宇宙に関することが少しでもでてくるマンガ、映画、音楽、宇宙ニュースなどなんでも航空宇宙の話がでてきた情報を共有しましょう。 ・ある映画で「NASA」という言葉が出てきた ・宇宙をテーマとした漫画や映画 ・面白いことに挑戦している宇宙を目指す企業 などなど
地上波での放送が無いため内容が分かりませんが、数字を見ると大丈夫なのでしょう。少し前に、身体の使い方を勉強している真面目な蹴り方をしている人がなでしこにいましたが、今回どうだろうか。男子は結構前にしていた蹴り方。女子もするようになった。
2022年1月27日に試合がありました。懐かしい感じがした。今日は男女共試合。なでしこの試合は地上波では無いため見れず。内容は分からないが引き分けだったようだ。観戦出来た男子の話。日本が2点取り勝利。
迷路の行き止まりで足踏みをする人はいないが、サッカーでは行き止まりで足踏みを続ける人が多い。サッカー界では、行き止まりで足踏みをすることを練習と呼ぶのかもしれない。ゲーム機で考えるなら、毎回同じ場所で敵に負けるようなもの。
サッカーが上手くなりたい人がいたとする。1人目は、自分でサッカーの教科書を発明しようとする。2人目は、周りからサッカーの教科書を見せてもらう。サッカーが上手くなるのは2人目の方。
上半身と下半身を別々に動かせるとプレーの幅が広がります。出来ることが少ない人は、上半身と下半身の分離を試してください。動画の真似をすれば大丈夫です。身体の機能を確認してサッカーを楽しみましょう。サッカーの楽しみは勝つこと。負けることを目指す選手はいません。
サッカーが上手くなるために試合や練習を行うと思います。運動する時間が増えるほど怪我をする可能性が高まる。怪我をしないように注意していても、相手に壊されることがある。相手に悪意が無ければいいのですが、日本人を破壊することを好む集団もいる。
キリンチャレンジカップ2022のウズベキスタン戦が中止に。2022年1月21日に開催予定だった試合。男女共、2022年の試合は24、25日以降だと勘違いしていた。試合に気付くのが遅れましたが、中止という結果に。今までとは違う世界になりそうですね。
2022年1月21日、ミャンマー戦がありました。結果は5対0で日本の勝ち。もう少し後に試合があると思っていたので気付けず。結果を見ると日本が5点取る。試合を見ていないので分かりませんが、おそらく大丈夫だったのでしょう。
身体の使い方が好きな指導者が多い印象。鉛筆の握り方へのこだわりがあるのかもしれない。たしかに、サッカー選手には身体の使い方も必要だが、自分の足で歩けるなら能力は十分ある。サッカーおでんの考えは、サッカーをするような人間は身体の使い方が出来ているというもの。
サッカーボールを扱うときは、選択肢を減らすのも面白い。ボールが選べる選択肢が多いと、混乱することがあります。シュートの乱れやドリブルの失敗、トラップが跳ねる等。自分の考えと違う結果になるときは、ボールの選択肢が多い。選択肢が多いと聞くと良さそうな感じですが、選ぶ側としては迷う。
サッカー選手が能力を伸ばそうとしたとき、近くにお手本があると成長しやすい。指導者は選手のお手本になれるのか。悪いお手本になる指導者は多くても、良いお手本になれる指導者はいないのではないか。
直線的なシュートと曲げるシュートを使い分けると点が取りやすくなります。左右に変化するシュートは直線的なシュートより予測が難しいため、サッカー選手なら覚えた方が良い。指導者も覚える。左右に曲げるシュートを覚えると出来ることが増えます。
シュートの決め方を確認せずにサッカーを始めてしまうと、似たようなプレーが多くなります。自分では意識していなくても、周りからはクセとして認識されることがある。経験者同士では何となく同じ考えになりますが、海外や初心者等、他の価値観に触れたとき戸惑うことがある。
サッカーを始めるなら、シュートの決め方を確認しましょう。既にサッカーを始めている人もシュートの決め方を確認します。一度確認していれば、シュートを撃つ場面で慌てることは無いでしょう。仮にはずれたとしても、この場面は別のシュートの方が良かったと自分で判断出来ます。
ボールを浮かせるときに、ボールと地面の間を切るように蹴る人は注意。ボールと地面の間を切るように蹴ると高さは出ますが威力が出ません。止まったボールを蹴るときは問題無くても、動くボールが苦手になります。特にシュートが浮きやすくなるため注意。
