chevron_left

「教育」カテゴリーを選択しなおす

cancel

政経批評-主に日本の政治について

help
政経批評-主に日本の政治について
テーマ名
政経批評-主に日本の政治について
テーマの詳細
日本の政治について、政治家について、派閥について、周辺諸国との関係について、経済政策について、どんなことでもかまいませんのでTBください。 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv ↑学びたい方、是非お立ち寄りください
テーマ投稿数
16,505件
参加メンバー
399人

政経批評-主に日本の政治についての記事

2022年07月 (1件〜50件)

  • #モンテッソーリ
  • #松戸市ヴァイオリン教室
  • 2022/07/31 05:19
    228 GDPと給与、名目と実質

    1人あたりGDPと賃金について、名目値、実質値の成長率を比較します。日本は両指標とも名目値は停滞していますが、実質値では1人あたりGDPは成長していて、平均給与は停滞しています。名目値が停滞していること自体が特殊ですが、実質値のこのような変化も先進国で4国程度とやはり特殊な状況と言えそうです。

  • 2022/07/31 02:25
    ワクチン接種はエンドレスに・・・

    (7月30日 時事メディカル)新型コロナ「2類相当」見直しへ=第7波収束後、全数把握議論―政府 政府は新型コロナウイルスの流行がオミクロン株中心となり、重症化…

  • 2022/07/30 14:01
    これも「最高レベル」から吹いた「神風」か〜国民の命を守ると言いながら守っていたのはカルトの命

    教団の改名認め存続を後押ししたのはどこのどいつか 官邸から吹いた神風またしても知らぬ存ぜぬ貫くつもりか 教団と一心同体(二人三脚)気がつけば四分五裂の自民党かも 国家公安委員長や防衛大臣までもが 外国のカルトに食い込まれていた! この国は危うい しかしこの「教団」が解散させられる可能性も私は感じるそして国葬の中止も 教団解散は詐欺罪で立件されるゆえに そのカギは 詐欺性の立証と 宗教性欠如の立証 という話を紀藤正樹弁護士がしていた BS-TBS 報道1930 2022.7.28 https://bs.tbs.co.jp/houdou1930/ 明覚寺グループの場合 霊感商法で騙す「マニュアル」があったこと 関係者に霊視能力などないという供述があったこと が決め手で 1999年に有罪判決 2002年に解散命令 となったという 旧・統一教会も 販売マニュアルが存在する 指導者とされる人々も..

  • 2022/07/29 12:19
    自民党の‘保守’は大日本帝国系?

    保守主義と申しますと、自国が歩んできた歴史や今日に息づく伝統を大事にし、後世に末永く伝えてゆくことを良しとする考え方、というイメージがあります。国民一般が抱いてきた保守政党としての自民党のイメージも、対外政策に関しては親米という基本路線はあるものの、同党から当選を確実にした候補者が常々神棚を背に万歳しているシーンが報じられるように、日本古来の伝統の擁護者というものです。よもや、朝鮮半島系の新興宗教と密接な繋がりがあるとは思いもよらなかったことでしょう。元統一教会は、同教団の親米路線、否、CIAの協力機関としてのポジションから発しており、延いてはアメリカの諜報機関であるはずのCIAを掌握している超国家勢力による世界支配に問題に行き着いてしまうのですが、自民党が、親朝鮮・中国でありながら、‘保守’を自称する背...自民党の‘保守’は大日本帝国系?

  • 2022/07/28 14:49
    結果から見る自公政権と元統一教会との関係

    日本国民は、自民党が創価学会という新興宗教団体を母体とする公明党と連立政権を成立させた時から、同党の‘保守’という立ち位置を疑うべきであったかもしれません。自公連立政権については、右に偏りがちな自民党を公明党が政権の内部から牽制してバランスをとる、といった説明がなされてきましたが、自民党と元統一教会との関係は、この説に疑問を投げかけています。自公連立政権の実態とは、日本国のコントロール装置として各種宗教・宗派の新興宗教団体を設立させた超国家勢力の、いわば傀儡政権であったことになりましょう。安部元首相暗殺事件を機に噴出している同疑惑について、自民党側は、組織的な関係はなかったと釈明しています。政治家各自の個人的関係やモラルの問題として片付けたいのでしょうが、元統一教会はアメリカのCIAやイスラエル等とも関係...結果から見る自公政権と元統一教会との関係

