• このアンケートは終了しました。

これからの小学校の下校時の安全対策は?

タイトルこれからの小学校の下校時の安全対策は?
アンケート内容下校時の子供を狙った卑怯な事件が立て続けに起こりました。不審者情報は毎日のように発生しています。これは、昔から続いて生きた日本の小学校の登下校のシステムがもはや現状の日本社会にあっていないからだと思います。
「登下校安全強化月間」などの取組みは各自治体で始まっているようですが、そのような一時的なものではなく、抜本的な対策に取り組みべき時期にきているように感じます。
そこで、現在子供が一人で下校するシステムをどのように変えていけばよいか、みなさんのご意見をお伺いできればと思います。
一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
小学生全部というと判断も難しいので、今回は、主に小学校低学年の子供の安全確保のための施策ということでお考えください。


この問題も含め、主に日本の公立小学校の教育問題についてのブログを書いております。なかなか白熱した議論もありますので、お暇なときにのぞいてみてください。
THE義務教育 http://blog.livedoor.jp/gimukyoiku/
企画者ワタナベ ワタナベさんのプロフィール
集計結果
原則保護者が迎えに行く
21件
(18%)
下校時刻を統一し、なるべく集団で下校する
23件
(20%)
自治体or保護者がコストを負担し、スクールバスや引率下校を実施する
28件
(25%)
地域の人やボランティアを組織化し下校時に見張りに立つ
32件
(28%)
現状のままでよい
6件
(5%)
その他(コメントいただけるとうれしいです)
4件
(4%)
合 計114件
回答期間05年12月07日(水)〜 06年01月20日(金)まで

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜34件を表示中
05/12/08 14:42
kanemotipapaさん
返信する  1: kanemotipapa   kanemotipapaさんのプロフィール
広島の事件のあった学校は隣の小学校区です。
保護者付き添いでの登下校は、なかなか無理がある事。
それよりも、地域が一丸となって、子供たちの安全のため見守ってやる事だと思います。
登下校時に庭掃除をするとか、散歩にでるとか、買いものに出るとか・・・。
安全な国”日本”はすでに崩壊しています。
犯罪が起きる事を前提条件として、地域で見守る事が大切ではないかと思います。
05/12/08 14:58
返信する  2: ダディ三鷹  
学校のなかのいろいろな不合理をただして行く一貫として「下校時刻を統一し、なるべく集団で下校する」のがよいかな、と思わな
いでもないのですが、それだけではやはり足りないだろうと思ってしまいます。
報道などで「最後の5分間」という指摘もあります。家の直前では、どうしても一人にならざるを得ないという意味ですが、栃木の
ケースなどでは集団下校であるにも関わらず、最後の5分どころではない時間を一人で歩かなければならなかったようです。
また、学童保育に通っている児童やクラブ活動などのさまざまなケースがあることも念頭に置きたいです。
「学童やクラブ活動のために、子供を危険にさらすのか」という指摘もあるでしょうけれども、kanemotipapaさんもおっしゃっているよ
うに、地域の目を育てることで不審者から守ることもできるのではないか。
というよりも、子供だけでなく地域をもう一度育てて行かなければ大人だって安心して暮らせないのではないか、と思えてなりません。

