校での事故が増えています。 高飛びで失明したニュースの 背景が明らかになってきました。 www.fnn.jp 呟きにも多くの反応を頂きましたが、 追加のニュースを見てから、 子どもたちの小学校のこと それぞれ考えてみると 感じるところは少し変化しました。 結果は責められるべきだけど過程に至って追求するべきで予算がない↓特定の体育の運動をしないどうにかするのが教師の役目(キリッになってるのが原因と思うんだけど牛乳パック児童が忘れるといけないから担任が人数分用意しとくアレでしょう。現場は本当にお金が無いですよ。#体育授業— tanonobu@初心者ブログの人 (@tanonobu_main) 2…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 赤ちゃんの寝かしつけは豆球で。子どもと寝るときって豆球で寝ないの?
    2019/11/26 08:40
    赤ちゃんの寝かしつけは豆球で。子どもと寝るときって豆球で寝ないの?

    寝るときは暗闇ですか? ふと夜起きたときに 子どもやぬいぐるみや時計など 踏んづけて危ない。 そのため豆球で寝ていました。 おしゃれな蛍光灯は別として やはり寝るときはオレンジの 豆球が落ち着きますよね。 もくじ 快適な睡眠は枕から 寝かせようとすると寝ないもの 寝るときに話をしたい 寝静まったら暗闇へ 快適な睡眠は枕から そういった類は置いといて、 近所のママ・パパ友さんたちは 赤ちゃんと寝るときも 豆球にしていないと聞きました。 うちでは産院の先生から 赤ちゃんでも光を感じている。 暗闇で寝ると不安になるから 豆球をつけた方が良い。 そう聞いていたのと、 前述の危ない理由から 豆球にして寝…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 2020年より始まるキャリアパスポートの例示資料を持ち帰ったから一緒に記入した。期待と不安がうごめいた。
    2019/11/25 08:39
    2020年より始まるキャリアパスポートの例示資料を持ち帰ったから一緒に記入した。期待と不安がうごめいた。

    2020年より始まる キャリアパスポートの冊子を 子どもたちが持ち帰りました。 準備か下書きか分かりませんが 家族と相談して記入する宿題。 文科省に出ている例示資料を 各学校で改変しているようで、 約20ページの超大作。 毎日夕食後に約1時間で1週間。 先生、無理でしょ。これ。 www.mext.go.jp もくじ 記録が残るから 宿題になりそうな予感 家族で作るキャリアパスポート 進路指導も大変です 学校生活の中で将来を決めたらダメですか? 記録が残るから 学校側で準備していることは 分かりました。 これだけの超大作でもまだ一部。 適当に書けば数分で終わります。 ですが、この先も同じことを …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 来年度の概算予算要求にサンタクロース税を導入希望。
    2019/11/24 09:41
    来年度の概算予算要求にサンタクロース税を導入希望。

    サンタクロース税とは、 小学校に上がるまでのすべての子どもに支給されるお金。 但し、 ヨドバシカメラ、ビックカメラ、トイザらス(など) 各店舗でしか使えない1万円の金券でお釣りは出ないものとする。 期限付きでも構いません。 財源はあります。 財源 0~11歳までの子どもが約1,200万人。 1,200億が必要です。 今年度の少子化対策費:21,070,700,000,000円 約21兆円 この中からちょこっと出せるでしょ。 簡単でした。すぐにでも導入しましょう。 内閣府より https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 音楽の授業は幼稚園までで良い。小学校以上は必要ないから他の授業をしよう。
    2019/11/24 09:41
    音楽の授業は幼稚園までで良い。小学校以上は必要ないから他の授業をしよう。

