TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

教育研究団体 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    第3号(編さん中)

    製作中の拙ブログ本(機関誌3号)の54~55ページになる部分、  宇宙特急平和号のマイネ24形702号を追い出される最悪の未来視が見える第3話半ば。中学生のころから、博士課程卒の教師を夢見て小6の理科と、体育教師補助としてバレーボールも教えてきた主人公ゆ

    ガンバレールナイン

    第3号(編さん中)

    読者になる
  • 2位

    400系 下敷き

    平成4年夏。新幹線つばさ開業後、最初の週末乗車。その直前に買い求めた下敷き。。A3サイズと見られる大きさは実車400系の横長窓を思いだす。裏面を見ると、平成4年の当時は大宮や、米沢も通過する速達便もあったよう

    ガンバレールナイン

    400系 下敷き

    読者になる

続きを見る

  • 読書活動・読み聞かせ

    読書活動・読み聞かせ

    あなたの学校ではどのような読書活動が行われていますか。 また、最近、読み聞かせが盛んに実施されています。 本が好きな方、 本のこと、絵本作家、児童作家のこと、子どもの読書のこと、 情報交換しましょう。 また、読み聞かせ活動をしてみえる方、どうぞ。

    テーマ投稿数 479件

    参加メンバー 63人

  • 学校でのハプニング

    学校でのハプニング

    学校では、いろんな事件が起きますよね。 楽しいハプニングを公開し合いましょう。 勉強も大事ですが、 ハプニングに子どもたちの愛情ややさしさを感じますよね。 どしどどうぞ。 失敗談もOKです。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 5人

  • 研究会・研修会

    研究会・研修会

    学校を離れての研究会、研修会も多いと思います。 参加してよかった、という研究会や研修会もあると思います。 また、研究会や研修会を主催される方は、大変な準備をして開催してみえると思います。 「教員の資質向上」という言葉も聞かれます。 どんどん情報を交換しましょう。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 13人

  • 子どもとパソコン、情報教育

    子どもとパソコン、情報教育

    情報教育の進展は著しいですね。 子どもとパソコンに関すことならなんでもOKです。 パソコンを利用した授業の様子、情報教育のおもしろさ、難しさ、苦労 この場を利用して情報を交換しましょう。

    テーマ投稿数 293件

    参加メンバー 28人

  • 社会科教育

    社会科教育

    小中学校の社会科の授業について、現場から情報交換をしませんか。

    テーマ投稿数 71件

    参加メンバー 9人

  • 読解力と学力問題

    読解力と学力問題

    昨今読解力の低下が深刻な問題として懸念されていますが、やはり読解力は全ての学力の基礎です。読解力の養成とはすなわち文章表現。作文と思考と読解です。それが作文を通じた表現教育なのですが、表現教育の第一人者は作家・表現教育者・教育評論家の宮川俊彦。定評ある通信教育と通学ゼミは33年の歴史を誇り、指導対象は累計170万人。あなたのお子さんも宮川俊彦のゼミに通わせてみませんか? 宮川俊彦(みやがわ・としひこ) 作家・評論家・表現教育者  文章表現教育の第一人者 三十年におよび青少年の作文・表現教育活動を実践し、指導対象は百七十万人を越える。 表層指導にとどまらず根源・内面に分け入り、また思考法や視点・観点の読解などといった基礎領域の活性化に着目し、表現教育の最前線に位置している。 最年少での教授就任を皮切りに、数々の中学・高等学校 の再生に従事し、さらには学校教育の枠を越えたプロジェクトを主導している。その一環として、昨年より表現主導の地域興しを図った子ども文芸大賞を始動。昨年は静岡県富士市・東京都武蔵野市で開催し、本年も3月に神奈川県大和市で開催。ほか、開催の要望が各地より多数寄せられている。 また、テレビへの出演や新聞への連載・寄稿も多数。「日本語のススメ・ミヤガワ表現道場」(BS朝日)のメインキャスターを務めるほか、「宮川俊彦の甘辛時評」(フジサンケイビジネスアイ)が毎週木曜に好評連載中。さらに、この春からは毎日小学生新聞への連載が復活。毎週土曜日の「放課後Pecha Kucha」と毎週日曜日の「とっちゃまんのサンデー特講」が好評連載中。 少年犯罪や親子問題など著作も百冊を越え、常に時代の先端を切り拓いている。 ミヤガワの主宰するゼミはこちら↓ http://www.miyagawa.tv 子どもの作文指導・中高生の小論文、国語読解、受験講座、大人の論文講座もあります。ドラネット「作文がスラスラ書けちゃう本」「家庭でできる10分作文」「昇格する!論文を書く」などの著者で知られる宮川俊彦の読解・思考・作文表現講座です。 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。