もっとも、「もう二度と安全な町は帰って来ないのだ」と思いたくないだけかもしれませんが。
05/12/10 08:14
返信する  3: ELK  
アンケートについては、その他としてお答えしました。やはり、個々の項目だけでは、充分な機能はしないと考えています。
私は、関東地方の農村部に居住しています。遠い児童は4キロぐらいを徒歩で通学しているのが現状です。最後は、一人で1キロほどを歩く姿を見かけることもよくあります。
しかし、通学と言うのは一つの教育であり、発達の場だと思っていますので、スクールバスなどの利用には賛成しがたく感じています。
『子供たちの集団下校』『地域及び保護者&学校職員のパトロール』を組み合わせていくのが良いかと思っています。
そして、そこには言葉を交わすことが重要な事かと思っています。
それ以上に問題だと感じるのは、周りが一生懸命サポートしてあげようとしても、子供達が自分を守ろうと言う気持ちが無い事。そ
して、地域の方々に「ありがとう」という感謝の気持ちが見えないことも気に掛かることです。
現在、市P連で何か行える事はないか検討中です。まだ、考えも整理していない状態で書き込んでいますので、トンチンカンなことがありましたらごめんなさい。
05/12/10 22:14
ワタナベさん
返信する  4: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
kanemotipapa 様、コメントありがとうございます。隣小学校区とは、切羽詰ったものがありますね。
地域が一丸となって子供たちを見守るためにも、せめて、毎日3時30分は子供たちの下校時刻だから集中して見て回ろう、というような仕組みが学校と協力してできるといいと思います。

>犯罪が起きる事を前提条件として、地域で見守る事

本当にその通りだと思います。
05/12/10 22:22
ワタナベさん
返信する  5: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
ダディ三鷹様、コメントありがとうございます。

栃木の事件は、いつもは友達と別れるところまで迎えに出ていた祖母が、たまたまその日は行かれなかったというような報道もあります。

やりきれないことばかりですが、何とか少しでも前に進めるようになればと思います。
ダディ三鷹様も地域での活動、頑張ってください。
05/12/10 22:31
ワタナベさん
返信する  6: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
ELK様、コメントありがとうございます。

>通学と言うのは一つの教育であり、発達の場

このご意見もよ〜くわかります。毎日徒歩で4kmの通学をした子供というのは、体力的にも精神的にも大きな何かを得ることができるでしょう。
一番いいのは、安心して子供が歩ける環境を作ることですが、どうすればそれが実現できるのか、それはテクノロジーなのか、コストをかけることなのか・・・

>現在、市P連で何か行える事はないか検討中

師走のお忙しい時期でしょうが、頑張ってください。
05/12/13 17:19
返信する  7: てらゆか  
 うちの子どもも一人で歩く距離が長いほうかもしれません。(学区の一番端っこです)1年生のときは途中まで迎えにいっても行
き違いになったりして下校時間がこんなにバラバラなんだな〜と実感しました。妹の方が今年中ですが小1になったら長男は4年生
で6時間の授業も増え一緒に下校も無理だろうと思います。現実的には仕事をしている親が多く保護者の送迎はかなり日本の現状で
は無理があります。学童ホームに入ってもやめるお子さんも多いようです。(結局一人で帰宅、留守番になる)わたなべさんの案の
送迎は一番確実な方法だと思いますが現状では反対意見多数で終わりそうな気がします。
05/12/14 13:42
どなさん
返信する  8: どな   どなさんのプロフィール
地域で子供を守るのは当然だと思います。
これからの日本を背負っている子供たち、もっと大切にするべきではないでしょうか!

子供が通っている学校では、先日の事件以降下校時に、途中まで先生が付いてきてくれています。大変ありがたいとは思うのですが、先生方にかなり負担になっているのでは...
PTAのパトロールなども当然実施していますが、4コースを日替わりで2コースづつ回っています。全コース毎日まわるとか、コースの見直しなど、色々課題は必要なようです。
05/12/15 13:20
kanemotipapaさん
返信する  9: kanemotipapa   kanemotipapaさんのプロフィール
昨日・・・
沓掛国家公安委員長さんが矢野西小学校の視察に訪れていたそうです。
来週にも国レベルでの安全対策方針を出すとの事。

少しでも大人たちの意識の中に刷り込まれていく事が、問題の根本的な解決につながると考えます。
05/12/15 16:35
ワタナベさん
返信する  10: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
アンケートにお答えいただいた皆様、どうもありがとうございます。50票を超えました!次は100票を目指して行きたいです。100とい
うのは数字としてかなり手ごたえがありますし、注目していただける数字かと思います。
これからも皆様のご協力お願いいたします。
05/12/15 16:45
ワタナベさん
返信する  11: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
てらゆか様、コメントありがとうございます。
>1年生のときは途中まで迎えにいっても行き違いに
>なったりして
そうなんですよね。迎えに行きたい、でも行き違いになって、家に誰もいなかったら、子供はパニックになるだろうし、危険だし・・・
ジレンマに悩まされますよね。