  • 2022/07/27 16:41
    新興宗教団体による国家乗っ取り問題

    自由には相互・平等性という制約があります。悪、すなわち、利己的他害性を容認する教義を信奉する教団は、信教の自由の名において保障を受けることはできないのです。そして、自由というものが、国家レベルにおいて独立性や自治(国民主権・民主主義)とおよそ同義となることに思い至りますと、‘宗教団体は、政治活動を行ってはならない’とする、政教分離の原則の重要性も自ずと理解されるのです。今般の安部元首相暗殺事件が日本国の政治史において重大な転換点となるとしますと、それは、政治と宗教との関係を改めて問うたことにあったのかもしれません。山上容疑者の動機は、元統一教会の信者であった母親への教団への巨額の献金でした。このため、マスメディアは、同教団の集金マシーンとしての側面を社会問題として報じているのですが、この事件は、教団と信者...新興宗教団体による国家乗っ取り問題

  • 2022/07/27 05:10
    227 長すぎる日本の経済停滞

    日本の1人あたりGDPについて、バブル発生前の1984年からの成長率と比較すると、経済停滞があまりに長い事がよくわかります。現在の430万円よりも2割程度高い530万円が最低限の水準ですが、到達できていません。

  • 2022/07/26 23:36
    日本政府、それは駄目でしょうよ

    (7月22日 産経新聞)<独自>プーチン氏の国葬出席、政府認めず 事実上の入国禁止対象政府は銃撃され死亡した安倍晋三元首相の「国葬」(国葬儀)について、ロシア…

  • 2022/07/26 13:34
    新興宗教団体と信教の自由

    新興宗教団体とは、その本質において非民主的な存在なのですが、それでは、何故、政治思想としての危険性を内包している新興宗教団体が、かくも数多く設立されているのでしょうか。その理由としては、先ずもって、憲法が定める信教の自由の保障がありましょう。いわば、個人に対する基本的な自由の保障が、自由のみならず、民主主義や法の支配等を否定する宗教を擁護しているという、極めて忌々しき問題が認められるのです。この矛盾は、イスラム過激派によるテロ事件が発生した際にも、‘自由を否定する自由はあるのか’、という論題としてヨーロッパ諸国で指摘されています。イスラム原理主義という思想を信教の自由の名の下に認めますと、自由そのものが否定されるからです。もっとも、個人の自由の保障に関する議論は、以下のように考えれば、誰もが納得するのかも...新興宗教団体と信教の自由

  • 2022/07/26 11:33
    深い仲〜安倍晋三みんなで渡ればこわくない自民議員と統一教会

    いくら主要メディアがとぼけようと 安倍をはじめ自民党議員らと 旧・統一教会(現・世界平和統一家庭連合)のもちつもたれつの深い関係は 否定しようがないし 一部メディアの奮闘もあり いよいよ明らかにされつつある 新しく報じられたところでは 細田博之・衆議院議長ーー自民党最大派閥・細田派の親玉だったが 細田派は安倍晋三が会長となって引き継ぎ 清和会/安倍派となっていたーー その細田氏が 創設者・文鮮明(自称「キリストの弟」)なきあと 統一教会の教祖である韓鶴子(ハン・ハクチャ)「真のお母様」 が出席した催しで 「挨拶」していたのだ 細田氏と言えば前回ここでは 別の話題で書いた人なのだが 『世界異人図鑑〜西村康稔元大臣から細田博之衆院議長まで』  https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-06-04『吉川・細田・西村 「自民党はいぶし銀のよう..

