searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験を目指す家庭学習

THEME
help
中学受験を目指す家庭学習
テーマ名
中学受験を目指す家庭学習
テーマの詳細
中学受験を目指す家庭での学習方法、進捗、成績、通知表など。
テーマ投稿数
946件
参加メンバー
59人
管理人
閃光者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「中学受験を目指す家庭学習」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「中学受験を目指す家庭学習 教育ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

中学受験を目指す家庭学習の記事

1件〜50件

  • 初めて新小3サピックス授業を受けてプリントの洗礼をいただいたこと
    2020/07/09 00:01
    初めて新小3サピックス授業を受けてプリントの洗礼をいただいたこと

    7月からのサピックス初授業に息子が行ってきました。早速もらってきたプリントをカバンから確認したところ・・・ なんじゃこりゃぁ!!! ええ、「2月の勝者」最新刊でも出てきましたが、息子も大変重そうでした。 ただ、このままプリントの海に溺死してもナンなので、もらったものを確認したのでご紹介したいと思います。 プリント系 今日は国語・社会の日でしたので当該2教科のプリントでした。 国語 デイリーサピックス(問題編) 全9問ですが、授業では全てやらずやったのは4問程度でした。(初めは息子がとけなくて空欄だったかと焦りました・・・)オリエンテーション通り後ろに同じ問題も付いています。てっきりこれに文章が…

    Nomu

    分かってみればどうということはない

  • 公立中学生徒が知らない【ここが怖い!】私立中高一貫校の授業とは?
    2020/07/07 07:10
    公立中学生徒が知らない【ここが怖い!】私立中高一貫校の授業とは?

    東大や国公立医学部に進学実績を残す学校は その多くは中高一貫校の学校だったりする。 全国の高校の母集団では公立高校が圧倒的に多いにもかかわらず この結果となるのは、私立中と公立中の入学後のカリキュラムに…

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 朝に効率よく勉強できない子がやった方がいい習慣とコツ
    2020/07/07 06:43
    朝に効率よく勉強できない子がやった方がいい習慣とコツ

    朝早起きして効率よく勉強できない子は時間を損しています。 たとえ勉強できない子でも朝効率よく学習できれば成績が上がる可能性が高くなるでしょう。 成績が良い子は朝早起きして効率よく勉強している子が多いので、真似して習慣化し …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 公文の夏休み特別学習体験。教科を増やすのは意味ない?
    2020/07/06 15:30
    公文の夏休み特別学習体験。教科を増やすのは意味ない?

    公文の夏休み特別学習は中止になったけど、サマートライアルに申し込みをしてきました。年長息子の国語事前テストの結果や、夏休みだけの入会は意味ないことなど。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 進研ゼミ【中学受験講座】4年生6月号は男の子が好きな内容~赤ペンちゃんがかわいい
    2020/07/06 14:24
    進研ゼミ【中学受験講座】4年生6月号は男の子が好きな内容~赤ペンちゃんがかわいい

    「やり切りシール」(できたよシール)は大事 国語は男の子が好む分野がきた! 指示語・要点 男の子の好きなテーマ《宇宙・自然・エネルギー》関係の話 「慣用句・ことわざ・熟語」は大好き分野 社会は雨温図と扇状地と三角州が面白い テキストに書き込む習慣がつく 扇状地と三角州ができる場所についての質問 理科は花のつくりや空気の性質など 算数はとてもやさしく丁寧に説明してくれる 3年生のオプション講座「考える力プラス講座」よりも丁寧な解説 単位の覚え方の工夫「〇〇の表」 等差数列~「差が等しい数の列の和の求め方」にひっかかる 赤ペン(添削課題)はネット返却 目の前で採点してもらっている感覚~しっかり見直…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 【中高一貫校の定説】中学2年の成績がそのまま大学受験につながる理由
    2020/07/06 13:32
    【中高一貫校の定説】中学2年の成績がそのまま大学受験につながる理由

    中高一貫校でよく言われている定説 1.入試の成績とその後の学内順位に強い相関関係は見られない 2.中学1,2年の学内順位と大学受験の結果に

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 「男の子の学力の伸ばし方」を読んでみたこと
    2020/07/05 09:04
    「男の子の学力の伸ばし方」を読んでみたこと

