いじめは犯罪か

タイトルいじめは犯罪か
アンケート内容最近のいじめはひどいものが多いといいます。
犯罪と考えてもよさそうなことが「いじめ」の一言で片付けられています。
殴る蹴るの「暴行」、金銭を要求する「恐喝」、ズボンを下げる・スカートをめくる「強制わいせつ」・・・
「死ね」と言う言葉だって「自殺教唆」という立派な罪じゃないでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
企画者まめ太郎
集計結果
いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべき
144件
(51%)
学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)
31件
(11%)
被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)
63件
(22%)
犯罪行為に当たるものでも、学校の中で解決すべき
20件
(7%)
犯罪行為に当たるものでも、子どもの間で解決すべき
4件
(1%)
そもそもいじめは犯罪にはならない
20件
(7%)
合 計282件
回答期間06年11月12日(日)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜104件を表示中
06/11/17 18:30
返信する  1: ごん  
 自殺にまで追い込むようないじめは、子供同士の悪ふざけとは全く異なり立派な犯罪です。加害者はしかるべき法の裁きを受ける
べきです。現状では、加害者は全く野放しの一方、被害者は泣き寝入りを余儀なくされており、社会的正義が保たれておりません。
 自殺者まで出ているなかで、警察は個々の自殺案件について捜査しているのでしょうか。犯人逮捕に全力をあげるべきではないでしょうか。
06/11/19 02:14
返信する  2: ブヒまま  
私はついこの前まで教育現場で働いていましたが、体も心もボロボロになり、休職中です。テレビでマスコミにいじめ問題が起き句tりあげられています。

確かにいじめは犯罪です。そのことはしっかり子どもの心に刻み込んで行かなくてはならないと思います。
でもいじめる側も自分を大事にできていないのです。「いじめた側に制裁を」とマスコミは現場を知らないから言っているのだと思
いますが、いじめる側も相当自分には責任のない重荷を背負わされ例ル場合が多いのです。だから、その怒りを自分より弱いも似に
向けてストレスを発散してしまう。。。でもそのことは公にはできない・・・

現場も悩んでます。みんな必死です(私の知る限り)自分の身を削り、それでも足らなくて家族を犠牲にし、目の前の子どもたちと向きあっている先生がたくさんいるのです。

教師に休憩時間なんてありません。書類上の休憩です。給食時間が休憩時間なのですが、給食を食べながらもまわりに目を配り、食
べ方の指導をしつつ、自分はできるだけ早く食べ時間を生み出し、宿題を見たり、事業時間だけでは理解させるには至らなかった子
どもたちの指導をしているのです。これが休憩ですか?
勤務時間だって、みんな時間よりどれだけ早く来て、勤務終了後もどれだけ残って仕事をしていると思いますか?
目の前に子どもがいるときはとうてい事務作業なんてできません。
できるだけ子どもとふれあっていたいのです。だから、結局放課後残って仕事をし、それでも終わらなくて家にまで持ち帰らなくて
はおわらないのが現状です。それなのに「個人情報保護法案」に抵触するから持ち帰るなと言われ、でも時間内にはとうてい終わら
ないから、みんなびくびくしながら持ち帰って自分の身を削って、それでも足りないから自分の家族まで犠牲にして何とか仕事をこ
なしているのが現状です。
みんな私のように病気になる一歩手前で踏ん張って、目の前で生きている子どもたちをどうにかしたいと取り組んでいるのです。

話は変わりますが、自殺する人の気持ちもわかります。
入院治療中、三度も自殺未遂をしました。
私には子どももいます。でもつらくてつらくて、
まわりのひとのことなんかより、自分が消えてしまいたい。
無意識の中でカッターを手首に当てていました。
自分が死んだら、どんなに子どもたちに大きな傷を残してしまうか
わかっているのに、もう一人の自分が苦しさから逃げようとするのです。
いじめを受けている子どもは、苦しくてたまりません。
そんな中で自殺の報道を見つけると、
「あー、自分も逃げていいんだ、楽になっていいんだ」
って感じ、自殺にはしてしまうのではないかと思っています。

とにかく現場は過酷です。何でも教師のセイにしないでください。
教師ももう、みな倒れる一歩手前です。
自分がイヤなことはひとにしてはならない。
そんなことは親が幼児期にきちんとしつけておくべきことなのです。私はそう思います。
でもそれさえも学校の責任に押しつけられる・・・。

私は今、教育に対して夢を失っています。
教育って「夢」でしょう?数年後、成長した子度たちの姿を思いうかべながら、ほとんどの教師が歯を食いしばって子どもと向きあっているのです。
だから、腹が立つのでテレビは一切見ていません。

すいません、一歩的な意見ばかり述べて。
07/01/27 14:15
返信する  3: HJM  
場合によるかなと思います。被害者が犯罪だと思えば、犯罪として通報すれば良いし、通報したくないなら通報しなければ良いとい
った具合です。小中学校は義務教育なので、イジメが起こっても会社のように被害者(生徒)が学校を辞めるということは出来ませ
ん。しかも、大人の中には「イジメだろうと何だろうと、学校に行かない奴は不良で、学校に行っている奴は真面目な奴だ。」とい
う固定観念を持っている人もいます。だから、大人よりも子供の方が、被害が大きくなるのではないでしょうか。
07/03/31 21:48
返信する  4: 非公開  
犯罪でもあり、犯罪でもなし…
そもそも、「いじめ」なるマスコミ造語が話をややこしくしてますね。
これが、大いに問題ありなんですよ、言わせれば。

具体的にいえば、純粋な意味での「いじめ」= 言われなき迫害に、異質なものである「子供の自殺」と「若年層の暴力事件」との2
つを味噌糞につっつけたのが、巷間使われている「いじめ」という用語です。
順にいきましょうか。

言われなき迫害というのは、どこにいったってありうることです。
なぜならば、人間は感情の動物ですから。
拙 サディズムに花束を! 全編に散りばめて書いていることですので割愛しますが、一記事だけご案内をしておきましょう。
http://blog.livedoor.jp/fem_dom_2006/archives/50477571.html
ありがちなことだ、何人も防ぐことなどできない、あることを前提に行動を起こすしかない…

と言えば、お叱りの声が飛んできますよね。
「自殺者がこれだけ出ているのに、何て不謹慎なことを書くのか!?」
と。
はい、だから「味噌糞にしてる」と言っているんです。
自殺は、また別問題ですよ。
時の概念を把握した人間は、時に死の安定を欲し自らの命を絶つこともありましょうが、そこにはそれ以上の理由はありません。
平たく言えば、死にたいから死ぬのであって、あれこれ理由を付けるのは専ら、例えば警察、例えば保険会社の業務の都合であり、学術その他において真理公理と認められたことではありません。