  • ブログみる次に来るのは「ブログみる」!?- yutori-man(ゆとリーマン)
  • 2022/07/25 12:59
    民主主義を内部から壊す新興宗教団体

    君主という存在は、かつては統治者であり、かつ、伝統的な権威をまとっている以上、本質的に、民主主義という価値との間に摩擦を起こしやすいという問題を抱えています。しかも、外部の組織に操られているとなりますと、民主主義のみならず、国家の独立性や安全保障にとりましても脅威となり得ます。そして、新興宗教団体もまた同一の外部組織の支部である可能性は極めて高く、いわば、上下から挟む形で一般国民を追い詰める作戦が遂行されていると推測されるのです。そこで、新興宗教団体を政治学的に見てみますと、以下のような非民主的な要素が確認されます。第1に、統治の正当性は、人ではなく、神に求められます(近代民主主義体制では、統治の正当性は国民から発する)。神からの神授をもって自らの正当性を主張する形態は、歴史的にはヨーロッパの王権神授説、...民主主義を内部から壊す新興宗教団体

  • 2022/07/24 22:24
    国葬は国民を「アベ晋理教」信者に変えるカルトの儀式

    ふかわりょうさんが7月18日 TBSの番組『ひるおび』でこんなことを 言ったのだという FBのさるグループの投稿で知った。写真もそこから 拝借 https://www.facebook.com/groups/1052176425293516/posts/1399300850581070 ふかわりょう: 今回ある種の思い込みによって ターゲットを安倍元総理にした それによって旧統一教会の闇かもしれない部分が こうやって明るみに出てしまった それを容疑者の功績のようにとらえる人が ネットなどに散見されるが 私はそういう見方は非常に危険だと思っている もし闇があって その闇が暴かれたとしたら それは安倍元総理の功績であって あの命によって こういう隠れていた部分が 表に出たんだのだなあと 私はとらえたい ふかわりょうによれば 安倍氏を狙ったのは容疑者の 「思い込み」によるものであって… (ちな..

  • 2022/07/22 12:50
    世界支配と王族・皇族と関係は?

    今日、不思議なことに、毎日のようにイギリス王室の話題が日本国内でも報じられています。日本国民にあってそれほど関心が高いようにも思えないのですが、イギリス国内のイベントへの出席といった些細な出来事まで、ファッション情報などを交えて報じているのです。あたかも、芸能人のような扱いなのですが、イギリスの王室のみならず、日本国の皇室にも同様の傾向が見られます。戦前にあっては、王族や皇族はほとんど国民の前に姿を現さないのが一般的であり、それ故に、超越性を帯びた権威としての威厳や崇高性が保たれてきた感があります。しかしながら、今日にあっては、マスメディアが敬称を付けてうやうやしく報じる一方で、当の王族や皇族のメンバーは、いたって普通の人です。一般の国民との間に差異がないため、むしろ、メディアの畏まった報道ぶりがお芝居じ...世界支配と王族・皇族と関係は?

  • 2022/07/22 12:27
    ウクライナが劣勢になると報道されなくなる

     今年2月末、ロシアのウクライナ侵攻が始まると、日本では狂ったようにプーチンを非難し、そしてウクライナ支持の報道ぶりだった。悪の権化のようにプーチン大統領が扱…

  • 2022/07/21 11:04
    支配装置としてのメディア・芸能界支配の問題

    アメリカ映画には、1941年に公開された『市民ケーン』という作品があります(オーソンウェルズ監督・主演)。ハリウッド映画には、見る人が見ればわかる、風刺、あるいは、暴露的な要素が強いのですが、同映画も、ウイリアム・ランドルフ・ハーストという実在の新聞王をモデルとしており、同氏が映画上演を妨害したことでも知られています。極寒の地の小さな下宿屋に生まれた主人公のケーンは、親がひょんなことから金鉱の権利書を手にしたことからニューヨークの銀行家サッチャーの元で養育され、長じて37もの新聞社と二つのラジオの所有する大富豪となります。やがて、大統領の姪を妻としたカーンは、市民の味方を装って大衆受けする公約を掲げてニューヨーク州知事選挙に立候補するものの、ライバルである現職知事がスキャンダルを暴露したことにより、落選の...支配装置としてのメディア・芸能界支配の問題

  • #高校受験
  • 2022/07/20 16:20
    国葬より告訴が相応しい人物の国葬〜立憲民主党よ反対しないでどーする!