    音楽の授業は意外と好きでした。 みんなの前に出て歌うテスト以外は。 小学校のときはリコーダーもピアニカ (鍵盤ハーモニカ・メロディオン)も 学年選抜で学校代表演奏をしたくらいです。 歌も上手いほうだとは思いますが、 大人になってそういった職に就かなければ 特に役立つものではありません。 もくじ 合唱コンクールは必要ない 歌の感動はもう無い 俺の歌を聞け! 音楽の基本って何ですか? 歌う楽しさは授業とは関係ない 合唱コンクールは必要ない 小・中学校と秋頃にある合唱コンクール。 朝は午前7時30分までに登校して朝のクラス練習。 放課後のクラス練習は午後5時頃まで。 数週間は最終下校時刻以降の居残り…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • クリスマスのサプライズはこれで決まり!サンタクロースやヒーローから手紙が来たら子どもは大喜び!
    2019/11/19 08:43
    クリスマスのサプライズはこれで決まり!サンタクロースやヒーローから手紙が来たら子どもは大喜び!

    子どもたちが小さい頃に サンタさんの手紙を申し込んだ事があります。 絵本などで見たサンタさんからの手紙は半信半疑。 読み聞かせをするのですが、 初めての自分だけの手紙に喜んでくれました。 小学校に上がる前の方が喜んでくれたような気がします。 2019年11月29日が締め切り サンタさんへのお手紙をご希望の方はお早めに。 お子さんの名前はもちろんのこと、 50文字以内のメッセージも贈る事ができます。 ・たくましくそだちますように ・やさしくそだちますように 親からの願いをサンタさんから言ってもらえます。 うちでは、 長女:しょうがっこうでおともだちがたくさんできるといいね 長男:ようちえんでおと…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • PTA内部はトラブルだらけ。違法性を認識してないから録音と覚書を準備しておこう。
    2019/11/18 08:43
    PTA内部はトラブルだらけ。違法性を認識してないから録音と覚書を準備しておこう。

    PTA関連で動かれる方は多数いると思います。 このご時勢、誰も信じる事ができませんので 約束事などがあれば事前に確認をして スマホで会話を録音 覚書にサインをしてもらう これを徹底したほうが良いでしょう。 相手が断るようであれば引き受けないだけ。 お互いに軽くできることではないのです。 もくじ ケンカで内部分裂 内部事情にも興味があって 学校の仕事しましょうよ 変わらないからトラブルを回避したい 契約書でも作りましょう ケンカで内部分裂 今年度のPTA役員は酷かった。(任期途中ですが) 会計出費の件でベテラン会計役員と新人イベント委員が大喧嘩。 新人さんは委員を辞めると言って帰ったそう。 (そ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)
    2019/11/16 21:19
    【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)

    職業訓練校にてweb関連講座を受講しはじめた、ワラデザです。 訓練校の生活や授業で学習したことをブログで発信し

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)
    2019/11/16 21:19
    【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)

    公共職業訓練校の面接にぎりぎり合格した、ワラデザです。 ブログに体験談をまとめます。 職業訓練の面接は各講座や

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 不登校を繰り返して分かった病院の大切さ。子どもが信頼できる身近な他人は小児科の先生。
    2019/11/16 09:10
    不登校を繰り返して分かった病院の大切さ。子どもが信頼できる身近な他人は小児科の先生。

    不登校ー 理由を話してくれると解決方法を探すことはできます。 しかし色々な葛藤から口を開かない事が多いうちの次女。 気がつけば、 いつも小児科の先生を頼っていました。 もくじ 不登校は心の病気 小児科へ行こう 小児科へ行こう② 小児科から帰ると 信頼できる先生だから 不登校は心の病気 毎日元気に登校していた子どもが 学校へ行きたくないと言えば、 体調不良と思うことでしょう。 風邪が流行っているから 休みが少なかったから 熱は無いから休ませて寝かせておこう。 しかし、何日経っても体調が良くならない。 そこでやっと何か違う原因が?と思うかもしれません。 うちの次女は前例があるので、 すぐさま学校で…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/11/15 21:03
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 英語の授業が必須となることが分かっていれば幼児教育に力を入れたのに。
    2019/11/14 10:00
    英語の授業が必須となることが分かっていれば幼児教育に力を入れたのに。