「お前、バカか? 遺書まであるじゃないか」
はい、だから典型的な自殺だと言っているんです。
ダイイングメッセージってのはありますよ。死に臨んだ人間がどれだけ論理的な判断が出来るか?
この遺書を読んだら家族は悲しむ、そしてこうした社会風潮を鑑みれば、うらみある人間に復讐は出来る。
散々論じた女性型の復讐的加虐ですか。うん、ここまでは、間違いない。でもね、その様を自分は見ることができないんですよ。
一見論理的に見えて実はその正反対、これも言い尽くされてることです。

はっきり言いましょう。自殺などはかくも大々的に報道すべきニュースバリューはありません。
売らんがための商業主義マスコミの戦略捏造と、それに乗じた関係者のせめぎあい、とまで書いたら安っぽくなってしまうので、ここらにしますが。

で、3つ目のファクターです。
若年層の暴力事件でしたね。
校内暴力。うん、これは社会問題として報ずる価値はありますよ。
なんてったって、犯罪ですもの、立派な。
結論から言うなら、学童(が加害者となっていること)を理由に教育の問題として捉えている現風潮が、釦の掛け違えだと思うんですよ。
学校とて、治外法権、船長が司法権を持っている船舶の如き、校長が司法権を持った閉鎖空間ではありません。
ここで傷害事件が起こったなら、当然警察に通報すべきことであり、後は司直の手に委ねられる問題となります。
(いっしょくたにくくられた)いじめだの学級崩壊だのという『流行語』で味噌糞にしていいことではない、れっきとした刑法犯罪です。
そこらの掛け違いが、校内暴力問題解決の糸口を見出せないようにしている元凶ではないのでしょうか?

更には「いじめ」などという味噌糞用語を多発し、話をもう一段混乱させているマスコミは大いに弾ずるべき対象であります。
うん、この件に限らず全ての事件犯罪というのは、報道することにより伝播するものです。「報道する価値なし」の言ったのは、こ
うした意味も含んでのことであることと、先ほどの暴論のフォローをしておきましょう。
「いじめ」という業界用語で一くくりで報道する、このマスコミ論調が変わらない限り、この手の痛ましい事件は定めし発生することでしょう、私はそれに心を痛めます。
07/04/17 08:36
返信する  5: 10ばんのよる  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
学校を当てにしてても何も解決しない。
だから、気づいた人が警察に連絡してあげるのが被害を最小限に食い止める方法と思いますよ。
07/04/17 12:22
返信する  6: アホの中の人  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめが原因で自殺したりする事例があるわけですから
結局のところ虐めは他人の命を止むを得ず絶たせてしまうので、
殺人同様の罪として扱うべきである。
07/04/21 20:47
返信する  7: 花三日月  
・犯罪行為に当たるものでも、学校の中で解決すべきに投票しました
というか教師を中心に。
07/04/25 10:37
返信する  8: まーにゃん  
・犯罪行為に当たるものでも、学校の中で解決すべきに投票しました
「学校の中で…」を選択しましたが、学校側に隠蔽される可能性もあり、難しいところです。
ただ、いきなり警察へ…というのも極端な気もします。
ケース・バイ・ケースだと思います。
せっかくの教育の場なので、「犯罪」行為であっても、教育の一環として、指導・矯正の対象として欲しいという希望もこめて、「学校の中で…」を選んだ次第です。
07/06/09 15:08
返信する  9: トウゴウ  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
いじめはどう見ても犯罪でしょ
07/06/11 09:53
返信する  10: いじめ魔王  
・そもそもいじめは犯罪にはならないに投票しました
いじめ?まぁ頑張れよwwwwwww
07/06/13 18:42
no name ninjyaさん
返信する  11: no name ninjya   no name ninjyaさんのプロフィール
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
この選択肢の中にはいい選択肢が無かったのですが強いてあげるならこれでしょうか?
いじめというものはとてもふんわりした概念でこのなかに一部犯罪行為が含まれているということだと思います。あきらかな暴行な
どは犯罪でしょうしハラスメントなどでしたら市民団体なりボランティアなりに相談が建前上の筋でしょう。
ただ、多少不謹慎な事を言えばお互い未成年ならば、暴力には暴力で報復する行為がもっともシンプルで効果が高いこれが残念ながら現実だと思います。
「勝つまで帰ってくるな」というやつでしょうか。
腕力に自信がないお子さんの場合は仕方がないので学校以外の教育施設に避難するのがベストだと思います。
07/06/13 21:31
返信する  12: キョウ  
・犯罪行為に当たるものでも、子どもの間で解決すべきに投票しました
子供の喧嘩に大人は、口をつっこまないほうが良いと思いまして。
けれど、解決しない場合は、大人(教師)の相談もあったほうが、とは思います。
07/07/04 08:49
返信する  13: りりす  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
私も今のいじめは犯罪に匹敵すると思います。少年法自体も改正し、
刑罰でもっていじめを抑止すべきです。
子供に刑罰がダメなら、被害者の言葉を無視し続けた親や学校が
もっと社会的責任を取るべきでしょうね。
07/07/18 14:17
返信する  14: しゅん平   
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
いじめは、明らかに犯罪です。刑法では、傷害罪にあたります。
学校側は、すぐには認めようとしません なぜなら自分たちの評価につながるからです。つまり 学校側に言ってもおざなりな調べ方しかしないのです。
だって クラスの中で いじめをしている者いるかと聞かれ 素直にハイと答える者がいるでしょうか 学校に相談し解決出来るのに越したことはないのですが 現状では・・・?  
07/08/12 02:24
トウショウさん
返信する  17: トウショウ   トウショウさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめは犯罪で、ケースバイケースで、社会的な制裁が必要な場合もあると思います。いじめられている人は、状況によっては、通
報できない状況にある場合もあるので、周りの人のサポートが大事だと思います。
07/08/13 20:12
返信する  18: のり塩  
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました

学校も警察も当てにならないですが、学校にも責任を認めさせると
いう事がないと物事が前に進まないと思います。

イジメをやっている奴は自分一人じゃ何も出来ない最低のクズ野郎です。
自分より弱い奴を手下にして、自分より弱い奴をみつけてイジメをしてる。
自分自身が弱虫なのをわかってるから、それしか出来ない訳でしょう。

