searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

親の教育、人間の教育

THEME help
親の教育、人間の教育
テーマ名
親の教育、人間の教育
テーマの詳細
色々子供の教育については色々言いますが、今や 親の教育、人間の教育が必要な時代になりました。 皆様はどうお考えでしょうか?
テーマ投稿数
5,888件
参加メンバー
379人
管理人
まるこ姫管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「親の教育、人間の教育」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「親の教育、人間の教育 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

親の教育、人間の教育の記事

1件〜50件

  • 感情的な判断、心のこもった判断
    2020/09/29 10:59
    感情的な判断、心のこもった判断

    普遍(一般)人間学の5講を読んでいたら、感情の働きについて書いてあった。その中でも、感情と判断の関わりについて書かれている箇所で、伯母のことを思い出した。何かを判断する時に、感情をまじえていいかどうか。普通、感情的な時には判断力が鈍る、と考えられる。法律は誰にでも平等に適応されるのが正しくて、感情によって有罪・無罪が変わったら困る。とはいうものの。平等に法を適応するだけが正しい判断なのか。感情が納得するかどうかが、判断の正しさを担保するのではないのか。そんな事が書いてありました。感情的な判断と、理性的な判断。心のこもった判断と、機械的な判断。どちらも前半は「判断材料に感情もカウントする」状態で、後半は「判断材料に感情はカウントしない」状態です。二つとも同じ内容ですが、イメージはずいぶん違います。今は、後半が正し...感情的な判断、心のこもった判断

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • 算数✖️アートの世界
    2020/09/29 08:27
    算数✖️アートの世界

    算数✖️アートの世界✨✨子ども達の自由な発想をどんどん引き出し、 ワクワクしながら、算数の基本概念を学ぶことができるワークです❣️ 科学的算数的体験プログラムのGEMSをもとに GEMSリーダーのあべまりさんが めっちゃ楽しい時間を共に過ごしてくださいます✨✨ GEMSについては、このブログでも 私が子ども達と行ったワークのご報告を何回もしてきました。https://tanq.hatenablog.com/entry/2017/07/08/191735子ども達の、自分で気づいたことが、 あふれ出てくる瞬間が輝いています✨✨ 以前、あべまりさんのGEMSのワークショップ、 川崎の東芝未来科学館で…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)
    2020/09/28 10:38
    ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)

    今回は、RIPの話。。。 Routing Information Protocolの略で、リップって読みます。 // リンク 早速ちゃいます笑 RIPは、経路制御情報を動的に作成する距離ベクトル型のルーティングプロトコルで、LANの世界で広く利用されています。 経路制御情報をブロードキャストする RIPは経路制御情報を定期的にネットワーク上にブロードキャストします。 ブロードキャストっていうのは、ネットワークにつながっている機器に一斉に通知(送信)するって事です。 送信は30秒周期で、受ける側はこの経路情報が来なくなったら接続が切れたと判断します。 具体的には、30秒周期で5回まで待って、6回…

    すまっと

    すまっとネット

  • 仕事をしよう(再掲)
    2020/09/28 07:23
  • 義務と権利 (再掲)
    2020/09/28 07:22
  • 「生活保護が惰民をつくる」は本当か?  社会福祉学者・岩田正美氏と生活保護制度の未来を考える (再掲)
    2020/09/24 10:44
  • 宗教とお金 (再掲)
    2020/09/23 23:01
  • <たばこ>分煙について(再掲)
    2020/09/17 23:21
  • ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)
    2020/09/13 17:34
    ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)

    今回は、経路制御アルゴリズムについて。。。 つまりはどうやって、ネットワークの経路を決定しているかって話です。。。 経路制御アルゴリズムの代表的なものは2つ。 距離ベクトル型(Distance-Vector)とリンク状態型(Link-State)について説明します。 距離ベクトル型(Distance-Vector) ディスタンスベクタ型とも呼ばれ、文字通り、ディスタンス(距離)とベクタ(方向)により最適なルートを決定するアルゴリズムです。 方向っていうのは、前回の大阪の自宅からハワイの目的地に行く経路の例でも述べた通り、 大阪の自宅 ↓ 関西空港 ↓ 成田空港 ↓ ホノルル空港 ↓ ハワイの目…