身体の使い方を練習してボールを蹴ったとしても、力がボールの芯からこぼれるなら飛びません。狙った場所に飛ばすのが難しい場合は、芯を撃ち抜けない可能性があります。サッカー初心者や経験者も、芯から力がこぼれていないか確認しましょう。
身体を動かすときは速くする人が多いでしょうか。サッカー選手等の練習映像を見ると、結構動きが速い印象。速く動かしている人は、遅くすることも試してください。
YouTubeの総再生回数が200回を超えていた。2021年の段階で200回以上再生されていたようだ。思いがけないお年玉になりましたね。100回を超えたときも驚きましたが、200回を超えるのはもっと時間がかかると思っていた。おかげさまで200回を超えました。(YouTube側では195回ですが管理画面では200回を突破)私がYouTubeに動画を投稿している理由は2つ。
自分の中で理想のサッカーを決めるといい。出来るかどうかは関係無く、自分が想像した中で一番良いものを理想とする。最高の選手を想像出来たら、それに近付くようにする。最初に考えた理想のサッカーが、選手の能力を決める。出来ることではなく、したいことを考える。
インステップキックやインサイドキックを教える指導者は多いと思いますが、アウトサイドキックをすすめる指導者は少ないかな。アウトサイドキックを覚えないとシュートで困ります。逆足のインサイドキックで対応すると勝負に遅刻するため、利き足のアウトサイドを覚えてシュート能力を上げましょう。インステップキックとインサイドキック、アウトサイドキックを覚えることでサッカー選手として出来ることが増えます。
サッカーのルールで認められていることでも、指導者が嫌いなことなら禁止になる。出来ないことがあるなら指導者の好みに左右されていないか確認した方がいい。自分が思っているほど下手ではないことが多い。指導者が好き嫌いが激しいなら、一人のときに試すといい。自分だけの時間を作って、能力を伸ばすといい。
真面目な人ほど、下手で無能な指導者の言葉を信じてしまう。指導者が完璧であることは非常に少ない。また、周りよりも優秀であることも少ないだろう。外部から見ると適当な人に見えても、運動部からは凄い指導者に見えるのかもしれない。
サッカーボールで遊ぶことで、練習では気付けないことに出会える。サッカーだけでなく、他の分野でも同じだと思う。私は何か凄いことを成し遂げたことは無いが、職人を見ているとそう感じる。たぶん、私の予想は正しいと思う。
2022年になり、個人でボールを触っている人もいるかと思います。私はボールを触りながら説明用の単語を探していました。サッカーが上手くなるために必要な祖父母の日の丸を伝えるために、分かりやすい表現を探す。良い表現が見つかったので良いものが書けそうです。
あけまして、おめでとうございます。挨拶が遅れました。お元気でしょうか。私はお餅を食べて、お腹まで膨らみそうです。サッカーチームの活動は、まだかな。
真理カウンセラー慈恩保「子育て」
「しなさい」と命令の言い方が多くなり過ぎていませんか?やる気のない子になります
0歳〜3歳はお母さんと遊ぶことから色々と学んでいる
親のリベンジの為の幼児教育は失敗しやすい様に思います
最近の幼児教室はご父兄の顔色ばかり気にしてお子さんの心は置いてきぼりかな
自我を育て自我により自分の心をコントロールするお子さんにしよう
1才2才でもういい子を求めていませんか、まだ感性の時期ですよ
結構胎教って大事ですよ
年齢によって、心の育て方は変わります、特にまず3歳まで、次は6歳までが大事
「イヤイヤ期」や「ダダコネ期」はうまく乗り切ると集中力のある子に
幼児に出来る出来ないにこだわらない方がお子さんは後伸びしている
幼児期の基本は、非認知スキルを育てる事なので目に見えにくく難しいようです
いつの間にか、やらせるお母さんに、やらせるお教室になっていくのですね、伸びなくなりますよ。
「自我を尊重」して「自制心」を育てましょう
頑固なお子さんはいませんよ、頑固にしてますよ
2021年から2022年に。何か新しいことを始めるのに良いかもしれませんね。2022年は今までと違い、私にとって厳しい年になると思います。