なんとか確実でいい方法が作り上げられればいいのですが。
05/12/15 16:53
ワタナベさん
返信する  12: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
どな様、コメントありがとうございます。

>地域で子供を守るのは当然だと思います。

そうですね、みんな程度の差はあれ、そう思っていらっしゃると思います。今問われてるのはその思いをどれだけ形にできるか、ですね。
例えば、毎日のパトロールを義務化するとか、住民から子供安全税を徴収してスクールバスを運行するとか。
善意を超えたしっかりしたシステムが必要な時代になってしまったんだと思います。
05/12/15 16:54
ワタナベさん
返信する  13: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
kanemotipapa様、コメントありがとうございます。

どのような安全対策が出てくるのか、私もしっかり見守りたいと思います。
05/12/15 16:56
返信する  14: ペロ  
先日、小学校の方と話し合ったとき、自治会で「パトロールをしてくれてるから何もしない。」といわれましたが、県からの通達で
急に態度が変わり、「子ども達が下校時一人になる場所を調べ、そこまで保護者に迎えに来てもらう。」といわれました。
保護者もお勤めしている方が多く、全ての方が対応できるとは思えず、学校から指示されると問題が発生するのでは・・・と思っています。
私の子どもも学校を出てすぐに一人になってしまうので、どうしたものかと思案しておりますが、明日にでも校長先生と今後のことを話し合おうと思っています。
市P連からも、どのような対策をとっているか、書面にて提出するよう通達が届き、ますます悩んでしまうところです。
この、ブログのコメントを読んで、勉強になりました。
ありがとうございました。
05/12/16 19:48
返信する  15: 1年生の母  
アンケートはいちおう地域の人につけさせて頂きましたが、
保護者・学校・地域の3つ巴であることが必須と思います。
私の住む都市部ではほとんどが核家族。幼稚園のお迎えと重なり
保護者が迎えに出られず鍵を持たされている子もいます。
子どものいない家の方も、その時間に家の前の掃除をするなどして家の外に立つだけでもしていただければと思います。
集団下校が始まって数日経ちますが、このところの寒さで
だんだん迎えに出てくる保護者も少なくなってきました。
慣れが一番怖いという気もします。
05/12/16 23:37
かれーらいすさん
返信する  16: かれーらいす  
最近地域と学校がどんどん離れてしまってる感じがしますよね・・。都会と田舎でもだいぶ状態が違うとは思いますが、もっと保護
者、学校、地域が協力していける雰囲気がないとだめだとおもいます。地域全体で一体感があれば、そもそも犯罪がおきにくい地域
になっていけると思うのですが・・。事件から守るという観点だけじゃなく、事件がおきにくい地域づくりを日本中でしてほしいで
す。
05/12/17 22:20
返信する  17: ちゃこ  
私の地域でも子供の安全を守る活動が活発になってきました。先日も地区ごとに話し合いがもたれ、パトロールの実施や防犯ブザー
はもちろんのこと、笛などを携帯させる、スクールバスの要請、下校ルートの変更など対策案があげられました。毎日誰かが学校ま
で迎えにいければいいのですが、下校時間がバラバラ、協力できる人が少ないなど毎日のお迎えはかなり難しいです。何よりも一番
気になったのが、保護者の危機感に対しての温度差です。それから子供の防犯意識の低さ。ただ今地区委員として、活動真っ最中で
す。みなさんのご意見とても参考になります。悲惨な事件がこれ以上起こって欲しくないと願うばかりです。
05/12/21 10:35
ワタナベさん
返信する  18: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
>>15. 1年生の母さん,コメントありがとうございます。