    すまっと

    すまっとネット

  • 国連“発展途上国でベーシックインカムを”新型コロナ感染拡大
    2020/09/12 07:45
  • 子どもがゲームをするメリット!ゲームが良い影響を与えることも?
    2020/09/10 23:14
    子どもがゲームをするメリット!ゲームが良い影響を与えることも?

    あずあみです。私、ゲーム好きなんですよ。小学生から大人になった今でも、ずっとゲームが大好きです。でも、子どもの頃から今まで、ゲームが好きって言って褒められたことないんですよ。まぁ褒められたくてやってる訳ではないんですけど…。でもさ?褒められ

    あずあみ

    愛と破壊の戦士あずあみ

  • インスタのうたのおねえさん💕
    2020/09/10 23:13
    インスタのうたのおねえさん💕

    こんにちは。 最近、インスタをとうとう初めてしまった ミカタンです。はじめてしまうと、 あちこち見たくなってしまうのですが、 いろいろな使い方があるのですね。 YouTubeで動画upされてる方も多いですが、 インスタで動画upだと、手軽にできるのでしょうか?小さなお子さん向け保育士さんの 歌の動画をたくさん掲載されてる方を 発見いたしました。https://www.instagram.com/hiroko.215/ ひろこおねえさんです。お子さんがぐずった時、 こういう使い方ありですね。 写真は、先日のこども農園から購入した こだまスイカです‼️ 甘かったよ〜 にほんブログ村

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 極端な少数派の子供は自分が一番正しいと思うことも大切です
    2020/09/10 10:33
  • マスク着用に「ノー」を貫く、スウェーデンの新型コロナ対策
    2020/09/10 10:32
  • うたた寝は、安心の証?
    2020/09/10 09:36
    うたた寝は、安心の証?

    眠りが浅くて、すぐに目覚めてしまうという夫が、珍しくソファでうたた寝していた。「人が寝ている時、危険な物音がしたら目覚めるが、この音は安心だと脳が判断した時には目覚めない」という話を何かで聞いた。ふつーに物音をさせながら、夕食の用意をして、「できたよ~。お皿、運んで~」と言った時、タイミングよく「すぴー」と寝息が聞こえて初めて、「あ、寝てるんだ」と気づいたんだけど。夫は普段からわりとアレコレ細かいことが気になって、神経が休まらない感じの人。動物と同じく(…と言ってはナンだが^^;)、その辺でぼーっと眠ったりはしない。photobypixabayそんな人がそこらで眠っていると、安心な場所だ、と判断しているようで、なんとなく嬉しい。中2の子どもと「寝てるやん、安心してるのかな」「とーちゃんにしては珍しい」と言いなが...うたた寝は、安心の証?

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • 自衛隊は違憲だと思っています
    2020/09/08 11:55
  • 宗教に救いや依存を見出してはいけない
    2020/09/06 22:31
  • 世界最年少フィンランド女性首相「1日6時間労働・週休3日制」の実現に向け、具体検討要請へ
    2020/09/03 07:51
  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 虐待と愛着障害編
    2020/09/02 11:55
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 虐待と愛着障害編

    これまで避けてきた、私が自己愛性パーソナリティ障害だった頃の反省と考察です。天然アスペが資本主義に飲まれ、親の洗脳と相まってモラハラ女になるまで。そして倒れるまで働いた結果としてキャリアを失い、完全に「終わった人」になって初めて気づけた自分と親の異常性。自己愛性人格障害当事者の告白です。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 優れた人と仕事をしたいという奢り
    2020/09/02 05:10
    優れた人と仕事をしたいという奢り