    この党には、 国葬で全てを隠蔽・改竄して 安倍がすばらしい政治をした 傑出した政治家だったことにしてしまおう という既成事実化の動きに 抗う気概も、 もはやないのか。 何にでも反対ばかり という批判、言いががりが、 そんなに怖いのか。 既に負けている悲しい党。 多くは期待できない。 この党こそ御冥福を 静かに見守りたい気分だよ 国民としては。 野党というなら反対しろ。 野党というなら戦え。 人気ブログランキング ←応援クリックを是非とも!にほんブログ村  ←人気投票、上下ふたつともどうかよろしく! 国葬断固反対!とか言えんものだろうか貫く主義がないのか国葬断固反対!それで見直されて支持を集めたかもしれないのにそういうものを嗅ぎつける勘というかセンスというか、そういうものも無さすぎる と、ここまで書いて、ふと思った。 ひょっとして、立憲民主党も統一教会に侵されている??? それは考え..

  • 2022/07/20 13:27
    圧力あるいは同調圧力集団としての新興宗教団体

    新興宗教団体の信者たちとは、悩める者、海外出身者、あるいは、麻薬常習者といった人々である可能性が極めて高く、このため、必然的に社会全体からすればマイノリティーとならざるを得ません。否、新興宗教団体を創設し、‘使う側’は、必ずしもマジョリティーとなることを望んでいるわけではないからです。むしろ、上部の指揮命令が末端の信者まで行き届き、かつ、機動性に優れた小集団である方が望ましいのでしょう。なお、ここで言う‘使う側’とは、必ずしも教祖とは限りません。新興宗教集団が小集団であることが、それを‘使う側’にとりまして好都合である理由は、その目的にあるものと推測されます。新興宗教集団の特徴の一つは閉鎖性にありますが、同閉鎖性は、社会から完全に切り離された状態を意味しているわけではありません。自らが信じる、あるいは、目...圧力あるいは同調圧力集団としての新興宗教団体

  • 2022/07/19 13:28
    新興宗教団体に入信する人々の動機とは?

    新興宗教団体には、教団そのものに加え、信者の入信問題があります。信者が新興宗教団体に入信する場合、必ずしも動機は一つではないのでしょう。多くの人々がイメージしているのは、耐え難い苦しみや悲しみから救われるために、精神的な安寧を求めて特定の宗教団体に入会するというものです。しばしば‘新興宗教団体は、人の弱みに付け込む’として非難されるのも、精神的に不安定な状態にある人々、すなわち、判断力が低下している人々を主たる勧誘のターゲットとするからです。心神耗弱状態に近いわけですから、正常な判断力を欠いており、いわば、騙される形で入信してしまうのです。勧誘に際して、新興宗教団体側は甘言を弄し、様々な誘導トリックを準備しているのでしょう。教団側のマインドコントロールやカルトに嵌った信者の精神状態については多くの心理学者...新興宗教団体に入信する人々の動機とは?

  • 2022/07/19 05:45
    226 女性の仕事に必要な変化とは?

    女性労働者の雇用形態別シェアについて、世代別に見ていきます。各世代で共通する変化は自営業主や家族従業者が減り、非正規雇用が大幅に増えている事です。正規雇用はむしろ減少しています。また、20代以外の世代で労働者数が増えているのも特徴的です。

  • 2022/07/18 12:56
    近現代における新興宗教団体とは何か?

    新興宗教団体は、どのような目的において存在するのか、その根本的な存在意義について深く考えたことのある人は、それほど多くはないかもしれません。真面目に質問すれば、おそらく、この問いに対しては、‘悩める人々や絶望の淵にある人々の心を救うため’という、宗教一般にも通じる‘模範解答’が返ってくるのでしょう。しかしながら、今般の安倍元首相暗殺事件は、集金マシーンとしての新興宗教団体の‘いかがわしさ’に加え、政治家や政党との関係を浮き彫りにすることとなりました。この問題、以前より、創価学会と公明党との関係からも燻ぶってきたのですが、政治への影響を考慮しますと、全国民が考えるべき重大問題です。しかも、近代以降、‘世界史’の裏で進められてきた‘世界支配’の問題とも関連している可能性も否定はできないのです。新興宗教団体には...近現代における新興宗教団体とは何か?

