searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

小学校

THEME help
小学校
テーマ名
小学校
テーマの詳細
小学校に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
7,808件
参加メンバー
352人
管理人
今日123管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「小学校」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「小学校 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

小学校の記事

1件〜50件

  • 自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう
    2020/11/24 07:49
    自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう

    息子(小学6年生)の自主学習ノート記録です。 今回のテーマは「自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう」です。

    あゆすた

    あゆすた|息子(小学生)の自主学習ノート記録

  • 自主学習ノート_光を調べよう
    2020/11/22 10:53
    自主学習ノート_光を調べよう

    息子(小学6年生)の自主学習ノート記録です。 今回のテーマは「自主学習ノート_光を調べよう」です。

    あゆすた

    あゆすた|息子(小学生)の自主学習ノート記録

  • あだ名禁止?
    2020/11/18 22:32
    あだ名禁止?

     先日初めて知ったのですが、あだ名を禁止にしている学校がけっこうあるそうですね。その理由が、「変なあだ名で苦しむから」「いじめにつながるから」、ということらしいです。 これは理解出来ます。私も小学時代、教師に「チンパンジー」というあだ名をつけられて、気

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 電車通学
    2020/11/15 04:27
    電車通学

     昔は定期券なんてものがあって、電車通学している子供はランドセルの横にくくりつけてぶら下げていたものでした。  ゴムひもみたいなもので定期をケースに入れて、見せるときはグイと定期券を伸ばして駅員さ

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • ネットワークって。。。#29(ルーティングプロトコル)
    2020/11/08 10:58
    ネットワークって。。。#29(ルーティングプロトコル)

    今回は、OSPFの話。。。 Open Shortest Path Firstの略で、オーエスピーエフって読みます。 そのままです笑 // OSPFは、リンク状態型のルーティングプロトコルで、ループのあるネットワークでも安定した経路制御を行うことができます。 OSPFはリンク状態型のルーティングプロトコル OSPFはリンク状態型のプルトコルでルータ間でネットワークのリンク状態を交換し、トポロジー情報を作成します。 ???笑 上の写真で言えば、この飛行機は何番ゲートにいて行き先はどこで、別のあの飛行機は何番ゲートにいて行き先はどこでみたいな情報を個々の飛行機同士で交換しあい、それを全体で管理できる…

    すまっと

    すまっとネット

  • 焼き芋売り
    2020/10/30 20:22
    焼き芋売り

     焼き芋売りというのは昭和の昔からの典型的なモノ売り商売です。  大きな大八車を改造して引いて売っていました。  「大八車」というのは今で言えばリヤカーでしょうか。  オヤジさんがそれを引いて売

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • 通信簿には子育てに関する大切な情報がたくさん隠されています!
    2020/10/24 14:33
    通信簿には子育てに関する大切な情報がたくさん隠されています!

    お子さんの通信簿。通信簿には我々親をドキっとさせる事がたくさん書かれています。評価項目にはしっかり目を通していますか?通信簿に書かれてある子育てのヒントに関するお話しです。

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • 小学校の野外活動の準備はこれで完璧!オススメ必須のアイテムを紹介。
    2020/10/24 00:09
    小学校の野外活動の準備はこれで完璧!オススメ必須のアイテムを紹介。

    小学校5年生の行事『野外活動』。宿泊もありますので準備が大変です。うちの子に持って行かせるためにたくさん調べて、比べて、選んだ野活の必須アイテムをご紹介します。失敗がないようにぜひご覧ください。

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • 荒れる小3:給食をけっとばす
    2020/10/22 23:21
    荒れる小3:給食をけっとばす

    小3娘のクラスはやんちゃ男子が多く、毎日はちゃめちゃ。娘「ママ~、今日ね、大ニュース!やばかったんだよ」「給食の時間にね、<ひ>くんとね」やんちゃNo.1男子です。娘「<か>くんが大ゲンカを始めちゃってね。」「最初に<か>くんが<ひ>くんの机を蹴ったの。でも

    みさとん77

    みさとんの 晴好雨奇diary

  • 転校
    2020/10/20 02:07
    転校

    転校というケースがあります。  それは昔は、今よりもずっと多いものだったはずです。  親の都合、進学のため、色んな理由はありましたが、転校というのは子供たちに少なからず傷を残したものです。