>幼稚園のお迎えと重なり保護者が迎えに出られず鍵を持たされ
>ている子もいます。

こういうの、ありますよね。「地域社会」といったときに、ただ、地域の人がボランティアでパトロールに出るとか、そういうこと
だけでなく、例えば、幼稚園と小学校の下校が重ならないように調整する。行政がガイドラインみたいなものを出して「公立小学校
低学年の下校は、午後3時に統一いたしましたので、各幼稚園に置かれましては、小学校の下校時刻に下の子のお迎えが重ならない
ようなご配慮をお願いします。」というようなことを伝える。幼稚園ではそれを受けて、小学生のご兄弟をお持ちのお子さんに限り
、4時ぐらいまでは、幼稚園で暫定的に預かるとか、そういう「仕組み」の部分を誰かが構築することが必要だと思います。
05/12/21 10:39
ワタナベさん
返信する  19: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
>>16. かれーらいすさん,コメントありがとうございます。

>事件から守るという観点だけじゃなく、事件がおきにくい地域>づくりを日本中でしてほしいです。

その通りですね。最近事件が多いということは、裏返せば、少し前まではまさに日本は「事件がおきにくい地域」だったわけです。
ただ、今の社会で、どうすればいいのか、その答えが見つかっていませんね。みんなで考え、作り上げていかなければいけないと思
います。
05/12/21 10:46
ワタナベさん
返信する  20: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
>>17. ちゃこさん、コメントありがとうございます。

地域委員としての活動、ご苦労さまです。

>何よりも一番気になったのが、保護者の危機感に対しての温度>差です。それから子供の防犯意識の低さ。

これはいかんともしがたいところですよね。例えば小学校まで歩いて2分というようなお家と、人通りの少ない道を30分というお家では、危機意識も違うわけで・・・・・。
お互いを思いやることも大切ですが、最後は、各家庭の事情で、できることをやっていくしかないわけで、それをまとめる委員さんは大変だとは思いますが、がんばってください。
05/12/21 19:56
返信する  21: 1年生の母  
>>18. ワタナベさん
そうですね。ただ、近年は幼稚園も家の近所の園に行く子ばかりではなく、東京では区をまたいで通っている子もいます。
幼稚園に協力を仰ぐとなると、区レベルではなく、都のほうで
動いてくれないと収拾がつかなくなるかもしれません。
特に、私立幼稚園では延長保育の充実しているところ、
方針として消極的なところ、また、良心的なところ、
家族経営で「家業」に成り下がって営利のことしか考えない園、
(自分の子の園がそうでした)さまざまです。
みんなに都合がいい方法って、難しいですね・・・。
05/12/23 21:07
返信する  22: ムーミンママ  
私の子どもが通う小学校でも、ようやく子どもたちの安全を守るという事に対して対策を講じようというところまで来ました。小学
校の保護者だけではなく、地域へも協力を呼びかけようという動きになってきています。
とはいえ、実際、具体的にどのような対策を取るか、まだ暗中模索の段階です。地域から安全パトロールボランティアを募る、など案は出ているのですが、漠然としています。
しかし、地域の不審者情報は12月にはいって増える傾向にあり、早急に対策を取りたいところです。
一つのネックは、ちゃこさんがおっしゃるように保護者や協力を求めたい地域の人々の意識に温度差があることです・・・

このブログを読んでとても参考になりました。また、新聞やテレビ、また近隣の小学校などで見聞きする不審者対策についての情報
は入ってきますが、もし差し支えなければ、皆さんの地域でこんな対策を取っている、また、こんな効果があり、こんな弊害が出た
、ということを少し突っ込んで教えていただけないでしょうか?
PTAとしては、3学期が始まる前に具体策を学校側に提案したいと考えています・・・
05/12/23 22:48
ワタナベさん
返信する  23: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
>>21. 1年生の母さん
ご返信ありがとうございます。
小さいご兄弟がいる方などは、もし、保護者の送迎になった場合には、自動車で送迎したい方も多いと思います。雨や雪の中、小さい子供を連れ歩くのは大変ですし。
そうなると下校時には学校周辺が違法駐車だらけになったりしますよね。イギリスでも下校時間は周辺の道路がびっしり違法駐車でした。
かといって、徒歩5分ぐらいならまだしも、20分以上の道を幼子を連れて徒歩や自転車というのも難しいですよね。
そういう問題を、あきらめずにどこまでつぶしていけるかが、これからの成否につながるのだと思います。
05/12/23 22:55
ワタナベさん
返信する  24: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
>>22. ムーミンママさん、コメントありがとうございます。