イジメが犯罪じゃなければ、じゃあ何なんだと問いたいですね。
07/08/13 21:07
諭吉カモンさん
返信する  19: 諭吉カモン   諭吉カモンさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめは苛められた人の人格も人生も歪めます。
理解者が一人でもいればいいのですがいないとなると絶望的です。
よっていじめは心を殺す犯罪です。
命を取られるよりつらいことです。
07/09/24 02:08
返信する  20: さざなみ  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
 そもそも、同じ人間なのに『大人』『子供』と、分けて考えるのが良くない。
 恐喝・暴力・性犯罪などを、大人で行ったら犯罪。それが子供なら、『いじめ』で片付けようとするからおかしくなるのです。
 因みに、「子供の人権!」と叫ぶ奴に限って、いじめには無関心なものです。
07/09/27 19:11
返信する  21: たると  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめは、絶対にしては、ならない犯罪当然の行為である
07/09/28 21:11
返信する  22: ぶりりっ  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめは犯罪だ
07/09/29 10:27
返信する  23: すず  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
今のいじめは、もう犯罪じゃないかな?と思ってます。いじめは犯罪なので、気がついた人が警察に通報すべきを選択しましたが・
・・。警察が対応するのは、ここに書かれている「暴行」、「恐喝」、「強制わいせつ」ぐらいでは?
いじめは、集団で無視する、聞こえるように本人の目の前で悪口を言う、皆の前で恥をかかす、仲間はずれにするなどもありますが
。警察は、対応しないと思います。私もいじめは受けましたが。無視、悪口、皆の前で恥をかかす、仲間はずれ、言葉の暴力を浴び
せる、からかうなどです。私に酷いことをした人達って・・。困ってる人を助けるボランテイアグループの人だったり、もういい大
人で子供さんがいたり、きちんとした仕事をしてる人でした。私のいじめの時は、誰も助けてくれませんでしたが。周りの対応(傍
観者)ひとつでいじめは減らせる気がします。
07/10/06 17:17
返信する  24: ( ´∀`)ノGさん  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめを見て見ぬふりをするのも良くないと思います。
07/12/28 09:20
返信する  25: 44  
そんなの当人同士、もしくは、大人が交えて処理すればええ、
何が警察だ?そこまで周りの大人は無能なのか?と思ってしまう。
ズバッと大人が切り込んで解決すればいい
07/12/28 09:59
返信する  26: にゅー  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
現実には「法律」で罪が問えるものでない限り警察は対応しないのですが、理想の意味で。
いじめで自殺者が出るたびに校長などが記者会見で謝罪をしていますが、私はこれに非常に違和感を感じます。
なんで学校が謝罪するのでしょう?
謝罪すべきは、イジメをおこなって一人の人間を死に追い詰めた生徒なのでは?
未成年だというなら、その親がテレビに出てきて謝罪すべきでは?
「私の子供が人を殺しました。私の躾に責任があります。申し訳ありません」
と、加害者こそがテレビで頭を下げるべきでは?
学校とは、勉強を教える場であって、躾は親の責任。
学校でイジメがおこるのであれば、学校はその保護者に苦情を言う立場であると思う。
そして、
「すべての子供が快適に勉強をする権利がある。それを妨害するのであれば、あなたの子供には退学してもらう」
と、毅然とした態度で臨むべきではありませんか?
イジメがおきないように頭を悩ますのは学校の仕事ではありません。
親の責任だと思うのですが。
08/01/13 15:54
返信する  27: 緑が丘1−4 8番  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
僕は小5の時にノートや教科書に落書きされたり無視されたりしました。
そのときに先生に報告しましたが、同じコトをしてきました。
校長だって無かったことにしていました。
今は仲良くしてますが、学校内にとどめておいたら何も起きないので警察及び市に訴えるべきです
08/01/13 18:22
返信する  28: 佐東りな  
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました
犯罪行為に当たるものはどんどん警察に通報すべきだと私は思います。暴行や恐喝は特に。命にかかわるので。被害者が通報するより、第3者を交えたほうが安全だと思います(。・ω・)ノ
08/02/24 20:35
返信する  29: コンプライアンス  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
法令遵守の時代になってしまいました。時代が変われば、常識も変わる仕方の無い事です。
08/02/24 21:17
返信する  30: とうふ太朗  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめは犯罪、“いじめ”という言葉は表現が弱過ぎる。
08/03/19 15:27
返信する  31: kenyosihiro  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
自分が虐めを受ける立場を真剣に話し合う機会を頻繁につくる必要がある
08/04/10 18:25
返信する  32: yy  
イジメのような差別はいけません。
私達の中で一人、一人が、同じじゃないといけないのでしょうか。
08/04/10 18:40
返信する  33: yy  
いじめのような差別はいけません。
世の中、私達一人、一人が、同じじゃ無いと、いけないのでしょうか。
人の、悪口を平気で言う子とかは、心が寂しい子です。
いいえ。
人に悪いところなど、ありません。
小さなイジメだけでも、時には、『死にたい。』と、言う子もでてきます。
『Gさん』が、言ったように、イジメを見て見ぬふりをするのも良くないと思います。
見て見ぬふりを、するのはイジメと同じです。
08/04/10 18:49
返信する  34: yy  
『いじめ魔王』さんは、ひどいです!!
『いじめ?まぁ頑張れよwwwwwww』と書き込みしてありました。
『いじめ魔王』さんは、人をいじめているか、人をいじめた事がある方かも、
しれません。
08/04/11 18:17
返信する  35: yy  
>>10. いじめ魔王さん
いじめは、犯罪なんです!
あなたは、いじめが、
好きなの?
08/04/11 23:13
返信する  36: 泉水  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
犯罪ですね。
人権侵害になりますし、さっさと警察に届けて、苛めたやつらを牢屋の中にブチ込めばいいと思います。
08/04/13 11:59
返信する  37: 猫田 麻美  
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました
学校で責任もって子供みてるなら、隠すのはよくないですよね
08/04/13 18:00
返信する  38: yy  
いじめ反対!
08/05/06 12:37
返信する  39: 月花  
・犯罪行為に当たるものでも、学校の中で解決すべきに投票しました
学校が一丸となって解決できるのが、理想なんだと思いますww
08/07/05 20:05
ゴマ♪さん
返信する  40: ゴマ♪   ゴマ♪さんのプロフィール
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました
警察よりはまず学校側ですね。
しかし警察沙汰にすることも頭に入れておいていいと思います。
そもそもいじめる側は善悪の区別がなかったり、人に平気でひどいことをしたりできるわけだから
ちょっとした注意をしてわかるような子だという期待はできないのではないかと。
(「いじめ」以前の、「いたずら」「からかい」といえる範囲でなら期待できるかもしれませんが)
そんな子にしか育てられないような親もまともではないと思います。
話が通じない、子供に善悪を教えない、何があってもわが子を叱らない、
何かというとすぐ言い訳、というとんでもない親だったりします。
(実際、自分は過去にいじめられたとき、うちの親が怒って私と一緒に
加害者の家に行ったんですが、そこの親は”うちの子はゴマ♪さんに
青あざつけられたんですよ!”とさらっと言ってのけました。
しつこく押さえつけてきたときに振り払ったらついた、と本人は言ってましたが、
正当防衛の範囲だと思いますし、そもそも見ても青あざなんてありませんでした)
親子ともども先生のこともなめているでしょうから、親や先生だけに期待するのではなく警察とか児童相談所とか、場合によってはマスコミなどにも
言ってもいいかもしれません。
人の痛みがわからない最低の人間は早いうちに過ちに気づかせるべきですし、
よほどのことにならないと事態の深刻さがわからなかったりするので、よほどのことにしてしまっていいのではないでしょうか。