見えないものを見ようとする人は、周りが気付けないことに気付ける。周りが見えない人は見えないものを見ようとしない人。他者への興味がサッカーが上手くなる道を教えてくれる。私は帰宅部時代、同級生を見ていた。運動部や文化部、他の帰宅部。
同じ方法を続けても上手くなれないなら、やり方を変えてみるのもいい。たとえば、迷路。迷路で行き止まりになる。行き止まりで何十年も足踏みしても、ゴールに辿り着けることはない。迷路ではゴール出来るのに、サッカーでは出来ない人がいる。
トランプの遊びの中にスピードというものがあります。相手よりも早く自分のカードを出した方が勝ち。結構印象に残っている遊び。サッカーでも判断力が要求されると思うので、トランプのスピードで遊ぶのもいいでしょう。遊んだ回数は多くはありませんが、覚えている範囲では私が勝ったはず。
寒いときはシュートを磨くのがおすすめ。シュートを磨くときは、こたつを意識するといい。こたつは寒い時期に出す暖房器具。足を入れて暖まるときに使う。こたつの高さは、おそらくサッカーボールぐらいの高さのはず。
サッカー以外でもそうですが、指導者の発言が常に正しいとは限りません。指導者全員が能力が高いとは考えにくい。能力が高いとは、性格も含めて良いということ。子供の能力を見極めるのは非常に難しい。昨日までは出来なくても今日出来るようになることがある。
サッカーの試合で使われる考え方は、ゲームでも使われていることが多いです。特に相手を誘導する考えはサッカーもゲーム機も同じ。遊ぶ人を特定の場所に誘導したいとき、ゲーム制作者が何をするか。サッカー選手なら分かるでしょうか。サッカーだけでなく、スポーツ経験があれば分かるかな。
新しいことに触れたときは必ず安全性を確認するようにしましょう。今まで使っていたものと、新しく試すことの違いを探します。特に身体の使い方の場合は、大きな影響を与えることがあります。サッカーでは移動とボールの操作を足で行うため、歩き方を変更するとボール操作に影響が出ることがある。何かを変更するときは、必ず今出来ることを記録しましょう。
サッカー選手は何を求めているのだろうか。私が周りを見た印象では、身体の使い方に興味がある気がする。昔確認した範囲では、身体の使い方の上にボールの扱い方があると主張する指導者層が多かった気がする。今も変わらないだろうか。身体の使い方が土台であり、その上にボールの扱い方を乗せる感じだろうか。
宇宙に関することが少しでもでてくるマンガ、映画、音楽、宇宙ニュースなどなんでも航空宇宙の話がでてきた情報を共有しましょう。 ・ある映画で「NASA」という言葉が出てきた ・宇宙をテーマとした漫画や映画 ・面白いことに挑戦している宇宙を目指す企業 などなど
日本サッカーの底上げをすることが日本国を豊かにすることに繋がる。 子や孫に、安心して暮らせる日本国を残すため、スポーツが持つ力を借りよう。 スポーツは娯楽。無くても良いもの。だからこそ、大切にしたい。 娯楽に全力を出せるのは、国が豊かである証。 サッカーに興味が無い人や未経験者が、日本サッカーの本当の底。 年齢や性別、サッカー歴に関係無くサッカーを楽しめる記事を発信します。 サッカーのために子供がいるのではなく、子供の幸せのためにサッカーがある。
作詞作曲テクニック、裏技が解る初心者からプロまで楽しめるブログです
学習指導を通して、どうすれば生徒さんに『夢中』を伝えられるか?みなさんのココロ温まる『学習支援』をここで共有。ちっぽけでも、カタチがなくとも、確かに感じる見えない『支援』是非ご紹介ください。
NET依存症から、不登校、ひきこもりになりがちな男子の様子を臨場感たっぷりに綴っています。完全ひきこもりにさせない工夫・対処など。
ギフテッド2Eの子育て情報
2024年に起こったこと、2024年のニュース、2024年に書いた記事、とにかく2024年に関することならなんでもOK。
「教師論」を中心に、教採、教育関連その他の記事をアップしています。
中学受験に関する勉強法・やる気の上げ方・タカベルのサービスについて紹介。
お子さんが放課後等デイサービスを利用している保護者の方、放課後等デイサービスで働いている方のコミュニティです。嬉しかったこと、お悩みなど放課後等デイサービスに関することなら何でもOK!日々の療育や情報収集などにお役立てください。