    テーマ投稿数 85件

    参加メンバー 38人

  • 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導

    漢字指導・ひらがな、カタカナ指導

    配当漢字が多くて、国語科の多くの時間を使ってしまい、文学・説明文・作文などの時間を確保するのに苦労をしている。 また、ひらがな・カタカナ指導の時間が、少ない。 などの声が、たくさん聞かれます。 意見を交換できればいいと思います。

    テーマ投稿数 322件

    参加メンバー 19人

  • 音読・朗読・表現よみ

    音読・朗読・表現よみ

    音読・朗読・表現よみに関して思うことなど、お気軽にトラックバックやコメントしてください。 全ての学問の根幹は表現力。文章表現・言葉・読解・思考… 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。

    テーマ投稿数 140件

    参加メンバー 22人

  • 学校・先生に聞いて欲しいこと

    学校・先生に聞いて欲しいこと

    学校と先生に対して、お感じになっていることがたくさんある事と思います。それを率直にお出しになっていただき、そのことについて、学校と先生からのご意見を出していただく。このことによって、お互いに分かり合えて、いい教育ができるようになるのではないでしょうか。

    テーマ投稿数 266件

    参加メンバー 36人

  • 子どもの成長と誰もが書ける作文指導

    子どもの成長と誰もが書ける作文指導

    宮川俊彦(みやがわ・としひこ) 作家・評論家・表現教育者  文章表現教育の第一人者 三十年におよび青少年の作文・表現教育活動を実践し、指導対象は百七十万人を越える。 表層指導にとどまらず根源・内面に分け入り、また思考法や視点・観点の読解などといった基礎領域の活性化に着目し、表現教育の最前線に位置している。 最年少での教授就任を皮切りに、数々の中学・高等学校 の再生に従事し、さらには学校教育の枠を越えたプロジェクトを主導している。その一環として、昨年より表現主導の地域興しを図った子ども文芸大賞を始動。昨年は静岡県富士市・東京都武蔵野市で開催し、本年も3月に神奈川県大和市で開催。ほか、開催の要望が各地より多数寄せられている。 また、テレビへの出演や新聞への連載・寄稿も多数。「日本語のススメ・ミヤガワ表現道場」(BS朝日)のメインキャスターを務めるほか、「宮川俊彦の甘辛時評」(フジサンケイビジネスアイ)が毎週木曜に好評連載中。さらに、この春からは毎日小学生新聞への連載が復活。毎週土曜日の「放課後Pecha Kucha」と毎週日曜日の「とっちゃまんのサンデー特講」が好評連載中。 少年犯罪や親子問題など著作も百冊を越え、常に時代の先端を切り拓いている。 ミヤガワの主宰するゼミはこちら↓ http://www.miyagawa.tv 子どもの作文指導・中高生の小論文、国語読解、受験講座、大人の論文講座もあります。ドラネット「作文がスラスラ書けちゃう本」「家庭でできる10分作文」「昇格する!論文を書く」などの著者で知られる宮川俊彦の読解・思考・作文表現講座です。 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。

    テーマ投稿数 19件

    参加メンバー 8人

続きを見る

  • 再掲~広島競歩(2)

    ​2013年11月、ひろしま県央競歩大会・オープン3000mwの部に選手として初参加。東京での、2021年オリンピック開催が決まった(競歩は札幌開催)が、競歩の普及、過疎化の進む地方における鉄道復権などを願い、全13回にわけて行進(更新)。​​なお、初回

    ガンバレールナイン 動く寺子屋のガンバレール9
    読者になる
  • 103系 東西線

    本日は、弊社ガンバレール9のヤフオク主力商品の一つである103系東西線セットをご紹介。激安より!★103系 営団地下鉄東西線(クハ1両欠)・トミックス★落札金額の10%は、本業の教育研究業と生徒達の図書購入費として役立たせて頂き、将来的には蒸気機関車とブルー

    ガンバレールナイン 動く寺子屋のガンバレール9
    読者になる
  • サリエリとベートーベン (No4)

     芸術の都イタリアにベートーベン訪問叶わず、56歳3か月の波乱に満ちた生涯を閉じた。その生涯のほとんどを国内から離れなかった点では、音楽の父バッハとよく似る。でも、まぼろしの第10交響曲は、あの、第1楽章から天にも昇る勢いの、激情な、すさまじい旋律で始ま

    ガンバレールナイン 動く寺子屋のガンバレール9
    読者になる

続きを見る

  • 動く寺子屋のガンバレール9

    蒸気機関車とブルートレインを買い取り、わが国初のJR線上を走る総合学園「動く寺子屋」設立という大目標に向けて教育研究業に歩む熱血先生のブログサイト第3弾! 機関誌ガンバレールナインは第2号まで慣行。色えんぴつによる鉄道人物絵が伝家の宝刀!

    読者になる

続きを見る

「教育ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)