皆さんの知恵を集めるために「通学路の安全管理」というトラックバックテーマを作りました。
http://education.blogmura.com/tb_entry63468.html

どんなささいなことでもいいので、「こんなことやっています。」「こんなアイデアはどうでしょう?」「こんな便利なシステムが
あるようですよ。」などということがありましたら、トラックバックしてください。ブログをお持ちでない方は、もちろんこのコメ
ント欄や私のブログにコメント入れていただければ、私がトラックバックします。

たくさんの知恵を集めて、子供を守りましょう。
05/12/24 01:10
返信する  25: ペロ  
学校側と話し合いをして、以下のことを取り決めました。
・授業終了後20分をめどに下校させ、一人になる時間を減らす。(学年によって授業の終了時間が違いますが、同じ時間に終わる
学年が必ずあるので、各クラスで下校を始めるよりは、一人にならないだろうと言う配慮です。)
・保護者に下校時間ごろに自転車でパトロールに回れる人を募る。(回れる保護者には、パトロールのプレートを自転車につけてもらいます。)
・全児童に下校時、一人になってしまう場所を報告してもらいました。パトロール時は、そこを重点的に回るようにします。
・近隣の方に、犬の散歩、庭の手入れなどを下校時間に合わせてしてもらえるよう、お願いをします。
・こども110番という、家を登録してくださってる方がいらっしゃいます。今まで、特に交流もなく、下校時に困ったことがある
と助けてもらった児童がいましたが、これからはもっと交流を持って、関係を蜜にするために、来年度から、110番スタンプラリ
ーなどを考えています。
・今までは、交通安全の面から通学路を決めていましたが、登校時は今までどおり交通安全を第一に、下校時は不審者対策を第一に考えた通学路にと、二通りの通学路を検討する。
以上のようなことを決めましたが、一番ネックになったのが、自分達が住んでいるところは大丈夫というような、根拠のない安心感
を持っている方が多く、危機感に関して、保護者の中で温度差が激しいことです。地域全体で守らなければ、どうにもならないと思
っていますが、まずは保護者が子どもを守りたいと言う態度をみなさんに見せないことには、地域の方も動いてはくれないのではな
いかと思います。
校長先生には、地域の方にお願いするためにも、まず子ども達(保護者も・・・)が地域の方に挨拶・お礼がきちんと言えて、感謝
の気持ちで接しなければ、積極的に活動をしてはもらえないのではないかということを伝えました。
皆さんは、どう思いますか?
05/12/25 01:46
ワタナベさん
返信する  26: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
>>25. ペロさん、ご返信ありがとうございます。
年末のお忙しい時期に、こんなにたくさんの施策をおまとめになるというのは、さぞ、ご苦労だったと思います。

>まず子ども達(保護者も・・・)が地域の方に挨拶・
>お礼がきちんと言えて、感謝の気持ちで接しなければ

その通りですね。どこかの学校では、協力していただいている地域の方に、学校便りを毎月生徒が届けに行くというような話しを聞
いたことがあります。無料でお願いしているのですから、感謝の気持ちをなんらかの形で表すことが大切かもしれません。

とてもいいお話ですので、私のブログに引用させていただきます。何か不都合がございましたら、すぐに削除しますので、ご覧ラクください。
05/12/25 02:06
ワタナベさん
返信する  27: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
アンケートにお答えいただいた皆様ありがとうございます。なんと12月24日クリスマスイヴにふたつのアンケートあわせて100票のご意見を集めることができました。
両方をあわせた速報版を私のブログにエントリーしておりますので、ご興味あるかたは、どうぞ見に来てください。
http://blog.livedoor.jp/gimukyoiku/archives/50308663.html