    本屋で見かけた際に気になっていた「男の子の学力の伸ばし方」を読んで見ました。 検討されている方の参考になるようにご紹介したいと思います。 あらすじざっくり 進学塾代表の方が書いた本で、 男の子の特性を説明した上でそれを生かした学習メソッド本です。 メソッドは7章構成、103具体策と満漢全席ですが、個人的には以下3点が特に参考になりました。 男の子の脳はアンバランス 男の子は気分で動く それを踏まえた上での親の接し方 男の子の脳はアンバランス 小学生の男の子は右脳(空間認識)>左脳(言語認識)な上、右脳と左脳をつなぐ脳梁も女の子より細いので、無理して余計に負荷をかけると学習効果が半減する話が述べ…

    Nomu

    分かってみればどうということはない

  • 勉強に集中できないイライラの原因 小学生でもできる対処法
    2020/07/05 07:27
    勉強に集中できないイライラの原因 小学生でもできる対処法

    勉強に集中できないから子供がイライラしていることありませんか? 小学生が勉強に集中できないで学習したくないとイライラするのは仕方ないと放置するわけにいかない場合もあるでしょう。 特に中学受験を控えていると集中できない・イ …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • ブンブンどりむ夏休みのお試しキャンペーンに申し込み!料金は高いけど…
    2020/07/03 12:54
    ブンブンどりむ夏休みのお試しキャンペーンに申し込み!料金は高いけど…

    ブンブンどりむの夏休みキャンペーンに申し込みました。料金は高いけど、公立中高一貫校の作文や記述対策に役立ちそうです。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 中学受験「必笑法」おおたとしまさ著の感想レビュー
    2020/07/02 14:44
    中学受験「必笑法」おおたとしまさ著の感想レビュー

    中学受験「必笑法」を読みました。笑顔でやってよかったと言えるよう、親がやるべきことがよく分かりました。要約と感想です。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 子供が勉強できないとイライラ!どう向き合うのがいいか紹介
    2020/07/02 06:49
    子供が勉強できないとイライラ!どう向き合うのがいいか紹介

    ずはためしてみてく 母さんに教えて!妹に教えて! 子供が勉強できないとイライラすることありませんか? イライラせずに子供が勉強できないのを解消できれば理想的です。 実はちょっとした対策で子供も変われ、親もイライラしなくて …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 全国統一小学生テストの結果はいつ?郵送してくれる?
    2020/07/01 10:45
    全国統一小学生テストの結果はいつ?郵送してくれる?

    全国統一小学生テストの結果はいつ出るのか、郵送してくれるのか。気になっていたことをまとめました。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 中学受験しないメリット 公立へ進学する利点とは
    2020/06/30 06:48
    中学受験しないメリット 公立へ進学する利点とは

    中学受験しないメリットは一見、少なそうに思います。 最近は中学受験をする子が多く、この波に乗らないと将来不利になり、しないとデメリットが増えると思うのかもしれません。 周囲に流されてなんとなく中学受験をしないといけないと …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 理科への好奇心を伸ばせば、勉強しなくても成績が上がる
    2020/06/29 10:03
    理科への好奇心を伸ばせば、勉強しなくても成績が上がる

    タイトルは言いすぎかもしれませんが、どんな科目の勉強においても、その科目に対する好奇心が強い子は成績が上がりやすい。これはその通りでしょう。自分でどんどん勉強してくれますので。 つまり、理科への好奇心を伸ばすことができれば、成績はどんどん伸びるということになります。 では、理科への好奇心を伸ばすためには何をすればよいかということですが、その前に好奇心について、私の考えを述べておきます。 好奇心とはあるものに対する自発的な探求心であると考えています。そしてほとんどの子は好奇心というものをすでに持っています。 問題は、その好奇心を持った対象によって好奇心と判断されないことがあるということです。 例…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 「花の分類」が苦手な子が多い
    2020/06/29 10:03
    「花の分類」が苦手な子が多い

    どんなレベルの生徒にも、植物(特に花の分類)が苦手な子が一定数います。 特に物理、化学は得意なんだけどという子が多いです。 理由として挙げられるのは ①興味がない ②覚えるポイントがわからない ③単純に覚えるのが面倒くさい このあたりでしょうか。 上位レベルの子は覚えなくても考えて解ける出題が多くなるので、特にこのあたりは楽をしがちです。 単純暗記は嫌いという子供たちは、「花の分類」をどう克服すればよいのでしょうか。 花を分類するために必要な知識はたくさんありますが、主に ①子葉の数 ②花びら、がく、おしべ、胚珠の数 ③受粉のしかた などです。 こういったものを覚える時に大事なのは いかに覚え…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 全国統一小学生テストを初めて3年生で受けてみた!自己採点結果
    2020/06/29 09:54
    全国統一小学生テストを初めて3年生で受けてみた!自己採点結果