正当な理由なく殴る蹴るとか、恐喝、ネット荒らし、盗みなどはもう「いじめ」という範疇を超えているので、そこまできたらわかった時点でいきなり訴えてもよさそうですね。
学校を通さずいきなりとか、気づいた人がすぐにというのは思い過ごしとか
誤解の可能性があるので(たとえば、無視してないのに無視されたと勘違いするなどは誰でもあることなので)。
08/08/06 14:58
返信する  41: neozar_type65535  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
特に酷いいじめの場合、マスコミにもそのいじめをネタとして提供するとなお良いかもしれません
08/08/08 09:39
返信する  42: だめですよ!!  
誤解じゃないかとか、そうゆう風に
甘く考えることが、
いじめの悪化につながるのです。
周りの姿勢がそうゆう風じゃ、
せっかく子供がsosを出しているのに、、、、
被害者の力になれないと思います。
08/08/23 20:56
返信する  43: 名無し  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめは万引きより悪質。いじめを取り締まる法的整備を急ぐべき
08/08/24 14:47
返信する  44: スイカ  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
いじめは凶悪化しています。
学校では対処できない。
08/08/25 02:12
ゆーわんさん
返信する  45: ゆーわん   ゆーわんさんのプロフィール
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
警察に言っても事件性の問題から相手にされないことも多い。その生徒を一番よく見ている(はずの)学校、または家から教育委員
会に連絡すべきだと思う。学校では校のイメージを理由に揉み消しを図ったり公共性がなく、教育委員会ならまだ対応してくれると
思う。まぁこんなご時世だから疑ってかかってしまうの仕方ないが、一番有効な手段を探しておくことは必要だと思う。
09/01/22 22:14
返信する  46: 匿名  
確かにイジメはよくない。が、気づいた人が通報すればいいって回答が多いがお前ら自分が気づいたら本当に通報してやれるのか?偽善者気取りがw
09/01/24 14:29
返信する  47: ひつじ  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
犯罪に決まってるよ。
気づいたら、通報する前に被害者の
話聞いて、なぐさめてあげる(^^)
一番最適じゃないかい?
09/04/22 19:04
trefoglinefanさん
返信する  48: trefoglinefan   trefoglinefanさんのプロフィール
・犯罪行為に当たるものでも、学校の中で解決すべきに投票しました
できれば学校の中で解決すべきものと思いますが、今や先生の権威が失墜してしまっているでしょうか。先生は勉強さえ教えていれ
ばいい訳でなく、このような時こそ頼りになる愛情深き先生であって欲しい。
09/08/16 00:05
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  49: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
・そもそもいじめは犯罪にはならないに投票しました
ここの書き込みには、おどろきました。
ほぼ全てが、犯罪扱いになっています。
何か、意図があるのでしょうか?

普通に考えれば、人間は、他人を差別していることくらい歳がいけば
気づくでしょう?
ここでは、本音をいってはいけないのかな?

差別が、良いわけではないが、なくなることはありえない。
苛めは、なぜエスカレートするか。

答えは、ここでは書けないですね。
理解してくれる人は、無に近いでしょう。

ただし、ひとつだけいっておきます。
ここで、犯罪者だ!と断言している人は、ほぼ例外なく、他人を差別し、『自分は正しい人間だ』と、思い込んでいる、実は加害者側の論理です。