まだまだアンケート、ご意見募集中ですので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。
05/12/25 12:30
返信する  28: algodon  
 校門を出たら基本的には保護者の責任だと思います。うちの子供が通う小学校は通学距離の長い子が多く、そのほとんどが人家の
ない田舎道です。登校時は地域ごと、下校時は2学年ずつの集団下校ですが、それぞれの家が離れているのでお友達と別れるところ
までは必ず私がむかえに行くようにしています(朝も待ち合わせ場所までは親の目が届くように)。間に合わないときは一緒に帰っ
てくるお友達のお母さんに連絡をとり、その家で待たせてもらいます。
 お母さん方の意見を聞くと、多少の自己負担をしてもスクールバスを望む声が多いようです。もちろん降車地点に保護者が迎えに
いくことが前提です。町中で子供の数も多い場合は事情が異なると思いますが、ボランティアや地域の方頼みというのは一時的なも
のに終わってしまうと思います。
 また通学も教育、発達の場だからバスは反対という意見もありましたが、それなら保護者が責任をもって子供を守るべきと思いま
す。過疎地域では犬の散歩をする人にさえあまり会いません。歩いて通学するメリットは重々承知ですが冬の薄暗い中を女の子一人
で30分も歩かせる勇気はありません。
 『仕事で迎えに行けない』のなら、お金を払って市の育児サポートを利用するとか、途中で行き違うのが怖ければ子供に通学路を
守ることを徹底させるなど、とにかく保護者の責任を基本とした上で細かいことはケースバイケースで対応して行かないと、まとま
りませんよね。
 私はワタナベさんがおっしゃっているイギリス方式(毎日同じ時刻に一斉下校で必ず保護者に手渡し)プラス希望者にはスクールバスが利用できるシステムが理想です。
05/12/27 21:51
ワタナベさん
返信する  29: ワタナベ   ワタナベさんのプロフィール
>>28. algodonさん、コメントありがとうございます。
一口に「通学路の安全対策」と言っても、場所によって事情は全然ことなりますよね。

>校門を出たら基本的には保護者の責任だと思います。

ここは、私も同感です。スクールバスを走らせるのなら、スクールバスを降りた瞬間からは、学校や行政は責任を取りきれないこと
ははっきりしているのですから、そこからの子供の安全を守るのは、やはり保護者しかいないと思います。
お母様方での協力や貴重なご意見ありがとうございます。私のブログに引用させていただきますので、何か不都合がありましたら、すぐにご連絡ください。
06/01/13 17:06
返信する  30: ワタナベ  
アンケートにご協力いただきありがとうございます。
こちらの教育ブログと子育てブログのアンケートを合算した、アンケート結果をまとめました。こちらhttp://waffle.sakura.ne.jp/prreserch2.htmlからごらんいただけます。
アンケートに関するご意見、ご質問等ありましたら、waffle@yacht.ocn.ne.jpまでお寄せください。
06/01/19 21:21
返信する  31: ときどきファンタ+  
日本人の多くには、小学生を学校まで送り迎えすることは過保護であるという考え方が根底にあるのではないでしょうか。
この意識は根強いものだと思います。
そして、日本の社会では特に、16:かれーらいすさんのような提案が、スルーされているように思います。やりやすいところから
何とかしていこうという考え方は、理屈に合っているように思われがちですが、かれーらいすさんが言っているようなことこそ、突
き詰めていかなければいけないのではないでしょうか。街を歩いているだけで、テレビをつけるだけで、子どもが健やかに育つ環境
になっていないことに、気付いている人がほとんどではないのでしょうか。そういった環境を、私達は受け入れ過ぎだと思います。
子どもを育てる視点があまりにも欠如しているこの日本の社会で、親や教師が目の前の問題に直接対処していく。それで子どもを本
当に守りきれるのか疑問です。どこに、何を、どんなふうに働きかけていくのかを、登下校の問題と並行して考えていく必要がある
と思います。
06/01/21 11:56
返信する  32: ワタナベ  
>>31. ときどきファンタ+さん、コメントありがとうございます。