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)
    2020/09/28 10:38
    ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)

    今回は、RIPの話。。。 Routing Information Protocolの略で、リップって読みます。 // リンク 早速ちゃいます笑 RIPは、経路制御情報を動的に作成する距離ベクトル型のルーティングプロトコルで、LANの世界で広く利用されています。 経路制御情報をブロードキャストする RIPは経路制御情報を定期的にネットワーク上にブロードキャストします。 ブロードキャストっていうのは、ネットワークにつながっている機器に一斉に通知(送信)するって事です。 送信は30秒周期で、受ける側はこの経路情報が来なくなったら接続が切れたと判断します。 具体的には、30秒周期で5回まで待って、6回…

    すまっと

    すまっとネット

  • 手品とマジックショー
    2020/09/25 15:08
    手品とマジックショー

     手品というのは昭和の時代にはたいそう流行したものだ。  大仕掛けでやるものもハヤったし、テレビでも盛んに放送された。  マジックショーなるものが普通に劇場で催されたりした。  引田天功というマ

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • 《知っトク》家庭でできる子供を伸ばす方法
    2020/09/23 17:22
    《知っトク》家庭でできる子供を伸ばす方法

    家庭でできる子供を伸ばす方法。 なんと言ってもまずは、『お手伝い』からです。 意外な答えではないでしょうか。 でも、実にこれがまた奥が深いんです。 子供に生活の中での仕事を任せることは、勉強にもすごく良い効果を生みます。 『皿洗い』・『風呂掃除』など何でも構いません。 必然性のある生活の中の作業というのは、一貫して継続し続けなければならないし、継続することで、どうしたら早くうまくできるか必ず工夫してくるものです。 よく数学では工夫する力を伸ばすことが大事だとか言いますが、実際に工夫する力を養うのは、生活の中、遊びの中で伸ばすのが最も有効です。 そうぜざるを得ないような選択肢なしの状況と、本人に…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》子供の言動
    2020/09/23 17:22
    《知っトク》子供の言動

    『勉強しなさい!』 子供が親の言うことを聞かない。 そんなとき、ついカッと感情的になって、怒ってしまうものです。 でも、それで子供が親の言うことを聞くのであれば、感情的になったりはしないはずです。 つまり、カッとなるやり場のない感情を、子供にぶつけているだけで、なんの効果もないはずです。 日頃からよく怒られる子供ほど、親の言うことなど、まさに「馬の耳に念仏」ではないでしょうか。 そもそも、子供の言動など、コントロールできないものです。 自分じゃないんですから、当然と言えば当然ですよね。 なら、どうすればいいのか。答はカンタンです。 あなた自身の子供に対する対応をコントールするしかありません。 …

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》子供を伸ばす方法『叱るときは、しっかり叱る』
    2020/09/23 17:22
    《知っトク》子供を伸ばす方法『叱るときは、しっかり叱る』

    しかるときは、しっかり叱ってください。 これができているようで、案外できていないようです。 コツは、『厳しく』・『短く』・『後を引かず』。 中途半端な叱り方は、よくありません。 子供が可愛いばかりに、子供の言い訳や屁理屈をつい許したり、わがままを見逃したりすると、それが子供の既得権となり、親のいうことを聞かなくなってしまいます。 それを放置しておくと、将来に必要なさまざまなしつけをし損なうことにもなります。 その子は、最後にはお母さんが始末をつけてくれるという依存関係が出来上がり、ともすると、細かい注意を払う、失敗しないように集中する、回りに気を配る、少しくらいの辛さには耐えられる、などの大切…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》子供は、ほめて伸ばす
    2020/09/23 17:22
    《知っトク》子供は、ほめて伸ばす

    『ほめる』とは、どういうことなのでしょうか。 『ほめる』とは、ズバリ、あなたの子供に対する愛のメッセージに他なりません。 「◎◎ちゃん、すごく頑張っているね」と、ただその子の行動をほめるだけでは効果不足です。 「◎◎ちゃんが頑張っていることに私はすごく感動したよ」と、子供に自分の気持ちを伝えるのです。 この心がけだけでも、『ほめる』効果に雲泥の差が出ます。 そして、子供の性格を見て、ほめ方をかえるのも大切です。 難しい問題を解く子供をほめる方法にも、その子の性格に合わせて、3パターンにあります。 ①結果第一型・・・プロセスより、とにかく早く解けて、答えが合っていればいいという子。 ②コツコツ型…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 子供の野外活動に必須!マダニにも効くオススメ虫除けスプレー。
    2020/09/17 23:46
    子供の野外活動に必須!マダニにも効くオススメ虫除けスプレー。