人間は、もともとお互い、理解しあえず、差別のない社会はありえない!という前提でものを考えないと、いじめを減らすことは不可能であり、逆に増やしているのである。
単純にいじめを批判している者は、まったくきづいていない。
09/08/21 01:20
返信する  50: bullying problem  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
防犯教育でいかのおすしを指導しているがよあかの他人が登下校中の子供をねらう犯罪なんかよりもbullyingやchildabuseのほうがはるか
にたちが悪い(よその人間による犯罪より身内の人間による犯罪のほうがはるかにたちが悪い)
09/08/21 01:31
返信する  51: たちわるい  
>>43. 名無しさん
そのとおり。万引きよりたちが悪いです。
09/08/21 01:45
返信する  52: いかのおすし  
>>8. まーにゃんさん
学校側が隠蔽とあるけどそうなるともはやそんな学校は登下校中の子供をねらうよそ者やそれをしようとする不審者よりもよほどたちが悪いです。少なくてもbullyingの被害者にとっては
(防犯教育でいかのおすしを教えているけど)
09/08/21 08:56
ヤマトモさん
返信する  53: ヤマトモ   ヤマトモさんのプロフィール
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
学校は保身に懸命で、担当教師にも解決する能力がまったくない。
故に学校を通すと隠蔽される恐れあり、かの教育委員会でさえ同様!
ただ警察もどの程度被害者を認知できるかです。
加害者の擁護のほうを優先しているように思え、どうも納得いかない。
09/08/24 17:30
返信する  54: いじめ反対  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
いじめという名の犯罪をゆるさない。
09/08/26 13:06
返信する  55: (>△<)部活やめてー!!!!  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
<被害者が警察に・・・>に、投票しました。ぼくは、今春入学したばかりのさいたま市内の某中学校・ハンドボール部員です。部
活動は初めてで、何から何まで初心者のぼくは、少し動作がトロイかもしれませんが、毎日ハードな練習も休まず頑張ってきました
。でも、2年生の先輩が何かにつけて嫌なことを言ってきたり、石を投げてきたり、うしろからいきなりパンチしてきたり・・・落
ち込む日々が続いています。親に相談したり、顧問の先生に相談していますが、意見の相違が生じなかなか進展しません。最近では
、練習中グラウンドを走っていたら、足をひっかけられて転びそうになりました。これは、いわゆる”いじめ”の範囲ですか?それ
とも、”いじめ”ではないのでしょうか?この先輩は、ぼくの何が気に食わないのでしょうか?
09/08/26 14:24
返信する  56: 人は支えあって・・・  
いじめ魔王さん・・・あなたは、自分を”いじめ魔王”と言っているけど、自分を大きく見せようとしているだけの、最も小さな人間だと思う。
苛めをする人は”小さい者こそよく吠える”と言われ、
思いやりのある人は”能ある鷹は爪を隠す”と評される。
人は、誰でも・・・誰にも頼らず誰の手も借りずに、たった一人で生きてゆくことは不可能なんだよ。なぜなら、この世に生を受け
産声をあげたその日から、誰かに守られて誰かの世話になって生きてきたんだよ。
お母さんのお乳や誰かがくれたミルクを飲み、好き嫌いのない子に・・・と愛情たっぷりの離乳食、オムツかぶれしないように・・
・と、小まめに下の世話をしてくれたり、這い這いの時期も初めてのタッチの時も転ばないように怪我しないように・・・と、いつ
もあなたを優しく見守ってくれた人が居たはず。
思い出してください。初心に戻ってみてください。人は一人だけでは生きてゆけない。食べ物も飲み物も誰かが流した汗や涙の結晶。
一生懸命が生んだ賜物。水道水だって、誰かが安全に飲める状態にしてくれてるからこそ、安心してゴクゴク飲めるんだよ。
新鮮な肉や魚だって陰で誰かが管理してるから美味しく食べることができるんだよ。電気やガスも同じ。誰かの支えや誰かの助けがあるから生きてゆけるんだよ。
感謝の気持ちを持ちましょう。
相手を敬う気持ちを持ちましょう。
相手の人の価値を認めたときに、人は初めてあなたの価値を認めてくれるはず。一人で粋がらず、人として、もっと大切にしなくち
ゃならない”何か”を見つけたとき、人は誰よりも大物になれるんだよ。
09/08/27 00:39
返信する  57: 何ですと??  
>>10. いじめ魔王さん
人として最低限の理性を忘れずにいてください。
苛めをする人は、人の痛みが解らないどころか、自分は何て小さな器なんだということにも気づいていないみたい。
いじめ魔王さん、あなたは本当の苛めにあったことがありますか?
辛い苛めにあったことのある人は、”いじめ?まあ、がんばれよ”なんて
軽はずみな言葉は出ないはず。
もしかして、あなた・・・苛めにあったことがないんですね?
いじめる側の人間ですか?
弱い者いじめをして、自分にとって又は世の中にとって、何かプラスになることがあるのですか?
私は、いじめを許さない。でも、もしも自分が悪いことをしていることに気付いて、反省し、深く傷ついている人を一度でも助けて
あげたなら・・・人として真っ当な道を歩んでくれるなら、許してあげてもいいでしょう。
ことと場合によっては、許すことも大切です。
それが人の生きる道。
決して弱いわけじゃない、裁判で勝ち負け・・・と言うけれど、被害者にとって加害者を許すということはどれだけ器が大きいことでしょう。
そこん所、誤解しないでよく考えてみてください。
09/12/07 01:03
返信する  59: んんん  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
“気づいた人”の中には、たまたま発見した人も親も教師も被害者本人も含まれる、と解釈してこの項目を選びました。
アンケート内容の文章に一言文句を。
別にいじめは最近になって急にひどくなったわけではなく、昔から同じような非道さだったと思います。スカートめくりとかはかな
り古典的じゃないですか。昔から、日本の学校は無法地帯だったのです。
でも、おかしいですよね。本当は無法地帯ではいけないのです。
私は、いじめというものは見つけ次第警察に通報するべきだと思います。
不確かな通報などがある可能性もありますが、凶悪犯罪を見過ごすよりマシです。
10/01/13 07:07
TKNさん
返信する  60: TKN   TKNさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
1が妥当かと。相手が数人で自分ひとりでどうしようもない。
 そこで悩み続ければ当然相手も弱みに付け込んでエスカレートする。

どうするか。日本で一番強い国家権力を行使すれば良い。
 その後に、周囲(クラス内)に白い目で見られるから嫌と踏みとどまりがちでしょうけれど。見るのはそういったイジメをする奴。

最近はとても便利なもので、携帯で録音でもすれば動かぬ証拠になります。
 学生だからといって何をしても良いわけでは無い。完膚なきまでに叩き潰すのが宜しいかと。
10/01/16 23:09
返信する  64: ロドリゲス  
被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)

>>49. まっちゃん ぶ〜さん

なら、あなたは自分の身近な人間がいじめにあっても
「仕方ない」「我慢しろ」で済ませれるの?


アンタみたいに無責任で冷たい人間ばかりじゃないんだよ、世の中は。
10/01/17 02:24
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  65: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
それに耐えられる忍耐力が備わっていないことに
問題がある。
といいたいのですよ。
10/01/17 14:10
返信する  66: ひっすい  
・犯罪行為に当たるものでも、学校の中で解決すべきに投票しました
いじめは時として人の命を奪うこともあります。
また、いじめをうけ、精神的に立ち直ることができずに人生を棒に振る人もいるので、しっかりとした処置をとるべきだと思います。
対処の仕方は程度によって違うとは思いますが
ものによっては学校内での解決だけではなく、警察への通報が必要になることもあるとは思います。
10/02/12 19:09
返信する  67: 來羅  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめなど許せておけません
10/02/12 19:47
返信する  68: オレンジモンキー  
・そもそもいじめは犯罪にはならないに投票しました
俺には関係のないこと。
10/02/12 19:50
返信する  69: チョコ  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました

うちのクラスでも、男子が15人なんだけど、そのうち2人は、オルガンやってて入ってなかったんだけど、12人が、1人をいじめていました。
暴力です。それでアザができた子もいます。
漫画とかでよく見る、教科書ぐちゃぐちゃにするまではいかないんだけど、先生に見つかって話し合いになった時、先生が、
「暴力は犯罪です。大人になって暴力振るったら、逮捕されます。」