>街を歩いているだけで、テレビをつけるだけで、子どもが健やかに育つ環境になっていないことに、気付いている人がほとんどではないのでしょうか。

その通りだと思います。「送り迎えを過保護」という考え方も、裏を返せば親の都合優先とも言えます。
レイザーラモンHGがゴールデンタイムにTVで出ているなんていうのは、日本だけではないでしょうか?
「子供を守る」「子供は守らなければいけない存在」という視点が、どうも欠けているような気がします。
15/05/05 04:40
返信する  33: そうろう  
すげぇ!友人に熱した熱い棒だと信じ込ませて冷めた鉄の棒で殴ったら本当に痛がった!「もっと君が欲しいっ???」じゃぁ、私はチ
ョコパフェにメロンソーダ、クリームパイにイチゴミルク、チョコレートケーキとショートケーキでお願いします!
15/05/12 01:23
返信する  34: EDちりょう  
今日の僕はダメだ。本当にクソみたいだ。いつもダメだけど今日は特に頭が回っていない。今日の僕を点数で表すとしたら所詮は78
点程度しかないクソ人間だ。あーもう最悪だ。「欲しいって、言ってごらん?」来なよ、俺のそばに…
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜34件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】これからの小学校の下校時の安全対策は?


【アンケート】全国一斉学力テスト


【アンケート】今までに受けてみたパソコン講座は?


【アンケート】あなたは何の科目が好き??


【アンケート】TOEICはビジネス英語力の証明になると思いますか?


【アンケート】教育基本法改正について


【アンケート】電子辞書を使っていますか?


【アンケート】いじめは犯罪か


【アンケート】教師は部活動指導をするべきかどうか


【アンケート】アンパンマンおどってしゃべってパソコン大好きの感想


【アンケート】体罰は許せますか?


【アンケート】歴史 第001問


【アンケート】詩と教育と人生のブログ


【アンケート】自民党「学校教育 政治的中立性の実態調査」について


【アンケート】子供手当など就学のバックアップについて


【アンケート】スポーツは誰のものか?エンジョイ!スポーツ...トラコミュ


【アンケート】チェス・将棋は、スポーツか?エンジョイ!スポーツ...トラコミュ


タッチラグビーはなぜ、楽しいか。エンジョイ!スポーツ...トラコミュ


【アンケート】子供がサンタクロースを知ったのはいつ?


【アンケート】日本語の教科書に関するアンケート


【アンケート】青少年育成条例改正案再提出について


【アンケート】キャバ嬢にモテル男とは?


【アンケート】☆ネットで恋人見つけられると思いますか?


【アンケート】関ジャニ∞の中でスキな子♪


【アンケート】恋愛・・・・(* ´Д`)


【アンケート】一夫多妻ってどう思いますか?


【アンケート】1枚のイラストにかかる時間


【アンケート】靖国神社参拝ってどうなんですか?


【アンケート】電車で寝過ごして、何駅先まで行った事ありますか?


【アンケート】あなたが一番楽しかったのはどの時期?


【アンケート】☆ファイナルファンタジーXIIは面白かった?☆


【アンケート】ブログの記事を読み終わった後、次に見るものは何?


【アンケート】将来最も不安なことは?


【アンケート】あなたにとってゲームとは何ですか?


【アンケート】イラストを描くときは手描き派?CG派?


【アンケート】苦手な人とどうやって付き合う?


【アンケート】睡眠時間…あなたは平均何時間?


【アンケート】KAT−TUNの中で好きな子は??


【アンケート】「不登校」についてのあなたの見方は?


【アンケート】暇なときあなたは家で…??


【アンケート】一番好きな携帯電話はどれ?