    英語教育について対策してますか? 赤ちゃんの時から始めたほうが良い。本当でした。 長女は中学校の中間テスト、英語は15点。 学年の平均点は48点。 相変わらず40~60点ぐらいの生徒がいません。 基本も教えてくれないので 学力の差も広がる一方です。 もくじ 幼児英語教育を続けていれば 英語教育はオリンピックの影響? その枠組み必要でしたか? 幼児英語教育を続けていれば 幼稚園の頃は体験CDとかを聞いて アルファベットの歌をすらすら歌っていました。 童謡などと同じです。不思議に思うことはありません。 書いて消せるノート、お風呂場で見るアルファベット。 ひらがなの練習と同じ。不思議に思うことはあり…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 2020年に向けた小学校でのICT推進の概要を聞いたらメーカーの人も苦笑いしていた
    2019/11/13 08:40
    2020年に向けた小学校でのICT推進の概要を聞いたらメーカーの人も苦笑いしていた

    この前仕事の関連で展示会に行きました。 ICTなど教育関連の機器扱っているメーカー。 クイズ番組ができそうなシステム。 お金がかかりそうな立派なものばかり。 これらがあれば、楽しんで授業ができるはず。 きっと小学校教育の未来は明るいのでしょう。 もくじ テレビで見ていた装置が現実に ICTのちょっとしたメリット ICTのちょっとしたデメリット それぞれの仕事は終わる // テレビで見ていた装置が現実に 昔のクイズダービーみたいなシステムが学校にも導入されているところもあるけど話せない児童とかには良いと思う。けど班同士の話し合いも要項に入っているからなんか真逆のことを同時にするのが無駄ではないか…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • ちゃぐりんを買えるのはJAだけ。特別付録が学研のまんがでよくわかるシリーズと同じく楽しく読めた。
    2019/11/13 08:40
    ちゃぐりんを買えるのはJAだけ。特別付録が学研のまんがでよくわかるシリーズと同じく楽しく読めた。

    ちゃぐりんという雑誌を知っていますか? www.ienohikari.net お近くのJAかインターネットのみで購入できる雑誌。 農業から食に関することなど幅広く掲載されています。 漫画などで楽しく読めるので子どもにぴったり。 もっと早く知っていれば定期購読していたかもしれません。 学研のまんがでよくわかるシリーズも面白い 夏休みにJA主催のイベントで 奥さんと長男が農家の体験に行ったとき ちゃぐりんの特別付録をもらいました。 学研のまんがでよくわかるシリーズに似ています。 子どもたちも図書館でよく借りてきますが 今はWebで無料で読めるんですね。 kids.gakken.co.jp この20…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 不登校の番組を見た学校の先生も、そうやって解決しようとするんじゃないの?
    2019/11/13 08:40
    不登校の番組を見た学校の先生も、そうやって解決しようとするんじゃないの?

    季節の変わり目は過ぎていますが、 学校では体調不良で早退・休む子が増えています。 次女も意外なわけではなく休みがちに。 ここ1ヶ月での登校は数日ほど。 肉体的にも精神的にも疲れている様に見えます。 不登校と言われれば、そうでしょう。 テレビ番組のように 何事にも結果がある物語になぞって 実践しようとする方々もいると思います。 tanonobu.hatenablog.com 学校へ行かないときは家のことをする。 お決まりですが、最近はどうにも疲れている様子。 横になっている事が多い。 長男が帰宅するとお手紙を見る。 お友だちからの手紙を見て次の日は無理して学校へ行く。 それからまた休む。何かしら…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 柏崎市からのメッセージ~原発がきて町がどうなったか~ YouTube (再掲)
    2019/11/12 11:40
  • 数学で心が震える体験とは ~感動した子どもの音楽発表会より~
    2019/11/09 21:35
    数学で心が震える体験とは ~感動した子どもの音楽発表会より~