    全国統一小学生テストに初めて挑戦した3年生女子の自己採点結果です。対策としてやるべきことが少し分かったような気がします。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 小学一年生で勉強についていけない子もいる?理由と対策
    2020/06/27 07:27
    小学一年生で勉強についていけない子もいる?理由と対策

    小学一年生で勉強についていけない子は結構います。 うちの子だけじゃないか?と思っているかもしれませんが、意外と多いんです。 実際にうちの子供たち・お友達何人かも小学一年生で勉強についていけないと焦ったことがありました。 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 効率のいい暗記の仕方 最短時間でテストも中学受験も乗り切る
    2020/06/27 07:27
    効率のいい暗記の仕方 最短時間でテストも中学受験も乗り切る

    精査いてください は行けないものがあ 効率のいい暗記の仕方を覚えれば、時間を有効に活用できますね。 特に中学受験を控えている・勉強が嫌いな子は効率のいい暗記の仕方をマスターすれば、短時間で覚えるべきことが頭に定着します。 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その3。勉強時間の8割を復習にさく!
    2020/06/26 11:59
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その3。勉強時間の8割を復習にさく!

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・復習をしないと成績は全く伸びないことがわかる ・脳構造理論的に、効果的な復習方法がわかる ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その2。授業に出ると成績が下がる!
    2020/06/26 11:59
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その2。授業に出ると成績が下がる!

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・授業は極力出ないほうが成績が上がる。 ・勉強時間の90%以上を自学自習にあてるだけで、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であることがわかる。 ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 全国統一小学生テストの対策でやった問題集&受験票はいつ届く?
    2020/06/25 19:54
    全国統一小学生テストの対策でやった問題集&受験票はいつ届く?

    全国統一小学生テストの対策におすすめの問題集や、早稲アカの対策プリント、気をつけることなどをまとめました。難しい問題集が解けないなら基礎を完璧に。受験票もやっと届きました。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 公文の口コミと評判まとめ。先取りの弊害はある?
    2020/06/24 21:59
    公文の口コミと評判まとめ。先取りの弊害はある?

    小学生を公文に通わせてみて感じたことを口コミします。先取りに弊害があるとか、評判はイマイチですが、メリットデメリットをちゃんと理解して通えば効果は抜群だと思います。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 小3サピックス入室オリエンテーション動画の内容メモ
    2020/06/21 21:58
    小3サピックス入室オリエンテーション動画の内容メモ

    入室テスト受験者向けにサピックス入室オリエンテーション動画が公開されました。通塾上の注意点や各教科の進め方が説明されており、初めてお世話になることなので、色々メモったところをご紹介したいと思います。 構成 総括・算数・国語の3つ動画が用意されていました。(各15分前後) 総括は通塾での注意点がメイン(手引に書いてあることが多かったので今回は割愛) 算数・国語は各教科の進め方が主に説明されていました。 各教科の授業内容 応用と基礎に分かれていてどちらも重要視していることが伺えました。 算数 授業内容は①ディリーサピックスと②チャレンジサピックス(理科の時間でやる) ①は思考力育成問題、皆と意見を…

    Nomu

    分かってみればどうということはない

  • 勉強のやる気が出ない!小学生でもできるテスト前の対策
    2020/06/21 09:04
    勉強のやる気が出ない!小学生でもできるテスト前の対策

    勉強のやる気が出ない一番のタイミングはテスト前ってことありませんか? 小学生はそこまでがっつりやらなくてもいいと思いますが、やはり定期的な大きなテスト前は勉強のやる気が出ないのは困りますよね。 特に普段からあまり勉強をし …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 勉強のやる気が出ない日の対処法 コレをやれば乗り切れる
    2020/06/21 09:04
    勉強のやる気が出ない日の対処法 コレをやれば乗り切れる

    勉強のやる気が出ない日ってどうしてもありますよね。 真面目に毎日勉強する子供でも、たまにやる気がどうしても出ない日が出てくるでしょう。 そんなときはどうしていますか? 時間がないんだから勉強のやる気が出ない日でも、とにか …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 勉強のやる気を出す方法 学習が苦手な子供でもスイッチが入る
    2020/06/21 09:04
    勉強のやる気を出す方法 学習が苦手な子供でもスイッチが入る