    子供の野外活動に持たせる虫除けスプレー、もう準備しましたか?マダニ対策をしておかないと刺されてからでは大変です。先輩パパママたちから聞いた、子供に持たせた虫除けスプレーの情報です。しっかり対策しましょう!

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)
    2020/09/13 17:34
    ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)

    今回は、経路制御アルゴリズムについて。。。 つまりはどうやって、ネットワークの経路を決定しているかって話です。。。 経路制御アルゴリズムの代表的なものは2つ。 距離ベクトル型(Distance-Vector)とリンク状態型(Link-State)について説明します。 距離ベクトル型(Distance-Vector) ディスタンスベクタ型とも呼ばれ、文字通り、ディスタンス(距離)とベクタ(方向)により最適なルートを決定するアルゴリズムです。 方向っていうのは、前回の大阪の自宅からハワイの目的地に行く経路の例でも述べた通り、 大阪の自宅 ↓ 関西空港 ↓ 成田空港 ↓ ホノルル空港 ↓ ハワイの目…

    すまっと

    すまっとネット

  • 性格と成績
    2020/09/12 18:29
    性格と成績

     昔々、大昔、塾のバイト時代。 学校の成績は、テストの結果だけでなく、授業中の態度なども加味してつけられるのが一般的だと思います。 ある非常によくできる生徒がいました。「君なら学校の成績も最高だろう?」と聞くと、上から2番目の評価なんだそうです。驚い

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 光化学スモッグ
    2020/09/08 23:23
    光化学スモッグ

    昭和の高度成長期には各地で公害が発生しました。  「光化学スモッグ」というものもそのひとつでした。  主に都会、交通量の多い、自動車からの排気ガスが溜まりやすいところで、亜硫酸ガスなど有害なガス

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • 裁縫セット
    2020/09/06 23:50
    裁縫セット

     どうしたわけか「裁縫をやれ」という授業があった。  男子でもそれはやらされ、裁縫セットというのを買わせられた。  今ならどうなのだろうか。  生徒の選択制だのとやって、また現場は自由を曲解した

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • 色紙遊び
    2020/09/05 22:07
    色紙遊び

    「しきし」ではなくて、「いろがみ」という読み方をする方です。  折り紙を折るための紙ですが、それは色とりどりの紙がありました。  それを水に漬け、色を出して混ぜたり、抜けさせたりする遊びがあり

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)
    2020/08/31 15:07
    ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)

    今回から、ルーティングプロトコル(経路制御プロトコル)の話に入ります。 ルーティングについては、ネットワークって。。。#11でも触れましたが、今回からしばらく詳細に書いていきます。 経路制御(ルーティング)とは IPアドレスと経路制御 インターネットは、ネットワークとネットワークがルータで接続されて成り立っています。 データ通信を行う上で、データを正しい宛先に届ける為に、ルータが正しい方向に転送しなければなりません。 この正しい方向へ転送するための処理を経路制御(ルーティング)って呼びます。 ルータはルーティンテーブル(経路制御表)も参照し、データを転送します。 このIPアドレスに届けるには、…

    すまっと

    すまっとネット

  • ヒーローごっこ
    2020/08/27 23:44
    ヒーローごっこ

    子供たち、特に男の子たちというのはみなヒーローが大好きでした。  女子たちは男子の遊ぶのを不思議そうに見ていた。  この男子たちのヒーローへの思い入れというものがよく分からないのか、それとも自分ら

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • 熱血バカは一発で教師免許剥奪しろ。
    2020/08/27 08:46
    熱血バカは一発で教師免許剥奪しろ。