    いい音楽、感情が入り込んだ音楽は心を揺さぶりますね。 胸にジーンって入ってくる、心を揺さぶられるそういった感情。 こういう感情の揺さぶりを、数学の中でも、実践することはできないですかね。 数学で心を揺さぶられるときはどんなときか、まだ、どうしてそれを感じるのか、少し考察してみることにしました。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 戦争の現実 (再掲)
    2019/11/05 06:21
  • 困っている人に何も出来なくても別にいいのです
    2019/11/03 23:14
  • 中1 平面図形 直線に関する専門用語 右脳で覚えよう
    2019/10/30 09:04
    中1 平面図形 直線に関する専門用語 右脳で覚えよう

    平面図形に関する、具体的な内容の初回です。 ポイントは、その中に必要な情報や、覚えておきたい内容を書きこんでいくこと。 また、高校につながる知識も後半に記していきたいと思います。 専門用語が登場しますので、図を示しながら1つずつ丁寧に覚えていきましょう。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 小学校から2回目の緊急連絡でキレた話。夫婦生活存続の危機になる人はどうするんだろう?
    2019/10/30 08:50
    小学校から2回目の緊急連絡でキレた話。夫婦生活存続の危機になる人はどうするんだろう?

    仕事中にスマホが震えました。 番号は・・・小学校から。嫌な予感がします。 時間は午前11時30分。微妙な時間でした。 もくじ 4年ぶり(2度目)の緊急連絡 どうして電話に出れないか? CASE1:お買い物? CASE2:学校へ向かった CASE3:事件に・・・ あなた(旦那)ならどうする? パターン1 パターン2 うちの場合は 最終決戦は自宅で 原因と対策 4年ぶり(2度目)の緊急連絡 前回はこちら。 tanonobu.hatenablog.com とりあえず電話に出てみます。 長男の担任からでした。 熱が39度近く出て保健室で寝ています すぐに迎えに来てください 自宅も奥さんの携帯も出ないの…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 絵を書く事が好きなのは子どものときだけ?褒められて伸びるタイプなら褒めすぎないほうが良い。
    2019/10/29 08:43
    絵を書く事が好きなのは子どものときだけ?褒められて伸びるタイプなら褒めすぎないほうが良い。

    自分は物心ついたときから絵を書く事が嫌いでした。 何でこんなに下手に書けるのだろう、と自問自答するくらい。 我が子たちは絵を書く事が大好き。 金曜日の休眼日には絵を描いて過ごす。 誰が一番うまい? 何かにつけて聞かれますが 基本的に同率、みんな一番です。 もくじ みんなが一番 好きの一歩先へ 褒めすぎないほうが良い あわよくば・・・ みんなが一番 子どもたちは何かにつけて 学校では一番を取れていないでしょう。 せめて兄弟の中では一番を取りたいのかもしれません。 長女はかわいく書くのが一番 長男は抽象的・色使いが一番 次女はオリジナルティで一番 それぞれ褒める。 兄弟同士で争っても仕方がありませ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 日曜日は予備日 ゆとりを持つものが勉強を制す
    2019/10/28 10:16
    日曜日は予備日 ゆとりを持つものが勉強を制す

    勉強には「ゆとり」が大切 次なる冬の考査に向けて、今こそ悔しい気持ちを勉強に……という人もいることでしょう。 そうやって立てた計画、きつきつにはなったりしていませんか? 1回予定が崩れると、立て直しがきかなくなっていませんか? 勉強にはゆとりというものが必要なのです。 今回は、そのゆとりについてお話をしていきます。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 噛み癖は親の責任です。長女が通っていた保育園にベビードラキュラがいた話。
    2019/10/28 08:56
    噛み癖は親の責任です。長女が通っていた保育園にベビードラキュラがいた話。