って言ってました。
10/03/02 02:30
返信する  70: プロフ精密の西口と桑野  
パワハラで元社員を自殺未遂に何度も追い込んだプロフ精密にコンプライアンスのかけらもありませーん。パワハラ企業・プロフ精密をもっとよく知ってください。

今村
10/03/02 02:32
返信する  71: プロフ精密の西口と桑野  
>65

お前みたいに図太い人間なら、ぜひプロフ精密に!パワハラ・セクハラにも耐えられますよね?
10/03/06 11:07
返信する  72: キョロちゃん  
・そもそもいじめは犯罪にはならないに投票しました
いじめられてやり返さない自分が悪いんだから放っとけばいいんじゃないの?
他人の事には関わらないよ〜♪
10/03/21 22:03
返信する  73: suzuna  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
個人のことなので、個人が警察に通報すべきだと思います。被害にあって学校を介入しては、水面の下に埋もれそう。公共の場で判断を出すことも必要だと思えます。
10/05/30 23:32
☆三河パテ☆さん
返信する  74: ☆三河パテ☆   ☆三河パテ☆さんのプロフィール
いじめから
大きな事件とかにもなりかねないので
年齢がどうであっても犯罪にして逮捕したほうがいいと思います。
10/06/01 00:00
返信する  75: 行政書士アローズ  
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました
学校の中だけで済む話と軽くみられるから
いつまでたっても無くならないのだと思います。
警察との協力体制を作れば、何らかの進展がみられるのでは?
10/06/03 23:59
返信する  76: 下川 眞敬  
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました
私は、大学に入るまでいじめを受け続けていました。
大学に入ってからは、いじめがなくなりました。
高校時代が、一番ひどかったと思いますが、
いじめって、わからないところで人を傷つけていると思います。
心の病ってやつですね。
僕は、自殺を考えたこともあります。
いじめは、この世から追放するべきです。
なぜ、いじめをしなくちゃならないのか、
なぜ、いじめっていうものが存在するのか。
よく、考えてみてください。
人を、傷つけているんです。
10/06/27 16:43
返信する  77: I カップ  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました

イジメをやってる奴には、そのうち本当に手錠をかけないといけなくなるかもね。
10/07/19 15:06
返信する  79: るり  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
ものを隠す=窃盗
暴力を振るう=暴行罪
悪口を言う=侮辱罪
無視する=難しい、、、、。
10/08/31 10:22
返信する  80: 4時の空  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
というか警察は学校や職場と連携して
もっといじめの取り締まりをするべき
ぶっちゃけ少年法とかいらないよね
皆逮捕しちゃえば良いんだよ
それこそ逮捕者続出で学級崩壊起こすくらいに取り締まるべきだね
10/08/31 10:26
返信する  81: 4時の空  
>>72. キョロちゃんさん
最低だね
そういう立場に立った事がないからそんな事が軽々しく言えるんだよ
人の気持ちがわからない可哀想な人だね貴方は
10/08/31 10:46
返信する  82: 4時の空  
>>65. まっちゃん ぶ〜さん
じゃあ、いじめられて、暴行を受けて、それが元で死んでも、
お前は仕方ないで済ませられるんだな?!
あるいは、被害者がいじめた側を殺して加害者になっても、
お前は仕方ないといえるんだな?!
加害者(元被害者)には忍耐力が備わっていなかったんだって言えるわけだ?!
どちらかが死ぬ様な状況が生まれかねないんだよ!イジメってのは・・・
逮捕者だして、隔離して、どちらも生かす様な状況にしなきゃ
究極的にどちらかが死にかねないんだって事が
良い大人になってもわからないのか?!
10/09/05 22:25
返信する  84: PEOPLE  

いじめ報道の訂正を

 わたしは心理技術による拷問の被害者です。察知したのは1998年
ですが、毎日のように被害が続いています。学校にいたころは自分は
いじめを受けたとおもっていました。しかし、今受けている視覚操作、
言動操作その他の心理虐待は、1980年代にやられていたのと同じものです。

当時から、実際の事件に先駆けていじめの報道はなされてきました。わたしは、
加害者の手口を一般的な人間行動から説明するのは限界があるとおもっていま
す。計画された心理殺人方法の使用が、報道と連動して行われてきたとおもい
ます。はっきりいってしまえば、「いじめ問題はありません」。

心理拷問の方法は、被害者に後遺症をもたらしています。人体実験を解明しなくては
損傷を立て直す方法も、私たちには知らされません。わたしは、兵器虐待があること
に長年気づいていなかったことを、とても恥ずかしいとおもっています。学校でいえば、
いじめと考えていたもの以外にも、自分自身で気づかなかった以上にいろいろやられて
しまいました。拷問によって被害者は人生を喪失しています。どうか悲惨な心理技術
の使用に反対していただきたいとおもいます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/
10/09/09 10:21
返信する  85: 永久未定  
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/100909/ngt1009090338001-n1.htm
長岡市立中2年の男子生徒(14)がいじめを苦に自殺を図ったのは、学校や同市教委がいじめへの対応を怠っていたからだとして
、男子生徒の母親(52)が8日、県教委に原因究明や対応改善を求めた。
 母親によると、男子生徒は6日午後8時15分ごろ、カミソリで右手首を切って自殺を図り、意識を失った。翌日午前0時ごろに
意識を取り戻し、「ここまでしないと自分の辛い気持ちをわかってもらえないのかな」と話した。
 男子生徒は昨年5月から7月にかけて、同じクラスの男子生徒11人から頭や顔を殴られるなどの暴行を受けた。学校や市教委は
いじめがあったことを認め、11人は謝罪した。しかし、10月には別の生徒に頭突きをされて鼻骨を折るケガを負ったという。同
市教委は骨折を事故と認定。男子生徒は市教委、学校の対応などに悩んでいたという。
 長岡市教委は「誠意を持って対応している事案です」とコメントした。
※骨折を事故と認定? 故意に頭突きをして事故?これが隠蔽工作でなくていったい何でしょうか!!
10/09/20 20:53
返信する  86: ami  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
もちろん程度によるけど、大怪我するような傷害とか、恐喝とか、罪状がはっきりしてるものなら、すぐに通報すべきだと思う。
軽い乱暴や、無視とかメンタルへのいじめなら、子供同士か、せめて学校内で解決すべきだけどね。(皇太子一家みたく、いじめっ
子とされる側が一方的に公開処刑にされちゃうこともあるからね、、。)
10/10/30 23:36
返信する  87: 戸次サク  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
イジメは立派な犯罪です。時には命をも奪います。
ソレをほっとく学校側も同罪だと思います。
ニュースで自殺の報道を見る度にやりきれない気持ちになります。
なんで、未然に防ぐことができなかったのだろうか?
なんか、ケースによっては教師もイジメに加担している事も
あるじゃないですか!どれだけ腐ってるのでしょうかね?
とにかく、イジメによる自殺者が減る事を祈っています。
イジメも学校間で解決できるならいいですけど、出来ないんだったら
警察にも言うべきです。
10/11/29 16:01
返信する  88: モアイ  
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました
学校内で解決したことにしても
子供は、やめないから
10/12/23 11:25
阪神 総一さん
返信する  89: 阪神 総一   阪神 総一さんのプロフィール
学校内でどうにかなる程度なら、学校内で解決するべきだと思いますが、
大半、どうにもならない事が多いので警察が関与するべきだと考えます。
11/01/19 11:26
返信する  90: あ  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
殺処分が妥当
11/01/19 14:46
返信する  91: 無料で内職・在宅ワーク  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
日頃から、いじめにあったら警察に通報するようにと学校が指導するべきですよね。
12/08/19 02:46
ハマの三文芝居さん
返信する  92: ハマの三文芝居   ハマの三文芝居さんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
学校がどうこうではなく、やった行為が犯罪なら、犯罪だと思います。
12/08/29 05:41
返信する  93: kei  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
虐め専門の部署を作ったらどうだろう。
加害者も虐め専門の少年院みたいなのを作ってそこに入れる。
暴行とか酷いのはそのまま少年院に入れれたらいいよ。