  • 2022/07/17 14:12
    「安倍さんの意思を受け継ぐ」だと?

     自民党議員で「安倍さんの意思を受け継ぐ」と言っている、保守系議員が沢山いるが、本気で言っているのか?と言いたい。  私は、そんなことを真剣に思っている議員は…

  • 2022/07/16 21:24
    自文党(ジムントウ)? 前副総裁・高村は統一教会弁護士だった

    死せる安倍生ける記者達を走らせる 日本はすでに専制国家 昨夜のNHK9時のニュース番組では 自民党の前副総裁高村正彦氏に 故・安倍元首相のことを語らせていた しかしそれより こういうことを掘り下げるのが 報道の役目じゃないのか:  高村氏と統一教会の関係 ちなみにNHKは昨夕7時のニュースでも 依然として「宗教団体」と言うだけで 統一教会の名前を伏せているし 記者も相変わらず 「安倍氏がこの宗教団体と近しい関係にあると  思い込んで」 という言い方をしている。 さも、安倍氏とこの宗教団体に関係はない、 容疑者が勝手に関係あるものと思っていただけ、 と言いたげである。 以下、Wikipediaより一部引用(下線は当方による): 弁護士時代に世界基督教統一神霊協会(2015年より「世界平和統一家庭連合」)の訴訟代理人を務めており、1980年には統一教会の女性信者が強制改宗させられていると..

  • 2022/07/16 00:32
    国葬が秋に決まってよかった

    「国葬」慎重論 首相が押し切り決断岸田文雄首相が14日、参院選の街頭演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の「国葬」を秋に実施する方針を表明した。昭和42年の…

  • 2022/07/15 18:43
    シンゾー停止〜メディアはなぜ「宗教団体」の名を伏せるのか

    死せるシンゾー生ける中継を走らす 言論を封殺してはならないと言いながら 自らタブーを作り自己検閲に走る日本の主要メディア 安倍元総理を殺した山上容疑者は ある宗教団体を恨んでいたと言う 「特定の団体」と当初伝えられていたものは やがて「宗教団体」と言われ始めさらに 犯人は「この宗教団体の名を挙げ」 とまでは報じられるようになったが 依然としてその名は 明かされない 名を伏せているのはメディアであった 「言論の封殺は断じて許されない!」 などと言いながら蓋をしているのは主要メディア自身ではないか 何に遠慮してるのか 誰に忖度してるのか 何が怖いのか 「捜査関係者によると、 山上容疑者は逮捕後の調べに この宗教団体の名を挙げ、 「恨む気持ちがあった」と説明。 その上で、「安倍元首相が(その団体と)近いので狙った」 という趣旨の供述をしているという。」 父は急死、母は宗教団体へ多額の金  安倍氏..

  • 2022/07/15 10:15
    安部元首相と統一教会との政治的関係がもたらす地殻変動

    安部元首相は、明治維新の原動力となった長州を父祖の地として、近代天皇家の闇とも関わる田布施システム中枢の一員としてこの世に生を受けています。明治維新は、イギリス、否、イギリスに拠点を置いていた超国家権力体をバックとしており、この流れは、満州の麻薬利権等とも関係しています。同元首相は、その出生の時から、明治以来の日本国の闇の核心的な部分を背負う稀有な運命の下に生まれた政治家なのです。こうした背景を踏まえ、安倍元首相暗殺事件は、revelationの時代において何を意味するのか、大胆な推理をも交えながら、もう暫らく丁寧に検証してゆく必要がありましょう。安倍首相暗殺事件の実行犯として逮捕された山上容疑者の供述によれば、犯行の動機は、国際平和統一家庭連合(以下、統一教会と表記)の信者であった母親の寄付により、一家...安部元首相と統一教会との政治的関係がもたらす地殻変動