    渡辺和子さんのベストセラーエッセイ『置かれた場所で咲きなさい』の、カバー表紙をめくったところにはこんな文面があります。現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。「いい出会いにするためには、自分が苦労して出会いを育てなければならない」最近、親しくなったひととメールのやり取りをしていて、ふと、転職についての話題になりました。当時、お互いに転職活動をしていて、励ましあっていたのです。その相手が言うには、自分は優れた人と仕事をしたい、バカは相手にしたくない、終身雇用なんて崩れているのに、会社に奉仕するなんてふざけている、仕事が楽しくなければやめる、というお話でした。私はその言葉がなんだか重くて、相手には悪いのですが消してしまいました。自分の過去の暗い感情を覗かれたような気がしたからです。その相手からす...優れた人と仕事をしたいという奢り

  • ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)
    2020/08/31 15:07
    ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)

    今回から、ルーティングプロトコル(経路制御プロトコル)の話に入ります。 ルーティングについては、ネットワークって。。。#11でも触れましたが、今回からしばらく詳細に書いていきます。 経路制御(ルーティング)とは IPアドレスと経路制御 インターネットは、ネットワークとネットワークがルータで接続されて成り立っています。 データ通信を行う上で、データを正しい宛先に届ける為に、ルータが正しい方向に転送しなければなりません。 この正しい方向へ転送するための処理を経路制御(ルーティング)って呼びます。 ルータはルーティンテーブル(経路制御表)も参照し、データを転送します。 このIPアドレスに届けるには、…

    すまっと

    すまっとネット

  • 聞く力UPで、自分がビックリ‼️
    2020/08/30 10:34
    聞く力UPで、自分がビックリ‼️

    先日の「聞く力UP講座」その後。 現場で実践し、 子どもの声にならない声を聞くことができ、 仕事で大きく役立ちました。辞書の意味のような作文が 自分の思いを表現する内容へと 変化していきました‼️ 作文の内容はさることながら、 その子が、自分の中にそんな思いがあったと 気づいたことも、本人は驚きだったようです。やぶちゃんは、すごい聞き方のできる人だと思います。 でもそれは、特殊な能力ではなく、 やぶちゃんの著書『聞けば叶う』を 忠実に実践していけばできることです。『聞けば叶う』薮原秀樹・著 https://www.amazon.co.jp/dp/4861136326/ref=cm_sw_r_l…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 西谷文和 路上のラジオ 第33回 小出裕章さん「増え続ける原発汚染水」矢野宏さん 「大阪維新政治の嘘」ふたつの特集でお届けします!(YouTube)
    2020/08/29 21:29
  • 極上の聞き方をプレゼント‼️
    2020/08/29 10:13
    極上の聞き方をプレゼント‼️

    やぶちゃん語録が読める やぶちゃんTVインスタ今日はこちらをご紹介前々回の独演会で、お話あった成功法則‼️アクセスが大切‼️ そして決めること‼️ でも、子育てしていると、 予定変更はよくあるある〜。 思う通りに行かなくて、イラッときたり、モヤモヤしたり。 そんな時、私は話を聞いてもらうことでスッキリ✨✨女性心聞志の聞き方は、 新しい聞き方。 こんあ人に話を聞いて欲しかった‼️ と思うような方々ばかりです。今日は、その女性心聞志のセッション お一人様プレゼントいたします‼️ 是非体感していただきたい‼️ 女性の方のみご参加できるオンラインセッションです。 今日の15時までにコメント欄へ投稿して…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 神社本庁は解散すべきだと思います
    2020/08/27 21:33
  • 戦争をするということは人権を捨てること(改訂)
    2020/08/27 21:31
  • 金運UPの鉱石ルチル
    2020/08/27 19:11
    金運UPの鉱石ルチル