虐められてる子って、言えなかったりするから
虐め関係の匿名BBSとかどう?
学校や親には言いづらくても、今の子ならネットでなら言えるんじゃない?
ただ、嘘書いたりする子が出てくるかな?管理出来る大人が居ないと駄目か・・・。

親や先生が知ってるか・親や先生が頼りになるか・どんなイジメを受けてるか
・イジメてるのがどんな子か・同級生がどういう子達か・何年生か
・イジメられてる子がどういう子か・女か男か・・・。
どうやって虐められてる子を救えるか。
その状況で救える方法が異なり、一概にこうしろという答えは無いと思う。
本当に難しい。

イジメはなくならないとは思う。
だからと言って我慢しろでは解決できません。
我慢しろだの言ってる人が考えるイジメは、その人自身が我慢できるイジメとしか思ってないんだろう。
耐えられるイジメ、酷い虐め、どのぐらい我慢出来るかとか人それぞれ違う。
12/09/16 00:06
のりしおさん
返信する  94: のりしお   のりしおさんのプロフィール
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
学校では隠蔽体質が酷すぎて解決はできません。

問題が明るみに出ないよう必死になりますよ。
自分らの責任になるから。
それに担任はイジメをしている奴らが怖いんでしょ。
ようは保身しかないってことですよ。

被害者生徒には泣き寝入りするように説得してましたね。
13/05/09 10:54
返信する  95: IML  
【いじめ、刑事告訴の結果】

<兵庫・高2いじめ>侮辱容疑…同級生3人を書類送検
2013年5月1日(水)毎日新聞・読売新聞 記事を参照

兵庫県川西市で昨年9月に自殺した県立高校2年の
男子生徒(当時17歳)がいじめを受けていた問題で、
県警は1日、中傷する発言をしていたとして告訴された
同級生3人を侮辱容疑で神戸地検に書類送検した。

インターネット掲示板への中傷の書き込みでの適用は増えているが、
学校での口頭での悪口に同容疑を適用するのは異例という。
13/05/20 08:29
返信する  96: モンカフェ  
【文科省】いじめ対応の通知で犯罪相当行為を具体的に例示
2013年5月17日(金) 時事通信・読売新聞 記事等を参照

文部科学省は17日、
早期に警察に通報すべきいじめの具体例をまとめ、
都道府県と政令市の教育委員会などに通知したと発表した。
通知は16日付で、
いじめの中に「犯罪行為として取り扱われるべき事案が含まれる」と明記された。

【早期に警察に通報すべきいじめの具体例】

・暴行罪
 「同級生の腹を繰り返し殴ったり蹴ったりする」
 「プロレスと称して同級生を押さえつけたり投げたりする」

・強要罪
 「断れば危害を加えると脅し、虫や汚物を口に入れさせる」

・器物損壊罪
 「靴や自転車など、持ち物を故意に汚したり壊したりする」

・侮辱罪
「誹謗(ひぼう)中傷するため、インターネット上のサイトに実名を挙げて、
 『気持ち悪い』『うざい』などと悪口を書く」

・名誉棄損罪
 「サイトに実名を挙げ、『万引きをしていた』などと風評を流す」

・脅迫罪
 「学校に来たら危害を加えると脅すメールを送る」
13/05/28 13:31
返信する  97: ノヽウス〒ンボス  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
加害者に対する恐怖で行動できないなど、
被害者本人が通報できない精神状態の場合もあるので、
第三者の通報は必要だと思います。

知的障害の生徒にいじめ 長崎・佐世保の中学校
2013年5月26日(日) 朝日新聞・毎日新聞 記事等を参照

長崎県佐世保市の市立中学校で、複数の3年の男子生徒が、
知的障害のある3年の男子生徒のズボンや下着を、
繰り返し脱がせていたことが分かった。
市教委は「人権意識を欠いた重大ないじめ事案」とした。