  • 2022/07/14 13:19
    安倍元首相暗殺事件の背景に政治的動機があるとすれば

    報道によりますと、参議院選挙の結果、改憲勢力3分の2の状態を維持したことを受けて、岸田首相は、憲法改正に向けた発議を急ぐ方針を示しております。憲法改正は、暗殺された安倍元首相の悲願であっただけに、その行方に関心が集まっています。故安部元首相については評価が凡そ二分しており、保守派からは、戦後体制から脱却し、憲法改正への道筋を付けた偉大な政治家として称賛される一方で、左派からは、森友・加計学園の一件もあり、‘安倍政治を許さない’とする糾弾の声も聞こえていました。今般の安倍元首相暗殺事件については、山上容疑者の個人的な統一教会に対する恨みによる犯行とする説が、マスメディアによって凡そ‘定説化’しています。しかしながら、日本国を代表する政治家の暗殺事件、しかも、‘敵’も多い政治家でしたので、同元首相の暗殺事件に...安倍元首相暗殺事件の背景に政治的動機があるとすれば

  • 2022/07/13 13:09
    安倍元首相襲撃事件のシナリオは存在したのか?

    政治家の暗殺といった大事件が発生しますと、兎角に真偽が入り混じった情報やフェイクニュースなどが飛び交うものです。その一方で、歴史においては、ケネディ大統領暗殺事件のように、政府サイドによって真相が隠され、組織的背景も指摘される正真正銘の陰謀も少なくありません。今般の安倍首相暗殺事件にも、政治的、かつ、組織的な背景が潜んでいる可能性は否定できないのですが、目下、何らかの‘組織的’な圧力により、山上容疑者の個人的犯行説が定説化している感があります。そこで、本日の記事では、数々の謎を解くために、一つの大胆な推理を試みてみたいと思います。本記事での推理は、暗殺事件に先立って、襲撃事件のシナリオが存在していたのではないか、というものです。ここで注意すべきは、暗殺事件ではなく、‘襲撃事件’であるという点です。後者のシ...安倍元首相襲撃事件のシナリオは存在したのか?

  • 2022/07/12 11:07
    現在の日本政府は反日

     7月8日午前11時半頃、安倍元総理が暗殺された。日本のメディアでは、「暗殺」とか「テロ」という文言は使わず「銃撃」としている。しかし、海外メディアでははっき…

  • 2022/07/12 11:00
    山上容疑者は単独犯なのか?

    山上容疑者が3Dプリンターを用いて製造した銃にあって、一度に6発の銃弾を発射できるならば、安倍元首相において確認された4つの銃創、並びに、選挙カーの弾痕は説明がつきます。しかしながら、3Dプリンターを使用したにしては、銃の形状は二つの金属製の筒を横並べにしたものであり、6発を同時に発射できるように改造するには、高い技術力と相当の知識を要するはずです。この点も謎なのですが、安倍元首相が倒れる際の動画も、この説明に疑問を投げかけるのです。ネット上では、安倍元首相が二発目の銃撃で倒れるシーンを捉えたスローモーションの動画がアップされておりました。同動画での動きを追ってみますと、ある奇妙な点に気づかされます。それは、西部劇のように銃撃を受けた瞬間にバタンと仰向けに地面に倒れるのではなく(このような映画の被弾シーン...山上容疑者は単独犯なのか?

  • 2022/07/12 05:38
    225 非正規化が進む日本の男性労働者

    日本の男性労働者について、世代別に雇用形態別の変化に着目してみます。労働者数の減る若年世代では非正規雇用が増え、中年世代では経営層が非正規雇用に置き換わり、大きく労働者の増える高齢層では非正規労働者が大きく増大しています。