    昨日、娘から突然LINEで、 今月2万円儲かった、と連絡が‼️ 石のお守りのおかげかも、と。ルチルのブレスレット。 石の声を聞くFujiちゃんが、 多くの石の中から、感じた石だけを 石屋さんから購入して来てくださいます。 娘の誕生日にプレゼントしました✨✨Fujiちゃんからルチルブレスを購入された方は 皆さん、金運、仕事運がUPされています。Fujiちゃんは、その石の持つパワーと、 持ち主を引き合わせてくれる不思議な方。 そして、その石は、持つ人がその人らしく 輝く姿を見守っている。 身につけることで安心してもらいたい 〜そういう創り手に私はなりたい〜 ただ、それをしたい、石のお守りを持つ人達…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 熱血バカは一発で教師免許剥奪しろ。
    2020/08/27 08:46
    熱血バカは一発で教師免許剥奪しろ。

    指標があるにもかかわらず 何も考えていない先生もいます。 news.yahoo.co.jp リレーの練習ということは 運動会があるのでしょうか。 そこまでして体育の授業をさせる理由と 何も考えてない理由を聞かせ貰いたい。 子どもたちの小学校でも 今のところ運動会は開催予定。 体育の授業に練習をしています。 マスクはしなくてもいいそうですが、 親から言われているのか マスクをしたままの児童もいるとのこと。 暑い校庭。 熱い土。 組体操などの練習やダンスの練習。 大丈夫と思っているのでしょうか? 授業時間が足らないと言いつつ 必要ないイベントを開催する。 修学旅行の方が重要でしょう。 tanono…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 「聞く」が変われば意識が変わる‼️
    2020/08/26 12:09
    「聞く」が変われば意識が変わる‼️

    昨日のやぶちゃん、 音痴だった人へ、 それは、音が正確に聞こえていないからなんじゃないか、 と、数分で聞こえるようにされて、 音痴の人を変えていきました。それは、歌を歌うことを通してだけれど、 でもそれは表面的なことで、 「聞けるようになる」ことで、 様々な出来事が変わってきます。 その方の今後がとても楽しみです✨✨ こどもがイヤイヤに入ってしまうと、 こちらが何を言っても聞けない状況になってしまいますよね。 そこで無理矢理言っても、 お互いが、ガミガミ言い合うことになってしまいます。 そこで、こどものイヤイヤをじっくり聞こうと 意識を変えて聞いてみる。 そうするとそこには、 「お母さんが大好…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 男は正直そんなに肉じゃがは好きではないが本音が理想とは限らない。
    2020/08/26 08:36
    男は正直そんなに肉じゃがは好きではないが本音が理想とは限らない。

    世の男性には理想がある。 それはきっとつまらないことだろう。 その中のひとつ、 料理ができる女性が良い。 肉じゃがを作ってくれたら最高。 君の作った味噌汁を毎日飲みたい。 まぁ、毎日だと飽きますし 幻想かもしれませんが希望はあるような。 いわゆるおふくろの味は 出身地や家庭によっても違うし 牛丼にジャガイモ入れたら、 それが意外と美味しかったり。 好き=毎日食べたい 嫌いじゃないけど毎日食べたくない。 つい理想を口走ったために 後悔することもあると思いますが 理想の現実は違うものでしょう。 tanonobu.hatenablog.com 学生の頃で言う友だち同士の下り 「テスト勉強した?」 「…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • かわいい子には旅をさせろ。スマホがあれば心配ない。
    2020/08/25 08:35
    かわいい子には旅をさせろ。スマホがあれば心配ない。