同校によると、いじめがあったのは5月8日、
生徒7人が教室で支援学級の生徒を押さえつけて下着を下ろしたという。
その後の調査で、被害生徒は4月22日にもグラウンドで
同じ7人を含む計8人から同じようないじめを受けていたという。
また、5月14日の全校アンケートで、特別支援学級の別の3年生が
「くさい」や「うざい」など、知的障害を侮辱する
心ない言葉を受けていたことも判明したという。
13/05/31 00:29
返信する  98: 真☆junishiba  
・被害者が警察に通報すべき(学校を通さなくていい)に投票しました
回りでは誤認や悪意で通報するケースが多い被害者が警察に通報するのが一番だけど・・
警察は死なないと動かないからなぁ・・
教室にいじめ目安箱をおくべきだろう・・・
13/06/08 17:02
返信する  99: 復活大和魂  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
たとえ未成年であっても、大人と同様に名前を公開して厳罰に処すべき。
そうすればいじめは確実に少なくなる。
更に日教組の撲滅も行わなければ、いじめ問題は解決しません。
13/07/31 02:00
返信する  100: まりあ  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
自殺してる人がいるのだから、犯罪に決まってます。自殺幇助になってると思うよ。余りにも心の動きに鈍い大人が多すぎる。特に教員にね。教員は馬鹿だと思うもん
13/10/02 11:35
FX法人化専業デイトレーダー(法人口座)さん
返信する  101: FX法人化専業デイトレーダー(法人口座)   FX法人化専業デイトレーダー(法人口座)さんのプロフィール
・学校が警察に通報すべき(被害者は学校を通して訴える)に投票しました
通報は誰がやってもいいんですが、警察がきちんと捜査すべきだと思います
14/01/15 17:37
返信する  102: うに。  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
イジメという言葉がいけない。
金を要求したら恐喝、殴る蹴るを行ったら暴行。
犯罪にりっぱもくそもないが立派な犯罪行為である。
子供同士であろうと、犯罪として取り扱うべき内容である。
15/04/29 11:22
返信する  103: ED  
あなたいい人ですね、お早うございます、あなたはとても素敵な人だと思います、
15/04/29 11:42
返信する  104: せいりょくざい  
いい夢を見れますように、あなたいい人ですね、いい夢を見れますように、
16/01/31 22:15
返信する  105: 智晶  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
ハッキリ言って学校が動いてくれるなら苦労しません。自殺するような子も出なければ、いじめがエスカレートする事も今よりは減るでしょう。
子供の間で解決するような事だったら、そもそも問題になりません。
とはいえ警察も動かないと思いますが…他の項目に比べたらこれが一番マシな気がしたのでこれで。
16/06/05 03:16
SydneyMamaのブログさん
返信する  106: SydneyMamaのブログ   SydneyMamaのブログさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
いじめを通報して、法的にどうなのか、警察が動いてくれるのかは、それでいじめが無くなるかエスカレートするかは、疑問。

でも、私だったら、自分の店(店なんてしてないけど例えよ)で
万引き被害にあったら警察に通報するだろうけどいつか忘れそう。
一方、いじめは、命を失うケースもあるし、そうでなくても一生忘れられない気がする。
だから、「被害者も気づいた人も警察に通報して、警察が動いて、いじめた人が罰せられる社会」になってほしい。

っていうか、「暴行」「恐喝」「強制わいせつ」は、立派な犯罪!
通報せなっ! でも、ちょっと怖いよね。そのあとが。
16/06/06 20:54
トラベルとららさん
返信する  107: トラベルとらら   トラベルとららさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
親や学校じゃ解決できないからいじめが起きてる気がする!
バンバン警察に通報して罰を受けて欲しい!!
16/06/14 11:14
寺島寿樹さん
返信する  108: 寺島寿樹   寺島寿樹さんのプロフィール
・そもそもいじめは犯罪にはならないに投票しました
ネットの普及によって、いじめの度合いはキツくなっていますが、最近に限らず昔からいじめはあることで、ただそれを知る機会が増えているのだと思う。
16/07/14 18:43
返信する  109: 橋本 大阪弁護士  
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
ええか! いじめは法的には、脅迫罪/恐喝罪/傷害罪(傷害未遂罪)などが成り立つんやで よぉく覚えておくんや
16/08/10 06:43
ヤマトモさん
返信する  110: ヤマトモ   ヤマトモさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
昔と違い、今は集団で一人をいじめる。
しかも手加減がわからないのがひどいので立派な犯罪だ。
小生も子供の頃頻繁にいじめにあったが、時代背景もあり後には
記憶から遠ざかった。
今は酷い!酷すぎる・・
16/12/03 21:42
すずponさん
返信する  111: すずpon   すずponさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
刑法に触れるものがあれば当然犯罪です。犯罪として処罰すべきです。教育現場は、治外法権ではありあせん。学校だから、教育現
場だからと特別扱いすべきではありません。犯罪として厳格に処罰することが、最大の教育となります。
16/12/16 11:28
あちぽさん
返信する  112: あちぽ   あちぽさんのプロフィール
・いじめは犯罪なので、気づいた人が警察に通報すべきに投票しました
「窃盗」を「万引き」と言い換えるようなものですね…。
私にとっては「いじめ」=「暴行」=「犯罪」というイメージですが、そうでない方にとっては「いじめ」という言葉で深刻度が薄れてしまうと思います。良くない言い換えです。
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜104件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】いじめは犯罪か


【アンケート】詩と教育と人生のブログ


【アンケート】電子辞書を使っていますか?


【アンケート】歴史 第001問


【アンケート】TOEICはビジネス英語力の証明になると思いますか?


【アンケート】あなたは何の科目が好き??


【アンケート】自民党「学校教育 政治的中立性の実態調査」について


【アンケート】今までに受けてみたパソコン講座は?


【アンケート】教育基本法改正について


【アンケート】子供手当など就学のバックアップについて


【アンケート】スポーツは誰のものか?エンジョイ!スポーツ...トラコミュ


【アンケート】チェス・将棋は、スポーツか?エンジョイ!スポーツ...トラコミュ


タッチラグビーはなぜ、楽しいか。エンジョイ!スポーツ...トラコミュ


【アンケート】子供がサンタクロースを知ったのはいつ?


【アンケート】全国一斉学力テスト


【アンケート】日本語の教科書に関するアンケート


【アンケート】青少年育成条例改正案再提出について


社会の勉強法みんなの勉強法トラコミュ


理科の勉強法みんなの勉強法トラコミュ


理科の勉強法。みんなの勉強法トラコミュ


国語の勉強法みんなの勉強法トラコミュ


【アンケート】家族の生活費はおいくら?


【アンケート】海外就職と日本就職どっちがいい??


【アンケート】テストアンケート


【アンケート】家族旅行で行くならばどこ?


【アンケート】海外生活で日本から送って欲しい物はありますか


【アンケート】一日に平均何回おしっこしますか?


【アンケート】趣味や好きな事は何ですか?


【アンケート】困ったさんとの恋愛


【アンケート】ズバリ、好きなカレーはどれ?


【アンケート】一番好きなパンについて


【アンケート】好きな数字は


【アンケート】あなたの精神年齢教えて下さい♪


【アンケート】あなたは何フェチですか?


【アンケート】好きな通貨ペアはどれですか?


【アンケート】あなたは犬派?猫派?男女で違いある?


【アンケート】〜北海道の旅〜


【アンケート】好きなペットは?チコニャトラコミュ


【アンケート】好きな宝石は???


【アンケート】懐かしい飴