    指標があるにもかかわらず 何も考えていない先生もいます。 news.yahoo.co.jp リレーの練習ということは 運動会があるのでしょうか。 そこまでして体育の授業をさせる理由と 何も考えてない理由を聞かせ貰いたい。 子どもたちの小学校でも 今のところ運動会は開催予定。 体育の授業に練習をしています。 マスクはしなくてもいいそうですが、 親から言われているのか マスクをしたままの児童もいるとのこと。 暑い校庭。 熱い土。 組体操などの練習やダンスの練習。 大丈夫と思っているのでしょうか? 授業時間が足らないと言いつつ 必要ないイベントを開催する。 修学旅行の方が重要でしょう。 tanono…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 男は正直そんなに肉じゃがは好きではないが本音が理想とは限らない。
    2020/08/26 08:36
    男は正直そんなに肉じゃがは好きではないが本音が理想とは限らない。

    世の男性には理想がある。 それはきっとつまらないことだろう。 その中のひとつ、 料理ができる女性が良い。 肉じゃがを作ってくれたら最高。 君の作った味噌汁を毎日飲みたい。 まぁ、毎日だと飽きますし 幻想かもしれませんが希望はあるような。 いわゆるおふくろの味は 出身地や家庭によっても違うし 牛丼にジャガイモ入れたら、 それが意外と美味しかったり。 好き=毎日食べたい 嫌いじゃないけど毎日食べたくない。 つい理想を口走ったために 後悔することもあると思いますが 理想の現実は違うものでしょう。 tanonobu.hatenablog.com 学生の頃で言う友だち同士の下り 「テスト勉強した?」 「…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • かわいい子には旅をさせろ。スマホがあれば心配ない。
    2020/08/25 08:35
    かわいい子には旅をさせろ。スマホがあれば心配ない。

    今みたいに電子機器が無い時代、 家にいても遊ぶもは無く 猫を撫でるくらいしかなかった子どもの頃。 外で遊んで来い。 そう言われ、 学校でもらった地域の地図と お小遣い150円を持ち 友だち数人と知らない場所へ自転車で探検していました。 自販機は500mlで100円。 駄菓子屋へ行けば80円。残りでおやつを買う。 ピクニックやサイクリングみたいなものでしょう。 目的地という場所は特になく 公園、山の麓、河原など座って喋れるところ、 疲れたらそこが目的地みたいな。 しょうもない話をしておやつ食べて。 そして、帰りが遅くなり怒られる。 携帯はもちろん無く 時間は公園の時計か日時計が頼り。 距離も時間…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 新学期スタートらしい
    2020/08/24 22:30
    新学期スタートらしい

    夜10時の日課。次女とのオンラインゲーム。  昨夜は10時スタートの10時10分終了。  何事かと思ったら、、今日から学校がスタートらしいです。いよいよ始まる…

    m.o.n

    中学受験2019とその後

  • 逆上がり
    2020/08/22 13:38
    逆上がり

     なかなかできなくて、ひどく困ったものです。  この逆上がりができることこそが学校での最も重要なことのように思わせられたりもしたものです。  単に体育の授業のひとつであったはずのことが、なぜか

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • 親の威厳と子どもの尊厳が共存する家庭は存在するのか?
    2020/08/21 16:46
    親の威厳と子どもの尊厳が共存する家庭は存在するのか?

    もしも子どもたちが 今時の職業に就きたいと言ったら・・・ 言い出さないとは思いますが、 とりあえずは止めるでしょう。 それで諦めるのならそれまでですし。 実はこっそりデビューして、 これだけ儲けてる、とか聞けば 親の方が目の色を変えて じゃぁやってみろ、と言うかもしれません。 この際、 職業についての良し悪しは二の次ですが 例えばユーチューバーとかどうでしょう。 顔出しで放送していることには、勇気があるなと思います。 意図も成功するかも置いときますが、 正に空前のブーム。 乗っかってくる人も多くいます。 年々過激になる動画。 対処するのか、 丸め込まれるのかは見ものです。 ただ、数年経ってから…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 夏休みの宿題についての疑問
    2020/08/20 16:52
    夏休みの宿題についての疑問

    夏休みの宿題って必要ですかね? 追いつめられると、そういう根本的な疑問に逃避することがよくありますよね。

    青ティ

    ひっそり都立中受験

  • 口内丼がマイブーム。料理を作った人の指示に従って食べなさい。
    2020/08/20 08:36
    口内丼がマイブーム。料理を作った人の指示に従って食べなさい。