    本物のドラキュラではありませんが、 保育園で噛み癖のある男の子。 長女もよく腕を噛まれていました。 歩くのが遅く逃げれなかったのもあるかもしれません。 それは止めてくれる(信頼している)保育士がいないとき。 連絡帳に書いたところで他の保育士は知らん振り。 保育園の中で起こっている真実は分かりませんが 噛み癖って「癖」だからしょうがないですよね。 tanonobu.hatenablog.com もくじ だってしょうがない せめて誰かが止めて欲しい 園では人づき合いを教えて欲しい 愛情は家庭で教える ドラキュラになるのは仕方ない だってしょうがない 午前7時30頃に登園。 着替えとオムツを引き出し…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 愛知トリエンナーレ だれがこいつを県知事にしたのだ!!
    2019/10/28 02:17
    愛知トリエンナーレ だれがこいつを県知事にしたのだ!!

    皆様、地上波テレビや新聞は本当のことを私たちには知らせてくれません。 偏向報道に惑わされないでください。  ★★★

    紅子

    紅子の言いたい放題

  • 生徒から評価されることの是非 ポイントは教育への改善意識
    2019/10/27 17:51
    生徒から評価されることの是非 ポイントは教育への改善意識

    亀きちの教育論、爆発! 先日行ったアンケート「生徒から教員への通知表は必要だと思いますか」 今回は、この結果を踏まえ、私の経験も交えながら、私見を述べたく思います。 私がなぜ当ブログやTwitterをしているか、かなり突っ込んだ話をしていますので、内容が固くなることを、あらかじめご了承ください。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 子どもが育つ魔法の言葉は思い込み。鏡に映る姿は人それぞれだから世界中の親に共感されている。
    2019/10/27 08:09
    子どもが育つ魔法の言葉は思い込み。鏡に映る姿は人それぞれだから世界中の親に共感されている。

    自分が思っていることを 伝えたり確認したりするときに言葉は必要です。 そのときに魔法の言葉を投げかける事ができれば 効果も倍増するでしょう。 もしも完璧な育児マニュアルがあるとすれば みんな同じになってしまうでしょうし、 それぞれが持つ個性を否定するような気がします。 もくじ 言葉がなくても子は育つ 「親」が使う言葉の力 感情があるから魔法になる 言葉遣いは悪くなる? いざというときの魔法 子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫) 言葉がなくても子は育つ 子どもは良いことであっても 悪いことであっても同じことを繰り返します。 その都度、魔法の言葉を使えるとしても それは最初だけで次からは通用しな…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 即位礼正殿の儀 安倍昭恵 夫人 の白色ひざ丈ドレスに 小倉智昭 「あの式典にはちょっとなって思いました」
    2019/10/26 19:59
    即位礼正殿の儀 安倍昭恵 夫人 の白色ひざ丈ドレスに 小倉智昭 「あの式典にはちょっとなって思いました」

    1: 24日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で「即位礼正殿の儀」に参列した安倍晋三首相の昭 …

    サトル

    スポーツを眺望

  • 改めての自己紹介 楽しい数学クリエイター
    2019/10/26 18:58
    改めての自己紹介 楽しい数学クリエイター

    あらためましてはじめまして!亀きちといいます。 今回は改めて私の過去経歴とともに、自己紹介です。 世の中には、「数学を聞かれたときに、スムーズに教えたい!」「数学の楽しさや面白さを伝えてあげたい!」という声があろうかと思います。 そんな方の声にお応えすべく、 様々な視点から教科書等の題材を使って、数学を楽しく身に着けられるノウハウを掲載していこうと思っています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 中1 平面図形 概要 コンパスと定規の魔術師に!
    2019/10/25 09:05
    中1 平面図形 概要 コンパスと定規の魔術師に!