    今みたいに電子機器が無い時代、 家にいても遊ぶもは無く 猫を撫でるくらいしかなかった子どもの頃。 外で遊んで来い。 そう言われ、 学校でもらった地域の地図と お小遣い150円を持ち 友だち数人と知らない場所へ自転車で探検していました。 自販機は500mlで100円。 駄菓子屋へ行けば80円。残りでおやつを買う。 ピクニックやサイクリングみたいなものでしょう。 目的地という場所は特になく 公園、山の麓、河原など座って喋れるところ、 疲れたらそこが目的地みたいな。 しょうもない話をしておやつ食べて。 そして、帰りが遅くなり怒られる。 携帯はもちろん無く 時間は公園の時計か日時計が頼り。 距離も時間…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • いつも笑っていられない
    2020/08/23 18:50
    いつも笑っていられない

    笑顔が大切ってわかっているけど、 いつも笑っていられるわけではないでも、誰かに話を聞いてもらえたら 自分の奥底にある、 本当の願いに気づくことができるはず。 ママの笑顔は 心の太陽貴女の笑顔のために お話ししませんか? 『聞けば叶う』の聞き方が沁み込んだ 新しい聞き方を体験できるセッション。 私も30分聞いていただく中で、 自分の気づかなかった深い想いに気づけました✨✨話しを聞いてもらっただけなのに 心がどんどん、軽くなる🎶 自分らしさが戻ってくる❣️ なんて、素敵なんだろう✨happiness is hear 幸せが聞こえる happiness is here 幸せはここにある お申込みは、…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 美男美女が怖かった 恐怖症を分析する
    2020/08/23 12:14
    美男美女が怖かった 恐怖症を分析する

    誰でも「生理的にムリ」なタイプがある。それがたまたま私はイケメンと美女だっただけなんじゃないのか。じゃあ恐怖症が存在するメリットってなんだろう? 今日は対人恐怖症をテーマに書かせていただきます。恐怖症から読み解くあなたの深層心理(と後半はメンヘラ・境界性パーソナリティ障害の心理)について。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 原子力に反対する100個の十分な理由 (再掲)
    2020/08/22 07:39
  • 親の威厳と子どもの尊厳が共存する家庭は存在するのか?
    2020/08/21 16:45
    親の威厳と子どもの尊厳が共存する家庭は存在するのか?

    もしも子どもたちが 今時の職業に就きたいと言ったら・・・ 言い出さないとは思いますが、 とりあえずは止めるでしょう。 それで諦めるのならそれまでですし。 実はこっそりデビューして、 これだけ儲けてる、とか聞けば 親の方が目の色を変えて じゃぁやってみろ、と言うかもしれません。 この際、 職業についての良し悪しは二の次ですが 例えばユーチューバーとかどうでしょう。 顔出しで放送していることには、勇気があるなと思います。 意図も成功するかも置いときますが、 正に空前のブーム。 乗っかってくる人も多くいます。 年々過激になる動画。 対処するのか、 丸め込まれるのかは見ものです。 ただ、数年経ってから…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • withコロナ早慶(早慶戦?ラグビー?授業?学園祭?稲門祭連合三田会?首相検査?)-ハーバード大オンライン授業提訴-米司法省「エール大は人種差別」
    2020/08/21 13:46
    withコロナ早慶(早慶戦?ラグビー?授業?学園祭?稲門祭連合三田会?首相検査?)-ハーバード大オンライン授業提訴-米司法省「エール大は人種差別」

    .早稲田大学野球部6訓[早慶戦?]A 今年の東京六大学野球は、コロナの関係で異例の8月開催だった。笑いB 例年は5月最終週か6月第1週だからね。笑いA 観客も3000人に絞り、応援席には人を入れなかった。B 学生野球は応援が華なんだけどね。笑いA 通常は勝ち点制で先

    Love world neighbors

    Love world neighbors

  • 口内丼がマイブーム。料理を作った人の指示に従って食べなさい。
    2020/08/20 08:36
    口内丼がマイブーム。料理を作った人の指示に従って食べなさい。