    勉強のやる気を出す方法は子供のころはなかなか難しいですよね。 小学生くらいの子供はまだまだ勉強よりも遊ぶ方が楽しいですからどうしてもやる気がでないでしょう。 小学生のころは勉強をやる気がでないという子供は当たり前です。 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 算数オリンピックキッズBEEの対策でやった問題集
    2020/06/19 13:58
    算数オリンピックキッズBEEの対策でやった問題集

    算数オリンピックのキッズBEEを受けてみました。対策としてやっておいてよかった問題集、過去問はやるべきだった、などを書いています。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 宿題のやる気がでないときの対処法はたったコレだけ
    2020/06/18 06:19
    宿題のやる気がでないときの対処法はたったコレだけ

    ­宿題のやる気がでないときって誰でもありますよね。 特に小学生は「宿題なんかやる気がでない!」「できればやらなくていい方法を模索したい」と思っている子は少なくありません。 大人でも仕事をいつまでにやらなくちゃいけないとわ …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 宿題が終わらないと泣く理由と対処法 徹夜してやるタイミング
    2020/06/17 07:09
    宿題が終わらないと泣く理由と対処法 徹夜してやるタイミング

    宿題が終わらないと泣く小学生は少なくないと思います。 「泣いていないで終わらない宿題に取り掛かれ!」と言いたくなるかもしれませんね。 小学生のうちから毎回「宿題が終わらないって泣いていないで徹夜しろ」とまでは言いませんが …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 公文が合わない子の特徴と判断基準は?
    2020/06/16 16:46
    公文が合わない子の特徴と判断基準は?

    公文に合う子と合わない子の違いを考えてみました。退会するときの判断基準は?

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 《学校疲れ?足うらマッサージで家族をかしこく元気にしたい》
    2020/06/14 21:03
    《学校疲れ?足うらマッサージで家族をかしこく元気にしたい》

    こんにちは。お掃除ブロガーのよしママです😌(はじめましての方はこちら→自己紹介)わが家の掃除レポート、他で掲載された掃除レポートやコラムをアップしているブログです。社宅に住み🏠節約をモットーとし、主婦目線でアイデアやコツを紹介しています。(ただの日記もあ

    よしママ

    節約ママのこだわり掃除

  • 小3サピックス入室テストから申し込みまでの流れ
    2020/06/14 18:14
    小3サピックス入室テストから申し込みまでの流れ

    先日入室テストを受けてきましたが、無事基準点はクリアできたので入室手続きにいってきました。それまでの経緯をこれからの参考になるようご紹介したいと思います。 テスト翌日:採点前答案公開 テスト翌々日:採点後答案・入室基準点公開 テスト5日後:成績表郵送 入室手続き 手続きから初授業までのTODO 授業前TODO 授業直前 初授業時 おわりに テスト翌日:採点前答案公開 我が家は11時にサピックスホームページに採点前答案が公開されました。なので、子供の回答がここでばっちり確認できるのでだいたいの点数がわかります。(解答はテストの日にもらえます) テスト翌々日:採点後答案・入室基準点公開 ここで基準…

    Nomu

    分かってみればどうということはない

  • 公文の3つのデメリットとメリット。何を優先する?
    2020/06/08 20:51
    公文の3つのデメリットとメリット。何を優先する?

    公文にはデメリットもメリットもあり、学年によって変わります。結局何を優先するか、中学受験への効果など、感じたことをまとめました。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 宿題が終わらないを解消!コロナ休校中の悩み対策
    2020/06/08 07:18
    宿題が終わらないを解消!コロナ休校中の悩み対策

    宿題が終わらないことは普段の学校生活でも起こりますが、コロナ休校中は特に大量の宿題が出ている小学校もあります。 その結果、家庭への負担が増え子供もこなさなくてはいけない量が多く泣き泣き宿題が終わらないと毎日こなす日々とい …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 夏休みの自由研究・宿題やらない子への解決策
    2020/06/08 07:18
    夏休みの自由研究・宿題やらない子への解決策

    夏休みに入ると自由研究・宿題やらないという子は結構いますよね。 自分たちが小さいころだって夏休みになったら自由研究や宿題のことは考えずに思い切り遊びたい・宿題やらないのが当たり前だったという親御さんも多いのではないでしょ …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 夏休みの宿題や自由研究が最終日まで残ったらすべきこと
    2020/06/08 07:18
    夏休みの宿題や自由研究が最終日まで残ったらすべきこと