    中学数学で初めて学習する、図形の分野。いよいよ中1数学 後半戦の始まりです。 単元の概要、亀きちなら、このように生徒に語り掛けていくという内容です。 コンパスと定規の魔術師になるべく、1つ1つを楽しみながら、身に着けていきましょう。 不安でしたら、小学5,6年の教科書をパラパラとめくりながら、内容を軽く復習しておくと、楽に入れると思いますよ。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 寒い冬の朝でもなんとか布団から出れるようになる方法【簡単です】
    2019/10/25 08:44
    寒い冬の朝でもなんとか布団から出れるようになる方法【簡単です】

    寒い季節、目覚ましで起きたとしても なかなか布団から出られませんよね。 目覚ましをセットしたスマホをこたつの上に置く。 タイマーをかけて部屋を温めておくのも良いでしょう。 家族の誰かが早起きすればこたつもあるし部屋もぬくぬく。 しかしそれは無事に布団を脱出できてからの話。 明日からすぐに試してみてください。 慌ただしい朝とおさらばできるかもしれません。 ゆっくり朝ごはんを食べて出かけましょう。 布団の中で靴下を履く 寒い朝はフローリングが冷たいですよね。 (スリッパを履いて行くというのは却下します) それを考えただけでも布団から出れません。 そこで、寝る前に枕元に靴下を置いて寝ます。 目覚まし…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 100記事達成記念 「おし数」記事PVランキング TOP10
    2019/10/24 10:28
    100記事達成記念 「おし数」記事PVランキング TOP10

    いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回の記事で通算100本目となりました。 半年前に開設し、昨日までで通算20000PVを達成! 今回は、過去の記事のPV数をランキング形式で紹介し、みなさんが、どのような記事に興味を持って読まれているのか、紹介していきたく思います。 最後には、今回の企画で私が思ったこと、そして、今後との展開につきましてもお話ししたく思います。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 保育園の口コミを信用してはダメな原因は怪我をしてからの対応で分かった。
    2019/10/24 08:56
    保育園の口コミを信用してはダメな原因は怪我をしてからの対応で分かった。

    2019.10 再構成 親と上司は選べない、と言いますが先生も選べません。 どうしても力量差が目立ってしまいます。 先生個人の教育観は小学校以上で必要かもしれませんが、 公立の保育園、役所にも対応に差があります。 どちらも責任を負いたくないのでしょうが、 今でも同じことを繰り返していませんか? もくじ 保育園での出来事 怪我の原因でイライラ あなた達の態度が気に食わない 今の保育園は変わりましたか? 雰囲気は伝染する 保育園での出来事 その頃はまだ共働きでした。 仕事中に奥さんから電話。 保育園で娘が怪我した、と。 病院に連れて行くので 保険証を用意してほしいとのこと。 ※後々の要約 怪我をし…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 「怒りは自分に盛る毒」
    2019/10/24 04:49
    「怒りは自分に盛る毒」

    ……というのはネイティブ・アメリカンの名言だ。台風20号、21号が温帯低気圧に変わって、天皇陛下がご即位されて(と書くことに物凄い違和感を覚える)、秋川の氾濫からずっと降り続いていた雨は止んで。

    一鷹

    空を見上げたくなる物語を。

  • 数学の効果的な課題の出し方(週末編 基礎+応用+心のケア)
    2019/10/23 12:51
    数学の効果的な課題の出し方(週末編 基礎+応用+心のケア)

    教員や保護者の皆さんは、生徒にはどのような週末の過ごし方をイメージさせていますか。 週末の土日は後れを取り戻し、さらにちょっと応用問題を解いて、レベルアップできるチャンス。 しかし、課題を出して満足するだけでいいのでしょうか。 今回は、土日の使い方と、課題の出し方、そしてプラスαで何かできないか、記載しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • スポーツ選手の体脂肪率の下限を定めるべき
    2019/10/22 23:39
  • 特別企画 狙って落とす!「あみだくじ」作成講座
    2019/10/22 15:23
    特別企画 狙って落とす!「あみだくじ」作成講座

    順番や役割を決めるときによく使う「あみだくじ」。自分で狙ったところに落とすことはできないかな、そう考えた人はいませんか? ずばり、できます! 今回は、亀きちが実際に授業でおこなった「あみだくじ作成講座」を、ブログの形でお送りします。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

カテゴリー一覧
商用