  • 2022/07/11 23:33
    反日左翼の凶弾に倒れられた安倍晋三元首相に哀悼の意を表します。

    反日左翼の凶弾に倒れられた安倍晋三元首相に哀悼の意を表します。 以前、コロナ禍の最中に安倍元首相が辞意を表明された時は魂が抜けた様になり、ブログやツイッターの…

  • 2022/07/11 14:29
    安倍元首相暗殺事件の謎

    2022年7月8日、参議院選挙の投票日を前にして、日本国では衝撃的な事件が発生しました。それは、自民党候補者の応援演説に駆け付けていた安倍晋三元首相が、凶弾に倒れるというものです。報道によりますと、同首相と関係がある新興宗教団体への個人的な恨みによる犯行ということなのですが、国民の多くは、この単独犯説に疑問を懐いているのではないかと思います。犯行の動機として指摘されている特定の新興宗教団体につきましては、日本のメディアでは、その名称は伏せられてきたのですが、アメリカのメディアが報じたため、統一教会であることが判明しているそうです。となりますと、状況は、極めて複雑となります。何故ならば、保守派の代表とも目されてきた安倍元首相は、その実、朝鮮半島系の宗教団体と懇意であったことが国民の知るところとなったからです...安倍元首相暗殺事件の謎

  • 2022/07/10 00:07
    安倍元総理銃撃は組織的な計画的犯行の疑い

     安倍元総理のご冥福を心からお祈りします。とても、残念です。  これは個人の恨み辛みの犯行ではないと私は確信している。なぜなら、現場でおかしな事が沢山起こって…

  • 2022/07/08 10:24
    ウクライナ復興問題への素朴な疑問

    ウクライナ側の試算によれば、同国の復興には、凡そ100兆円を超える資金を要するそうです。破壊されたインフラ施設や中世の面影を残す街並みまで元の通りに戻すには、100兆円があってもまだ足りないかもしれません。そこで、海外からも復興資金を調達するために、スイスにあって国際会議が開催される運びとなったのでしょう。しかしながら、ここで一つ、素朴な疑問があります。ウクライナ復興に関する素朴な疑問とは、仮に、ロシア軍が東部地域を制圧し、親ロシアの二つの独立国家―「ドネツク人民共和国」および「ルガンスク人民共和国」―を維持するとすれば、同地域の復興はロシア側の責任、即ち、巨額の復興資金もロシア側の負担になるのではないか、というものです。スイスの国際会議では、戦後復興の主たる担い手はウクライナとみなしております。その前提...ウクライナ復興問題への素朴な疑問

  • 2022/07/07 19:53
    大きな政党を選べというが・・・

     もうすぐ参院選の投開票日があります。 皆さん、政治に絶望していても必ず選挙にはいきましょう。70年以上かけて駄目になった日本だから、よくなるには同じくらいの…

  • 2022/07/07 13:40
    ウクライナ危機の間接的な被害・損害は誰が償うのか?

    今般、スイスで開催されたウクライナ復興会議における主要課題は、もちろん、ウクライナの戦後復興でした。ロシア軍の爆撃等により国土が破壊されたのですから、ウクライナの復興が議題となるのは当然のことなのですが、ウクライナ危機によって生じた被害や損害は、ウクライナ一国に留まるものではありません。実のところ、間接的ながら、日本国をはじめ全世界が甚大なる被害や損害を被っていると言えましょう。ウクライナ危機によって、全世界の諸国はエネルギー資源並びに穀物価格の上昇に見舞われ、連鎖的な物価高や電力不足等に直面しています。政府による対策費の支出も、相当の額に上ります。また、ウクライナの要請に応え、いち早く米欧諸国と足並みを揃えて対ロ制裁に踏み切った日本国も、石油・天然ガスの国際開発プロジェクトであるサハリン2の権益がロシア...ウクライナ危機の間接的な被害・損害は誰が償うのか?