    分かるような よく分からないような 色んな夫婦がいることは確かですね。 news.livedoor.com 口内丼。 この言葉はぜひ使わせていただきます。 おかずを食べてからお米を食べる。 お米やパンを食べていて 甘いとか味が違うとか言いますが お米はおかずと食べますし パンは何かを塗って、乗せて食べます。 それぞれ単体で味わって食べる人はいるでしょう。 音を立てて食べる以外は 特にマナーどうのこうのと言う話ではないような気もします。 もちろん作り手が偉いわけでもないですが 料理は感謝して食べていれば問題ありません。 自宅ですし。 評判のお店に行き、 食べ方などの指示があれば まぁ、従うべきで…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • わかっちゃった瞬間の笑顔‼️
    2020/08/20 08:09
    わかっちゃった瞬間の笑顔‼️

    短い夏休みも終わり、2学期がスタートしますね。 自由研究とか、今年は悩まなくてすんだかな。こども達の学習のお手伝いをしているミカタンとしては、 予習することは当たり前なことですが。 「有意識‼️」ということを、改めて考えました。やることに慣れてしまって、同じような対応をしていないか? こども達一人ひとりに合わせて様々な角度から考えているか? こんな場にする‼️と、朝、今日の流れを改めて考えて、 楽しい、わかっちゃった‼️っていう感覚を味わえる そんな場にするぞーーー‼️‼️‼️と、 力いっぱいイメージしました‼️こども達の「わかったーーー‼️」って瞬間の表情が たまらなく大好きなミカタンです。…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 9歳の頃からずっと
    2020/08/19 11:36
    9歳の頃からずっと

    夏休み、もう終わったという子もいるし、 今日が最終日とか、今週までの子もいたり、 さまざまですが、今年の夏休みは短いですね〜。 昨日はやぶちゃんのオンライン独演会でした。 ご参加人数は最終で260名、 直前にお申込もありました。そして、よろこびの感想が続々と届いていて、 本を購入される方も‼️「やぶちゃんの組織論とリーダーシップ」 目からウロコ、 そういった組織だから、みんなイキイキと 動き出すのだなと、感じました。やぶちゃんは、9歳の時、 放課後、友達とドッジボールをしていた時、 突然、え?何??っという思いが湧いて来たそうです。「自分は何かをするためにここに生まれてきた」 「勝負は35歳か…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • おうちでキラキラのキャンドル作り✨✨
    2020/08/18 10:19
    おうちでキラキラのキャンドル作り✨✨

    子ども達へ向けてのイベント お知らせです。子ども食堂(多世代交流食堂)のお手伝いをされている 芝浦工業大学大宮キャンパスの学生さん達が、 オンライン講座を開催してくださいます‼️ ミカタンも、以前、こちらの食堂のお手伝いを しておりましたが、 学生のみなさんが、キャンパスのある東大宮近辺での 地域との交流を大切にして、 様々なイベントをされています。毎年、大学の方で行われていたイベントを、 今回はオンラインでおこなってくださる‼️とのこと。 しかも、材料を送ってくださるようです。20名。応募多数の場合は抽選となります。 オンラインですが親子でのご参加でお願い致します。日時:9月20日(日) 1…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • コロナ世代の新入社員は潔い?夢の途中でリタイヤを目指す今時の考え方。
    2020/08/18 08:37
    コロナ世代の新入社員は潔い?夢の途中でリタイヤを目指す今時の考え方。

    お盆休み明け。 3か月以上リモート研修を続け ようやく出社できるようになったので 取引先の新入社員が紹介されました。 引継ぎ等もあるので 少し長めの話し合いをしましたが 今時の若者たちのメリットとデメリット。 取引先の上司も戸惑っているようです。 // もくじ ステップアップが好きな新入社員 もういちど4月から 人生設計の最終形 ステップアップが好きな新入社員 やる気はあるのか無いのか分かりません。 昇進・昇給とかはあまり興味が無い。 しかし、仕事は早く覚えたいと言う。 自分に合わなければ (人間関係も含めて) 次の仕事へのステップアップ。 最低でも5年勤めろ。 そんな時代は終わりましたが 目…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • こんな猛暑じゃ自宅で飲まなきゃやってられない
    2020/08/17 08:46
    こんな猛暑じゃ自宅で飲まなきゃやってられない