    分かるような よく分からないような 色んな夫婦がいることは確かですね。 news.livedoor.com 口内丼。 この言葉はぜひ使わせていただきます。 おかずを食べてからお米を食べる。 お米やパンを食べていて 甘いとか味が違うとか言いますが お米はおかずと食べますし パンは何かを塗って、乗せて食べます。 それぞれ単体で味わって食べる人はいるでしょう。 音を立てて食べる以外は 特にマナーどうのこうのと言う話ではないような気もします。 もちろん作り手が偉いわけでもないですが 料理は感謝して食べていれば問題ありません。 自宅ですし。 評判のお店に行き、 食べ方などの指示があれば まぁ、従うべきで…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 授業参観
    2020/08/20 00:09
    授業参観

     こんなことが今でも学校でやられているかどうか、それは知りません。  父兄のフリをした不審者も考えられるでしょうし、どだい授業というものはもはやそれほど重要ではないはずです。  ましてやコロナと

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • コロナ世代の新入社員は潔い?夢の途中でリタイヤを目指す今時の考え方。
    2020/08/18 08:38
    コロナ世代の新入社員は潔い?夢の途中でリタイヤを目指す今時の考え方。

    お盆休み明け。 3か月以上リモート研修を続け ようやく出社できるようになったので 取引先の新入社員が紹介されました。 引継ぎ等もあるので 少し長めの話し合いをしましたが 今時の若者たちのメリットとデメリット。 取引先の上司も戸惑っているようです。 // もくじ ステップアップが好きな新入社員 もういちど4月から 人生設計の最終形 ステップアップが好きな新入社員 やる気はあるのか無いのか分かりません。 昇進・昇給とかはあまり興味が無い。 しかし、仕事は早く覚えたいと言う。 自分に合わなければ (人間関係も含めて) 次の仕事へのステップアップ。 最低でも5年勤めろ。 そんな時代は終わりましたが 目…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 企画を発表します。
    2020/08/17 13:00
    企画を発表します。

    予告していた企画を発表します! これです!→ https://online-course.jp/course/noburi?v=sp&cpp=RvPDHqB2…

    森ちゃん

    いじめが心配なお母さんの安心子育て

  • 中学受験後の【浮きこぼれと落ちこぼれ】を分けてしまう要素とは?
    2020/08/17 11:11
  • こんな猛暑じゃ自宅で飲まなきゃやってられない
    2020/08/17 08:46
    こんな猛暑じゃ自宅で飲まなきゃやってられない

    居酒屋ではご飯を食べてからお酒を飲む。 食後のコーヒーみたいなものとしてのポジションだ。 外で飲めば家へ帰るという意識のせいか、 そこまで酔うことはない。 話に夢中になるよりかは 食べるのに夢中になるタイプだ。 しかし、 家で飲むと安心感のせいかすぐに酔ってしまう。 このご時世、 ゆっくり家で飲む方が多くなった。 定番メニューから変化球まで、 お店しか食べれないものもあるのので 嬉しいような悲しいような。 やはり家で飲むときは 食事をしてからもあるし お手軽でみんなが食べれるおつまみが良い。 // tanonobu.hatenablog.com 家で飲みながら夫婦で語る人はいるだろうか? 奥さ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 中学校の担任が学校では親の代わりとか言って欲しくない
    2020/08/15 11:15
    中学校の担任が学校では親の代わりとか言って欲しくない

    これをやりたい! これを食べたい! 子どもからの希望はあれど きっかけの多くは親から。 いずれその道を究めれば、と 皮算用をしてしまう。 反抗期が始まればそうはいきません。 子どもが目指す夢があれば 後押ししてあげたいものです。 tanonobu.hatenablog.com 何をするにも子どもの頃から、 と言うのに間違いはないでしょう。 本人がやりたいと希望し、 それの本質に気づくまでは。 挫折したときにこそ 親の力が必要なのか 本人の乗り越える力が必要なのか ふと振り返ったときに、 どうしてやらなければならないの? 大概は自分のため。 親はずっと子どもの世話をできない。 が、 子どもはずっ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)
    2020/08/14 13:16
    ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)