  • 2022/07/06 14:05
    リスクに満ちたウクライナ復興資金問題

    ロシアによる軍事介入を受ける以前から、ウクライナは、巨額の対外債務を抱え、資金繰りに苦しむ国でした。’ウクライナ危機’とは、かつてはこの財政危機を意味していたのですが、今では、国際紛争にその席を譲っています。ところが、今般、スイスにおいて開かれたウクライナ復興国際会議では、今後、二つの’ウクライナ危機’が合流してしまう可能性を示しています。同会議に出席したウクライナのデニス・シュミハリ首相によれば、同国の復興には100兆円を超える資金を要するそうです。同国際会議では、「ルガノ宣言」が採択されており、復興の中心的な推進国をウクライナに定めています。この宣言によれば、復興資金も当事国であるウクライナが負担すべきということになるのですが、戦争被害に対する賠償金の問題は、本来、ウクライナとロシアとの間において締結...リスクに満ちたウクライナ復興資金問題

  • 2022/07/06 05:12
    224 非正規労働ばかり増える日本

    雇用形態別の労働者数の変化について着目してみます。1990年代以降日本の労働者数は横ばいが続く中、少子高齢化と女性労働者の増加という変化が進む中で、正規職員・従業員が減り、非正規労働者が増えています。

  • 2022/07/05 12:45
    国際社会に言論の自由を-核の自衛的使用の問題

    フランスの著名な人類学者であるエマニュエル・ドット氏は、今日、日本国の核保有を支持する稀な知識人の一人です。外的圧力もあって、なかなか核保有を言い出せない日本国にとりましては、海外の識者からの指摘はありがたいお話なのかもしれません。何故ならば、国際社会、少なくとも各国政府によって構成される国際政治の世界では、必ずしも言論の自由が保障されているようには見えないからです。日本国の核保有を支持する理由としては、日本国の独立国としての自立性、並びに、米国依存の安全保障の脆弱性の克服等を挙げております。同見解は、対米追従を回避するために核保有国となったフランスのド・ゴール路線とも一致しています。もっとも、ドット氏は、改宗ユダヤ人の家系に生まれており、その思想には、共産主義への強いシンパシーも伺えます。以前の論説では...国際社会に言論の自由を-核の自衛的使用の問題

  • 2022/07/04 14:53
    スタートアップ担当相創設の悪い予感-’新しい社会・共産主義’?

    先日、岸田内閣において、新しい資本主義を具体化する方策として、’スタートアップ担当相’なるポストの創設を検討しているとの報道がありました。近年、アメリカをはじめ他の諸国と比較して、日本国内におけるスタートアップの起業数が少ないことを懸念した政府が、国内におけるスタートアップを支援しようという試みのようです。しかしながら、このスタートアップ担当相の報道、悪い予感しかしないのです。そもそも、’スタートアップ’なる用語は、IT関連分の事業分野で頻繁に使われ始めるようになったものです。一般用語としての起業やベンチャー企業等ではなく、敢えて’スタートアップ’という用語を使うのは、政府が、ポスト新設をITやAIといったデジタル化政策の一環として捉えているからなのでしょう。しかしながら、起業とは、デジタルといった先端産...スタートアップ担当相創設の悪い予感-’新しい社会・共産主義’?

  • 2022/07/03 22:36
    「節電」で人が死ぬかも

       猛暑日が続いているが、その中で政府は「節電」を要請している。電気を使うのを我慢して熱中症で亡くなる人が今後出てくるかもしれない。しかし、停電が起これば必…

  • 2022/07/01 10:22
    日本国のアジア版NATO参加の大問題とは?-朝鮮戦争ファクター

    日本国の岸田文雄首相がNATOの首脳会議に出席したことは、ウクライナ危機に端を発した西側陣営の強化という側面があります。NATOの会議であるため、第一義的にロシアが安全保障上の’敵国’として想定されていますが、ロシアと並んで脅威が共有されている国は、何と申しましても国際法秩序の破壊者としての中国です。否、中国の脅威に対する認識があるからこそ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、並びに、韓国が、「アジア・太平洋パートナー国」として招かれたのでしょう。かくして対中ロ陣営の形成が急速に進展することとなったのですが、この流れの中で、アジア版NATOの構想が持ち上がっております。NATO首脳会議に顔を見せたアジア四カ国を中心として、中国包囲網としての多国間軍事同盟を結成しようとする試みです。大西洋地域のNATO...日本国のアジア版NATO参加の大問題とは?-朝鮮戦争ファクター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用