    居酒屋ではご飯を食べてからお酒を飲む。 食後のコーヒーみたいなものとしてのポジションだ。 外で飲めば家へ帰るという意識のせいか、 そこまで酔うことはない。 話に夢中になるよりかは 食べるのに夢中になるタイプだ。 しかし、 家で飲むと安心感のせいかすぐに酔ってしまう。 このご時世、 ゆっくり家で飲む方が多くなった。 定番メニューから変化球まで、 お店しか食べれないものもあるのので 嬉しいような悲しいような。 やはり家で飲むときは 食事をしてからもあるし お手軽でみんなが食べれるおつまみが良い。 // tanonobu.hatenablog.com 家で飲みながら夫婦で語る人はいるだろうか? 奥さ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 太陽がまぶしい‼️みんな輝いてる
    2020/08/17 08:07
    太陽がまぶしい‼️みんな輝いてる

    今日も素晴らしい1日となる✨✨昨日ミカタンは、少し勘違いから やらかしてしまいましたが😅 そのおかげで、多くの事を学ばせていただきました。そして、それを仕事場で活かしていこうと思います‼️新しい1日、新しいワタシ✨✨こども達の声を、真剣に聞いていこうと思います。 『聞けば叶う』の聞き方が沁み込んだ 新しい聞き方を体験できるセッション。 私も30分聞いていただく中で、 自分の気づかなかった深い想いに気づけました✨✨話しを聞いてもらっただけなのに 心がどんどん、軽くなる🎶 自分らしさが戻ってくる❣️ なんて、素敵なんだろう✨happiness is hear 幸せが聞こえる happiness i…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 長期休業明け 学習・心のケア お役立ち記事まとめ
    2020/08/16 20:57
    長期休業明け 学習・心のケア お役立ち記事まとめ

    今年は特別な夏。本来ならば2学期の始まりは9月という地域も多いのですが、早いところでは明日から2学期スタート。 短い短い夏休みで、1学期の疲れをとるだけで精一杯だった人も多かったのではと思います。 また、今年は、熱波が続いていますので、コロナ対策もさることながら、熱中症対策も引き続き続ける必要があります。・睡眠・ストレスをためない・水分をこまめに取る・冷房の活用などなど、熱中症の死者数はコロナの死者数よりも上ですので、(もちろん比べる土俵は違うと思いますが)両方の対策をしっかりとって、スムーズな2学期のスタートを切りましょう。 今回は、長期休業明けに気を付けること、過去記事より6記事を厳選してまとめました。 参考にしてみたい記事がありましたら、ご一読いただけますと幸いです。

  • 心に映る景色を見て
    2020/08/16 16:51
    心に映る景色を見て

    書籍『聞けば叶う』の朗読を始めました。やぶちゃんが、チベットで見つけた 聞き方のコツ。この書籍の聞き方が隅から隅まで、身に沁みこんでいる 女性心聞志が、お話をお聞きする オンラインわもんパーク。 女性の輝きを信じ切って聞くことに徹する。 感動の時間。 女性心聞志のお話を聞くセッション話しを聞いてもらっただけなのに 心がどんどん、軽くなる🎶 自分らしさが戻ってくる❣️ なんて、素敵なんだろう✨happiness is hear 幸せが聞こえる happiness is here 幸せはここにある お申込みは、こちらから。 https://reserva.be/zenchizenno…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 「テストに勝つ」メンタル&体調メソッド
    2020/08/15 16:02
    「テストに勝つ」メンタル&体調メソッド