    今回は、UDPヘッダとTCPヘッダについて。。。 ヘッダ。。。 文書においてページ上部にある、本文とは別の領域 コンピュータにおいて、データの先頭に置かれる補足データ ガス用ヘッダー ガスを複数地点に分岐して供給するための装置 鉄道車両における、窓の上部にある金属製の補強板 ウィキペディアによれば、上記のような解説がありますが、ここでいうヘッダは、2.の意味です。 つまりは、通信を行う上で、実際に送受信するデータとは別に、送受信に必要な補足情報がデータの先頭に置かれるものです。 まあ、食料品とかに貼られているラベルみたいなもんです。 商品名が何で、賞味期限とか原材料とか、あと原産地とか。。。 …

    すまっと

    すまっとネット

  • 子どもがご飯を食べない時の対応と冷凍食品は美味しいし手抜きじゃないと言う矛盾
    2020/08/14 06:00
    子どもがご飯を食べない時の対応と冷凍食品は美味しいし手抜きじゃないと言う矛盾

    暑さも相重なって 子どもたちの食欲も落ちています。 お菓子とかき氷は別腹ですが。 子どもがご飯を食べない時の対応 無理矢理食べさせる 食べなくて良いと言う 明日からおやつ抜きと言う そもそも、 おやつなどでお腹一杯なのか おかずが嫌いなのか 体調が悪いのか 「家族のためにせっかく作った手料理」 作ってくれと頼んでない 生んでくれと頼んでない 堂々巡りの様相。 暑いと言えど換気も大切です。 隣近所に声が聞こえていますよ。 tanonobu.hatenablog.com そんな話になれば、うちの対応談。 ふりかけごはん うめぼしごはん 卵かけごはん お茶漬け など 大概が栄養がー、と言われ ひどい…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 加速する女子達のわがまま
    2020/08/13 22:55
    加速する女子達のわがまま

    帰京1日前の女子達。わがままが加速します。『船に乗りたい。』突如言い出した次女。船??何処にある??どうやって行く??レンタカーや公共交通機関を調べ。日帰りで…

    m.o.n

    中学受験2019とその後

  • 出された料理は感謝して食べる。できなければ自分で探求しろ。
    2020/08/12 12:44
    出された料理は感謝して食べる。できなければ自分で探求しろ。

    仕事もお盆休みになりました。 休みのごはん当番は基本自分。 毎日のご飯のローテンションも大変です。 ひと昔前は、 電子レンジは手抜きの象徴。 冷凍食品にしても、 昔のイメージのままなのかもしれません。 冷凍技術 味測定技術 呼称は不明ですが そのような進歩により 冷凍食品は格段に美味しくなりました。 自分が子どもの頃には 電子レンジはありましたが 母親は料理するときに 使っているのを見たことがありません。 何のための電子レンジだったのでしょうか? 連休のおとも。 国産のウイスキーにしてみました。 ご飯を作るときはお酒を飲みながらです。 食事中に飲むことは余りありません。 集中してご飯を食べたい…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 新型コロナウイルス感染再拡大に関する緊急要望書
    2020/08/11 20:01
    新型コロナウイルス感染再拡大に関する緊急要望書

    ●新型コロナウイルス感染再拡大に関する緊急要望書/2020年8月11日(PDF)日本共産党太田市委員会・市議団の連名で11日、新型コロナウイルス感染再拡大に関する緊急要望書を市長、教育長あてにに提出しました。緊急要望書では、一日も早い検査センターの市内での開設、検体採取従事者への補償など医療機関への十分な支援、民間との連携、会社・学校・施設での集団検査の確立、医療機関への減収補填、教育・子育て・業者支援、国・県への財源要求など12項目を要望。市長は検査センターについて、「30人体制での8月中の設置をめどに進めているが、もう少し待ってほしい」と回答。抗原検査や集団検査、民間との連携などには明言を避け、検査センターの施設・設備に必要な費用は市が出すが、医療機関への減収補填は考えていないとも回答しました。市長はまた、...新型コロナウイルス感染再拡大に関する緊急要望書

    水野正己

    明日に向かって−JCP GUNMA OTA

  • 押しくら饅頭
    2020/08/11 10:11
    押しくら饅頭

     おしくらまんじゅう  押されて泣くな、♪  おしくらまんじゅう  押されて泣くな、♪  冬の寒い日、それをやれば温まるなんていわれたものだ。  昭和の思い出だ。  ある日のこと、近所