    夏休みの宿題や自由研究を最終日までに終わらなかったという経験はありませんか? 最終日まで夏休みの宿題や自由研究が終わっていないということはさすがにないな…という意見も多そうですが、意外とギリギリまでひーひー言ってやってい …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 夏休みの宿題が超早く終わる方法!計画表を使うメリットが多い
    2020/06/08 07:18
    夏休みの宿題が超早く終わる方法!計画表を使うメリットが多い

    夏休みの宿題は計画表を終業日にすぐ作っておくと早く終わります。 実際にうちの子供たちは夏休みの宿題は計画表を使ってすすめるため、お盆前に終わることが多いです。 まあ、読書感想文だけ完全に終わらないなど多少の誤差はあります …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 新小3サピックス入室テストに行ってきた~準備点とテスト傾向など
    2020/06/07 23:23
    新小3サピックス入室テストに行ってきた~準備点とテスト傾向など

    以前の記事でもありますがサピックス入室テスト(新小3)を受けてきました。 これから受ける人に参考になるよう、事前に準備した方がよい点や、テスト傾向などご紹介したいと思います。 www.nomulog.com 子供と事前に準備した方が良かったもの 帰りの待ち合わせ場所を決める 当然サピ教室の前のつもりでいましたが、コロナの影響でサピ教室付近での待ち合わせはNGです。駅まで引率していただくので駅での待ち合わせになります。 事前に駅の待ち合わせ場所など決めておくと子供も迷わないと思います。 サピ~駅間に喫茶店があれば引率の方をチェックして動くというのも有りかと。 答案に答えを書いてもらう テスト後す…

    Nomu

    分かってみればどうということはない

  • 公文算数はどこまでやる?やめ時について
    2020/06/07 13:05
    公文算数はどこまでやる?やめ時について

    公文算数はどこまでやるか。中学受験希望だけどごく普通の子の我が家の場合です。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 夏休みの宿題が多すぎる!小学1年生からこなす方法
    2020/06/02 06:48
    夏休みの宿題が多すぎる!小学1年生からこなす方法

    夏休みの宿題が多すぎると小学校入学した親御さんはびっくりするかもしれません。 わたしも小学1年生なら夏休みの宿題が多すぎると言っても、たかが知れているだろうと思っていました。 とんでもないです! 大人が見ても「うわ、多す …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 暗記のコツ 最終手段の一夜漬けの効果と活用法
    2020/06/02 06:48
    暗記のコツ 最終手段の一夜漬けの効果と活用法

    暗記のコツをおさえれば、一夜漬けでも効果を大いに発揮してくれます。 一夜漬けといっても徹夜してまで勉強するのは大人であろうと小学生であろうとよくありません。 暗記のコツは一夜漬けで「徹夜」をしないことです。 逆に朝まで勉 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 「亡国の中学受験」のを読んでみたのであらすじ紹介
    2020/06/01 21:34
    「亡国の中学受験」のを読んでみたのであらすじ紹介

    以前紹介した「中学受験の失敗学」の著者の本ですが、これも巣篭もり状況もあり読み返してみました。気になっている方に参考になるようご紹介したいと思います。 どんな人向けか? あらすじざっくり 前半:公立不安を煽る人とその背景 中学受験を薦めるアドバイスを疑え 何故不安を煽る人がいるのか? 後半:中学受験をする負の部分 私立中高一貫校の負 超先取り授業の負 情報隠蔽の負 中学受験の負 おわりに どんな人向けか? 中学受験の負の部分にスポットを当てた本です。 中学受験は陽の情報(子供にサイコーです!)が多いので、負の情報も見て多面的に情報を判断したい方はオススメと思います。 あらすじざっくり 前半は公…

    Nomu

    分かってみればどうということはない

  • 「合格する親子のすごい勉強」を読んでみたこと
    2020/06/01 21:34
    「合格する親子のすごい勉強」を読んでみたこと

    Kindleセールで半額だったので読んでみました。流石塾講師の著者だけあって、色々参考になったので、いくつかご紹介したいと思います。 どんな人向けか 中学受験塾代表の方が著者ですが、受験情報オンリーではなく、子供の学力を伸ばしたい小学生を持つ親御さん向けのターゲットは広い本でした。 学年も特定年齢をターゲットとはしておらず、特に 親が叩き込む時期(~10才)から 子供自身で伸ばす時期(10才~) を意識されており、この内容は10歳以前、この内容は10歳以降でと書かれています。 あと、子供の学力状態に即したオススメ参考書も色々紹介されているので、そうした本を探している方にとっても、いい参考情報に…