    メンタルケア心理士®️に合格しました! 受験の必勝法を思い出して実践したので、今回は本気でストレス後成長(PTG)を目指す人のための「暗記系テスト・受験の必勝法」です。学生の方も、社会人で資格試験に挑む方も、受験生の親御さんもぜひご一読を。当事者ブログだから発達障害やHSP体質にも完全対応してます。CBTテストでもペーパーテストでも使えるメソッドをご紹介します。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • できない時は、できる事を探す
    2020/08/15 12:01
    できない時は、できる事を探す

    今日は15日ですね。 今年は、ご実家に帰ることも難しい方が多いですよね。 ミカタンも電車・バスで3時間くらいかかるので、 今年はあきらめました。昨日、やぶちゃんは、一日中ライブ配信をする、 ということに挑戦していました。 10分間×10本と、1回のライブ配信を10分でお話されていましたが、 全部続いているお話でした。やぶちゃんが、全くやったことのない事を任された時のお話でした。できないと心配する人は、できない理由を探す。 できると思う人は、できる方法を探す❗️やぶちゃんがよく言ってる言葉ですが、 この時も全く経験がない、 周りは経験豊富な方々ばかり。 そんな中で、やぶちゃんがどんどんみんなと繋…

    micatan

    これ なぁんだ?!

  • 中学校の担任が学校では親の代わりとか言って欲しくない
    2020/08/15 11:15
    中学校の担任が学校では親の代わりとか言って欲しくない

    これをやりたい! これを食べたい! 子どもからの希望はあれど きっかけの多くは親から。 いずれその道を究めれば、と 皮算用をしてしまう。 反抗期が始まればそうはいきません。 子どもが目指す夢があれば 後押ししてあげたいものです。 tanonobu.hatenablog.com 何をするにも子どもの頃から、 と言うのに間違いはないでしょう。 本人がやりたいと希望し、 それの本質に気づくまでは。 挫折したときにこそ 親の力が必要なのか 本人の乗り越える力が必要なのか ふと振り返ったときに、 どうしてやらなければならないの? 大概は自分のため。 親はずっと子どもの世話をできない。 が、 子どもはずっ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)
    2020/08/14 13:17
    ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)

    今回は、UDPヘッダとTCPヘッダについて。。。 ヘッダ。。。 文書においてページ上部にある、本文とは別の領域 コンピュータにおいて、データの先頭に置かれる補足データ ガス用ヘッダー ガスを複数地点に分岐して供給するための装置 鉄道車両における、窓の上部にある金属製の補強板 ウィキペディアによれば、上記のような解説がありますが、ここでいうヘッダは、2.の意味です。 つまりは、通信を行う上で、実際に送受信するデータとは別に、送受信に必要な補足情報がデータの先頭に置かれるものです。 まあ、食料品とかに貼られているラベルみたいなもんです。 商品名が何で、賞味期限とか原材料とか、あと原産地とか。。。 …

    すまっと

    すまっとネット

  • 子どもがご飯を食べない時の対応と冷凍食品は美味しいし手抜きじゃないと言う矛盾
    2020/08/14 06:00
    子どもがご飯を食べない時の対応と冷凍食品は美味しいし手抜きじゃないと言う矛盾

    暑さも相重なって 子どもたちの食欲も落ちています。 お菓子とかき氷は別腹ですが。 子どもがご飯を食べない時の対応 無理矢理食べさせる 食べなくて良いと言う 明日からおやつ抜きと言う そもそも、 おやつなどでお腹一杯なのか おかずが嫌いなのか 体調が悪いのか 「家族のためにせっかく作った手料理」 作ってくれと頼んでない 生んでくれと頼んでない 堂々巡りの様相。 暑いと言えど換気も大切です。 隣近所に声が聞こえていますよ。 tanonobu.hatenablog.com そんな話になれば、うちの対応談。 ふりかけごはん うめぼしごはん 卵かけごはん お茶漬け など 大概が栄養がー、と言われ ひどい…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

カテゴリー一覧
商用