    誰の為蔵

    子供の頃にやったこと

  • 小中一貫・義務教育学校はコロナ対策に逆行-太田市6月議会
    2020/08/09 08:42
    小中一貫・義務教育学校はコロナ対策に逆行-太田市6月議会

    ●太田市議会・議会中継のページ議会での質問や討論の録画映像が見られます。●市議団news/No6/2020年7月26日号6月議会では、市が建設を進める小中一貫・義務教育学校について質問。全国の小中一貫校の現場から指摘されている教員の多忙化やそれによる子どもへのマイナスの影響を解消する手立てが確立されていない問題を改めて強調しました。そのうえで、今の東小、韮川西小、北中の児童生徒約800人を小中一貫・義務教育学校に集めることは、新型コロナ対策として密接・密集・密閉を避ける「3密対策」に逆行すると指摘。せめて21年4月の開校を延期するよう求めました。しかし市長は、新型コロナの影響で建設の遅れや爆発的な感染が起これば、来年4月以降も今の東小や韮川西小の施設を使うことはあり得るとしながらも、今の時点で開校の延期を決める...小中一貫・義務教育学校はコロナ対策に逆行-太田市6月議会

    水野正己

    明日に向かって−JCP GUNMA OTA

  • 夏休みはゴロゴロすることに忙しいから進路のことを考える暇はない。
    2020/08/09 08:24
    夏休みはゴロゴロすることに忙しいから進路のことを考える暇はない。

    夏休みの宿題の絵日記。 家でゆっくりしてますかと書くべきか 絵日記のために少し出かけるか 正解はどちらでしょう。 100均でいつも落書帳を買いますが何となく画用紙を買ったら丁寧に時間をかけて超大作を書いているのでその間静かだし時間も潰せて良い感じです。 — tanonobu@無料はてな雑多ブログでホワイトランクの初心者 (@tanonobu_main) August 8, 2020 宿題はそこそこ。 自粛中のゲーム三昧で 持っているゲームも飽きた。 テレビばかり見ていると怒られる。 読書かお絵描きくらいしかすることがありません。 なので画用紙はおススメ。 切れに出来上がったらラミネート。 おや…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 冷凍食品も専門店の味なんだから美味しくないわけがない。
    2020/08/07 08:31
    冷凍食品も専門店の味なんだから美味しくないわけがない。

    今度は冷凍餃子みたいですね。 手抜きかどうかはさておき、 水なしで焼ける冷凍餃子って美味しいですか? 油ギトギトでどうにも苦手です。 (※) 健康のためー というわけではないですが 冷凍餃子が手抜きなら 生餃子を冷凍すると手抜きなのでしょうか? さておき、 冷凍技術も進歩しています。 鉛筆をナイフで削る人が少ないように 便利であるなら食に対しても同じこと。 冷凍のおかずを 電子レンジでチン 限度があるかもしれませんが 電磁波がー というのでなければ 大いに活用した方が良いと思います。 // 暑い日が続き食欲も落ちる中 お昼ご飯は冷たい麺類が続きます。 素麺やソバ、サラダうどんなどのローテーショ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 父ちゃん辛い。。
    2020/08/06 20:26
    父ちゃん辛い。。

    朝からずーっとzoomミーティング。そしてこれから最後の研修。。ブラック企業。。次女とオンラインゲームが出来ないので、、事前に断りLINEを入れておきました。…

    m.o.n

    中学受験2019とその後

  • 保護者の声【子供の学校のここが不満だ!】どれだけ当てはまる??
    2020/08/06 11:36
    保護者の声【子供の学校のここが不満だ!】どれだけ当てはまる??

    私立中学は保護者の金銭的負担がある分学校に対する要求がそれなりに厳しい面があります。 子供の通う学校も御多分に漏れず。。 以下、私の周りのママさんたちから聞いた

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 暗記にベストな時間帯を活用してテストや受験を乗り切る
    2020/08/06 11:20
    暗記にベストな時間帯を活用してテストや受験を乗り切る

    暗記にベストな時間帯はあるのか、覚える学習した方がいいタイミングはあるのか気になりますよね。 実際に経験してみた結果、効率よく暗記するにはやはり時間帯を意識した方がいいです。 暗記したいからとにかく時間帯を気にしないで覚 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

カテゴリー一覧
商用
読者になる