    Nomu

    分かってみればどうということはない

  • 中学受験 女の子を伸ばす親の習慣 要約と感想
    2020/06/01 13:25
    中学受験 女の子を伸ばす親の習慣 要約と感想

    中学受験 女の子を伸ばす親の習慣を読みました。覚えておきたいことを中心に要約しました。

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないことである。その1
    2020/05/26 08:39
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないことである。その1

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約2分】 ・塾や予備校、家庭教師など授業を受ける形式では成績は上がらないという常識ではない知識を得れる ・さほど教育費をかけなくても、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であることがわかる ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 公文算数でB教材が進まない。期間は?
    2020/05/25 19:28
    公文算数でB教材が進まない。期間は?

    公文算数のB教材が進まない…どのぐらいの期間?早く進むためには?

    ちえ

    元塾講師ママの中学受験

  • 【小学生国語】文章読解が苦手な子のための一冊
    2020/05/25 15:01
    【小学生国語】文章読解が苦手な子のための一冊

    【小学生国語】文章読解が苦手な子供に最適! 問題自体あまり理解できていない子供に、特にオススメです。 問題を解くテクニックではなく、そもそもの国語力(出題文章の読解力)を養うことができます。 家庭学習用に適した作りで、無理なく継続できるのもうれしい。 また学年別になっていますが、現学年にこだわらず学力に合わせて、低学年から始めて順次、高学年へと進めていくのがいい! 出口汪『論理エンジン小学生版1年生~どっかい・さくぶんトレーニング』 論理エンジン小学生版1年生 どっかい・さくぶんトレーニング [ 出口汪 ]価格:1210円(税込、送料無料) (2020/1/1時点) 楽天で購入 出口汪『論理エ…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 【小学生国語】文章問題が苦手な子の為の一冊
    2020/05/25 15:01
    【小学生国語】文章問題が苦手な子の為の一冊

    【小学生国語】文章問題が苦手に子供に最適! 出口汪『読解・作文トレーニング4~6年生』(読む力・書く力をぐんぐんのばす) こちらは前述『論理エンジン』の理解を深める為の演習教材。 同じく問題の解き方・テクニックの解説ではなく、文章記述力を高めるのに最適! 但し解説部分が少なく、マルつけに多少なり親の補助がいるが、確実に国語力が身につく。 出口汪『読解・作文トレーニング4年生』 読解・作文トレーニング(小学生版4年生) (読む力・書く力をぐんぐんのばす) [ 出口汪 ]価格:1100円(税込、送料無料) (2020/1/2時点) 出口汪『読解・作文トレーニング5年生』 読解・作文トレーニング(小…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 【中学受験/算数】中学受験(算数)の為の解法テクニックが満載!
    2020/05/25 15:01
    【中学受験/算数】中学受験(算数)の為の解法テクニックが満載!

    【中学受験/算数】確実に点数が上がるはず! 山内正『受験算数の裏ワザテクニック』 中学受験算数の問題をケース別に分類し、当てはめる解法テクニックを分かりやすく解説してある。 一種独特な問題を制限時間内で解くことを要求されるの中学受験の算数を、効率よく学び慣れることができる。 ある程度の算数ができる子供で、中学受験を目指す子供に最適。 本書には続編・図形編・ダブルチェック問題集もあり、理科も有用。 山内正『受験算数の裏ワザテクニック』 受験算数の裏ワザテクニック新装版 (シグマベスト) [ 山内正 ]価格:1100円(税込、送料無料) (2020/1/3時点) 山内正『続/受験算数の裏ワザテクニ…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 【 小学/中学受験】公立中高一貫校 適性検査問題集
    2020/05/25 15:00
    【 小学/中学受験】公立中高一貫校 適性検査問題集

    公立中高一貫校をめざすなら、まずがこの一冊から 東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』総合編 公立中高一貫校の受験をしてみようかな(別に6年生でなくてもよい)と思い始めたら、「まずは手始めに自宅で」として、この一冊が最適!。 書店には他にも並んでいますが、解説が不足していたりとか、問題が古すぎたりしますので、一般市販教材としてはやっぱりこの一冊かな。 で本気受験を目指すようであれば、受験校に合わせ次にあげる問題集に取り組むのがオススメ。あとは、別のモノにチャレンジしていけば受験勉強がはかどるはず。 東京学参『公立中高一貫校 適性検査対策問題集』総合編 攻略!公立中高一貫校適性検査対策問…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

カテゴリー一覧
商用
読者になる